締切済み

上手く描ける率というのは上昇するものなのでしょうか

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9562519
  • 閲覧数101
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 57% (176/307)

最近よく人物の写真などを元にスケッチを描いています
ですがなかなか自分が「これ結構よく描けたな」というものの割合が少ないです
2割くらいがせいぜいで、あとは体の比率がいまいちだったら服の形もちゃんととれて
いなかったりして そういう下手なものを描いた後は少し落ち込んでしまいます。
プロのイラストレーターの方のツイッターなどみるとどの絵も100%上手い(当然なのでしょうが)くて凄いなと思ってしまいます。
この上手く描ける割合というは描き続けることによって上昇していくのでしょうか?
せめて6割くらいの成功率になるくらいには早くなりたいです

あと上手く描けたときは嬉しくてしばらく自分で自分の描いたものに見入ってしまいます(笑)
客観的にみたらちょっと気持ち悪いのかもしれませんが
これも描く人あるあるだったりするんでしょうか?

回答 (全5件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 32% (2039/6183)

趣味・娯楽・エンターテイメント カテゴリマスター
プロのイラストレーターの方のツイッターなどみるとどの絵も100%上手い.<
それは よくできたものしか外に出さないからです。
陶芸家の窯出しで 出来の悪いものはその場で叩きつけて割っているのを見ることがありますが そういうことです。
あなたもその2割の作品だけしか外に出さなければいいのです。
感謝経済
  • 回答No.4

ベストアンサー率 27% (1368/5037)

 うまく描けないのは脳の精神状態の統率が取れていない状況を意味するわけで、以下のような原因が考えられます。

1.心理的な抵抗感がある絵は描くのに失敗する。

 女性の絵を描くのは恥ずかしいとか、難しいとか、そういう気持ちがあると、上位自我が作用して、絵を描くのが失敗したり、変な癖が出てしまう事があります。慣れないと、うまく描けないのは、上位自我の統率が出て来ないからです。

2.絵を描く時に考えている事に心理的抵抗感があると失敗する。

 女性の絵を無心に描いていると、うまく描けても、邪念が入ると失敗するのは、これが原因です。無心になって描かないとうまく描けないでしょうね。

3.精神疾患があると絵を描く失敗原因になる。

 統合失調症や妄想障害など、病的傾向がある人は描いた絵にも反映されるので、病気によっては絵がうまく描けない事があります。病気は早く治療した方が良いでしょうね。
お礼コメント
sha-penn

お礼率 57% (176/307)

ご回答ありがとうございます

精神状態も絵にそんなに影響するのですか
気楽?に楽しんで描いていきたいと思います
投稿日時 - 2018-11-28 23:53:55
  • 回答No.3

ベストアンサー率 32% (2218/6843)

他カテゴリのカテゴリマスター
人様に見せられるのはプロでも1割にも満たないと思いますよ。

まずラフというかサムネイルなどを何十~何百枚と描きますから。
思いつく構図を何百通りも描くのです。
ここら辺はほとんどみんな公表はしませんが、専門学校などでは求められる行程です。
自分で考えられるいちばんいい構図が出てきたら下描きになります。
下描きまでいって没になることもありますし。

体の比率がおかしいとか俗に言う「デッサン狂い」が出る意味が分かりません。
下描きの段階で気づいて直しません?

勢いで描いちゃうと完成品のクオリティが安定しません。
構図に関しても下描きに関しても勢いでやっちゃうと客観的に見ることが出来ないことがありますよ。
構図を一通り出したら1晩置いて、スッキリした頭で構図を選ぶ。
下描きのひと段階手前で1晩置いて、デッサン狂いを確認して修正する。


スケッチでデッサン狂いが出るというのは「見ているようで見えていない」状態です。
写真ならば分割法を試してみるといいですよ。
写真を逆さにするとよく見るようになりますし、左手スケッチなど慣れていない方法だとよく物を見る癖がつきます。
http://www.ntv.co.jp/sekaju/onair/130629/03.html
↑昔テレビ番組でやっていた方法です。

写真ならば定規などで測りながらも出来ますよ。
立体物のデッサンも鉛筆やら棒やら立てたりして描いていますよね?あれって対象物を測っているのです。
測りながら描くというのは重要ですよ。
お礼コメント
sha-penn

お礼率 57% (176/307)

ご回答ありがとうございます

まだまだよく見ていないで描いているのだろうと思います、
分割して小さいとこからよりよく見ていくというのはいいですね
今度からやってみてみたいと思います!
投稿日時 - 2018-11-28 23:52:23
  • 回答No.2

ベストアンサー率 62% (671/1068)

よくできたなと思う作品が2割もあるなんて
すごいではないですか。

でもおそらくプロのイラストレーターさんは
よくできたなと思う作品はあまりないかもしれません。
他人が見て良いと思っても、きっとご自分では良いと
思ってない可能性があります。
自分の中では満足していないんです。
特にプロは発注主の要求通りに描くことが求められますので、
描きたいものを描いているわけではないので、なおさらです。

大げさに言うと作品は満足したら、それ以上の
向上はありません。
毎回上を上を目指します。
いつも満足できないので疲れますけれど、
満足できないってことは、気持ちや目がまだ上を目指して
いるんだと思って、がんばれます。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 33% (252/744)

芸術は追求するものなので描いている本人が満足するのは稀ではないかと思いますね。
楽器を演奏する時も同じく自分が思っているようにパーフェクトに弾くのは難しいです。

あなた様の満足している絵を見てみたいです。
絵の先生がよく言ってくださった言葉を思い出しました。

絵は 描けば描くほど上手くなります。

あなた様の絵を是非掲載してください。
お礼コメント
sha-penn

お礼率 57% (176/307)

ご回答ありがとうございます

やはりとにかく描くことですかね。
すいません、とても恥ずかしいので掲載はご勘弁を(笑)
投稿日時 - 2018-11-28 13:55:18
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ