行政と民×民 土地問題

このQ&Aのポイント
  • 38前です土地付き家物件を購入,自分の家の土地が役場の調査で削られ,隣宅も伴なって後ろに下がる事になりました,納得できません。
  • 昭和58年自分の家の近くに学校建設の話が持ち上がり道路測定が行われる事なりました,道路調査時,役場の人間が自分の敷地にあった正体不明の杭があると発見しこの杭何かと指摘をしたが,いつのまにかその杭は我家の裏の方の1.2m幅の道の持ち主との物と決められ我家の方1.2+α(17cm)として押し込んだ形になり我家の庭は削られ,その分別のお隣さん (cさん)の庭に食い込んだ結果になりました。
  • 何年も過去の資料の検討をして自己費用で測量を致しました,,でもはっきりさせる為にやった事が既に決められた事として徒労に終わりました,官の杭であったかも知れないが私が測量依頼した事で杭は『民石』となって,役所の係りは官の杭であれば 引っこ抜くと明言して事の履行はされませんです。官は民民 の事のはタッチしないのは そうでしょうが突然?露出した杭,それを指摘していた役場,そして,後ろに下がった自分とcさん,何は悔しい思い,此の年迄悩みつずけて,呆然の毎日です。心が何ともーーーーー 法律 の話になってしまうでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

行政と民×民 土地問題

38前です土地付き家物件を購入,自分の家の土地が役場の調査で削られ,隣宅も伴なって後ろに下がる事になりました,納得できません。-------- 昭和58年 自分の家の近くに学校建設の話が持ち上がり道路測定が行われる事なりました, 道路調査時,役場の人間が自分の敷地にあった正体不明の杭があると発見しこの杭何かと指摘をしたが,いつのまにかその杭は我家の裏の方の1.2m幅の道の持ち主との物と決められ我家の方1.2+α(17cm)として押し込んだ形になり我家の庭は削られ,その分別のお隣さん (cさん)の庭に食い込んだ結果になりました。 何年も過去の資料の検討をして自己費用で測量を致しました,,でもはっきりさせる為にやった事が既に決められた事として徒労に終わりました,官の杭であったかも 知れないが私が測量依頼した事で杭は『民石』となって,役所の係りは官の杭であれば 引っこ抜くと明言して事の履行はされませんです。 官は民民 の事のはタッチしないのは そうでしょうが 突然?露出した杭,それを指摘していた役場,そして,後ろに下がった自分とcさん, 何は悔しい思い,此の年迄悩みつずけて,呆然の毎日です。 心が何ともーーーーー 法律 の話になってしまうでしょうか? ご意見よろしくお願い申しあげます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#242211
noname#242211
回答No.1

この問題はお互いの三者間の話し合いで解決する事です。 もし自分の主張を通そうとすれば民事裁判に訴えることもできるでしょう。 但し証拠は必要になりますよ。 先ずは先方ともう一人の方と三者間での話し合いをお勧めいたします。