• 締切済み

仏教系の「大学」・?

全国にどれくらい? 特に日蓮宗は、分離した「創価大学」は有名ですが それ以外を知りたい。

みんなの回答

• 177019
回答No.2

私も先程の回答者と同じ意見です。ただ「仏教系の大学?」と言っても、経営母体が仏教系であっても、その大学に「仏教学科」のようなものはあるか?という事も言えます。貴方が言われる「日蓮宗、分離した創価大学?」これは違います。日蓮正宗という宗門がありまして、宗教法人創価学会はこの宗門の信徒団体でした。平成4年にこの宗門から「破門」処分を受け、今は、日蓮正宗と創価は全く関係が無く、この「破門」によって創価は新興宗教団体になりました。この創価の所有が「創価大学」です。ちなみに今年3月にデビューした演歌歌手「一条貫太」は品川区の「立正大学」4年生で、この大学も仏教系で有名ですが、一条は文学部です。私が一番応援している歌手です。

kensyo7
質問者

お礼

なるほど、納得。感謝。

• SPS700
回答No.1

下記などをご覧ください、少なくとも27大学あります。  https://ja.wikipedia.org/wiki/Category:%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E4%BB%8F%E6%95%99%E7%B3%BB%E5%A4%A7%E5%AD%A6

kensyo7
質問者

お礼

愛知の日本福祉大学が「日蓮」とは、びっくりです。 感謝申し上げます。