• 締切済み

フリーター質問

今、20歳フリーターです。 関西に住んでいます ですが、来年から関東に住みたいと思っています。 質問1 関東だとどの辺がおすすめなのか 質問2 どのぐらいお金はかかるのか 回答の方お待ちしています!

• S_s00
  • お礼率66% (4/6)

みんなの回答

• nagata2017
回答No.2

東京都は東西に長く広がっているので 城東 城西 などと呼ばれることがありますが 城東が下町で 城西が山の手。 下町のほうが 家賃も物価も安いです。 あとひと駅で千葉県というあたりですね。葛飾区 江戸川区。 住所が東京にならなくてもよければ その一つ先 千葉県のほうが安い。 気を付けないといけないのは 交通費です。JR 私鉄 地下鉄 などが相互乗り入れという形で走っていますが 単独の路線ではなく 複数の路線をまたいでいくと 両方に運賃を取られるので割高になります。 葛飾区でいうと 亀有 金町です。 JRの常磐線の駅ですが 上野発のJR常磐線列車は 快速運転で止まりません。 乗り入れしている地下鉄千代田線が 北千住から入ってきて それが各駅停車の常磐線電車になります。 金町からJR線の電車に乗ると 千代田線に進んでいきます。北千住までがJRの料金 そこから先が千代田線の料金と両方の運賃を取られてしまいます。 北千住でJRの列車に乗り換えればJRだけの料金になります。そのぶん時間がよけいにかかります。 これは ここだけでなく 東京全体にこういうところがありますから 仕事先と住所の関係はよく調べておかないといけません。 どれか1本の路線で往復できるところにすれば 運賃も時間も少なくできます。 江戸川区 賃貸 https://suumo.jp/chintai/tokyo/sc_edogawa/ 一般的には 敷金 礼金 手数料 前家賃 それぞれ1ヶ月分です。 5万円の家賃で 合計20万円 10万円で40万円。

S_s00
質問者

お礼

とても詳しく書いて頂きありがとうございます! すごく勉強になりました! そうですね、住所は別にこだわっていないのでそこら辺をもう少し考えて決めたいと思います! ありがとうございます🙇🏼‍♂️

• takuranke
回答No.1

>質問1 関東だとどの辺がおすすめなのか 家賃が安いと言うのなら、 埼玉・茨城・千葉で都心に出るのにちょっと時間がかかるところ。 で、東京でバイトするほうが賃金がいい。 ただ、交通費全額支給じゃないときついかも。 >質問2 どのぐらいお金はかかるのか 家賃なら上記の地域で3万くらいから、 ただプロパンのところもあり、 プロパンのところを借りるとガス代が高いことがある。

S_s00
質問者

お礼

お答えありがとうございます! やはり千葉ら辺がいい所ですよね もう少し考えてから決めます! アドバイスありがとうございます!