• ベストアンサー

石油ストーブを長時間

石油ストーブを長時間使っていて、空気の入れ替えをしていないと、目が痛痒くなることってありますか? 最近2,3度あったのですが、いつも真夜中で長時間ストーブをたいたあと、そして空気の入れ替えをしたら治まったので…… 関係ありませんか?(^_^;)。

noname#5798
noname#5798

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kotoko
回答No.2

こんにちは。 大いに関係ありますよ。 一酸化炭素には臭いがないため気づかないだけで非常に危険です。 重症の場合は生命の危険もあると言うことですから、定期的に換気を行なうようにしてくださいね。 「怖い一酸化炭素中毒」のところをお読みください。 http://www.ylw.mmtr.or.jp/~noryuasa/aero.html

参考URL:
http://www.ylw.mmtr.or.jp/~noryuasa/aero.html
noname#5798
質問者

お礼

ホルムアルデヒドが発生する可能性もあるってことですよね?まさに「ホルムアルデヒド」っぽい痛痒さのような気がします! こちらで質問して良かった……5、6時間締め切りっぱなしってざらです(^_^;)。今まで無事だったのは、きっと隙間風が救ってくれたからでしょう…… ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• himeyuri
回答No.3

関係ありますよ。大いに関係ありだと思います。 石油ストーブに限らず、ファンヒーター(同じ灯油系ですね^^;)の説明書にも2時間に1度は換気するように書かれてます。 前の方が言われているように一酸化炭素の関係ですね。 一酸化炭素は怖いので注意してくださいね。 我が家では家の扉(各部屋のドア)をすべて開けてます。ファンヒーターですがこれで充分暖かいので^^ そして、洗面所、お風呂場、トイレの小窓はいつも開いてますので自然に換気してるような状態です。まっ、面倒くさいのもあるんですけどね^^;;; でも、本当に充分気を付けてくださいね。

noname#5798
質問者

お礼

アブナかったです。一酸化炭素中毒は頭にくる症状だと思っていました。突然アレルギーになったような痒さだったんですよねー。気をつけます。 ご回答ありがとうございました。

• 12m24
回答No.1

たぶん一酸化炭素中毒の初期症状ではないでしょうか?  一酸化炭素は血中のヘモグロビンに結合した後、なかなか離れないので、血管の細い部分に必要な酸素が行き渡らなくなるので、いろいろな症状が出ます。  長くても2時間に1回は消すか、つけたまま換気するといいと思います。

noname#5798
質問者

お礼

おおおっ!そうですか! 一酸化炭素中毒というと、頭が朦朧としたり痛くなったりするものだと思っていました。目にくる可能性もあるんですね。換気、心がけます(^_^;)。 ご回答ありがとうございました。