女性の本音と建前

このQ&Aのポイント
  • 女性の本音と建前についての質問です。結局のところ、相手が遊びに誘ってほしくないのか、本当に都合が悪いから断っているのかわからなくなってきました。質問者が相手のことが好きだから誘っているのに、相手は断られる理由を言わずに別の日を提案することが多く、それが理解できなくて傷ついています。
  • 女性の本音と建前を知りたい質問です。遊びに誘うと断られることが多い相手から、断り方についての意見を聞きたいと思っています。相手は体調が優れないとか、用事がある予定があるといった理由を言いますが、本当の理由はわからず、別の日を提案されることが多くて困っています。
  • 女性の心理についての質問です。なぜ遊びに誘っても断られるのか、本当の理由は何なのか知りたいと思っています。相手からは理由を聞かれることもなく、別の日を提案されることが多いですが、それは建前なのか本当の理由なのかわからなくなってきました。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性の本音と建前

閲覧ありがとうございます。 遠回しな表現でわかりづらいので意見を聞きたいです。 この場合、結局のところ誘ってほしくないって意味であってますかね? 相手は女性です。 遊びに誘うと、断られる事が多いけど用事がある予定がある別の日に誘ってくれる急用ができた体調が優れない等、毎回違う理由を言う。 遊びに行ったら奢ってあげる。(奢ってもらってばかりは申し訳ないと発言してます。これは建前っぽいですが。) 向こうからは誘ってこない。 断られたらすぐに引き下がっていたのですが、そうしていると相手から理由ぐらい聞いてほしい。別の日を提案してほしい等と言われる。 これは結局のところ、本当に都合が悪いから断っているのか断りたいから断っているのかどっちなんですかね。 誘ってほしくないならわざわざ理由聞いてほしいだの他の日に誘ったり誘ってほしいとか言わないでほしいんですがね。 余計に傷つくので。 ちなみにそれでも誘ったのは相手の事が好きだからです。 回答お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.2

面倒ね。 『断ったけど“なんで断ったのか”の理由を聞いてよ』て、いわゆる“構ってちゃん”かも。 そうでなくても女は男にヒントだけ与えて“察してよ”を求めますからね。 質問のタイプは女の私から見て“女々(おんなおんな)している”でしょうか。 相手の意を察する事が出来ないのに自分の事は『察してよ』みたいな…面倒臭いタイプと感じました。 まあ、“自分から断ったら自分に責任がある(or非がある)”と考えるタイプかもしれない。

kibunyamayu
質問者

お礼

そうなんですかねえ 回答ありがとうございました

その他の回答 (5)

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.6

貴方が彼女をすきなのを、盾にされ、彼女の都合の時だけokて感じですね、都合のよい男にならないよう、されたほうがよい、この先いいように利用されそうにかんじます、そおを承知されてるならよいですが、女性の本音、建前より、相手の人間性の性格がわるい、好きな人にわ自己主張はしない、利用されないようしてください、

kibunyamayu
質問者

お礼

回答ありがとうございました

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.5

断られることが多いが来るのなら、あなたの都合に合わせられないだけでは?

kibunyamayu
質問者

お礼

こっちは合わせてるんですがね 回答ありがとうございました

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1255/3431)
回答No.4

誘う頻度と言葉と場所にもよるかなあ。 断られたらすぐに引き下がるってことは、そこまで本気じゃないとも受け取れますし。 頻繁に誘ってくるのなら、遊び相手程度に思われてるのかなと考えることもできますから。相手にとっても、質問者さんの言動が判断付きかねるのかもしれません。 誘いはするけど、はっきり断られて関係を断たれたくないから、あいまいな誘い方や濁し方をしているとしたら「この人は、どの程度本気なんだろうか」と考えることはあります。 そういう意味で >断られたらすぐに引き下がっていたのですが、そうしていると相手から理由ぐらい聞いてほしい。別の日を提案してほしい等と言われる。 こういう言葉になった可能性がないのかどうか。 こちらの気持ちをまったく無視するような強引な誘い方は勘弁願いますが、誰でもいいような誘い方なら「別の人と行けば?」と思うこともあります。 もう少し、誘う言葉を変えてみるなりしてみてはいかがですか。

kibunyamayu
質問者

お礼

結構頻繁に誘ってますよ。 少しだけ変えてみますね 回答ありがとうございます

回答No.3

私ならあきらめます。 3回断られたら脈なしが私のルールです。

kibunyamayu
質問者

お礼

脈なしから脈ありに持ち込めませんかね? 回答ありがとうございました

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.1

●やはり異性交際は色々な”失恋とか恋愛とか”憧れと恋人未満の意味でしょう。 ●建前:兎も角、私は”廻りからは、”人気者だけれども、軽々しくはナイわ。 異性は”只の”アクセサリー感覚”答えは直ぐには”しない、タダなら”考えとくわ。 *** *** *** ●本音:見栄っ張りで”形式とか礼儀とかマナーとかを重視し、個人行動よりかは、団体行動を重視するので、パーソナルイメージこそ、大事なのでしょう。 ”近親者とか、ハートとハートだけで”ウットリすれば、女の子ですもの?”ファンタスティック&ドリームワールド&心のドア叩く方が、正しく”恋人ですから。

kibunyamayu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 親友との間柄に建前と本音を使い分けますか?

    こんばんは。 この度は、閲覧しようと思って頂いた方有難うございます。 私は、現在40代の独身の男です。 下らない質問だと思われるかもしれませんが、私にとって真剣な悩みなので宜しくお願い致します。 今回の質問は、タイトル通りの事なのですが、私には学生時代から30年近くの付き合いになる親友?と思っていた人に昨年、余りにも不愉快な事を言われたりされたりしたので、言い返しました。 (それまでも、多少の事は色々ありましたが親友と思っていた事もあり、敢えて言い返す事はしてきませんでした。) するとその親友と思っていた相手が、世の中には本音と建前があるんじゃないか?みたいな事を言ってきて(それもメールで)私にも100%悪い所がなかった訳ではないと思いますが、今回みたいな事があったら我慢をして建前で話すしかないのかなと思い、その内親友だと思っていた相手に疎遠にされました。 私は、まだ知り合って間もない友人なら仕方がないとは思いますが、30年近く親友として付き合いをしてきた相手なので、お互い良い時も悪い時も本音で話すのが私の中では親友関係だと思っていたので、何か納得がいきません。 そこで質問なのですが、皆様は親友と思って付き合っている相手とは、本音と建前を使い分けますか? いい歳をして、こんな事で質問をするのもおかしい事ですが、こんな簡単な事で親友関係が壊れるものかと信じられない気持ちで正直一杯です。 それから、似た様な経験をされた方がいらっしゃいましたら、お話を聞かせて頂けませんか?

  • どう行動すべきか?

    閲覧ありがとうございます。 最近、好きな人を遊びに誘っても断られます。 週に一回ほど相手が休みの日に誘う程度です。 断られる理由が、用事がある:急用ができた:病院にいく:実家に泊まる:風邪引いた:友達と予定がある など様々な理由で断られます。 先月は一回だけ遊べました。 ですが誘った時にやけに消極的でお金がないと言われ、奢ると言い朝からの予定でしたが寝坊したと言われ昼から遊びました。 カラオケに行き他のところにも行こうと言いましたが、行くとこないと消極的で結局ご飯に行って帰りました。 僕の車で行ったんですが、行きも帰りも話が弾み、目的地に着いても喋りっぱなしで凄く楽しく幸せな時間でした。 そのことも伝えました。向こうは楽しかったと言ってくれませんでしたが… また誘ってもいいかと聞くといいけどお金ないと思うと言われました。 話は面白くて良かったのですが態度や次回の約束したときの反応から見るに断りきれなかった可能性もあるのではないかと… 今月は用事だらけで忙しいから遊べない来月なら大丈夫との事でしたがいざ来月になったら別の理由で断られそうで嫌です。 つい最近、誘ってはないのですが向こうが休みの日にラインで用事があると言っていました。 ですがそれはそれは嘘でツイッターで暇だとつぶやいていました。 ただ、それだけではその時間だけ暇だったと言い訳ができるし今までの断り文句が嘘だったとまでは証明できません。 それにそれができたとしてもこっちが勝手に向こうのツイッターを見ただけでフォローもしてないしアカウントは見つけたけど教えてもらったわけではないので勝手に見たとか文句をつけられそうな気がします。一応スクショしましたがつきつける事ができません。 他の日も怪しい時があり、ラインの返信を長文だったし忙しかったから後でするつもりだったと言われた時がありましたが、その時は結局今は一時的に暇だからと言われ結局20分ほど電話しました。ちなみ長文では無かったので単に既読スルーされたのではないかと… 以上の事から遊びに行くのを嫌がられてると思うのですが、相手の事が好きなので遊びたいです。 嫌がられてるならやめろよって思うかもしれませんが、相手の事を好きでは無かった頃によく相手の用事で車を出して連れていってあげていました。 正直、それは嫌でしたし相手にも伝えていましたがそれでも連れていってほしいとしつこく頼まれ仕方なく連れていってあげていました。(ただ用事につれていくのが嫌なだけで性格が合わないわけではなく道中は会話が弾み楽しい時間を過ごしていました。) 嫌がっても誘うってのは向こうが先にしてきた事なので向こうはするのにこっちはしてはいけないってのが納得いかないというのもあります。 やはり一番大きい理由は相手の事が好きだし遊びたいのでなんとか相手からも誘ってもらえるようになりたいです。 どう行動すればいいんですかね?

  • これって策略なんですかね?

    閲覧ありがとうございます。 当方男、相手女です。 私には好きな人がいます。 遊びにさそったのですが、予定がわからないと言われ、確認してもらってから休みが合う日に誘いました。 直接さそったのですがその場で返事をもらおうとするとすぐ答えることができるはずなのにわざわざ後で連絡すると言われ返事はもらえませんでした。 後日、連絡をもらうと無理だと言われました。 その人とは過去に外出した事があります。 その時はまだ好きではなく、用事に付き合ってあげているだけでした。 ここ最近になってから休みの日に他の人と遊んだあと電話で相手から誘ってほしかったと言われ別の日に誘うと約束し誘うようになりました。 実際に誘ってみると、直前まで暇だとアピールしていたにも関わらず、用事ができたと言われ、二回連続で断られました。 ただ、その時に相手が行き先を聞いてから用事があると言い出したので断りたいだけでは?と思い言ってみると別の日にさそってくれました。 ですが、急に私が不自然な理由で仕事になり(同じ会社なので相手が上司に嘘をついて変えさせたのかも?)結局元通り休みにしてもらえたので遊びに行けるはずだったんですが、連絡がつかず、夜になってから連絡がきて仕事だと思ってたと言われ結局その日は遊べずじまいでした。 めげずに別の日に誘うと消極的な態度でしたが遊べました(予定を確認だけしたあと、不意打ちで誘ったから断る理由が思いつかなったのかも?) その日はとても楽しく充実した1日になりました。 ただ、まともに遊べるようになったわけではないらしく別の日に誘うと予定があると言われまた断られました。 気にしても仕方ないので別の日にまた誘うと最初の通り断られました。 用事があるときだけ頼んでくるのに遊びに誘うと断られてばかりで頭に来てしまい、怒ると理由も聞かずに怒るのはどうかと思うと言われました(理由は聞こうとすると嫌な顔をされ下手に追及するとしつこいと思われそうなのが嫌で聞きづらかっただけです。) 理由を聞くと体調不良だそうです(最初は答えを出さずに後から体調不良ってのは嘘臭いです。会社では普通に働いています) 同時に別の日に誘えばいいのではと提案されましたが、普通に聞けば正論ですけど態度も冷たく何度か断られた後なので誘いづらかったのです。 これって結局のところ私を悪者にしたいがための策略なんですかね? 断っても誘ってくる。理由を聞いたり別の日に誘ってきたりしてしつこい。 といった事実を作ってから周りに言いふらすための策略だったのでしょうか?

  • また誘いたいけど…

    閲覧ありがとうございます。 好きな人を遊びに誘いました。 1回目急用で断られる(別の日に暇なことを確認) 2回目遊ぶ。 3回目別の友達と予定で断られる。 4回目前日に会社で元気に働いていたのに体調不良を理由に断られる+1回目と3回目は向こうから理由を言ってきたが4回目に関しては向こうに理由を聞いてほしいと言われ、そこで初めて聞く+別の日に誘ってと言われる。 これはまた誘ってもいいんですかね? たまたまタイミングが合わなかっただけにも見えますけど暇なのを確認した上で断られたり会社で元気にしていたのに体調不良を理由に断られたのでわざとやってるように思えます。 後は第三者を通じてストーカー扱いされていることを知りましたが、そもそも断られてすんなり引き下がっていますし(本人に促されるまで理由も聞かず別の日に提案もせず、一発でわかったと引き下がっています。)家などにも一切近寄っていませんし、少しぐらいしか話しかけてもいませんし、物理的にもあまり近寄っていません。 本人とも少し喋ってますし、ストーカー対策やら相談やらの類いは一切していないし警戒もしていない、何も気にせずネット見たり遊び回ったりしているので本気で勘違いしている様子はありません。 単にモテる事を自慢したかっただけだと思います。 質問ですが、また誘うだけ誘ってみてもいいですかね? どうせまた断られるんだろうなって気がしますが、一応相手の事は好きだしそもそもまた誘ってほしいと言ってきたのは相手の方なので。

  • アシとして使ったことを認めた場合

    閲覧ありがとうございます。 私は数ヵ月前に車を持っていない人を用事に連れてってあげていました。 その礼は違う形で回収しましたのであまり気にしていません。 最近、その相手と仲良くなろうと思い、遊びに誘いますが、向こうからは誘ってこず、こっちから誘っても断られる事が多いです。 口ではアシとしては使っていないと言っていますが、用事以外で誘ってこないなら認めているのと同じです。 追及していいですかね なんか腹が立ちます。

  • 明らかに“ウソ”だとわかる「建前」を、わざと(?)言う女性の心理

    私(男性)は、こういう質問をたまに女性にします。 【質問内容】 『あなたの嫌いでないタイプの男性がいたとします。  彼は真面目ですが、以前に突然知らない男に襲われて、  身を守るために反撃して、相手を死亡された経歴がある。  法律的には“正当防衛”により“無罪”が確定している。  あなたは、彼に告白されたら付き合えますか?』 (注:登場人物の男性は、私ではない) この質問に対し、【多くの女性の返答】は、 『彼を精神的に支える自信がない。だから無理。』となります。 「無罪だから、気にしない男性もいるのでは?」と聞くと、 「それはそれで、人間的に問題がある。」と回答してきます。 (⇒結局どちらに転んでも、ダメ、ということになります。) ほとんどの女性がこう回答するのには、首を傾げます。 そもそも「精神的に支える」とは何でしょうか? 私は、この中にウソを言っている女性が多数いると思います。 日本では、人を負傷または死亡させると、 法律的には無罪でも、実社会的には差別を受ける、 (後に無罪になっても、逮捕されただけで人生が終わる。) と言われます。 民間に就職する際には差別もあるようです。  ⇒ 確かに、女性にとっては結婚相手として不都合な要素です。 上の女性の発言は、誰が見ても「タテマエ」だとすぐわかります。 バカでもわかります。 女性であれば、本当はもっと器用な「タテマエ」を言えはずです。 このように、明らかにすぐ嘘だとわかる嘘をつく女性の心理は、 どういうものなのでしょうか? ある男性は、 「明らかなウソ」だとわかる嘘を“わざと”ついている、 これはすなわち、 「その男と話をする気すらない。論外である。」 ことのサインだと言います。 彼によると、 女性の建前=『彼を精神的に支えられない。』 女性の本音=『身を守るためとはいい、人を死なせてしまうような、        トロい男は要らない。私に近寄らないで。』 ということです。 ショックです・・でも現実って、 こんなに残酷なものなのでしょうか? 男女ともに、多数の回答をお待ちしています。 (回答者様の性別を、必ず明記願います。)

  • 連絡すべきでしょうか?

    大学生の男です。 ささいなことなのですが質問させて下さい。 先週片思い中の人を映画に誘い、いっしょに見に行く予定だったのですが、当日相手が急用ができたらしく、行けなくなってしまい、一応向こうが別の日を提案してくれたのですが結局予定が合わず、僕が「今週か来週かで空いた日があったら連絡して」とメールしたところ「わかった、また連絡するね」と返信が来ました。 それから1週間以上たったもののいまだ連絡がありません。 これは本当に相手が忙しくて暇がないのか、単に忘れているのか、それともうやむやにしようとしようとしてるのか…といろいろ考えてしまいます。 この場合こっちから連絡した方がいいのでしょうか? 回答お願いします。

  • 彼氏のいる女性の本音。

    彼氏のいる女性を好きになってしまいました。 こんにちは。21歳の大学生です。 最近、知り合った女性(大学の関係で知り合った、共通の有人あり)の事が気になっています。 初めて会った日に二人で喫茶店に行き、話が盛り上がったので最初は「気が合うし、楽しい人だなぁ。」程度にしか思っていませんでしたが、その数日後にその女性から食事の誘いを受け、食事中も何時間も話が盛り上がり、女性として意識する様になってしまいました。 しかし食事中に女性には彼氏がいる事がわかり(ペアで買ったと思われるアクセサリーをしている事に気づき、それとなくこちらから聞きました。)するとその女性は「でも、上手くいっていない。」と私に話し、こちらもこれから友達としてお付き合いしようと思っていたのが、それを聞いて変な希望を持ち始めだしてしまいました。 また以前に女性と私の共通の女友達と二人で出かけた(二人というのは特別な意味は無く共通の用事があって)事を女性に何の気なしに話すと、後日その女友達からその女性から私と女友達が二人で出かけたたことについて聞かれたという事を聞きました。 それ以降、頻繁に昼食(時々、夕食も)を一緒にとる様になり、共通の趣味がこうじて何度か二人で遊びに行く関係になって行きました。(手をつないだりとかはありませんが、お互いに軽いボディタッチ程度ならします。) 今ではその女性の事が好きになってしまいました。大切な人だと思っています。 私に都合の良いポジティヴシンキングもありますが、食事や遊びに行く事を応じてくれているので(予定が合わなくても別の日を指定してくれます)彼女の方も自分に好意を寄せていてくれてるのかなと思ってしまいます。 ただ、気になる事もあり、何度か誘いを断られたり、約束をドタキャンされたり、事務的な連絡以外に連絡はこなかったりします。 しかし、一方で約束をドタキャンされた次週に「今週彼氏と会うがもう、その日に別れてしまうかもしれない。」等と少し思わせぶりな発言もあり、(結局、別れず)彼女の本音がわかりません。 誘いを断られた後に、彼氏と仲直りしたのかとたずねると上手くいってない、もうダメかもしれないと言われるのでなかなかあきらめもつきません。 夏に遊びに行く約束もしていましたが、彼女の本音が気になり今現在連絡を取っていません。(その間女性から連絡なし。) いわゆるキープという立場に落ち入っているのか、気の合う友人としてしか見られていないのかわかりません。 客観的にみて、彼女の本音とはどういうものでしょうか? ちなみに女性は彼氏からの別れの結論が出るまで連絡を待っている状態だそうです。 女性は私の好意については気付いていると思います。 またこうした状況(例えば誘いを断った数日後等に)で女性は気のない男性に対して恋人との不和(相談でなく)を話すでしょうか?私が彼女の立場なら気のない相手であれば変な期待を持たせない様に嘘でも上手くいっていると話すと思います。 。。。 上記の内容で客観的な回答、意見をいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • こんな場合でも嫌われているのか?

    閲覧ありがとうございます。 こんな場合でも嫌われているのでしょうか 会っても気分次第、話しかけたりスルーしたり(会社の人にも同じ) 話すときや頼みごとをするときは楽しく話してくれるし快く引き受けてくれるが裏で愚痴る(他の人にも同じ) 遊びに誘っても用事が体調が等で断る(友達の誕生日会や友達にライブに誘われても同じ用事で断る) 面倒な事はやりたくないことは別の理由をつけて断ったり避けたり(会社でも同じ) 頼まれそう誘われそうになれば別の場所にいると嘘をつく(地元の友達に対しても同じ) 簡潔に書きましたが好きな人がこんな感じです。 最近まで知らなかったので自分に対してだけ断ったりしているのかと思いきや他の人に対してもそうでした。 私はてっきり嫌われているからこんな行動なのかと思いきや、本人発言や周りの発言でわかりました。 時間やタイミングや内容から考えて根回しや口裏合わせはありえません。周りの発言や予定や行動などを聞くほうが先でしたし、合わせているだけならそっちが後になります。 これならさすがに嫌われていないであってますよね? 自信がないので一応聞いてみます。

  • 意味が無いお世辞や建前を目にすると不愉快になります

    心にも無い建前、笑って嘘吐く人を、連続でみる毎日に、不愉快な気分になります。 仕事で相手の立場を考えてなど、特殊な必要な状況に限っては仕方ないと思います。 理由もないのに、こういうことをする人が多いですが、理由がなければ迷惑ですよね。 どのような手段で、ホラばかり吹いて、重く嫌な空気にさせることを、やめさせることができますか? シチュエーション別などありましたら、教えてほしいです。 よろしくおねがいします。