• ベストアンサー

10歳雌猫が乳癌で手術をします。免疫向上他、良い治療法を教えて下さい。

先日ご相談させて頂いた結果、かなり早期の乳腺腫瘍で 少し涼しくなった9月初に一回目の手術が決まり、二回目は10月の予定です。 今は食欲も旺盛でたまに遊んだりもして元気なのですが、術後の回復と 再発が心配です。 お勧めの治療方法があれば 教えていただけますでしょうか?(アガリクスの効果と同じものをもつ コガネタモギの粉末を少しづつ与えていこうかとは考えております) 与える食事にもかなり悩んでいます。 (どのペットフードを信用してよいものかわかりません) また、現在しこりは大きいもので女性の小指の先程で他(3つ程)は大きなにきびくらいです。 今から腫瘍を手術なしに なくす治療法はないものでしょうか? ご存知の方、ご経験者の方がおられましたら教えてください。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenncyann
回答No.2

我が家にも、10歳の雌猫がいます。3ヶ月ほど前に 乳がんではないのですが、後頭部に悪性の腫瘍ができ 手術をしました。 その際、獣医さんから薦められてペット用のアガリク スの液体を購入しました。スポイト付のビンに入って いて、30mlで1万円くらいでした。これを、毎日 1滴食事に混ぜています。けっこうニオイがきついの で、ニオイが強めな缶詰にまぜたりしています。 癌にいい食事というのは分かりませんが、家の猫達は 保護した子ばかりなので、みんなそれぞれ病気を持っ ています。食事は基本的に、原料が明確なものや国産 を与えています。それと、病院によってはウォルサム というメーカのフードを扱っています。 ウォルサムやヒルズは病気別にフードが別れています ので、相談してみてはいかがでしょう? 他に、ロイヤルカナン【ROYAL CANIN】も年齢別、種 類別にフードが別れています。 アイムスのユーカヌバもオススメです。 数は少ないですが、処方食専門のサイトのURLです。参 考していただければと思います。 お互いの猫が長生きできるように頑張りましょうね(^^)

参考URL:
http://www.pet-diet.com/index.html
seoulmate
質問者

お礼

tenncyannさまの猫ちゃんたちはお幸せですね。 本当にみんな元気に長生きしてくれる事を祈ります。 結局、D-フラクションを獣医さんの許可もいただいて 与えることにいたしました。 フードにつきましても、色々教えていただき ありがとうございました。 うちの子も5歳くらいに路上から連れて帰った子で、今までも色々病気がちでしたが 今はがっちり太って 元気に若い猫とまだ走って遊んだりもしておりますので、是非乗り切ってほしいと できる限りのことはしてやりたいと思っております。 本当にありがとうございました。

seoulmate
質問者

補足

ご回答いただきましたみなさまへ あさって最初の手術をうけさせます。 病院では、命に別状はない…と言っていただけました。(D-フラクションを与えていたせいか、腫瘍の大きさは変わらずにすみました) 大きな手術になりそうなので心配ですが、なんとか見守ってやりたいと思います。 みなさん、本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#17364
回答No.5

すみません、先の回答に誤解されかねない記述がありましたので、訂正します。 サプリメント業者のホームページのくだりですが、「ほとんどのものがうさんくさく、かえって害になる」、と読みとることもできますが、これは本意ではありません。 実際には、「科学的根拠に乏しいものがほとんどである」、というのが私の意見です。もう少し文章を見直すべきでした。お騒がせしてすみません。

seoulmate
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイス、ありがとうございました。 かなり調べました上 D-フラクション・犬猫用を与えることに決めました。

回答No.4

こんにちは。  猫の乳腺腫瘍の場合、早期切除が大原則です。まごまごしていて転移してしまうと、状況が厳しくなります。  サプリメントに関しては、現状でははっきりした効果は科学的には証明されておらず、それなりのリスクがあるものとご理解下さい。絶対に守って欲しいのは、「猫用であること」、「使用前に担当医に相談すること」この2点です。  猫用以外のものは、猫に対して害である可能性が否定できず、かえって毒になる場合も十分考えられます。少なくとも猫に対する投与量と安全性が確認されたものに限定するべきです。  ホームページなどには、さも効きそうなことが書いてありますが、専門家の知識を持って見ると、実際にはうさんくさいもの、また、かえって害になるよなものもたくさんあります。大多数がそうである、といっても過言ではありません。経済的な負担もあることですし、安易な判断は禁物です。こういった点について、必ず獣医師の指導を受けるようにして下さい。

seoulmate
質問者

お礼

アドバイスいただきましたとおり、犬猫用のD-フラクションを選び お医者さまにも相談の結果、与えてみることにいたします。 ありがとうございました。

noname#11481
noname#11481
回答No.3

純粋な獣医学的なことを言えば ・食事と乳癌の発症、あるいは再発の関係は証明されていない。 ・外科療法に変わる内科療法はない。 ということです。 サプリメント(#1さんのも含め)をどこまで信用するかは患者さんの考えでしょう。 いわゆる民間療法で人、あるいは動物の病気、癌を治すことは昔から行われていますし、癌が消滅したという話は広告を見ると山ほどあります。宗教すら人の世界では癌を治してしまいますよね。(診断が本当だったかどうかは別問題として。) 最終的に何を信じてどういう治療法を選ぶかは患者さんの判断です。 猫の乳癌ではあっという間に転移して亡くなる子もあれば、何十回と手術して何年も生きている子もあります。大きさや発見時期はあまり関係ないような気がします。 病気というのは基本的にはみんな違うので、他の方の経験が質問者さんの子に当てはまるのかどうかは微妙なところです。

seoulmate
質問者

お礼

サプリメントも与えつつ、とにかくできるだけ早く摘出していただくことにいたしました。 ありがとうございました。

• juzube
回答No.1

免疫力向上ということでしたら、(体験談ではなくあくまでサイトを読んだだけの印象ですが)こちらが良さそうです。 http://www.digiplan.co.jp/live/about-tf.html 理にかなったことが書いてありますので、信用出来ると思っています。お医者さんと相談して、良さそうでしたら、さほど高くないですし、試してみる価値はあると思います。

参考URL:
http://www.digiplan.co.jp/live/about-tf.html
seoulmate
質問者

お礼

結局、お医者様にも相談の結果 D-フラクション・犬猫用を与えることに決めました。 ありがとうございました。