解決済み

ストーブはまだ使っている?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9381283
  • 閲覧数253
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数11
  • コメント数0

お礼率 90% (356/393)

エアコンがあれば十分なので私はまったく使っていないのですが、まだストーブを使っている人けっこういるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.11

ベストアンサー率 45% (63/139)

使わなくてもいいですので整備をして保管してください。
雪が降る3月、東日本大震災の際、電気もガスも止まり屋内での暖を取る手段が石油ストーブだけでした。石油があってもストーブが無い ストーブがあっても石油が無いと言う事はありましたが、近所で持ち寄って使いました。
煮炊きもできて暖も取れとても重宝しますので処分せず是非保管してください。
保管する前は空焼きし(屋外に出し石油を抜き芯に火を点け自然に消えるまで燃やしきればOK)電池を抜き中性洗剤で反射板などを拭いてビニール袋にくるんで保管してください。
お礼コメント
haglof

お礼率 90% (356/393)

たしかに煮炊きもできますね。最近のモデルは去年の灯油が入ったままでもOKというのもあるみたいですね
投稿日時 - 2017-10-17 11:43:16

その他の回答 (全10件)

  • 回答No.10

ベストアンサー率 23% (3/13)

たまにガスストーブを使っています。15分ぐらいで終わる用事のため部屋を使う時に重宝します。ガスコックは各部屋にあるので軽量なガスストーブは部屋を移動して使うのに便利です。何時間も部屋を使う時はエアコンを使います。
お礼コメント
haglof

お礼率 90% (356/393)

軽量ストーブはいいかもですね
投稿日時 - 2017-10-17 11:41:25
  • 回答No.9

ベストアンサー率 28% (4287/15039)

地域によってはエアコンによる暖房は全く使い物にならなかったりします。

電気代を全く気にしなくてもいいというのならソコソコ使えるかもしれませんが、底冷えがするような日はエアコンの暖房では温まりません。

オール電化にした家を知っていますが、最初の冬の電気代に卒倒したそうです(笑)
別の人の話ではオール電化の家にしたけど冬の電気代(1ヶ月分)で30万請求が来たことがある…なんて聞いたことがありますよ。
そしてやはりオール電化の家を新築した人では最初の年こそ石油暖房機はいらないと言ってすべて処分したそうですが、次の冬には石油暖房機を一式揃えたそうです。
やはり電気だけでは寒くてしょうがないとのこと(笑)

雪国だと雪かきを終えて家に入ると上着などがどうしても濡れてしまうのですが、乾かすのに石油ファンヒーターやガスヒーターは必需品です。
お礼コメント
haglof

お礼率 90% (356/393)

一時期、オール電化をしきりに宣伝してましたが、震災など停電の時にオール電化の家の人はえらい目にあったみたいで廃れましたね
投稿日時 - 2017-10-17 11:40:56
  • 回答No.8

ベストアンサー率 29% (1200/4102)

古い家でストーブをまだ使っていますよ。
エアコンは乾燥する上に、音楽を静かに聞くことが多いので音がうるさい。
ストーブはサーキュレーターゆっくり回していますが音がほとんど出ないし、赤外線効果で室温23度でも寒くなく体に優しい。
お礼コメント
haglof

お礼率 90% (356/393)

私のエアコンも古いのでうるさいんですよね・・・
投稿日時 - 2017-10-17 11:39:30
  • 回答No.7

ベストアンサー率 19% (1703/8604)

haglof さん、こんにちは。

やはり、家は使用しています。ストーブですよ。エアコンの性能は夏の冷房の方が発揮しますよ。
お礼コメント
haglof

お礼率 90% (356/393)

エアコンは夏向きなんですね
投稿日時 - 2017-10-17 11:39:01
  • 回答No.6

ベストアンサー率 29% (5269/17918)

他カテゴリのカテゴリマスター
我が家じゃストーブはバリバリ現役ですよ。お湯も沸かせますからね。加湿も兼ねていつもヤカンが乗っています。ただ熱湯がこぼれたりすると危ないので、赤ちゃんが触らない用の囲いで覆って直接は触れないようにしています。

私の部屋では、石油ファンヒーターが活躍していてエアコンで暖房は付けません。エアコンは暖まるまで時間がかかるし電気代も食うし、足元がやっぱり冷えるし。質問者さんには失礼ながら、暖房でエアコンを使うのは非効率だと思っています。
お礼コメント
haglof

お礼率 90% (356/393)

お湯が沸かせる&加湿できるのはメリットですね
投稿日時 - 2017-10-17 11:38:24
  • 回答No.5

ベストアンサー率 43% (4119/9421)

他カテゴリのカテゴリマスター
石油ファンヒーターは使用しています。
もちろんエアコンも部屋にはありますが、電気代の事を考えると
石油ファンヒーターを使用した方が経済的ですから、通常はエア
コンは使用しません。
お礼コメント
haglof

お礼率 90% (356/393)

石油ファンヒーターのほうが経済的なのですね
投稿日時 - 2017-10-17 11:37:53
  • 回答No.4

ベストアンサー率 22% (1149/5212)

まだストーブと言いますが、速暖性でいえばストーブの方が圧倒的に優位です。
ピンポイント的に暖かくしたい場合もストーブに分があります。
エアコンで十分なのに、何でまだストーブを使っているの?・・・みたいなニュアンスはおかしいです。
お礼コメント
haglof

お礼率 90% (356/393)

ありがとうございます
投稿日時 - 2017-10-17 11:37:27
  • 回答No.3

ベストアンサー率 32% (1959/5997)

冬になれば石油ストーブを使ってますよ。
夏はエアコン+扇風機、冬は石油ストーブのみです。
南九州在住なのでそれで充分。
やかんに水を入れておけば湯も沸かせるし、乾燥防止にもなるので一石三鳥です。
灯油を買いに行くのは面倒だけど、暖房費=灯油購入代なので家計管理も容易ですね(エアコンのように後々電気料金請求書を見てビックリ!ということがない)
お礼コメント
haglof

お礼率 90% (356/393)

灯油は購入や入れ替えがどうにも面倒で・・・
投稿日時 - 2017-10-17 11:37:08
  • 回答No.2

ベストアンサー率 26% (385/1477)

神奈川県ですが、冬場はエアコンはほぼ使いません。北側の部屋が冷えるため、小型ファンヒーターはつけます。
電気代が高くなります。
お礼コメント
haglof

お礼率 90% (356/393)

ファンヒーターはけっこうかかりますよね
投稿日時 - 2017-10-17 11:36:26
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (4054/18062)

他カテゴリのカテゴリマスター
 
我が家ではまだ窓を開けて生活してます。
寝るときも少し開けてる
 
エアコンは先日掃除してコンセントを抜きました、次にコンセントを入れるのは来年の夏です
 
お礼コメント
haglof

お礼率 90% (356/393)

ありがとうございます
投稿日時 - 2017-10-17 11:36:09