• ベストアンサー

コートリル服用中に発熱したら、救急外来に行く?

コートリル服用中です。もしも、夜中や、朝早くに発熱したら、救急外来に行くべきですか?主治医の外来診察が木曜日だけなのですが、内科の他の医師にみてもらうほうが良いですか?主治医に詳しく聞いてないので、ネットで調べて、不安になりました。病院の救急外来に電話して相談するべきなのでしょうか?主治医の診察日が来月なので不安です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.1

発熱の状態で、平熱より少し高い程度で、我慢出来なければ救急車を要請すれば良いです。コートリルは向精神薬でもないので、普通の内科で対応出来ると思います。電話で相談しても良いです。そもそも何でコートリルを服用していますか?

foz6587412
質問者

お礼

ありがとうございました。救急外来に行く時には、通院している病院以外は、辞めた方が良いですかね。

foz6587412
質問者

補足

補足します。下垂体前葉機能低下症で、コートリルを服用してます。

関連するQ&A

  • コートリルを服用している方、インフルエンザ予防接種

    いつも詳しい回答ありがとうございます。コートリルを1日に10mg服用中です。先程、主治医の診察してきました。主治医に聞き忘れたのですが、外来に電話して事務員さんにインフルエンザの予防接種を受けられるのか?聞いたら、インフルエンザの予防接種のワクチンが不足して、今日の午後には来るそうです。希望で受けられると言われました。主治医の外来診察日にインフルエンザの予防接種を受けに行こうと思いましたが、コートリルを服用している方でインフルエンザの予防接種を受けた方、副作用等、出なかったですか?コートリルを服用している方以外の方で詳しく知っている方、教えてください。他に注意すべき事は、ありますか?

  • ステロイド服用中で感染症て?

    私は、入院中にステロイド剤を服用を1日に10mg服用を決定しました。コートリルを服用してます。ネットで調べたら、コートリル服用中に感染症にかからないようにと、注意書きされていました。この場合の感染症て風邪、インフルエンザ、肺炎も含まれますよね?主治医の診察日が来週なので不安です。他に感染症て何がありますか?もちろん、主治医にも聞きますが、その前にご存じの方、教えてください。

  • コートリル服用中に眼科に診察するの?

    下垂体前葉機能低下症でコートリルを服用してます。コートリルの副作用に白内障?とか書いてあります。コートリル服用中に定期的に眼科で診察しないといけないのでしょうか?総合病院の内科医が主治医ですが、眼科に紹介状を書いてもらわないといけないですか?私の母が白内障と緑内障をして、手術して治しています。主治医に相談しないといけないのでしょうか?

  • 救急外来を担当する医師について

    精神科医・眼科医・皮膚科医・心療内科医など、あまり普段は外科的な患者さんを担当されない科の医師でも、当直を担当する際は救急外来の治療などを数多く任されて行っているものなのでしょうか? それとも、そういった科の医師は、通常救急外来などは担当しないものなのでしょうか? もちろん、どの診療科の医師であっても、最低限の外科的知識は身につけておられるとは思うのですが・・・。 私は医療従事者ではないのでかなり幼稚な質問かもしれませんが、どなたかお答え頂ければ幸いです。

  • いきなり股関節が痛くなった(ステロイド服用中)

    2ヶ月くらい前に退院しました。コートリルを1日に10mg服用中です。下垂体前葉機能低下症です。ネットでコートリルの副作用を調べたら、股関節の痛みもあります。次回の主治医の診察日に相談しますが、いきなり股関節が痛くなりました。この事は、整形外科でも診察してもらった方が良いですか?主治医に相談して、股関節の痛みは、コートリルの副作用か?聞くべき?念の為に整形外科で診察受けるべき?足に体重がかかる度に股関節が痛くてたまりません。座っていて、急に足を上に上げたら、いきなり股関節が痛くなりました。

  • 吐き気で朝食無理、ステロイド服用できない時は?

    吐き気で朝食食べられず、ステロイド服用も不可能な時は、医療機関を受診と書いてあります。しかし、土、日曜、祝日は、救急車を呼んで構わないでしょうか?最近、朝食食べられず、ステロイド服用も不可能な時に、主治医以外の内科医師にみてもらいました。その医師は、朝食食べられなくても、ステロイド服用しなさい。と言いましたが、ご飯食べられないまま、いても平気なのでしょうか?主治医にも聞きますが、最近、夜中に吐き気が続いているのですが、不安です。ちなみにステロイド服用は、2ヶ月くらい前からです。朝起きても、吐き気が続いています。

  • 発熱による救急外来での受診時のこと

     初めて質問します ニックネームはterry1980といいます  ちょっと長くまとまりのない質問ですがお許しください。 (1)聴診器はもう使われていないのでしょうか? 去年の年末12月29日の真夜中から高熱最高38.6度くらいでて、12月31日に市販のロキソニンSを飲み 体は動いたので、大阪の救急安心センターに電話して病院に行きました。  そうすると救急車が一台入っていたようなので待ってくださいと言われました。 待つつもりだったのですが、一人の医者が出てきて受付の前の待合椅子で診察されました。 その時感じたのですが、発熱したときとかって内科で受診してたら聴診器ぐらい当てて呼吸音 とか聞かないんですかね。  そのときは薬を出していただいて帰りました。  年が明けた1月2日病院から帰った後は熱はさらに上がり39度を超える時もあったのでもらった 解熱剤を飲みつつやり過ごしていましたが、今朝も39度の熱があり再受信しました。 体は何とか動くのでタクシーでいきましたが、今度は診察室に入れてくれました。 しかし、やはり聴診器もなし、口の中を見るわけでもなし、触診するわけでもなし。 そんなもんでしょうか。 別問題ですが付け加えると、とりあえず食欲もないので栄養入れてもらおうと点滴をお願いしましたが、 終了時、あと少しの時に一回看護師さんが来て、あと少しですねと言っていたのですが 点滴が底まで達し、どんどん液面が下がってくる中、呼び鈴を鳴らし(ナースコールなし) ても来ずすいませんと大声を出しても来ず、廊下で気づいてくれた方が知らせてくれたので 何とか別の看護師がきてくれました、とても焦ったのですが、点滴の刺さっている方の指でつまんで 耐えました、しかし看護師さんは何も言わずふつうに針を抜いて終わりでした。 とりあえず体は楽になり追加の薬をもらったんでいいんでしょうが。 救急ではこんなもんでしょうか?

  • 救急外来の対応&その検査、いる・・?(?_?)

    いつもお世話になってますm(__)m 先日ひどい下腹部痛で婦人科のある病院の救急外来にかかりました。 あまり大きな病院でなく休日だったため、人の気配がなくシーンとして薄暗く、医師も看護士さんもとても不慣れな感じでした。 【不信感その1 内診真っ最中】 男性医師『キレイだけど、一応クラミジアの検査しとくね。おい、準備!』 若い看護婦(超新人っぽい)    慌てて何かを探す→医師に何かを渡す 男性医師 (片手を入れたままもう片手で指示)      『これじゃないよ!』 このやりとりを3回ほど。。。 男性医師 『・・・・・もういいよ!』 私    『・・・』(不安で泣きそう) 結局私への説明は何も無く検査はしませんでした。 内診が今までになくあまりにも長かったので貧血になりかけました・・。 【不信感 その2 終わったと思ったのに・・?】 結局原因はわからず痛み止めを処方とのことでひととおり話しが終わり、帰ろう・・という雰囲気だったのに、いきなり『・・一応胸を見ようか』と言われ、頼んでもないのに触診で乳がん検査。 座り→仰向きと結構な時間もみもみもみ。。 体調もひどく悪く不安だったので、自分の状況がよくわからずフラフラで診察室をでました。 質問です。 (1)救急外来(ちゃんと婦人科として対応とありました)のスタッフってこんなにもレベルが低いんでしょうか?こんなこといって申し訳ないんですが看護士さんは他の対応も何も知らないんじゃ・・?って感じでした。 (2)体調も落ち着いた今、疑問に思ったのですが、乳がん検査って必要だったんでしょうか・・? 帰ってネットでこの病院の評判を調べてみると 『最低最悪な病院。看護士がとくにひどい。』 と書いてあるのもありました(^^;) こんなことがなければ、いつか出産するときはここでお世話になるつもりだったんですが。。。

  • 副作用だけ?

    2ヶ月くらい前に退院しました。コートリルを1日に10mgを服用してます。コートリルを頂いている医師が入院中に精神科医師に診察してもらうように頼んでくれました。その精神科医師がコートリルを服用すると誰でも、気持ちが浮き沈みすると話していました。その時には、言えなかったですが、10年くらい前にあるメンタルクリニックで診察受けて、軽度のうつ状態と言われました。退院後の診察日にちゃんと話しました。その後も気持ちが沈み、何をしても楽しめず、自分の生存しているのも嫌になっています。精神科でもらった薬も飲んでいます。次回の診察日には、精神科医師が変わります。今現在の気持ちを素直に話しても構わないですか?コートリルの副作用で、気持ちが沈みっぱなしがあるのか?精神科医師にも相談しますが、どう考えますか?

  • 外科医って外来の診察するの?

    今年になってから頻繁にみぞおちが痛くなって黒い便が出たり出なかったりを繰り返していました 家事と仕事の他に離れて暮らしている姉が亡くなり葬儀や49日、親の介護といっぺんにいろいろなことが重なり、胃が痛いのを我慢して医者に行かなかったのですが、6月、下血と吐血で立てず歩けずになり、救急車で近くの総合病院に運ばれました。結果、十二指腸潰瘍からの出血性胃潰瘍と言われました。直ぐ入院になり、輸血と点滴をして10日程で退院、現在は通院をしています。 救急車で運んでもらった時、搬送先の病院に着いて最初に見てくれたのが外科医の先生でした。 CTとって内視鏡やるってなって… その後、検査結果が出てピロリ菌が陽性だったことを伝えられたんです。 この外科医の先生が私の主治医なんですが、入院していた時に、まず、潰瘍を治してからピロリ菌の消毒という順番で、とお話がありました。 外科は手術などがメインで薬を出すのは内科だと認識していたので、入院中は外科の先生で退院して外来で通院した時に、主治医が内科の先生に変わるのかと思っていましたが、外来も引き続き外科の主治医が見てくれることになりました。 実は、入院中に、 退院日が決まり、退院した後の外来の予約を入れといたと主治医から言われたんです。 言い方が悪いかもしれませんが、こちらに確認せず、先生が勝手に予約を入れました。 ですが、その予約を入れてくれた日は、私の母を病院に連れて行く日と被ってしまってたんです。 事情を説明して別の日がいいって言ったら、主治医が、じゃぁいいよ変更するよって言って変更してくれたんですが、ちょっと怒ってる感じだったので、すみません変更して大丈夫ですか?って聞いたら、また血を吐いて病院戻ってきても俺はしったこっちゃねぇって言い返されちゃって… この出来事があってから、主治医に聞きづらくなっちゃったんです。 通院して2ヶ月経ちますが、胃薬の処方だけでピロリ菌の消毒薬をまだ処方されません。 涼しくなったら内視鏡やろうねって言われていますが、その前に、いつまで胃薬処方が続くのか?ピロリ菌の消毒薬はいつなのか? 本当は、主治医に聞けばいいのでしょうがそんな事情があってから、怒らせちゃいけないと気を遣ってしまって聞けません。 十二指腸潰瘍ってどのくらいで治るんですかね?ピロリ菌の消毒もしないとだし、月に一回の通院とはいえ、何も聞けない状態で不安の方が大きいかも。そもそも外科医って内科医みたいな外来診察するものですか?いろいろ調べたけどやっぱり胃潰瘍って内科にかかってる人の方が多いみたいで、外科医と内科医だと治療法も違うんですかね? ご存じの方がいましたら、教えてください 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう