女性の本音と建前

このQ&Aのポイント
  • 女性の本音と建前についての質問です。結局のところ、相手が遊びに誘ってほしくないのか、本当に都合が悪いから断っているのかわからなくなってきました。質問者が相手のことが好きだから誘っているのに、相手は断られる理由を言わずに別の日を提案することが多く、それが理解できなくて傷ついています。
  • 女性の本音と建前を知りたい質問です。遊びに誘うと断られることが多い相手から、断り方についての意見を聞きたいと思っています。相手は体調が優れないとか、用事がある予定があるといった理由を言いますが、本当の理由はわからず、別の日を提案されることが多くて困っています。
  • 女性の心理についての質問です。なぜ遊びに誘っても断られるのか、本当の理由は何なのか知りたいと思っています。相手からは理由を聞かれることもなく、別の日を提案されることが多いですが、それは建前なのか本当の理由なのかわからなくなってきました。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性の本音と建前

閲覧ありがとうございます。 遠回しな表現でわかりづらいので意見を聞きたいです。 この場合、結局のところ誘ってほしくないって意味であってますかね? 相手は女性です。 遊びに誘うと、断られる事が多いけど用事がある予定がある別の日に誘ってくれる急用ができた体調が優れない等、毎回違う理由を言う。 遊びに行ったら奢ってあげる。(奢ってもらってばかりは申し訳ないと発言してます。これは建前っぽいですが。) 向こうからは誘ってこない。 断られたらすぐに引き下がっていたのですが、そうしていると相手から理由ぐらい聞いてほしい。別の日を提案してほしい等と言われる。 これは結局のところ、本当に都合が悪いから断っているのか断りたいから断っているのかどっちなんですかね。 誘ってほしくないならわざわざ理由聞いてほしいだの他の日に誘ったり誘ってほしいとか言わないでほしいんですがね。 余計に傷つくので。 ちなみにそれでも誘ったのは相手の事が好きだからです。 回答お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marissa-r
回答No.2

面倒ね。 『断ったけど“なんで断ったのか”の理由を聞いてよ』て、いわゆる“構ってちゃん”かも。 そうでなくても女は男にヒントだけ与えて“察してよ”を求めますからね。 質問のタイプは女の私から見て“女々(おんなおんな)している”でしょうか。 相手の意を察する事が出来ないのに自分の事は『察してよ』みたいな…面倒臭いタイプと感じました。 まあ、“自分から断ったら自分に責任がある(or非がある)”と考えるタイプかもしれない。

kibunyamayu
質問者

お礼

そうなんですかねえ 回答ありがとうございました

その他の回答 (5)

• keizo99
回答No.6

貴方が彼女をすきなのを、盾にされ、彼女の都合の時だけokて感じですね、都合のよい男にならないよう、されたほうがよい、この先いいように利用されそうにかんじます、そおを承知されてるならよいですが、女性の本音、建前より、相手の人間性の性格がわるい、好きな人にわ自己主張はしない、利用されないようしてください、

kibunyamayu
質問者

お礼

回答ありがとうございました

• doraneko66
回答No.5

断られることが多いが来るのなら、あなたの都合に合わせられないだけでは?

kibunyamayu
質問者

お礼

こっちは合わせてるんですがね 回答ありがとうございました

• izumi044
回答No.4

誘う頻度と言葉と場所にもよるかなあ。 断られたらすぐに引き下がるってことは、そこまで本気じゃないとも受け取れますし。 頻繁に誘ってくるのなら、遊び相手程度に思われてるのかなと考えることもできますから。相手にとっても、質問者さんの言動が判断付きかねるのかもしれません。 誘いはするけど、はっきり断られて関係を断たれたくないから、あいまいな誘い方や濁し方をしているとしたら「この人は、どの程度本気なんだろうか」と考えることはあります。 そういう意味で >断られたらすぐに引き下がっていたのですが、そうしていると相手から理由ぐらい聞いてほしい。別の日を提案してほしい等と言われる。 こういう言葉になった可能性がないのかどうか。 こちらの気持ちをまったく無視するような強引な誘い方は勘弁願いますが、誰でもいいような誘い方なら「別の人と行けば?」と思うこともあります。 もう少し、誘う言葉を変えてみるなりしてみてはいかがですか。

kibunyamayu
質問者

お礼

結構頻繁に誘ってますよ。 少しだけ変えてみますね 回答ありがとうございます

回答No.3

私ならあきらめます。 3回断られたら脈なしが私のルールです。

kibunyamayu
質問者

お礼

脈なしから脈ありに持ち込めませんかね? 回答ありがとうございました

• stss08n
回答No.1

●やはり異性交際は色々な”失恋とか恋愛とか”憧れと恋人未満の意味でしょう。 ●建前:兎も角、私は”廻りからは、”人気者だけれども、軽々しくはナイわ。 異性は”只の”アクセサリー感覚”答えは直ぐには”しない、タダなら”考えとくわ。 *** *** *** ●本音:見栄っ張りで”形式とか礼儀とかマナーとかを重視し、個人行動よりかは、団体行動を重視するので、パーソナルイメージこそ、大事なのでしょう。 ”近親者とか、ハートとハートだけで”ウットリすれば、女の子ですもの?”ファンタスティック&ドリームワールド&心のドア叩く方が、正しく”恋人ですから。

kibunyamayu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。