• 締切済み

歯医者に前歯をずらされました、どうすれば良いですか

前歯の横の歯が欠けたので、埋めてもらおうと 新しく歯医者に通ったのですが、歯が歯間ブラシを通らないくらいに きつめに埋められて、頭痛や鼻詰まりなどがするようになり、 挙句、1週間程で左に2mm程も中心部からずれてしまいました。 私は前歯2本の横の左側の歯が内側向きに元々かなり寄っているので、 そのせいもあって凄く移動したのかもしれません。 同僚からも、指摘されたりするくらい他人から見ても分かるくらいにずれてしまっています。 ただ、歯医者は1週間でそんなにずれるわけないと、一点張りです でも、他人からもあきらかに見てわかるくらいにずれてしまっています 2回目、歯間の隙間を開けてもらう事はしましたが やはりその後、戻らないので、再度「同僚に指摘されるくらい客観的に見てもずれてしまっています」とお伝えしましたが、 いい加減に前歯を埋められしかも「一生歯を押さえて暮らしていってください」と 死ぬほど意味の分からない暴言を最後に吐かれました。 レントゲンなどを、最初に撮ってもらっていたら 一目瞭然で歯が動いているのが解ると思います。 今も戻らないままで、歯科医師会に相談しましたが、「以前通っていた所に通ったほうがいい」と言われました。歯が動くのは、そんなに動かないと思うと言われました。ただ、でも明らかに左にずれてしまっています。 以前よくお世話になっていた所は他府県で気軽にはいけない距離です。 ただ、以前お世話になっていた先生から見たら明らかに解ると思います。 私は女性ですので、かなりの苦痛ですし、歯がずれて以降、 涙が出たり夜もよく熟睡できない位苦痛を味わっています。 自分に非がないのに、歯の矯正で何十万も費用をかけたくはありません… どうすれば良いでしょうか…。

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6204/18508)
回答No.7

充分法廷で争って勝てる案件だと思います。 レントゲン写真も早めに取り寄せておきましょう。 虫歯が伝染病だということが分かって 広く世間に知れ渡り 対処法もできてきたので 歯科医は将来性のない職業になってしまいました。 それで今のうちに荒稼ぎをしておこうという悪質な歯科医が増えていますから きつくお灸をすえておかないといけません。慰謝料などをたっぷりと搾り取って 他できれいに治してもらいましょう。

megutti103
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 本当に法廷で争って勝てる内容なら、良いのですが 回答者様は、その分野に精通された方ですか? でしたら、凄く励みになります まだ弁護士の方とも話し合いを行わないといけないと考えていますので どうなるかはわかりませんが、出来るだけ突き詰めていきたいですし 泣き寝入りだけは避けたいのです なんだか、最近、顔がゆがんできている気がして、 その件で疲れ切っていて、満足いくお返事が出来ず申し訳ありません

回答No.6

まずは、しっかり記録を残してください。 トラブルの経緯の内容、日時、場所、相談などを行った際の担当者の部署、役職、氏名などをガッツリ記録。 ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニュースや天気、業務内容を併記すると信憑性が上がります。 担当者の氏名の漢字を1文字ずつ確認し、目の前でメモを取って記録を残している事をアピールすると、対応が変わる場合もあります。 必要ならば、ICレコーダーなども使用して下さい。 そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。 > 涙が出たり夜もよく熟睡できない位苦痛を味わっています。 そういう事が原因で眠れない、イライラする、仕事が手につかないなどの症状があるのでしたら、お気軽に心療内科で相談する事をお勧めします。 専門の医師に相談したり、簡単なお薬でグッスリ眠れるようになればラッキーです。 その際の診療の記録、治療や処方の実績、診断書があると、精神的苦痛を主張するのに非常に有効です。 医療過誤の案件で争うなら、 ・そういう記録 ・医療過誤に詳しい弁護士の助力 が必須です。 時間を浪費せずに、速やかに都道府県の弁護士会に電話して事情を説明、適任な弁護士の紹介を受け、相談を行う事をお勧めします。 ダメならダメで、そういう専門の担当者に説明を受ければ、納得できるかも知れませんし。

megutti103
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 具体的にどう動けば良いか詳細に回答して頂き感謝しております。 弁護士会は、今の職場のパワハラセクハラで一度相談しましたが 再度検討してみます。 毎日、本当に眠れない日々が続いていますが 頂いた回答をもとに動いてみようと思います。 疲れ切ってしまって、満足いくお返事が出来ず申し訳ありません 本当にありがとうございます。

  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.5

>それが証拠として立証されるのなら、弁護士費用保険に加入していますので、民事訴訟で争えるのなら十分相談の上で、と考えています。 弁護士費用を抑えるために、保険に加入されているのですね。 弁護士への相談費用を抑えるために、回答者は無料で使おうというように、感じてしまいました。 あまり良い印象はないですが、証拠として立証されるかどうかを、その証拠となりうるものを見ないで判断することは不可能ですよね。

megutti103
質問者

補足

再度、ご回答ありがとうございます。 せっかく保険に加入しているのですし 弁護士費用も押さえたいとは考えていますが、 最大限相談も使用したいと考えています。 私としては、この歯医者の方が常識的にあり得ない位だと思っています レントゲンは残っているので、その点がどうカギになるか また、弁護士の方に相談しどう動けるかを確認して動こうと考えています

回答No.4

Q、どうすれば良いでしょうか? A、やり直して貰うことです。  もちろん、別の歯医者で。その際、ズレの原因についても教えて貰うことです。歯なんていかようにもズレますよ。例えば、一本の歯を欠損した場合、その欠損部を無くすように全体が動きます。健康な歯がきちんと並んでいる限りでは、こういう歯ズレは発生しません。が、そうでない場合には動きます。ですから、それを含めての処置をお願いされることです。2mmズレた、ズレていないという水掛け論をやっていてもしゃーないでしょう。別の歯医者で、違和感のない程度にやり直して貰うのが一番現実的な対応です。

megutti103
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 別の歯医者で、今の歯の問題が解決すれば、それはいい話のなのですが、 根本的に歯の位置がずれているように感じますので、 もしそれで、これは矯正しか無理です、と言われて数十万も支払わなければならないのなら訴訟を視野に入れたほうが良いのかもしれないと考えています。

  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.3

あなたが言うほどずれているのなら、レントゲン写真がなくても、普通の写真との比較でわかると思いますけど。 口元だけでもずれる前と今の画像二つを並べて1枚にしたものをメディアファイルとしてアップした上で意見を聞いたらどうでしょうか。 回答者からすると、あなが言っているだけに思えます。あなたの事を知らない人にも納得して欲しいなら、比較できるものを提示すべきではないでしょうか。 回答者に納得してもらってもあなたには意味はないと思いますので、弁護士に過去の写真をなるべくたくさん持って相談に言ったら良いと思いました。 あなたの主張が正しいのなら、民事訴訟で争うと良いと思います。 過去に通っていた歯医者に証拠のレントゲン写真があるなら、あなたの代わりに取ってきてもくれますよ。金かかりますけどね。

megutti103
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 外から見てはぱっと見解りませんが、ただ、若干左頬が少し腫れた感じになっています。同僚と話をしていると私がしゃべっているのを見て、他の人に「あの人歯がずれてる」と噂する位にはなっていますし、職場で噂になってしまっています。 過去に2度ほど、レントゲンを撮ってもらったことがありますので、(ただ、14、5年ほど前になります)それが証拠として立証されるのなら、弁護士費用保険に加入していますので、民事訴訟で争えるのなら十分相談の上で、と考えています。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.2

歯のズレを認めさせることは出来ますね。 以前通っていた歯医者ではレントゲンを撮っているでしょうからそれを借りたら良いことです。 その後それをどう発展させるかは私にはわかりませんが立証はできます。

megutti103
質問者

補足

早速のご回答、ありがとうございます。 ただ、以前レントゲンを撮ってもらった歯医者は10年以上前なのです… その後の以前住んでいた歯医者ではレントゲンは取ってもらってはいませんでした。 10年以上前になりますが、それでも立証は可能なのでしょうか…

noname#234213
noname#234213
回答No.1

専門家である医師会の意見と、貴方の周囲の人の話、どっちを信用するかといえば前者でしょう。

megutti103
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ただ、同僚のほとんどの人が違和感を感じる位の話になっています。 私も毎日鏡を見ていますので、大変ショックを受けています

関連するQ&A

  • 良い歯医者?悪い歯医者?

    昨晩、歯が欠けた(詰め物が取れた?)部分を発見したので、かかりつけの歯医者に行ってきました。 結局、プラスチックで塞いでた所が取れ、中が虫歯になってるということだったのですが、ここの歯医者にはつい先日(2週間前位)に検診に訪れ虫歯は無いと言われていたので「新しくできた虫歯ですか?」と尋ねた所、詰め物の中の虫歯は取れてみないとわからないと言われました。 検診って虫歯が有るか無いか診てくれるんだと思うんですが、こういった症状の場合ってしょうがないことなのでしょうか? 今日は歯茎も腫れてるため薬を入れて終わりでした。 次回、麻酔をして治療、削る程度によって詰めるかかぶせるか決めるそうなのですが…なんとなく不信感を抱いてしまい、余計に削られてしまうんじゃないかと心配です。 下の左前歯を1として、5番目なので銀歯だろうし… でも、こういう途中で歯医者を変えるのも良くないのかなぁとも思います(ちなみに近所で評判の良い歯医者さんは、予約が簡単にはとれないみたいです)。 なんか、質問が煩雑になってしまって申し訳ありませんが、お答えいただける方お待ちしております。

  • 前歯を治療→1ヶ月後に別の歯医者でさらに治療?

    虫歯の治療をほとんどしたことがないので、質問させてください。 1ヶ月前、歯医者Aで 上の前歯が前歯と前歯の間から虫歯になっているといわれて 前歯の裏側(横?)から削ってレジンをいれてもらいました。 今日、鏡で歯を裏側からみたところ、まだ黒いので 気になって別の歯医者Bにいきました。 歯医者Bは「虫歯が治りきってないから、 前から歯を削ってレジンをいれないといけないよ。 歯医者Aは前歯の後ろから削ったの?それじゃだめだね。 再来週麻酔をかけて前歯を前から削るからね。」 「・・・でも、歯医者Aではどこを治療したの? 治療したあとがわからないね」 ・・・といわれました。 前歯を前から削ると見栄えが悪くなるとおもい、 あまり前から削りたくないです。 確かに1ヶ月前に歯医者Aで同じ歯を治療して治療は終了したのに 別の歯医者でもっと治療がいる、といわれて困惑しています。 サードオピニオンに意見をもとめたほうがいいでしょうか? それとも、歯医者Aにもう治療が必要ないことを 確認しにいったほうがいいでしょうか? すみませんが、アドバイスお願いします。

  • 歯医者に行ったのですが…

    今さっき、虫歯と歯が欠けていたので、歯医者に行ってきました。 前歯の虫歯を治療して頂くついでに、歯が欠けた所を整えて頂いたのですが… 帰ってきて、不意に治療したところを噛んでしまったんです… そしたら、前歯の自分の歯が欠けてしまいました… 私の歯が弱いのかもしれませんが、普通そのような事ありますかね? 歯は所々エナメル質?が薄いというか透けています…。 場合によっては歯医者を変えようと思っております。 お詳しい方・同じような経験をされた方、ご回答頂ければ幸いですm(__)m

  • 6歳の子の前歯の永久歯が横斜めに生えてきています。歯医者では、歯ぐきの

    6歳の子の前歯の永久歯が横斜めに生えてきています。歯医者では、歯ぐきの中を切って向きを直す、と言われましたが、このような処置(切る)は大丈夫なのでしょうか。

  • 前歯を削りたい!

    タイトルの通り、歯医者へ行って前歯を削りたいと考えています。 21歳・女です。 6才の頃、顔面からこけたとき前歯が少しだけかけたんですが 前歯は、左だけかけています。そのため右の前歯と比べると極端に言うと、・・・左の方が短くなっている感じです。 ☆それで今から3年ぐらい前のことですが行きつけの歯医者さんにて 前歯のかけてる部分にのみ、白い固まったもの(?)で埋めてもらって それで前歯をそろえたのですが結局その白いものも2か月ぐらいで取れてしまったため・・・ だから、今回は削りたいと思ったのです。あと3年前その白いもので かけてる部分を埋めた時、歯医者さんが意味深なことを言っていたのですが 「前歯かけてるからそろえてあげたいんやけど、どうする?削る? でも削るのは勿体ないかぁ」と言い、白いもので埋めたわけです。 ☆ここでいう「勿体ない」とはどういうことでしょうか? ☆あと、前歯を削ることで出っ歯になったりしますか?私は生まれつきほんの少しだけ前歯が前に出ているので、気になります。 どなたか教えて下さい><

  • 歯医者に通ってます。歯のお値段・・・

    お世話になります。 先日から歯医者に通院しています。前歯から3番目の虫歯治療をしています。歯を小さく削り白い歯をかぶせるそうですが 保険外なので2万円かかると言われました。 しかし友人は「私は前歯だったけど5千円だったよ」と言います。 前歯は保険外ですよね・・?どうしてこんなに差があるのでしょうか?

  • 歯医者が大嫌いな私に・・・後押ししてください!

    歯医者が怖くて行けません!!! 今、一番の悩みです。 じつは、私は30代前半ですが、小学生の頃以来 歯医者に行っておりません。 幸いな事に、前歯など見える所の歯は しっかりとしております。 じつは、左右の奥歯の歯がほとんどと言っていいほどボロボロです。 『無い』に等しいかもしれません。 そのうち、そのボロボロ奥歯の隙っ歯が 前歯にも影響してくることでしょう。 現在の奥歯は、ほとんどが虫食いだったり、 欠けた歯が 歯茎から少し顔出してたり・・・ ああ・・・もう入れ歯になってしまうのでしょうか? これじゃブリッジもできない!? ・・・今では、右では噛めず左の歯のみで食事しております。 今のような季節変わりの時期には 毎年と言っていいほど シクシク痛みます。 しかし、歯医者が怖くて大嫌いなため 鎮痛薬で いつもごまかしております。 でも・・・いい加減、歯医者に行かなくては・・・!!! 行きたいけど、怖くて行けない・・・考えただけでも心臓がドキドキ。 どなたか こんな 馬鹿な私に、歯医者に行けるように 後押ししていただけませんか? 『よし!歯医者に行ってみるゾ!』 『歯医者に明日、さっそく行こう!』 と思えるような言葉を投げかけてくださいませ。 (脅しは、ご勘弁ください^_^;) よろしくおねがいします・・・。

  • 歯医者を変えるべき?

    今年4月に前歯の一部が欠けて歯医者に行きました。 そこは初めて行く歯医者でした、レンジ充鎮で欠けた部分を埋めました。 その時埋める為に歯と歯の間が空きすきっ歯になりました。 それも治療の時「口があまり開かないね、開くようにして」とも言われて気分が落ち込みました。 二週間したら埋めた物が取れました。 また、埋めたいんですが歯医者を変えるべきですか? すきっ歯がひどくなるの嫌です。

  • 24歳ですが、前歯が取れそうです

    24歳女性です。 最近、若年性の歯肉炎(超重度)と診断されました。 原因は主に遺伝で、母も二十歳で総入歯の人です。 高校生の頃は毎週歯医者に通っていたのですが、どんなに頑張って歯間を磨いても 「磨き方が足りない!何でサボるの!?」とヒステリックに医者に怒られ、しばらく歯医者へ通うことやめてしまいました。 それで、一気に進行し「若年性の超重度の歯肉炎」と診断されました。 大学生の頃から前歯がせり出し、今では出っ歯みたいになってます。 先生は「こんなに若いのにまだ入歯にはできない」と、横の歯と接着剤(?)で固めています。(以前とは違う医者です) 前歯の歯茎は常にウミ(?)が貯まった状態で、朝起きると歯が緑系のネバネバで凄いことになっています。 起きている時でもウミが出て前歯に固まってしまい、周りに良い印象を与えてないと思います。 酷い時はかなり腫れるので、針を刺して膿と血をだしています。(自分では恐くて出来ないので歯医者へ行きますが、かなり痛くて辛い) 医者は「いつ抜けてもおかしくない状態。前歯の入歯は難しいし、まだ若いからとリあえず、横の歯に固定しておく」と言っています。 私としては、ウミで常に口臭がするし、朝は気持ち悪いし・・・・・・。入歯でいいんじゃないの。って思ってしまうのです。 前歯の入歯って、どれ位難しいものなのでしょうか? 凄い違和感のするものなのでしょうか。 お金も結構かかりますか?今までみたいに生活できなくなるのでしょうか・・・・・・。 入歯にするデメリットは何ですか?

  • 歯医者さん!教えて

     前歯の差し歯が一本、ポロット取れてしまいました。転勤前(六年前)にセラミックの高い差し歯をあつらえたため、その差し歯を再度取り付けたいのですが、転勤で金沢に住んでいるため、大阪でお世話になった歯医者さんにはいけません。いきなり違う歯医者さんでその取れた歯差し歯を使ってくっ付けてくださることは常識的に可能でしょうか?