• 締切済み

フリーター質問

今、20歳フリーターです。 関西に住んでいます ですが、来年から関東に住みたいと思っています。 質問1 関東だとどの辺がおすすめなのか 質問2 どのぐらいお金はかかるのか 回答の方お待ちしています!

  • S_s00
  • お礼率66% (4/6)

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6255/18654)
回答No.2

東京都は東西に長く広がっているので 城東 城西 などと呼ばれることがありますが 城東が下町で 城西が山の手。 下町のほうが 家賃も物価も安いです。 あとひと駅で千葉県というあたりですね。葛飾区 江戸川区。 住所が東京にならなくてもよければ その一つ先 千葉県のほうが安い。 気を付けないといけないのは 交通費です。JR 私鉄 地下鉄 などが相互乗り入れという形で走っていますが 単独の路線ではなく 複数の路線をまたいでいくと 両方に運賃を取られるので割高になります。 葛飾区でいうと 亀有 金町です。 JRの常磐線の駅ですが 上野発のJR常磐線列車は 快速運転で止まりません。 乗り入れしている地下鉄千代田線が 北千住から入ってきて それが各駅停車の常磐線電車になります。 金町からJR線の電車に乗ると 千代田線に進んでいきます。北千住までがJRの料金 そこから先が千代田線の料金と両方の運賃を取られてしまいます。 北千住でJRの列車に乗り換えればJRだけの料金になります。そのぶん時間がよけいにかかります。 これは ここだけでなく 東京全体にこういうところがありますから 仕事先と住所の関係はよく調べておかないといけません。 どれか1本の路線で往復できるところにすれば 運賃も時間も少なくできます。 江戸川区 賃貸 https://suumo.jp/chintai/tokyo/sc_edogawa/ 一般的には 敷金 礼金 手数料 前家賃 それぞれ1ヶ月分です。 5万円の家賃で 合計20万円 10万円で40万円。

S_s00
質問者

お礼

とても詳しく書いて頂きありがとうございます! すごく勉強になりました! そうですね、住所は別にこだわっていないのでそこら辺をもう少し考えて決めたいと思います! ありがとうございます🙇🏼‍♂️

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

>質問1 関東だとどの辺がおすすめなのか 家賃が安いと言うのなら、 埼玉・茨城・千葉で都心に出るのにちょっと時間がかかるところ。 で、東京でバイトするほうが賃金がいい。 ただ、交通費全額支給じゃないときついかも。 >質問2 どのぐらいお金はかかるのか 家賃なら上記の地域で3万くらいから、 ただプロパンのところもあり、 プロパンのところを借りるとガス代が高いことがある。

S_s00
質問者

お礼

お答えありがとうございます! やはり千葉ら辺がいい所ですよね もう少し考えてから決めます! アドバイスありがとうございます!

関連するQ&A

  • フリーター

    24歳のフリーター女です。 フリーターになる前はケーキ屋さんで正社員として働いていたのですが、休みも少なく連勤とおおくて体調崩したりして辞めて、1年半仕事していませんでした。 さすがに探さないとお金なくなると思ってバイトを始めて、今半年経ちます。仕事内容も苦じゃないし、作る方がメインだけどお客さん来たらたまに接客もしてる感じです。 人間関係も普通にいいので続けられてるのですが、今のバイト先が多分来年の2月ぐらいで違う仕事を始めるっぽくて、それまでに辞めて他のところで働こうかなって考えてます。 正社員で働くのがいいのは分かってるのですが、自分にどんな仕事できるのかも分からないし資格もないので、正社員になるなら長く働ける所がいいと思って今はあんまり考えてないので、またバイトかパート探そうかと思ってます。 フリーターは良くないってよく聞くのですが、フリーターの方が自分の時間も増えるし休みも固定じゃないので気分的にも楽だし実家暮らしなのですが帰って家の事もしないといけないので、フリーターを選んでます。 派遣とかもずっとしてみたいなって思ってました。 絶対に正社員で働かないといけなって事あるのでしょうか? フリーターって何歳までなら許されますか?

  • フリーターなんですが・・・

    今私はフリーターなのですが毎月13万円は平均として稼いでいます。来年もこの調子で生活しようと思うのですが保険を自分で掛けないといけないと思うのですが13×12=156万円が年収だとすると収入以外のお金はどのくらいかかるのでしょうか?何も分からないので是非教えていただきたいです!住まいは兵庫県です!21歳です!

  • フリーターの就職

    今年3月専門学校を卒業します 現在20歳です 海外に留学したくて4月からフリーターをして お金を貯めて2週間くらい行きたいと思います そして来年就職したいと考えているのですが その場合は新卒・第2新卒・転職どれに当たるのでしょうか? あとフリーター経験で就職のチャンスはあるでしょうか? すいませんが回答お願いします

  • フリーターが支払うべき税金について。

    フリーターが支払うべき税金について質問させて頂きます。 来年からフリーターです。 税金についてよくわからなく 何をいくら支払えば良いかわかりません。 現知識では、 所得税 住民税 国民健康保険 国民年金 を支払うことは知識としてありますが、それがいくら払えば良いのか。 他に払うべき税金はあるのか。 が知りたく質問させて頂きました。 ちなみに、知り合いの方が自営業をしておられ、そこで働きます。 固定給17万で働かせて頂いきます。 また、広島県で一人暮らしをします。 回答よろしくお願いします。

  • フリーター

    フリーターの人に質問です。 よく、アンケートや何かの応募ハガキなどに[職業]という欄がありますよね。 皆さんは何と書いてますか? フリーターと書くのか、職種を書くのか… 今まで学生だったので、どう書くのかわからなくて。 回答お願いします。

  • フリーターで奨学金借りれる?

    高校卒業して現在フリーターです、いろいろ考えてみて来年から専門学校いきたいと思ってます。でも家庭の事情でお金がなく奨学金を借りたいと思ってるんですがフリーターで専門学校いくのに奨学金借りれるとこあるんでしょーか?もしあったらオススメも教えてください

  • 脱フリーターした方

    こんにちは。私は今21歳の女性です。高卒で今までアルバイトをしてきましたが、今本気で脱フリーターしたいと思っております。脱フリーターした方に質問なんですが…何社位で内定をもらえましたか?それとその期間は?その間にバイトとかはしていましたか? 参考までに聞きたかったのですが…。どうぞ面倒だとは思いますが回答を宜しくお願いいたします。

  • フリーターを貫く彼

    28才フリーターで収入も低く安定せず実家でダラダラ過ごしている彼。 派遣で働いている私のことも、「お前はフリーターと変わらないのに俺に文句いうな」といいます。 子供ができちゃったらどうする?というところから、昨日ふと結婚の話がでました。 私は現状を考え「今は到底無理」と言ったところ、結局は金なのかと、怒っていました。不安定なのに子供が産めるはずもありません。 質問:「結婚はするが、正社員の何がいいんだ!?フリーターをばかにするな!」(決してバカはしていません)と言っている彼にちゃんとしてもらうにはどう説得したらいいでしょうか? ※みなさんこの前はどうもありがとうございました。前向きに考え始めたところだったんですが…またまた(>_<)

  • フリーター

    現在、フリーターの18歳です。不動産屋の人に部屋を借りる際、「今はフリーターでアルバイトをしながら就職活動をしてます。」と言った場合、相手方にどういった印象を与えるでしょうか? 自分自信、今はフリーターでアルバイトしてますが、ちゃんと就職し正社員てして働く意志はあります。回答お願いします!

  • フリーターの就活

    今年の四月から大学を卒業し、既卒扱いとなりました。内定は一つも貰えなかったため、フリーターとして生活しながら正社員の仕事を探そうと思っています。そこでいくつか質問があるので聞いて頂けますでしょうか? 今年の3月で、大阪の大学を卒業し、3月末まで続いた選考の会社の面接結果が今日帰ってきました。 結果は不採用。残念ながら、今年度の新卒採用に選ばれることはありませんでした。 今年はフリーターとして生活をしながら、仕事を探そうと思っています。 実家は愛媛なのですが、地元に帰っても仕事の幅は関西圏の方が多いので帰る予定はありません。 今カフェでアルバイトとして働いています。 店長と相談したところ「今フリーターも時間帯責任者も多いから、 入れて週4~3日くらいしか入れないだろう」といわれました。 シフトを確認したら確かに3~4日しか入っていなくて、その上1日のシフトが非常に短い。 このままでは生活も危うくなってしまいます。 店長も勧めてくれたように、アルバイトを曜日、もしくは時間帯で区切ってもうひとつアルバイトをしたら、 と言われ、掛け持ちでのアルバイトを探そうと思います。 おすすめのアルバイトなどありますでしょうか? あと同じようにフリーターしながら正社員を探されている方がいらっしゃいましたら、 こういう風にして1年を乗り切るといいよ、というアドバイスなどございましたらお願いします。