• 締切済み

好きな人がいてその人には告白というわけではないので

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU)の回答

回答No.5

yuidayo様 ★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します ★「お礼のコメント」ありがとうございました。 💛「回答ありがとうございます。私の言葉足らずで申し訳ございません。 A1)私の髪の毛をくしゃくしゃするということです。 A2)見ていたことを彼は知っているかは定かではありません🙇」・・とのこと、 A1)一般的な心理学上の常識としては、「私の髪の毛(に限らず体の一部)を(触れる)くしゃくしゃ」・・という意味は単純に考えて「関心と好意」が有る事を示します。  *程度の差こそあれ、全く興味ない物に触れたり、触ったりしたいという欲求は起きない物ですから・・ A2)「彼は知っているかは定かではありません」とのこと、定かでは有りませんが、これもA1)と同じ心理から来てましょう。 ・・・これだけでは何とも言い切れませんが、単なる「癖」である部分も有り得ます。 💛「友達に相談したところ、彼は私のことを好き というよりはモテていたいからキープするために私を使っているのではないかと言われました。以前、わたしが異性の先輩を褒めてたところ私の気を引くような行動を彼がしたことがあったからです。」・・・ A)これも、「個」の問題でもあり、分かり難いですが、考えられるとしたら、女性にモテたいか? 女性にかなり慣れていて、そんな事誰でも平気でやっている男かも知れません・・これは彼自身の女性に対しての経験値や慣れの程度の問題なので、文面だけでは分かりません・・あくまでも可能性としてです。 *上記の通り、言える事は「全く興味ない物に触れたり、触ったりしたいという欲求は起きない」というだけです。 💛「友達と相談の中で1ヶ月くらい好きなアピールは辞めて1ヶ月後のクリスマスあたりに「手を繋いでいい?」などといったモーションをかけたら?と言われました。このような行動はどうなのでしょうか。」 A)単純に好意さえ持っていれば、「手を繋いでいい?」を嫌がる人は男女問わずいないと思います。基本的な初歩的な行為ですから・・ (PS)彼の行為は一般的に好意を持っている相手にだけですが、問題は女性にかなり慣れていて、事誰でも平気でやっている男かも知れません・・彼自身の女性に対しての経験値や慣れの程度の問題なので、文面だけでは分かりません・・あくまでも可能性としてです。

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month
yuidayo
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます! 回答を参考に頑張ってみます🙇

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る

関連するQ&A

  • 告白前のアプローチ

    特に男性にお聞きしたいです。 告白される前の段階で あの子,自分のことすきかも? って気づくきっかけは何ですか? また,絶対自分のことすきだ! って確信するのはどんなときですか? 《告白されるまで相手が自分を好きだと気づかなかった》 なんて出来事も身近にあり… こちらはアピールしているつもりでも相手に気づいてもらえないこともあるんだなぁと。 人それぞれとは思いますが,意見を聞かせてください。

  • モヤモヤした気持ちは告白したらなくなりますか?再

    私にはバイト先に好きな人がいます。私は気になってからすぐに好き好きアピールをしました。最初は相手の反応も良かったのですが最近は時間が経ちすぎたのか、タイミングを逃したのか、相手の反応も薄れた気がします。←これ自体、私の思い込みかもしれませんが。。前はメールのレスもすぐ返ってきましたが、最近は遅いです。それに、遊びに誘ったら、予定が合えばと言われ、いつが空いてるかを聞いたら、今のとこ空いてる日がないと言われました。また別のときに、たまにはわたしとも遊んでくださいよー!というとなかなか予定合わないんだよねー、と言われました。しかし、実際遊んではないらしいですが男の友達には遊びたいねとかsns上でコメントしてます。わたしも見るってわかってるのに…。その人の家は経済的に厳しいので週末はずっと掛け持ちのバイトをしていることは知っていますが、断るための言い訳かなとか思ってしまいます。しかし、バイト先では前と変わらずよく話します。私をからかうような話し方をしてくることもあり、さらにその人のことが好きになってしまいます。好きで好きで好きなのに、なかなか縮まらないまたは離れてしまった今現在の状況がツライです。そこで、告白をしたら結果がわかるから、今ほどモヤモヤしてツラくなることもなくなるかなと思いました。告白するなら、バイトの帰りに夜遅くなので私の好きな人が家まで送ってくれるので、そのときがいいかなと思っています。好きでツライ私のこのような状況の場合、告白をして結果がハッキリすれば、ツライ気持ちやモヤモヤした気持ちはなくなるのでしょうか?乱文、雑文で申し訳ありません。どうか私にアドバイス、助言、なんでもいいのでよろしくお願いします。

  • 告白。。。

    こんにちは、大学1年の女子です!ぜひ皆さんのアドバイスを頂きたいと思い相談しました。 私には以前から好きな人がいます。同じ大学の、同じ学年の人なのです。メールなどでここ4カ月ほどアピールなど頑張ってきました。しかし、彼はまだきっと私の気持には気づいていないと思います。この前、友達づたいで彼に彼女が最近できたことを知ってしまいました。その彼女は同じ大学の人ではないようです。本当に悲しかったし、受け止めたくなかったのですが私にはどうすることもできないと思ったし、今更奪おうなんて気持ちにはなっていません。でもこのままこの気持ちを自分の中だけで終わらせてしまうのは自分自身に悔いが残るし、伝えたい!と思ったので気持ちだけは伝える決心をしました。 そして明日、その彼と会う約束をしました。「ちょっと話したいことがある」といったらすんなり会ってくれることになりました。会うのは昼間です。 どのように言われたら男性はうれしいのか、また何か気をつけるべきこと、良い告白方法、などなどなんでもいいのでアドバイスください!怖くてたまりません・・・よろしくお願いします♪長くなり申し訳ありません。

  • 一度告白して振られた人に…

    私には一度告白して振られた人がいます。その人のことを今でも好きかもしれません。でも、ただ執着しているだけかも知れません。これの違いを見分けるにはどうすればいいんでしょうか?分からないことには次の恋にも進めなくて… もし彼を好きだと分かったら、もう一度アピールしても良いでしょうか??付き合いたいとかそういうことを考えているわけではなくて、好きな人には好意を持っていることを分かって欲しいのです。 もしこういう状況で相手に不快感を与えずにアピールするならどうすればいいですか?やっぱり一度振った相手にアピールされるのは男性にとっては嫌なものなのでしょうか? もし…ばかりで変な文章になってすみません。

  • 告白された人の気持ちって?

    メールの内容どうしたらいいんでしょう? 3日前に告白して付き合ってる彼がいます。私から告白するのは初めてで、よくわからないんです。 彼はOKして前より優しいけど、もっと好きになってもらいたい! 電話好きじゃない彼にメールで好きなことアピールしようと思うけど、アピールしすぎても重たいと思われるから、さりげなく愛情をアピールしたいです。 どんなことメールしたら、彼は喜ぶと思いますか? あと、告白された側は最初のうちはどんな気持ちなんですか?!

  • 仲良しの女友達からの告白されたらどうしますか??

    こんにちは。よかったら相談に乗ってください。 現在男友達に片思い中です。その彼とは本当に仲が良くて周囲の友達からも付き合ってるんじゃないかと誤解されるくらいです。私は半年以上前から彼に恋愛感情を抱いてましたが気持ちを伝えることなく友達として今に至ります。(全くアピールしてこなかった訳ではないので彼も私の気持ちに気づいてるとは思います。) 彼は私のことを信頼してくれているようで何でも話してくれますし、二人でいる時間も本当に長いです。私としてはこのまま友達の関係を続けることに物足りなさや辛さを感じるのでできれば気持ちを伝えたいと思っています。でも、女友達として信頼している人から告白されてしまった場合、男性は裏切られたと感じたり傷ついてしまうんじゃないかと思うと彼に申し訳なくて中々告白に踏み切れません。告白をきっかけに今の関係が終わってしまうのももったいないと思ってしまいます。 男性の方、もし仲の良い女友達から告白されたらどうしますか?女性の方からも経験談やご意見頂けたら嬉しいです^^

  • どうやって告白に誘導できる?

    学生の女です。 好きな人がいて 彼はとても奥手でシャイで 誠実です。 女の子と絡むのはあまり見ないですが かと言って女の子と全く接点がない訳ではないみたいです。 ずっと友達で、私から好きになってしまったので いろいろアピールをした結果 私の友達や彼の友達から 「付き合ってるのも同然でしょ」 「カレカノがするメールじゃん!」 って言われるまでになり、 奥手な彼なのに 2人で遊びに行くのに誘ってくれました(まだ行ってませんが) 向こうはおそらく私の好意に気付いていると思います。 なのにアクションはほとんど私からです 「自分に好意があると確信しないと行動ができない」みたいなので、私からアピールしてるのですが… アピールが足りないのでしょうか? 告白したいですが やはり彼からしてきてほしいという気持ちがあります。 奥手な彼をどうやって 告白に誘導したらいいでしょうか?

  • とても好きだった人に告白をしました。

    とても好きだった人に告白をしました。 とても好きだった人に告白をしました。 返事は「いろいろ考えたけど、友達として…」でした。 その人には付き合っている人がいました。 気持ちを伝えたことに後悔はなく、付き合っている人がいる現実は受け止めなければなりません。 こちらからのメールには返信があり、相手から来るメールはないです。 でも時々食事に行ったりすることもあります。 やっぱりあきらめられず、相手のことがまだ好きです。 このままあきらめず、相手のつきあっている人と勝負しようと思います。 友達としてですが、幸い話したり、たまにですが食事に行ったりすることもあります。 それに職場も一緒です、相手が困ったときに手助けをしたり、 あせらずゆっくり相手の気持ちを推し量りながらアピールしようと思います。 相手が結婚してしまうこともありますが、現状では結婚していません。 この先だってどうなるかわからないと思います。人の気持ちは生き物だと思うので、 もしかしたら気持ちが変わることもあると思います。 女性の方にお聞きします。 恋愛を強要しなければアプローチされることも嬉しいものでしょうか? それとも恋敵が現れると、終わりかけでも再び火がついてしまいますか? 躍起にならないほうが良いのでしょうか?

  • 初めて告白された時って動揺しますか?

    先日仲の良かった男性(20代後半)に告白しました。 過去の恋愛の話とかあまりしてくれない人で、モテるタイプでもなさそうだったので、恋愛経験多くはないんだろうな~とは思っていたんですが、案の定告白されたのは初めてだと言われました。過去に彼女はいたと思われます。 告白した時、ものすごく動揺していました。私が好きになっていることに気がついていなくて、「え~何で僕みたいな人を???」って思ったみたいです。 そんなに驚かなくてもってぐらい驚いてました。 友達だと思ってた人に告白され動揺し、私に対する気持ちがわからない、いろんなことが疑問だらけだと言われ、結果はフラれました。 フラれた後も最初は、これからも飲みに行ったりしたいとか、嫌われるより好かれていたいとか言っていたんですが、突然私のことを避けるように連絡を無視するようになったんです。 共通の友達に話すと、初めての告白でどうしていいかわからないんじゃない?と言われました。 他の人でも、私と同じようなフラれ方した人いるみたいなんですが、恋愛経験の少ない人って告白されたら動揺してどうしていいかわからなくなったりするものですか? 最初は、これからも仲良くしたいという感じだったのに、突然冷たい態度を取って無視したり、私が好き好きとしつこく迫っているわけでもなく、むしろ普通に接しているつもりなのに、彼の行動がわからないし、悲しいです。

  • 告白すべきでしょうか。

    同じクラスの30歳の男性にかれこれ1年ほど片思いしている20歳の女です。 去年クリスマスに2人で遊園地に行きました。 クリスマス当日は特に進展はありませんでしたが 遊ぶ約束をしたときに「本当の気持ちが知りたい。」と言われました。 なんだか試されているような文面でした。 しかし、ここで言ってしまえば私が告白することになるのではないかと思って、はぐらかしてしまいました。 告白するのが嫌なわけではないのです。 ただ、彼は年下に優しい人(甘い、と言っても良いぐらい)なので、万が一でも情で私からの告白を受け入れてしまっては…と考えると告白できません。 友達は「付き合ってから好きになることもある。」と言われました。 私の我侭だと言うことは分かっているのですが、でもどうしても、お互い好きでないと付き合いたくないのです。 たまに一緒に勉強をしたり、彼が近くに居たり、そんなことにドキドキします。期待してしまいます。 彼には失礼ですが、特別カッコいいわけでもないのに女子からモテるんです。 毎日毎日女の子にアピールされているのを見ているのはとても辛いです。(幸い彼は軽くあしらっているのですが・・・) こんなモヤモヤした気持ちでいるのなら告白してしまいたい。でも中途半端に付き合ってしまったら・・・・・・。 こんな悩みを今まで抱えたこともなく、友人にも恥ずかしくて相談できません。 毎日、一人になるとこのことばかり頭を占めてしまって・・・。 私から告白してしまうべきですか? それとも我慢して、彼が本当に私を好きだと言ってくれるまで待つべきでしょうか? もしくは、彼の気持ちを確かめる方法はないでしょうか? 長々とすみません。良いアドバイスをお願いいたします。