解決済み

石油ストーブに灯油

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9565557
  • 閲覧数153
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 46% (60/128)

石油ストーブ
使っている方も、いない方も、以前は使っていた方も色々いると思いますが

燃料は灯油ですよね
(例外もあるとは思いますが)

でも、実際に灯油を入れるのに、石油ストーブという名称に疑問を抱いている人がいるのですが

その人は、いったいどこに疑問を抱いていると想像しますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 27% (226/822)

他カテゴリのカテゴリマスター
No.1の補足。
「熱っぽくて咳もでるなあ」
「薬をのんで早く寝なよ」

この場合の「薬」は,酒,コーヒー,生卵などと並べていった「薬」です。その人は,「風邪薬」や「解熱剤」と特定しなかったからといって,「便秘薬」や「経口避妊薬」を服用するようなバカなんでしょう。他人の発言を文脈で正しく理解できないタイプの,発達障害者かもしれませんね。
お礼コメント
galaxyneo

お礼率 46% (60/128)

障害者なら仕方ないですね
ご回答ありがとうございました
投稿日時 - 2018-12-07 20:50:54
感謝経済

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 14% (2540/18059)

アンケート カテゴリマスター
なんで「灯油ストーブって言わんの?」
  • 回答No.2

ベストアンサー率 32% (2189/6771)

他カテゴリのカテゴリマスター
細かい事が気になる性格なのでしょうね。

灯油もガソリンも重油も石油なので、灯油を使う石油ストーブという名称は間違いでは無いのですけどね。
(Wikipediaによると【厳密には「灯油ストーブ」と呼ばれるべきではあるが、灯油は石油からしか分離・製造出来ないため、灯油=石油とみなされて、この呼称が一般化している。】)

だからと言ってガソリン入れたら大惨事になりますけどね。。。

そんな間違いを犯さないよう「灯油ストーブ」にした方がいいのに何故「石油ストーブ」なのか?と疑問に思っているのでは?


私も「石油ファンヒーター」のこと「(石油)ストーブ」って呼んでますよ。
言いやすい呼び方でいいですよね。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 27% (226/822)

他カテゴリのカテゴリマスター
「石油ストーブ」は,熱源によって石油,石炭,電気,ガス,薪などと分類したときのいいかた。

「灯油」は,原油から精製した石油製品を,重油,軽油,ガソリン,灯油,タールなどと分類したときのいいかた。

これらが混乱しているのでしょう。