• ベストアンサー

永久歯が生えてこないのですが…

7歳の子供のことですが・・・ 上前歯が2本 立て続けに 昨年7月に抜けました。 その後 半年以上経つ 今でも 永久歯が生えてくる様子が見られません。 下の前歯は 抜けた後 すんなり生えて来たのに 上前歯は 全然です。 他のサイトで 半年経っても生えない場合、歯茎が硬くなってしまうので 半年を目安に歯科を受診、と書いてありました。その半年が過ぎたのですが ●歯茎が硬くなってしまい 歯が生えない状態の場合 歯 茎を切る という処置になってしまうのでしょうか? ●歯茎を切るといった場合は 一般歯科で処置をされるの でしょうか?(入院が必要な事になるのでしょうか?) とにかく 硬い物が特に食べづらそうなので このままでは 他の歯にも影響が出てしまうようで心配です。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.1

歯科医院に行って見てください。 レントゲンを取れば歯の状態が解ると思いますよ。 歯茎の切開は歯科で行います。 そうでないと、親知らずなどを抜くときは大事になってしまいますからね。 新しい歯が出てきて痛む場合は切開するでしょうが、何も無い場合は、そのようなことはしないと思います。 口の中の傷は比較的早く治りやすいので、そのような事になっても、あまり心配することはないと思いますよ。

kwgcmm1001
質問者

お礼

迅速な ご回答 ありがとうございます。 そうですね。レントゲンを撮ってもらえば 状態がわかりますね。乳歯は永久歯が成長した結果 抜けるものだと思っていたものですから 全然生えてこないのは とても不思議です。 切開となった場合 前歯2本分なので  考えただけでも とても痛そうで 恐いです。 奥歯ならば 逆側で噛めばなんとか…でも 前歯はどうしても触ってしまう箇所なので…。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

歯の生えてくる隙間はどうでしょうか? 狭くないですか? ウチの子は、前歯2本の横がなかなか生えてこなくって 歯医者に行くと、歯が生えてくる隙間が狭すぎて 前歯の根っこに歯があたって 生えてこない状態でした。 今は矯正治療してます。 一度、歯医者さんでレントゲンを撮った方が良いかと思います。

kwgcmm1001
質問者

お礼

お礼が 大変おそくなりまして 申し訳ございませんでした。皆様の ご回答を頂き 歯科に行ってきました。 結果 確かに遅いが 歯はレントゲンに写っているので 心配無いとの事。 とても ホッとしました。ありがとうございました。

回答No.2

歯科に行かれた方が良いと思います。 知人の知人ですが、子供にいつまでも歯が生えてこず、レントゲンを撮ったら元々まったく歯がないという症状だったのです。 もっともこれは乳歯の時のことで、乳歯はあるが永久歯はないということがあるのかどうか?? こんなことは珍しいので、ご相談のケースは「ただ生えて来づらいだけ」だと思いますが、いずれにしても専門家への相談が一番だと思います。 無事生えてくるといいですね。お大事に。

kwgcmm1001
質問者

お礼

ありがとうございます。 回りの子供を見ても 流石に半年も 歯が無い状態の子はいず もう生えてくるかな~と 待っていました。。。 ただ 切開になった時を考えると とても忍びなく ズルズルと半年 様子を見ていました。 やはり 歯科へ行くべきですね。。 ありがとうございました。