• ベストアンサー

石油ストーブを長時間

石油ストーブを長時間使っていて、空気の入れ替えをしていないと、目が痛痒くなることってありますか? 最近2,3度あったのですが、いつも真夜中で長時間ストーブをたいたあと、そして空気の入れ替えをしたら治まったので…… 関係ありませんか?(^_^;)。

noname#5798
noname#5798

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.2

こんにちは。 大いに関係ありますよ。 一酸化炭素には臭いがないため気づかないだけで非常に危険です。 重症の場合は生命の危険もあると言うことですから、定期的に換気を行なうようにしてくださいね。 「怖い一酸化炭素中毒」のところをお読みください。 http://www.ylw.mmtr.or.jp/~noryuasa/aero.html

参考URL:
http://www.ylw.mmtr.or.jp/~noryuasa/aero.html
noname#5798
質問者

お礼

ホルムアルデヒドが発生する可能性もあるってことですよね?まさに「ホルムアルデヒド」っぽい痛痒さのような気がします! こちらで質問して良かった……5、6時間締め切りっぱなしってざらです(^_^;)。今まで無事だったのは、きっと隙間風が救ってくれたからでしょう…… ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • himeyuri
  • ベストアンサー率41% (841/2038)
回答No.3

関係ありますよ。大いに関係ありだと思います。 石油ストーブに限らず、ファンヒーター(同じ灯油系ですね^^;)の説明書にも2時間に1度は換気するように書かれてます。 前の方が言われているように一酸化炭素の関係ですね。 一酸化炭素は怖いので注意してくださいね。 我が家では家の扉(各部屋のドア)をすべて開けてます。ファンヒーターですがこれで充分暖かいので^^ そして、洗面所、お風呂場、トイレの小窓はいつも開いてますので自然に換気してるような状態です。まっ、面倒くさいのもあるんですけどね^^;;; でも、本当に充分気を付けてくださいね。

noname#5798
質問者

お礼

アブナかったです。一酸化炭素中毒は頭にくる症状だと思っていました。突然アレルギーになったような痒さだったんですよねー。気をつけます。 ご回答ありがとうございました。

  • 12m24
  • ベストアンサー率23% (193/817)
回答No.1

 たぶん一酸化炭素中毒の初期症状ではないでしょうか?  一酸化炭素は血中のヘモグロビンに結合した後、なかなか離れないので、血管の細い部分に必要な酸素が行き渡らなくなるので、いろいろな症状が出ます。  長くても2時間に1回は消すか、つけたまま換気するといいと思います。

noname#5798
質問者

お礼

おおおっ!そうですか! 一酸化炭素中毒というと、頭が朦朧としたり痛くなったりするものだと思っていました。目にくる可能性もあるんですね。換気、心がけます(^_^;)。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ガスストーブと石油ストーブとオイルヒーターどれが一番暖かいですか

    我が家では石油ストーブを使っています。私の部屋にはエアコンがありますが、エアコンは20度でも全然暖かく感じないですが、石油ストーブだと結構暑く感じます。ただ石油ストーブだと空気が汚れているというか、なんか空気が重いとは感じますが、電気の方はそうは感じません。 世の中には都市ガスを利用して暖めるガスストーブ、オイルヒーターなどいろいろありますが、石油ストーブと比べると暖かく感じるでしょうか?石油ストーブに比べてこの二つは何かメリットがあるでしょうか?オイルストーブは部屋が暖まるのが遅いときいたことがあります。

  • 石油ストーブについて

    今年も寒くなってきましたので、石油ストーブを引っ張り出して来て、 石油ストーブの給油缶に石油を入れて、点火しました。 しばらくは、何とか、運転していたのですが、目に染みるような臭いがして きて、少し経つと、ストーブが消えてしまいました。原因は何でしょうか?

  • 石油ストーブいついて

    石油ストーブを買おうかと検討しています 我が家は、毎年石油ファンヒーターをつかっています。 寝室にはオイルヒーターを置いています。 こたつは、アレルギーがあるのでこたつ布団がホコリの元になるので置けません。 エアコンは乾燥でのどや鼻が痛くなるので使えません。 石油ファンヒーターも部屋の空気が乾燥するので、加湿器を使っています。 なので、石油ストーブに買い替えて、ストーブの上にやかんを置いておけば加湿もできるし、ついでに焼き芋したり煮込み料理もできるからいいかなー?なんて思っています。 ただ、どうにもこうにも石油ストーブは使ったことがないので決めかねています。 ファンヒーターほどすぐには暖まらないだろうし・・とも思ったり。 石油ストーブを使ってるかた! 石油ストーブの良さを(できればデメリットも)教えてください。

  • 石油ストーブについて

    ここのカテゴリで間違えていたら、すいません(-"-;) 石油ストーブをつけてるとダンダンと目が痛くなります(+×+) その時は消しますが…原因は何でしょうか? 購入は去年の12月上旬です。 部屋が広いので暖まるまで時間がかかり、換気をする時間頃には止めて就寝します(∋_∈) どなたか教えて頂けたら嬉しいです。 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • くさくない石油ストーブは?

    ずっとエアコンを使ってきましたが、最近の石油ストーブはくさくないと聞きました。石油くさいとすぐに頭痛がします。善い機種があれば教えてください。まだ、寒い日が続くと思いますので、遅ればせながら買おうと思います。

  • 石油ストーブと石油ファンヒーターの比較

    戸建木造17畳、吹き抜けあり、シーリングファンあり。 この条件で石油ストーブを使用するか、石油ファンヒーターを使用するか迷っています。 石油ストーブは、石油の減りが早く、暖まるまでに時間を要するイメージがあります。反面、空気が乾燥しにくく、また、やかんの蒸気が加湿器の代わりになります。 石油ファンヒーターはその逆です。 上記の知識で間違いないでしょうか。ファンヒーターに比べ暖まるまでに時間が掛かり過ぎるなら、ファンヒーターにしようと思っています。 詳しい方教えて下さい。

  • 石油ストーブが働いてくれない

    石油ストーブをつけてもなかなか暖まりません。 電源はつきますが、設定温度をいくら高くしても火の勢いが強くなりません。 ストーブのすぐ近くまで行かないとストーブの風を感じられないです。 真ん中の筒?の部分が普通なら赤くなるような気がするんですが、赤くなったこともないです。 部屋は広くないし、設定温度を30度にして4時間ほどたちますが、現在の部屋の温度は18度です。 外は雪も降って寒いです。 ストーブがおかしいと思っているのですが、自分で対処できるような程度の問題ですか? もしそうならすぐにでも自分でどうにかしたいです。 ストーブを見てもらうのにはどこに電話をすれば良いのでしょうか・・・ ストーブの会社はサンポットですが、サンポットの会社にかければいいのですか? それとも灯油会社にかけるべきなのですか? 今年アパートに入居したばかりで、ストーブは部屋にはじめから取り付けられていて、ストーブの設定?をして頂いたのは灯油の会社の人でしたが。

  • 臭いの少ない石油ストーブ

    石油ストーブは臭いがいやで敬遠していましたが、燃費の良さから久しぶり(10年ぶり)に暖房を石油ストーブにしようと思います。最近の石油ストーブは改良されて臭いもあまり気にならないと聞きましたが、特に臭いの少ないものを紹介して下さい。又、こまめにそうじするなどすれば臭いもすくなくなるのでしょうか。合わせて教えていただければあ幸いです。

  • 石油ストーブの臭いについて

    木造のアパート1階に住んでいます。2階は大家さんです。ここのところ石油ストーブの燃えた臭いが凄く臭いです。変則的な家で1階のうちのトイレの上が大家さんの家の窓(多分うちのトイレの上に室外機を乗せている。うちの面からは窓がなくその部分は見えない。上からは波トタンで覆っているので見えない。隣とは密接しているので見えない) うちは石油ストーブは使っていないです。とにかく朝から夜中まで臭いです。トイレは換気扇まわしてても臭いが逃げないです。 とうとう、あんまり臭くて「お宅石油ストーブ使ってますよね。臭いますけど。。。」と言いにいったら そのうち2階のあたりでごそごそ。ガタガタ。そのうちおばあさんが来て「うちは石油ストーブは使ってないから」といいます。でもそのうち全く臭いがしなくなりました。 5日経って、また、臭いが酷くなってきました。 この臭いって、ほっといても大丈夫なんでしょうか。 一酸化炭素中毒とかにはならないのでしょうか。そして臭いの原因はなんなのでしょうか。 多分、石油ストーブの配気口のつまりではないかとおもうのですが。 まとまりのない文章で申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

  • 石油ストーブより石油ファンヒーターのほうが危ない?

    寒冷地在住で、石油ファンヒーターを使っています。すぐに暖かくなり、空気も乾燥しづらい石油ファンヒーターは、古い木造アパート暮らしにはとても有り難いのですが、困ることがひとつあります。それはアラーム機能。 2-3時間毎にアラームが鳴って、延長運転ボタンを押さなければならないし、早朝にタイマーをかけておいても1時間で止まってしまって結局寒くて目が覚めるし、自動停止の前のアラームが大変うるさいし・・・ 各社似たり寄ったりで、私のヒーターだけがそうなわけではないようです。(ちなみにダイニチです) 以前、石油ファンヒーターによる一酸化炭素中毒があったため、長時間運転ができないような仕組みになったと聞きましたが、石油ストーブは様々な事故が毎年後を絶たないのに、このようなアラームを付けようという話は聞いたことがありません。アナログなのでタイマー的な機能をもたせるのが難しいということもあるのかもしれませんが・・・ 石油ストーブにはアラームがないのに、石油ファンヒーターにはアラームが義務付けられているのは何故ですか? 石油ファンヒーターのほうが事故の確率が高いということなのでしょうか? ふと疑問に思ったので質問しました。

専門家に質問してみよう