• 締切済み

コンタクトレンズをしたまま寝ることはできますか

コンタクトレンズやってる人ってトラックの長距離ドライバーだったら仮眠できないってことですか 何時間以上ねるのが危険なんでしょうか 仕事上眼鏡禁止な人は昼休みとか 電車で寝たりできないってことですか 人間だから疲れて寝てしまうことありますよね そんな時どうするんですか 勤務中や通勤途中 コンタクトしたまま寝るとどれだけ視力が落ちますか 通勤途中や昼休みはどうしても寝ちゃいます 今眼鏡ですが今度から眼鏡禁止になりました コンタクトにしなければなりませんが したまま寝ただけで視力がさがったり 盲目に近くなってしまうならコンタクトなんて恐くてつかえません 恐ろしいです 高校でコンタクトの子がいましたが 自習時間や昼休みは寝るのを必死で我慢してたんでしょうか みなさんは どうしてますか またコンタクトして涙はながせるんでしょうか 毎日とりかえる使い捨てのものを買おうとおもってます

みんなの回答

• tomy-eye
回答No.1

コンタクトをしている角膜は酸素不足を起こし、新陳代謝が不十分になっています。 このため、角膜が水分過剰になり角膜の厚みが増します。 ですから、レンズをはずした後にメガネをかけてもよく見えません。 また、新陳代謝の不足で角膜の最も上の細胞が剥がれ易くなり、細菌の感染を許してしまいます。 通常の使用でもこのリスクがありますが、コンタクトを入れたまま短時間でも寝てしまうと大変です。 瞼を閉じれば角膜は大気からの酸素が得られなくなりますから、酸素が必要な新陳代謝は行われなくなります。 レンズがなければ、瞼を閉じている場合、角膜は瞼の裏の血管から酸素を摂って 新陳代謝をします。 しかし、コンタクトをしていればこの方法も出来ません。 長期的に酸素不足の状態が続けば、角膜の細胞(角膜内皮細胞)が減り黒目に血管が侵入したりします。 角膜内皮細胞は再生できません。 でも、自覚症状がほとんどないため、気づいた時には重大なダメージを受けていることがあるのです。 失明の恐れがある細菌(アカントアメーバ菌など)が侵入し易くなろうが、角膜の細胞が減って十分な視力が出なくても良いなら、コンタクトを外さないでぐっすりお休み下さい。 結果、見えるのは夢の世界だけ。 寝る時はコンタクトを外して寝る。 十分な睡眠をとれば転寝も減ると思うのですが… なお、涙はコンタクトレンズの上を流れてしまうので、角膜が乾燥してしまい、ドライアイが起こります。 目薬などで予防して下さい。 少し高いですがワンデーを必要な日だけ使うのは良い方法です。