• 締切済み

県外引っ越しに伴う1カ月間の住民票の移動について

今現在、妹と2人でマンションに同居しています。 私が結婚したので、別々に暮らすために年内の引っ越しが決定しました。 妹は、同じ市内にマンションを決めて、12月後半から住み始める事になりました。 私は、仕事の引き継ぎがあるため、すぐに主人のいる家に住む事はできません。 なので、二月初旬まで働きその後、主人の住んでいる県外に住む予定です。 そこで、私は12月後半から、2月の初旬まで妹のいるマンションに間借り?させてもらうことになりました。 その場合、1カ月弱ですが住民票の移動は必須でしょうか?(妹の住むマンションに同市内) 前マンションの、住民票のままだと、やはりまずいでしょうか? 職場には、交通費の申請などしているので、1カ月間別の所から通う報告はしようとおもっています。 どなたか、お力を貸して頂きたく投稿いたしました。よろしくおねがいいたします。

みんなの回答

• chachaboxx
回答No.5

あと、細かいこと言えば、通勤経路が変わるともし事故があった場合にややこしくなるので、予定を会社に説明しておく方がいいと思います。 現住所は変更しないが引継ぎ理由で2月初旬まではこの住所から通いますと。

• nagata2017
回答No.4

住民票の移動は 新居への1回ですませて 妹さんのところは仮住まいとして住民登録しないでいいです。

• chachaboxx
回答No.3

「前マンションの、住民票のままだと、やはりまずいでしょうか?」 在職中に住所が変わる方が会社が嫌がりますので、住所は変えずに郵便物をご主人宅に転送するように手配するのが妥当かと。 家財は12月末にご主人宅に移すのですよね? そうしないと転居費用が2倍になってしまい、現住所のままの方が総出費が下がることになりかねませんので。

• qwe2010
回答No.2

郵便物が来ることも考えられますから、 郵便局へ、どこに配達すればよいのか、転送届だけが必要でしょう。 それさえしておけば、住所を移さないほうがめんどくさくないです。 あなたが、どこに住んでいるかは、役所を含めて、誰もわかりませんし、調べようもありません。 大家さんが、解約して出て行って、そこに住んでいないことを知っているだけです。 だから、会社への届も必要はないのですが、届けるとすれば、現住所は、かえませんと言っておきましょう。

• seble
回答No.1

法的にはダメです。 ただ、現実的に問題になる事はまずないと思います。郵便の転送届けだけは必要です。 もっとも、あなたが妹さんと同居しなければならないという理由も無いと思います。今のマンションに1人で1ヶ月だけ長く住むだけの事ですが。他の事情は分かりませんけど。