• ベストアンサー

フリーター

フリーターの人に質問です。 よく、アンケートや何かの応募ハガキなどに[職業]という欄がありますよね。 皆さんは何と書いてますか? フリーターと書くのか、職種を書くのか… 今まで学生だったので、どう書くのかわからなくて。 回答お願いします。

noname#90427
noname#90427

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.2

フリーターなどていう職種も職業もありません。 アルバイトなら『アルバイト』 フリーランスなら『自営』 (但し、「屋号なし」になりますが) リストから選択する場合で アルバイトという項目がなければ あるいはそれに類する項目がなければ 『その他』 になります

noname#90427
質問者

お礼

フリーターよりもアルバイトなんですね。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

何でも良いのでは? 真面目なんですねぇ。 ちなみに警察に捕まった時は、無職となります。 フリーターという職業はありませんので。

noname#90427
質問者

お礼

何でもいいんですか~ 警察には捕まらないようにします…笑 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • フリーターってダメですか?

    フリーターってだめなんですか? ちゃんと職業についてないんですか? それとも収入が少ないからいけないんですか? もしその人がコンビニの店員が好きだからやってるんだ、って人が どうなるのでしょうか? ちなみに私はフリーターというわけではありません、学生やってます。

  • フリーター

    初めて質問させて頂きます。 現在大学4年生です。 アルバイト先のフリーターから付き合ってほしいと言われています。 気が合い、話しをしていてとても楽しいと思います。 しかし、フリーターという職業に不安があります。 このまま付き合っても"安心"して愛せる自信がありません。 付き合ってみるべきか、それとも…。 皆様のアドバイスをお待ちしてます。よろしくお願い致します。

  • フリーター 今更?

    ちょっと前にフリーターの是非がメディアで問われていましたね。 目的さえあればいいとか、今のニートのように蔑んでいた人もいました。 バイト情報誌はいまだに盛んですが、フリーターという職業?または言葉は、いまだに一般的だと思いますか? 一般論というのは個人論が集まって成り立つものだとおもうので、 あなたの意見も含めて教えてください。 又、バイトで生計を立てる人をどう思うか、フリーター張本人を含めて色々な人たちからの意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • フリーター

    フリーター、職業についてどう思いますか?私は留学していたのですが、自分が希望する職業がなく(地方在住のため)、都市にでて就職するまでの準備のため、今はアルバイトをしています。世間体などを考えて一度は英語の道をあきらめて就職したのですが、運悪く職場の人間関係の問題や、経営方針などに賛同できず、悩んだ末に退職しました。今のバイト先は、自分の趣味にも共通する仕事内容と恵まれた人間関係で、とても満足しています(英語に関連していないのが残念ですが)。資格を取得してキャリアを築いている姉がいるのですが、彼女は、私の職業は人に言いたくないらしく、それどころか、私を社会人ともみなしていないようです。世間の人たちは、やはり姉のように思うものなのでしょうか。 わたしは、実際自分がフリーターになって、正社員として働いていたときのことなどもいろいろ考えて、仕事を持っている人は、派遣社員だろうがバイトだろうが正社員だろうが、みんな同じだと思いました。会社のためを考えて、自分が我慢して働く責任感のあるフリーターの人もいれば、嫌な仕事は全てバイトにまかせて出来るだけさぼろうとする正社員もいます。それでも、フリーターは批判される立場にあるのでしょうか。姉のように、一般的な考えだけで見下すような態度をとるのはどうかと思うんです。さらに、姉は職業差別をするところもあります。いわゆる、学歴のない人、地位を築いていない人、低所得者の人をバカにするところがあります。我が姉ながら、悲しくなります。自分の妹にでさえ、見下した態度をとります。でも、もし姉が今何のキャリアもなく、給料も低かったら、今と同じことを言うでしょうか。こう思うわたしのことを、姉は「いつまでも夢をみている甘えっ子」と言います。確かに、夢もあるし、小さいころは甘えっ子でした。では、わたしは間違っているのでしょうか。

  • 契約社員は職業欄に会社員とかくのか?

    契約社員なのですが、職業欄になんとかいてよいのか悩んでいます。 日常生活において職業欄を記入する機会はけっこうあると思うんですが、なんとかけばよいのでしょう? 職業(   )となっていれば、契約社員とかくんですが、 職業(学生・会社員・フリーター・無職)とかだと、会社員に○をするのか、フリーターに○をするのか・・? 過去の質問でもこういった内容がありますが、だいたいみなさんの個人的な見解としてしか書いてなかったので・・・。 はっきりと、契約社員はフリーターか会社員か教えてほしいのです。 そもそも職業欄にフリーターと書いている方がおかしい気もしますが。 単にアルバイトでいいですよね。 どなたか詳しい方、お願いします。

  • フリーターの面接

    今日面接のフリーター歴2年の者です。 「なぜ新卒の特に就職しなかったか、(就活はしたか?)」 を聞かれたらなんて答えたらいいんでしょう。 いつもこの質問で焦ってしまいます。 本当の理由はそのときしてたバイトもやりがいがあったし、そのときは何がしたいかわからなかったから。 今までは「希望に合わなかったので」と言ってきましたが「じゃあどんな職種を希望してたんですか?」と聞かれてうまく言えませんでした。 ちなみに受ける面接は英会話スクールの受付で、今までのバイトは接客業です。英語が得意なのと、接客が好きなので応募しました。 口下手なのでアドバイスお願いします。

  • フリーターという言葉について・・・・

     世の中、フリーターという言葉が曖昧に使われているような気がして なりません。いったいフリーターとはどのような人のことを指すのでしょうか?詳しく教えてください。  また、最近自分の周りで「フリーター兼学生」などということをよく耳にします。これってどこかおかしいですよね?というより、学生という身分があるのにフリーターとまであえて言う必要ってあるのでしょうか?(正社員で働きながら学生をしているならともかくとして・・・)自分もアルバイトをしながら大学(全日制(昼間部)ではありません)に通っているのですが、どうしてもこのあたりが気になります。だいたい「フリーター」という言葉はなんかネガティブな感じがして嫌いです。みなさんどう思いますか?教えてください。

  • フリーターはいけませんか?

    私には大学へ行きたいという目標がある一方で、極論ですが上を目指すのではなくたまに定食屋で美味しいものが食べられる程度のフリーター人生もありなのではないかと心の底では思っています。 それは色んな職種のアルバイトをして、働くこと自体が楽しく、働けたらどこでもいいと感じたからです。 大学へ行ってまともに働きなさい、と大人が言うことも頭では分かるのですが現実的に考えることが出来ません。 具体的には大企業へ就職をしなければならない理由とは何でしょうか? 就職して安定な時代は終わったのではないでしょうか? 三十代にもなってフリーター?なんて学生に笑われて… のような現実が聞きたいのではなく、もっと危機感の持てるような意見はありますか?

  • フリーターになぜなるか?なった後の考えは変わった?

    いま、フリーターが増えている。 モラトリアム型や夢追求型など、いろんなカテゴリー分けもされているようだ。 フリーターになぜなるのか? なぜなったのか? フリーターをやってみて、考えがどう変わったか? あるいは変わらなかったか? 統計データやご自身の経験、考えを聞きたい。 回答者の年代や職業についてもできれば、 後述いただければと思う。

  • 今まで飲食店でフリーターをやっていたものですが、

    今まで飲食店でフリーターをやっていたものですが、 このままフリーターではいけないと思い、正社の未経験者OKの一般事務に応募してみようと思いました。 そこで思い付いた志望動機が、 『自立した社会人になる為に安定した仕事をしたいと思い、今までとは違う職業の一般事務をしようと思いました。また、自分の仕事の幅も広げられるチャンスだと思い志望しました。』 でした。 やはり、その会社の何が気に入ったなどの内容を入れないとまずいでしょうか?? ちなみに私は今21歳です。

専門家に質問してみよう