• ベストアンサー

将来、人間の記憶を映像化することは可能でしょうか?

将来、人間の記憶を映像化することは可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.3

2018年1月ごろだったかにBiorxiv上で論文発表された記憶があります。 詳しい内容は忘れましたが、 京都大学の研究チームが、 AIにfMRIでモニターした人間の脳活動の動きを 学習(機械学習だったと思います)させたところ、 AIは与えられた脳活動情報を基に再構築して 画像として描画できたと言うものだったと記憶しています。

byufwo
質問者

お礼

教えていただいたワードをヒントに幾つか面白い記事みつけました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#234200
回答No.6

まだ常識も知らない中学生だからしょうがないのですが、そんな自分の至らなさを認めないような態度ではこれから生きていけませんよ。

byufwo
質問者

お礼

普通に自分の考えを返す回答をした方が気持ち良いぞ。 ありがとうございました。

byufwo
質問者

補足

グズグズ甘えるのを許容してばかりじゃ、本人自立できないでしょ。

回答No.5

自分の文章力の乏しさには目を瞑りですね。

byufwo
質問者

補足

アカウント取り直し面倒臭くないですか? ま、いくつか持ってやってるんだろうけど。 自分の回答の評価上げとか空しくならんのかな。

回答No.4

貴方の質問文にそのまま解釈して回答するなら、現在でも可能な話です。 記憶を伝える事さえできれば、映像化できるでしょう。 当たり前の話です。

byufwo
質問者

補足

その辺りの情報は知らないし、予想するほどの知識も無いから、言葉遊びに逃げたという印象です。 我慢しきれず登場すると、自らの薄さを晒してしまうことになるでしょう。

• aokii
回答No.2

将来、人間の記憶をある程度映像化することは可能でしょう。詳細な脳波検知ができて、AIが進化すれば、不可能な理由が見当たりません。

byufwo
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#234198
noname#234198
回答No.1

現在でも内容を伝えれさえできれば可能ですが。

byufwo
質問者

補足

無理に回答しなくて結構です。 語れる範囲の質問にのみご参加ください。