• ベストアンサー

転職活動時のカバンは?

転職活動の面接のときのカバンって リュックだと印象が悪いものなんでしょうか? 調べるとマナーとしてどうなの?という ような情報ばかりでてきて少し不安に なってしまっています、、、 ご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11348)
回答No.1

不安ならわざわざ面接会場までリュックを持っていく必要性はないのでは? 近くのコインロッカーに入れるとか。 ビジネス用のカバンなどドン・キホーテで1900円くらいで買えますし。 職種によりますが、面接結果に大きな影響を与えるとは思いませんが、不安なら対策するべきだと思います。 後から後悔しても嫌ですからね。1900円で解決できるならそうした方が良いと思います

その他の回答 (4)

  • molly1978
  • ベストアンサー率33% (393/1186)
回答No.5

面接担当者によります。印象はずいぶん違います。中にはネガティブにとらえる人もいるかもしれません。

回答No.4

鞄が無難かと思います。

回答No.3

うち(外資系企業、技術系)なら、エコバッグでもリュックでもいいです。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1786/6834)
回答No.2

リュックは、レジャーの印象が強いですね。 レジャーとなると、真剣に会社で働く気持ちが薄いようなイメージです。 それは、アルバイトでも同じです。 やはり、ヘアスタイル、服装、靴などの容姿と持ち物から、相手に好印象を 与えることが必要だと思います。 もちろん、これだけではなく、能力が一番重要なのですが・・・

関連するQ&A

  • 転職活動時に持つかばんについて

    いつもお世話になります。 つまらない質問で申し訳ありませんが、ふと疑問に感じたので・・・。 大学生などが就職活動を行なう際、 黒色などのリクルート用のかばんを持ち、 面接に挑むと思うのですが、 転職活動されている20代の女性は、 面接時にどのようなかばんを持参されていますか? 私は普段会社に持っていっているかばん(色はベージュ色で、 もちろんリクルート用ではないです。そんなに派手ではなく、 素材は革だと思います) これって失礼にあたるのでしょうか? わざわざリクルート用かばんを買うのももったいない気がして・・・。 転職活動中の女性の皆様、アドバイス願います。

  • 転職活動 面接時の鞄について教えてください

    こんにちは。 39歳の女性で、転職活動中です。 飲食店で接客業を長くやってきたのですが、交通事故で足に軽い麻痺が残り、デスクワークの仕事に転職することにしました。 飲食業界での転職は経験があるのですが、オフィスワークは初めてで、業界が違うのでわからないことがあります。 面接に来ていく服は黒のパンツスーツですが、就活用の鞄がないことに気が付きました。 自分の持ち物の中でリクルート系の鞄がなく、代わりになるような鞄を探したのですが、A4が入るパンツスーツに合いそうな鞄がヴィトンの肩掛けのモノグラムしかありません。 オフィスワークの面接でブランド物の鞄はやはりいかがなものか、とも思ったので質問しました。 やはり、安い黒の肩掛けを購入すべきでしょうか? モノグラムであれば、見た目も色も地味な気もするのですが、ブランド物と一目でわかるものは避けた方がいいものか、自分で判断つきません。 飲食業界では私自身、面接担当の時も服装は割に見ましたが、鞄にそこまで注意をはらわなかったので、面接に来た方がブランド物を持っていても派手じゃなければ気にしませんでした。 オフィスワークの場合は、面接官はやはり鞄や靴に見ているものでしょうか? 年齢もそこそこ中年なので、若い大学生と同じ様なリクルート系の鞄を持つのもなんとなく抵抗があるのですが、そんなこと気にしなくていいのかもわかりません。 できたらですが、同じ様な年代の方か、オフィスワークで面接官を経験された事がある方がいらっしゃいましたら教えてくださると助かります。 図々しいのですが、その他気を付けなければいけないことが何かありましたら、一緒にお願い致します。

  • 転職活動中

    はじめまして。 転職活動中の20代男性です。 今日、某企業と面接させて頂きました。 ただ今まで私が受けてきた面接と違っていたので合否が不安になり、ここで意見頂ければと思い、質問させていただきます。 その企業とはある転職サイトで求人を見つけ、書類選考が通り、面接を行いました。 面接を担当してくださった方はいい人そうな印象でした。 面接内容は ・あまり質問されなかったこと(聞かれたのは前職の給料と今まで働いていたところの簡潔な業務内容) ・面接の殆どは会社の説明で、私が質問しようと思ったことも先に言われ質問ができませんでした。 最初から私に興味がなかったのか、会った瞬間に合わないと判断されたのか。 働きたい職種だったので不安です。 まだ受かったかどうかも分からないのにこんな不安を抱えてもしょうがないですし、その面接官でもない人に聞いてもわからないと思いますが、ちょっと気になってましたのでお手数ですが何か意見頂ければ幸いです。 長文失礼しました

  • 転職活動 面接の時のスマートな挨拶・履歴書の提出の仕方

    転職活動中です 面接時のマナーについてお伺いします 履歴書を持参するのですが、入室後 1.挨拶 2.カバン・コートを置く 3.履歴書提出 4.着席 で良いですか? 相手の指示に従えば良いのでしょうが こちらまかせになったら緊張してあたふたしてしまいそうです 挨拶→履歴書提出の方がスムーズだと思ったけど カバンが邪魔だなぁと思います 履歴書はクリアファイルのままで良いと言う意見と クリアファイルから出して渡すと言う意見があったので こちらも悩み中 どなたか的確なアドバイスをお願いします

  • 彼が転職活動中なんですが…

    5年勤めた会社を3末で辞める彼氏(31)がいます。 2月から有給消化に入っていて、今は週2ぐらいで会社に来ていてその他は転職活動をしています。 最近になってようやく最終面接にこぎ付けたみたいですが、 「やる事がいっぱいで時間に余裕がない状態。現時点で面接が10社ぐらい入っている。 会いたいのならば無理くり時間作ろうと思えば作れるけど…」 と先週金曜日に連絡がありました。 先週末はそれで会えませんでしたが、日曜日に電話したらマッサージに言ってたのだの 鞄が壊れたから買いに行くなど(まぁ壊れたらしょうがないですが…) 本当に余裕ないの?と疑いたくなりました。 鞄に関しては、買いに行くのに私に「付き合いたければ来ればよい」と連絡が来ました… (何様って感じですが) 今までは転職活動中も週末会っていました(土曜日転職活動で土曜の夜から会う) しかし今になって会えなくなるのも不思議でしょうがないです。。。 そして最近になって連絡が劇的に減っています。 確かに彼は管理者応募でやる事はいっぱいかもしれません。 中々決まらずストレスも溜まっていると言ってました。 もう少し連絡できない?って言いましたが、 少しの連絡を増やすのも負担。連絡する時間すら今は惜しい。などキレられます。 そういうの足かせになる。とも言われました。 この連絡の劇的な減りに私は不安です。 以前、「体調不良」を理由に浮気されました(去年の年末に) 体調不良と言えば、こちらは何も言えなくなるので それをいいことに好き放題やられてました。 (私は浮気されたので別れると言いましたが、彼が嫌だと…) 今回もそれを心配しています。 「転職活動」を上手く使い浮気されてるんじゃないかと不安です。 彼は口が上手いので、ごもっともな意見を言ってきます。 彼を信じ待っていたほうがいいのでしょうか…? 最悪、別れも考えています。。。

  • 転職活動のビジネスマナーについて

     はじめまして、現在 正社員として働きながら転職活動をしている者です。 先日ハロワークからご紹介いただいた企業の面接を受けたのですが、面接官にビジネスマナーが悪いと指摘されました。 理由は、在職中に転職活動するのは、非常識で退職してから活動すべきとの事でした。 以下 面接官とのやりとりです。 面接官「いつから入社できますか?」 私「内定を頂いた日から一ヶ月(引継ぎ)お時間を頂きたいので4月1日からの入社を希望いたします」 面接官「そもそも働きながら、転職活動するのは非常識では?     最低限のビジネスマナーですよ(怒)」  私「はあ、申し訳ありません;;」 この後、険悪なムードになり、そのまま面接は終了。。。 電話で事前に在職中との旨を話してますし、書類選考が通った後の発言だったので驚きました。 不採用にしたらいならそう言ってほしいです。 今時 働きながらの転職活動ってあたり前ですよね? 皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • 転職活動中なんですが・・・

    私は今、会社を辞めた常態で転職活動をしてますが、3ヶ月が経とうとしてます。 その中で、内定を5社ほどもらったんですが、会社の説明とか聞いているとやっていく自身がないとか、給料が安いとかで、内定をもらってから辞退してますが、3ヶ月経っていて他の会社の面接に行ったとき、3ヶ月間何をしていたと聞かれ、「転職活動していて内定を数社もらっていても辞退したので、転職活動中です。」と、正直に言ってもいいのでしょうか? 「内定をもらっても辞退している」と面接で言っても印象悪くないですか?

  • 転職活動中。現職を退職すべきか・・・。

    現在転職活動中で、すでに数社の面接を受けてます。 面接に行くために休みを取るのが大変ですし、 現職が忙しく、転職活動に時間があまり割けない ので、このままでは今の仕事と転職活動が共倒れに なってしまう不安があります。 いっそのこと退職して転職活動に専念しようか と考えます。 (今応募してる職種は、現職とは異なる、異動前の 職種です。また勤務地希望は現住所から遠いです) しかしここの過去ログを見ると圧倒的に 「転職活動は在職中に行うべき。退職後だと 選考にとても不利になる」という意見が多いようです。人材紹介会社のアドバイザーの方の意見も 同じようなものでした。 実際のところ、退職してからの転職活動だと どのくらい選考に不利に働くのでしょうか。 転職経験者の方、詳しい方、回答お願いします。

  • 転職活動について

    信用金庫勤務、31歳女です。 夫婦で同じ仕事なのですが、将来性を考え、転職活動を始めました。 先日エントリーシートを送った1社の書類選考が通り、一ヶ月後に面接を控えていますが、メンタル面で辛くなっています。 近々挙式と新婚旅行を控えているため、私生活でもやることが多く、バタバタしています。 平日も仕事が遅く、その中で試験勉強、面接対策になどしていますが、早く受かって転職しないと!という気持ちで押しつぶされそうです。 今の仕事が倒産しそうとか、そういった心配があるわけではないですが、なぜか転職活動で試験を迎えるたびに、落ちたらどうしようという不安と、早く転職しないと、というプレッシャーを感じてしまい、精神的に疲れきっています。 自分のメンタルが弱いせいなのは十分わかっているのですが、転職活動をもう少し前向きに、考えられたらと思います。 わかりにくい文章ですみません、アドバイスをお願いします。

  • 就職活動に使うカバン

    就職活動中に使うカバンについて質問があります。 企業説明会や面接の際に持っていくカバンでよく見かけるのはAOKIや青山のしっかりしたカバンですが ポリプロピレンの黒いケースを使うのはどうでしょうか?無印良品で714円、もちろん無字です。 どっかのブログにはありだと書いてあったんですがあまり見かけないので。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう