• ベストアンサー

歯医者が大嫌いな私に・・・後押ししてください!

歯医者が怖くて行けません!!! 今、一番の悩みです。 じつは、私は30代前半ですが、小学生の頃以来 歯医者に行っておりません。 幸いな事に、前歯など見える所の歯は しっかりとしております。 じつは、左右の奥歯の歯がほとんどと言っていいほどボロボロです。 『無い』に等しいかもしれません。 そのうち、そのボロボロ奥歯の隙っ歯が 前歯にも影響してくることでしょう。 現在の奥歯は、ほとんどが虫食いだったり、 欠けた歯が 歯茎から少し顔出してたり・・・ ああ・・・もう入れ歯になってしまうのでしょうか? これじゃブリッジもできない!? ・・・今では、右では噛めず左の歯のみで食事しております。 今のような季節変わりの時期には 毎年と言っていいほど シクシク痛みます。 しかし、歯医者が怖くて大嫌いなため 鎮痛薬で いつもごまかしております。 でも・・・いい加減、歯医者に行かなくては・・・!!! 行きたいけど、怖くて行けない・・・考えただけでも心臓がドキドキ。 どなたか こんな 馬鹿な私に、歯医者に行けるように 後押ししていただけませんか? 『よし!歯医者に行ってみるゾ!』 『歯医者に明日、さっそく行こう!』 と思えるような言葉を投げかけてくださいませ。 (脅しは、ご勘弁ください^_^;) よろしくおねがいします・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keiko1121
  • ベストアンサー率34% (308/903)
回答No.8

質問者様のお気持ちよく分かります!! 私も最近まで虫歯をほっておいたので、 ボロボロ状態でした。 同じく見える部分はキレイですが、奥歯などは 虫歯で穴あき状態でした。 いつも痛いとき頼みの『歯医者』という感じで、 痛い歯を治したら後はもう行かない事が多くて 今回意地を振り絞って悪い歯を全て治すことに 成功しました。 現在は大きな口で「あははっーー!!!」と笑えますし、かみ合わせもバッチリです。 ブリッジできないかも・・・?というのは分かりますが、 歯医者さんによく見極めてもらいましょう! 私も行こうと覚悟するまでとても悩みました。 麻酔も怖いし、削る音や痛みも苦手・・・。 でも現在の歯医者さんって昔と比べてかなり進歩して います。 麻酔の針も細くなっていて昔のような痛みは全く ありませんでした。 親知らずは生えていますか? 私は虫歯でボロボロの奥歯を抜いて親知らずを 埋め込みました。 そういう技術も現在の歯医者さんにはあります。 なので、心配せずに歯医者さんにかかりましょう。 お金もかかり時間もかかってしまいますが、ご自分の 健康の為また清潔なお口になりたいという気持ちで 臨んでほしいと思います。 現在は虫歯ゼロです^^ 以前より歯磨きに対して積極的です。 『案ずるより産むが易し』そのものでした。 頑張って下さい!一歩を踏み始めて下さい。 経験者として応援しています。 フレーーーフレーーー!!mayu1357さん!!! ファイヤーーー!!!

その他の回答 (13)

回答No.14

#11です 今帰還しました。 もう予約してしまった時から覚悟はしてましたから、 待合室ではそんな緊張はしませんでした。 今の先生は事細かに説明してくれるし、 「痛ければ我慢することないですから」 といってすぐに麻酔をしてくれるみたいです。 少なくとも、昔の歯医者のイメージは 「虫歯をここまで放っておいたのは君のせいだから、 治療で痛いのくらい我慢しろ」 みたいな勢いでしたが今の先生は違いますね。 Telしましたか?何軒かTelして一番感じの良いところに すればいいじゃないですか。 4歳の姪は歯医者が気持ち良いと言って、周囲を唖然とさせてました。 自分が4歳の頃の歯医者だったら、絶対に言わなかったでしょが。

mayu1357
質問者

お礼

皆様!ご回答ありがとうございました! あまりにもたくさんの お返事を頂けて 感激&感動しております。 (すみません!一件一件お返事ができないので、 この場でさせていただきます。) 全部、読み返してみると 今の歯科はだいぶ進歩してるようで 私の今まで あまりにも恐れ、凹んでいたことが  まるでウソのように解決しました。 じつは、今日、歯医者の予約を取りました!!! その歯医者では リラックス状態で治療が出来るように 笑気麻酔をしてくれるかもしれません。 いい大人が、こんなにビビっててあまりにも情けない^_^; ちょっと慣れたら普通に診療して頂こうと思っています。 でも、怖いものはさすがに怖く 予約取る前の電話の受話器が 小刻みに震えていました! でも 無事 予約を取ったら何故か吹っ切れたような・・・! 本当に本当に よいご回答を付けてくださった皆様のおかげです! 良回答を選ばせていただくのは本当に難しいです(~_~;) でも、私の一番心に響いた方のご回答を良回答に選ばせていただきますね。 本当にどうもありがとうございました。 頑張って治しに行ってきま~す!

noname#37729
noname#37729
回答No.13

Ano.12です。 ごめんなさい。 >脅しは、ご勘弁くださいってありました。 決して脅したつもりはないです。悪意はありません。 「今ならまだまだ十分間に合います」と付け加えさせてくださいね。 大学病院など行かれる必要もありませんし。 あくまでも手遅れになった方々のことです。

noname#37729
noname#37729
回答No.12

はじめまして。 お察しするところ、mayu1357さんは女性ですよね。違ったらごめんなさい。 行きやすいのは、先生が女性の歯医者さんではないでしょうか。 私は、大学の歯学部付属病院に通院していますので何人かの先生に担当してもらいました。 女性の歯医者さんの手は、口腔内をさわられた感じがとても柔らかくて優しい感蝕です。 男性の先生の手と違って、ごつごつした感じがありません。指が細いせいもあるのでしょうね。 それに男性には言いにくいことでも、同姓には言いやすいのではないでしょうか。 いろいろな先生がいらっしゃいますので、一概にはいえないのですが。 電話帳などで、女性医師の歯医者さんを探されるのも良いかもしれません。 なるべくお早めに行かれた方がいいですよ。 大学病院には、手遅れ(?)になった方々が手術するための恐ろしい手術台がありました。 歯槽膿漏なども、¥100万近くかかったなどという方の話も聞きました。 かなりおどかしてしまいました。 ごめんなさい。でも「さっそく行こう」とは思いませんか? 頑張ってください。実は私も歯医者さん、大嫌いです。 よほどの方じゃないと好きな人はいないと思いますよ。

回答No.11

 逆にmayu1357さんに勇気をもらってしまいました。 実は10年ぶりに予約をして、9日木曜日に行くことにしました。 痛みはそうでもないんですが、奥歯が欠けてて行かなければ、 と思ってたのです。嫌だけど。  とにかくTelしてみましょうよ!  

  • nekoten
  • ベストアンサー率35% (79/224)
回答No.10

私も歯医者が苦手で、腰が重かったのですが 歯医者に行くのを迷っていた時に、ネットで「歯医者嫌い」で検索をかけたら 「恐怖!勇気を出して12年ぶりの歯医者通い」というブログを見つけました。 おかげで「12年も行っていない人がいるんだから私も頑張って行くぞー」という気持ちになりました。 私は小学生の頃、歯医者さんに「どうしてこうなるまで放ったらかしていたの!」と怒られて以来、 歯医者で怒られるのも恥ずかしくて行けない。。。という悪循環でした。 今行っている歯医者さんは診察前にカウンセリングがあって、自分の希望も伝えることができます。 なので、「怒らないでください」って前もって伝えておいたら、 優しく診てもらえました。(書いていてなんだか情けない・・・) おしゃれな内装だし、BGMで洋楽がかかっていたり、待合いで紅茶が飲めたり、、、 など歯医者さんらしくないところも行きやすくて気に入っています。 あと、クリーニングに通うとスタンプカードにスタンプをくれて、 何個か貯まれば歯みがきセットをくれる、という粋なサービスもやってます。 そういう通いやすそうな雰囲気で選んでみると、 少し気も軽くなるかもしれないですよ。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.9

一番嫌なのは歯を削る音だと思うのですが、今はレーザーで黒い虫歯の部分だけを取る機器がありますので、そういう方式のを設置しているかどうか聞いてみると、一つクリヤーできます。 他にも基本体力が有れば、虫歯は出来にくい様です・・・・感染症でも有りますから。 そのため、口中の衛生を徹底的に行うと、今の状態からすこしは改善してゆきます。 すこし金はかかるけど(全部で日本なら2万円ていどかと思います)、そうして改善してから歯科へ行けば痛みも少ないですよ。

noname#21515
noname#21515
回答No.7

初めまして! 子供の言葉で参考にはならないかもしれませんが、書きます。 あたしは、9歳から歯の矯正をしていて、上の歯も下の歯も上顎も全部ガチガチに固定されて押し広げられて引っ張られて・・・な日常を送っていました。 歯並びが異常に悪く、しかも顎が小さいせいで新しく生えてきた歯が収まる隙間すらない状態で、15歳の終わりにようやく矯正が取れました。 6年間、無理矢理歯を動かされる苦痛がわかりますか? 歯を引っこ抜かれる感覚がいつもしていて、食事も痛みと戦っていました。 夜は泣いて泣いて、でも接着剤で固定されている矯正は、いくら足掻いても取れない・・・。 月1の歯医者に行けば、接着剤でくっついている金具を無理矢理はがされ、それの痛いことといったら、思い出すだけでも気分悪いです。 そして、また引っ張る強さを上げて、歯にくっつけられ・・・。 くっつける時は、思いっきり口を広げられて、ぐいぐい手や器具を突っ込まれます。 きっと、もっと痛い思いをされた方もいると思います。 あたしは、それで歯医者が全く怖くなくなりました。 虫歯の治療も何回もしたことがありますが、あんなの拷問の様な矯正の痛みに比べれば、痒いくらいです。 麻酔もするし。 虫歯くらいで怖いなんて、ちょっと・・・と思っちゃいます(ごめんなさい・・・) 小さい時は怖かったかもしれませんが、もう大人ですし、30年の間に虫歯の治療よりもっと痛い思いをしたことがあるはずです。 治療なんて、絶対痛くないですよ! あたしは普通の病院の方が嫌ですね・・・。 怖い・・・;; 全然回答になってないかもしれませんが、頑張って歯医者行って下さい! こんな子供ですが応援してます(*^_^*)

  • kyesK
  • ベストアンサー率67% (147/217)
回答No.6

私も歯医者が大の苦手なので、お気持ちとてもよくわかります! なるべく歯医者にかからずに済むよう、毎日の歯のケアには気を使っています。電動歯ブラシ、普通の歯ブラシ(小型ヘッド)、マウスウォッシュ、色々使ってます。今のところ虫歯の再発は無いようですが、歯石もつくと厄介なのでフロスも使い始めました。 ところで、私が最後に通った歯医者(3年くらい前)では、(初めてかかるところでしたので)問診表を渡されまして、その中の項目に確か、私が歯医者がとても苦手なことを書ける項目がありまして、そのせいか治療するときに歯の状態から治療の仕方までとても丁寧に説明してくださったり、麻酔も一昔前よりはるかに進歩しているようで「無痛麻酔」と看板に書いてありましたが本当にそうでした。歯の治療ではないほうの歯石取りのほうが、歯茎に若干の刺激があったりした程度で、痛いまではいかなかったです。 ですから、歯医者にかかる時正直に「歯医者が苦手で治療が怖いんです」といっそ思い切って告白してしまうのもアリだと、私は思います。 それよりも、ひどい虫歯をほおっておくほうが命に危険な場合がまれにあると、北野たけしの某健康情報番組で一昔前に取り上げられたことを思い出しました。虫歯菌は駆除すべきですよ。虫歯がなくなると口臭も良くなって、気分も良くなります。きれいに治したら、あとは毎日の歯の手入れさえ怠らなければ良いのですから。 私も治療台で冷や汗かきながら体が硬くなってました… その様子を見て、本来麻酔を使わないらしい治療時に、先生のほうから麻酔を薦めてくださって、痛みを感じずに治療も出来ました。こういうのは病院にもよると思うのですが、質問者様のお住まいの近くに良い歯医者さんがあることを願っております。今は沢山の歯医者がありますから、もしも1件目の歯医者が気に入らなければ違う歯医者に乗り換えても良いのです。 大丈夫、大丈夫。^^

  • life55
  • ベストアンサー率46% (138/294)
回答No.5

気持ちわかります. 私も今,歯科医に行ってますので. 歯科医も一昔前とは随分違うところが出てきていて,とても丁寧なところが増えてきています. 私の行っているところは,無駄な掃除などもしませんし,すべて説明をしてから処置をしてくれます.保険の範囲でやっている分には,毎回1,000円くらいですので,高くもありません. 治療は原則として全て医師がやってくれます. 看護婦さんが代わりにというのはありません. もっとも大事な「痛い!」ですけど,それも何やら原理は分かりませんが,コンピュータ制御の麻酔なるもので全然痛くありません. まず,針を刺す前に塗り薬の麻酔を使ってくれますので,麻酔針の傷みもないのにはびっくりしました. 削るときは例の独特の回転音がしますが,なぜか一昔前のようななんともいえない焦げ臭さみたいのもなく,振動もほぼ感ぜず,まあまあ快適です. ただ,歯科医は選んだ方がいいですね. 私は,歯科医のランキングページからいくつか選んで,電話をして一番感じのいいところにしたところ正解でした. やはり,個人でやっているところよりも,複数の歯科医がいて,一定の規模のあるところの方がいいかも知れませんね. 私の行っているところは,担当医制で,気に入らなければ変えてもらえますし,毎回必ず同じ先生に見てもらえます. また,初回から予約制で,ほぼ待ち時間もありません. ちょっと歯科医の進歩も認めてあげて,行ってみたらどうでしょう? 虫歯だけは勝手に治ると言う事はなく,どんどん進行しますからね. ひどくなって神経を取るようなことになると,残った歯も虫歯になりやすいのだそうですよ. 一日も早い治療が,いいと思います.

mayu1357
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! なるほど・・・コンピューターの麻酔! しかも麻酔の前に麻酔をしてくれるんだったら言う事無いですよね。 やはり医学は、年々 進歩してるというけれど ここまで進歩してるとは!!! とても安心するご回答ありがとうございました。

noname#34846
noname#34846
回答No.4

ちょっと前のわたしとまったく同じです。 右の奥歯はグラグラで使い物にならず、長年左だけで噛んでました。その左も奥歯は一本しかないのですが。 しかし、使ってない右の歯まで咀嚼時痛むので、仕方なく行くようになって3回目です。 結局、右の奥歯上下4本抜き、入れ歯の予定です。選択肢はありません。ホントはインプラントを予定してましたが、長年の歯周病でそれは適わない事だと言われました。 わたしは嘔吐反応が強いので、毎度かなり苦しい目にあっています。 時間は、毎回10:30頃から12:00頃まで、一時間以上です。 明日も行くんですが、もう、抜く歯はないので、型取りでしょうか。 まあ、行くまでは億劫だし、待ち時間は長いし、治療も苦しい。 でも、日常の痛みを思えば、行って良かったと思ってますよ。 入れ歯もどうなるか興味深々ですしね

mayu1357
質問者

お礼

やっぱりインプラントは高いですよね。 私ももしかすると(しなくても?)入れ歯になる可能性大ですが 自業自得と思い 自分で納得するつもりです。 『興味津々』なるほど!前向きが一番ですね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歯医者の治療で不安です

    歯の治療に通っていますが、先生が怖く治療について聞きたいことがあっても 聞くことが出来ず悩んでいます。 奥歯を入れ歯にするしかないため、治療に通っていますが、 今日治療に行ったところ、奥歯も削られましたが前歯3本(さし歯)でしたが、そのさし歯も 取られてしまい(今は仮歯です)来週は前歯の根っこの歯を抜きます、と言われてしまいました。 強度を保つために、前歯を抜いて奥までつなげるらしいのです。 根っこになってしまっている歯でも、抜いてしまう事にすごく悩んでいます。 今の治療をやめて、根っこになっている歯をまたさし歯に戻す事はできるんでしょうか? 私は奥歯だけが入れ歯になると思っていたので・・・ 治療を途中でやめるわけにもいかず、どうしたらいいか悩んでいます。 他に治療法はないのでしょうか? また他の歯医者に行っても同じ結果になるんでしょうか? 本当に悩んでしまっています、どなたか回答お願いします。

  • 歯医者について

    歯医者さん選びについての質問です。 奥歯の神経を抜いているところが痛みます。あたると痛みます。そこで歯医者さんに通うのですが、このままだと入れ歯になるかもしれません。というのも、前回クリーニングした歯医者さんに言われたからです。 そこで、歯医者さんを選ぶ際、 (1)一番初めの方向性の話で、納得がいかない場合は、違う歯医者さんに変えるようになると思いますが、その旨を受診した歯医者、新しい歯医者にはなすべきなのでしょうか? また、今までの歯医者さんはネットで探しました。1軒目は上の歯の治療で麻酔をしたところ1週間ぐらい小鼻に痺れがありその話をしたところ、他にも上の歯の治療をするはずでしたが、終了になってしまいました。また、ここは日曜も夜遅くまであいているので、ドクターが日替わりです。 2軒目は前歯の変色で行ったところ、レントゲンを見るだけで、口の中も見ずに奥歯の話になり、入れ歯かインプラントと言われました。ネットや友人からの口コミも評判は良いです。 (2)奥歯の治療の方向性の話とともに、麻酔の話もした方が良いのでしょうか? (3)そして、口の中を見ないで判断するのは最近の傾向なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 歯医者について

    私は歯並びが悪く、前に通っていた歯医者でほとんど神経を抜いて、銀歯で被せてあるのですが、自分の歯は下の真中6本のみです。右上の3本真中は抜いてしまってブリッチにしてるんですが(はじと奥歯は銀歯) 。この部分が腫れたので診てもらったら、レントゲンを撮られて、被せてあるブリッチを外した方がいいと言われました。そして前歯側の方の残してある歯を抜くとも、外してみないと判らないけど、根の方にき裂がはいってるかもしれないからと言われました。 早めに治さないと、奥歯の方もダメになって入歯になるとも言われました。なるべく抜かずに治療したいと思っているので、他の歯医者でも診てもらった方がいいでしょうか? よきアドバイスお願いします。

  • 10年ぶりに歯医者に行きます。

    20代の女性です。長文失礼します。 歯医者にトラウマがあって、ここ10年間、歯医者に行ったことがありませんでした。歯医者に行きたくないので毎日2回以上、10分以上で歯磨きもしていたのです。 ところが少し前から、奥歯に違和感があり、先日よりとうとう奥歯の外側の歯茎が腫れ、出血を伴ってとても痛くなってしまいました。 実は奥歯以外にも、2ヶ月前に10年前に入れた銀歯が外れ、痛くは無いのですが前歯の隙間が若干茶色くなっていてまさか虫歯では・・と思っていた矢先でした。 会社の同僚に「ここの歯医者は多分悪くないと思う」とある歯科を紹介され、行こうと思っているのですが、恥ずかしながら緊張して電話の予約すら掛けれずにいます。 あの匂い、白衣、ギュイーンと言う音、痛さを考えただけで手が冷たくなるくらい緊張してしまいます。 こんな緊張や恐怖心を少しでも抑えるにはどうしたらよいでしょう。 また、同じような方で、良いリラックス法(?)のようなものをお持ちの方がいたら、教えていただきたいです。 加えて、歯をたくさん磨いているのに、虫歯になったり歯茎が腫れることってあるのでしょうか。 単純に磨き方がわるいだけでしょうか^^; 宜しくお願いします。

  • 歯医者を変えるべきか悩んでいます。

    昨年9月に、右上の奥歯の裏側が欠けました。(詰め物が取れた) 痛みはないものの、すぐに近所の歯医者へ行くと「そこはエナメル層のところだから大丈夫。それより歯茎の状態が悪い」と診断を受け、歯茎の掃除の治療に入りました。 そのうち右下の歯が痛くなったので、レントゲンを撮ってもらうと神経に達していたので、神経を抜く治療に移りました。レントゲン写真には、右上の奥歯が欠けているのもうつっていたので、「ここは本当に大丈夫ですか?」と聞いたところ、「まだエナメルのとこだから大丈夫」と同じ事を言われました。※11月の時点。 先週、右下の歯の治療が終わったので右上の奥歯を治療して欲しいと訴えました。そこで先生が歯の穴をほじくると、ふにゃふにゃになった黒い歯が少量こびりついて出てきたと同時に、ズキ-ン!という強い痛みがありました。すると先生は「かなり穴が深くなっているので、神経を抜かなくてはならないだろう」と診断。あまりのことに、びっくりしたので「とりあえず神経を抜くのは待って欲しい」と鎮痛剤を入れてもらい、その日は帰りました。 その日以来、自然発生の痛みが始まり、特に歯茎が痛く、笑ったりするとズキーン!とします。 次回は神経を抜く治療になるかと思うのですが、歯医者さんの今までの治療内容に納得できません。「もっと前に何らかの治療があれば、神経を抜かなくても済んだのか?」と聞くと歯医者さんは「あるいはそうかもしれないが、今の段階ではわからない。レントゲンではわからなくても、実際には神経までいっていることもある」との返答。 9月に初診を受けて以来、穴にかぶせものをせず、ほったらかしにしていたのはやはりおかしいのではないか?と思うのですが・・・。 歯医者を変えて、治療してもらうべきか今本当に迷っています。アドバイスをお待ちしております!

  • 歯周病?歯茎については歯医者さんじゃない?

    右の前歯が虫歯で欠けてしまい、 プラスチックのかぶせものをしていました。 その部分の歯茎の色が悪くなっていて、 だいぶあがって歯が長く見えてます。 今回、その歯を抜くことになり、保険外の治療で 綺麗に直すことにしました。 しかしブリッジにして更に歯茎があがって しまうのが怖いです。 歯医者さんは丁寧に歯の治療を進めてくれていますが、 特に歯茎についての話題には触れません。 歯茎のことは別の専門医に相談する方がいいのでしょうか?

  • 歯の治療方法、良い歯医者を教えてください。

    こんにちは。 早速内容に入りますが、私が通っている歯医者について意見を頂きたく連絡しました。 前に歯の神経を抜いた右上の奥歯(銀歯)が痛く、歯茎が腫れていたた為、歯医者で化膿止めの注射を2回打ちました。(神経を抜いたのは別の歯医者) だいぶ痛みはひいたのですが、「まだ物を噛むと歯が痛む。」と伝えた所、「歯茎は腫れていないし、レントゲンでも問題ない。」と言われ治療が終了しましました。 それから2週間後、その銀歯が取れてしまい再度歯医者に行った所、「歯の根が腐っていて、消毒をするが、回復はかなり厳しい。」「部分入れ歯になる。」と言われてしまいました。 私はまだ30代前半で入れ歯になる年でないですし、2週間前とまったく答えが違い、治療に納得がいきません。 皆さんに質問です。(意見を聞かせてください) 1、入れ歯にならない方法、「こんなのがあります。」があれば、教えてください。 2、似たような経験があり、「私はこうしました。」等あれば、教えてください。 3、「この歯医者さんなら良い治療をしてくれる。」と思われる歯医者を教えてください。私は神奈川県小田原市に住んでいます。なので、通う事が可能な神奈川県内もしくは東京にあれば嬉しいです。 私は、長く健康な歯でいられるように(入れ歯にならないように)、4~5か月に1回定期的に歯医者に通っていたのに何のために通っていたのか?本当にわかりません! すみませんが、宜しくお願いします。

  • 歯の治療について 教えてください

    先般 下左の歯を2本抜き奥歯と前歯のブリッジをしましたが 歯茎との隙間が空きすぎる(舌がすっぽり入ります)と思うのですが  このような治療で良いのでしょうか 歯茎との隙間は無い方良いと思うのですが いかがなものでしょうか

  • 歯医者さん それはないよーー(涙)

    30代半ばの女性です。 虫歯がひどくずっと治療しておりました。 歯医者さんは、私の奥歯の一番奥の歯2本を抜き 親知らずを土台にブリッジをしようと思っていたらしいのですが。。。。。。 今日の帰り際 突然「一番奥の親知らずの状態が悪く、手前の歯で支えることが難しいので」。。。。 ここからが本番です!! 【着けはずしのできるぎ義歯をつけましょう。。。。】といったのです。 はじめ何のことかピンとこのなったのですが、よくよく考えたら、取り外しがかのうな歯というのは。。。。 【入れ歯】ですよね?????? 詳しい方教えてください。 ※それから、逆に入れ歯は嫌なので、歯は抜けたままでかまわないので治療を終了してもらえますでしょうか??? たとえ入れ歯を作っても、入れる気はないので、いつかインプラントを入れるつもりで、終了したいのが私の本音です。 。。。。いやね、入れ歯じゃなきゃいいんですけどね。それにインプラント2本では予算外なので。。。。 宜しくご回答お願いいたします

  • 歯医者さんについての質問です(長文です)

    昨年末に左奥歯7番がぐらついていて(左6番はすでに2年前に抜歯済)で歯医者に行ったところ 歯周病にかかっており、骨が残り数ミリの所まで溶けており、 また前歯右1番左番は25年以上前に転び、その際折ってしまったため差し歯にしていましたが そちらもレントゲンを見た所左奥歯と同じ状況でした。 年明け早々、3本とも抜歯ししばらくは入れ歯でしたが、 3月ぐらいに今後の治療方針を話合い、 『前歯8本連結ブリッチで、更に8本目は延長して奥歯1本分を補い、 左下の奥歯2本は伸びるのを防ぐためにかぶせ物をしていきましょう』という話し合い結果になりました。 その後は、入れ歯で生活をしながらブリッジが入れられるように 右2番3番、左2番3番4番の根幹治療をしてきました。 左4番は既に根っこしかない状態でした。 5月に入り、左4番目の根幹治療が終わったときに 左奥側だけの型を取りました。 次に治療に行ったときは『コア』ができており その時は『今コアを入れてしまうと、連結で作っている入れ歯が入れられなくなるから 次回に入れるから』ということを歯科衛生士に話しているのが聞こえました。 更に、その次に行った時に、作っておいたコアを入れ仮歯を入れました。 『いつ、素材の話をするんだろう?』と疑問に思いつつ、 更にその次の治療のときに型をとり 『これで技工士に頼みますので』といわれ 昨日治療に行ったときに技工士に頼んだ歯を入れられました。 私はすっかり『仮歯でも技工士に頼むんだ』と思っていたら 『¥32000の治療費を次回本付けした時に請求されますので』といわれ 不安になり『これ仮歯ですよね?』と質問をしたら 『?これから使っていく歯ですよ』と言われました。 『自由診療の前にもお金随分かかるんですね?』と質問した所 『保険治療になってますけれど』と言われました。 その歯医者はショッピングセンターに入っている歯医者で 毎回治療をする先生が違います。 今回ここまでくるのに最初の治療方針を決めただけで その後何の説明もありませんでした。 今後は自由診療で進めていく旨を話し、 今回保険分で治療してしまった治療費は 今後の自由診療費から差引くといわれました。 既に入っているコアも保険内治療のものになるのでしょうか? また既に入っているコアを付け替えることは可能なのでしょうか? 保険内治療と自由診療の治療段階での違いは どのように違うのでしょうか? 私自身もきちんと確認すればよかったと思っています。 また連結ブリッジの延長は保険内ではできないと聞いていました。 はじめに今後の治療方針を話したときにブリッジの延長を希望したので ブリッジの延長=自由診療の意思をしたつもりでしたが はっきり言わなければいけなかったと反省しています。 また昨日にわかったのですが、左奥歯2本分は知らない間に入れ歯になる予定になっていました。 『入れ歯ですか?』とびっくりしていたら 『説明ありませんでしたか?』といわれましたが まったく入れ歯の説明ありませんでした。 ブリッジのことは自分でも確認不足だったと思いますが、 奥歯に入れ歯が入ることは説明がなかったので 正直びっくりしています。 今まで次の治療を説明してくれる歯医者さんにしかかかっていなかったため この様な説明がないケースはよくあるのでしょうか? 長文で申し訳ありませんが、 お詳しい方で保険内診療と自由診療の過程の違い、と このようなケース(治療段階の説明がない)のは普通なのか ご教授頂ければと思います。 私の確認不足だけでしたら、歯医者さんにもご迷惑をおかけしてしまいますので、 治療費のお支払いはしようと思っています。 よろしくお願い致します。