• 締切済み

6歳の子の前歯の永久歯が横斜めに生えてきています。歯医者では、歯ぐきの

6歳の子の前歯の永久歯が横斜めに生えてきています。歯医者では、歯ぐきの中を切って向きを直す、と言われましたが、このような処置(切る)は大丈夫なのでしょうか。

みんなの回答

• bekky1
回答No.1

6歳だとまだ上の前歯1本2本という生え変わりだと思います。 レントゲンを取って(撮ったとは思いますが)、 今後の生え変わり具合はどうなのかとか、 セカンドオピニオンとして、別の歯科医師、特に小児歯科を標榜しているところでの 診療と、もう少し待つのは得策かどうか?と親の要望を話してみてからでも遅くはないです。 これだけの説明では少々、不親切ですから。

hiyone
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 早速他の歯科で話を伺ってきましたが、もう少し様子を見てもよいのでは、と言われました。 これを踏まえて、もう一度かかりつけの歯科に相談してみようかと思います。