• ベストアンサー

あくびをすると耳が良くなる

小学校入ったときから、あくびをすると音が聞き取りやすくなるようになりました。 鼻をすするともとの聞こえ方になります。 なぜあくびすると、音が聞き取りやすくなるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.2

#1さんの回答、イイカゲンではなく、「その通り」です。 耳の内部には、鼓膜で区切られている「中耳」という部分があります。 中耳の内部では、絶えず酸素が消費されており、それに伴い外耳 (耳の穴)より気圧が下がりますが、その際、普段は緩く閉じている 「耳管」という穴を空気が通って、気圧が調整されます。 問題は「鼻が詰まっていると耳管はより閉まってしまう」「鼻を すすると耳管からも空気が通り、更に中耳の気圧が下がってしまう」 ということです。 中耳と外耳に圧力差があれば、鼓膜の振動は弱くなります。これが 「音が聞き取りにくくなる原因」です。 で、あくびをすると元に戻るのは、あごの筋肉が耳周辺の肉を引っ 張り、結果として耳管が開いて圧力が平衡するからです。

その他の回答 (1)

  • ahoabe
  • ベストアンサー率19% (117/586)
回答No.1

いい加減な回答だが信じるか信じないかは貴方次第。 気圧と鼓膜の関係だ。 外気圧が鼓膜を引っ張るから異常が発生する 異常を元に戻せば正常に成る アクビをすると鼓膜の外気圧と内気圧が同じ圧に成るから正常に成り元の聞き取りやすくなる音に成る。

関連するQ&A

  • あくび等をすると右の耳だけグシャって音が

    あくび等が終わった瞬間右の耳だけグシャって音がします。 骨が鳴る音じゃなくて鼓膜自体が動いたみたいな音です。 説明し難いですが耳の中の気圧が変わった時の様な。 鼻と口を詰まんで強く息を吐いたときみたいな 鼓膜が直接揺れるあのグシャって音です。 何かの病気ですか?

  • あくびをすると…

    私はあくびをすると鼻が赤くなります…。 あくびで涙がでた時って泣いた時と似たような状態になりますよね? 私は泣くと鼻が赤くなるんですが、あくびをした時もなってしまうんです。 今までずっとそれが普通だと思ってました。 でも家族に「それっておかしくない?」と言われたり 昔、あくびをした後の私の顔をみて「なんで泣いてるの?」と 心配された経験もあります…。 また考えてみれば私の周りであくびをして鼻まで赤くなる人って いない気がしてきて…。 これは私がおかしいんでしょうか? ちょっとカテゴリー的にどこに入るのかわからなくてこんなとこに かいてしまいました…。

  • あくびすると耳が痛い

    質問失礼します。 2ヶ月ほど前から、あくびをすると右耳の奥が痛みます。 他の方の質問のように、変な音がする、というような事はなく、 ただ痛みが走るだけです。 普段は聞こえにくいこともなく、つまった感じもありません。 ただあくびをすると痛いんです。 ごはんを飲み込んだり、口を大きく開けたときも少し痛いです。 仕事の関係でなかなか病院に行けません。 もう長いこと続いているので心配です。 痛みを軽減する方法があれば教えて下さい。 また同じ症状で病院に行ったことがある方がいましたら、 どんな治療をしたか、どれくらい病院にかかったか教えて下さい。 お願いします。

  • あくびをしたりすると耳の奥でバリバリ と音がします

    昨日顔を洗ってからだと思うんですが、あくびをしたり空気を飲み込んだりすると耳の奥で耳垢が鼓膜に触れてる?ようなバサバサというかバリバリというか・・音がします 2日程前に初期の風邪にかかってしまい鼻をかみすぎたのが原因かな?とも思いましたが自分の経験上このような事がなかったので質問させていただきました。 何か知っている方がいたら教えてください

  • あくびをした時(あくびをしなくてもなる時があります)に耳に膜が張るよう

    あくびをした時(あくびをしなくてもなる時があります)に耳に膜が張るような感覚がします。水が入ってしまった時と似ています。 それは鼻をすすってごくんと飲めば(?)元に戻るのですが、最近は普通の状態に戻らず耳に膜が張ったような感覚がずっとしています。 ただでさえ気持ち悪いのに、耳も聴こえづらくて困ってます。 私と同じような状態の方はいらっしゃるでしょうか? また、これは病気の前触れなどなのでしょうか? 分かる方がいらっしゃったら教えてください。

  • 欠伸のしすぎで耳がおかしい

    欠伸のしすぎで耳がこもったように感じます。 数日前からそのままです。 どうすれば治りますか? 唾を飲んでもあまり効き目がありません。

  • あくびの正体

    あくびは脳に酸素が足りない時に、酸素を取り入れるために出ると 聞いたことがあります。でも、だったら深呼吸でも良いような気がします。 あくびと深呼吸は違いますよね? 酸素を取り入れるのは肺ですよね? でも自分であくびの時のように意識的に 鼻の穴を大きく開いて、「んが~」と喉と鼻の穴の繋がったあたりを伸ばすよ うにすると、本当にあくびがでてきます。その部分から酸素が直接脳に入って 行く訳は無いでしょうが、ちょうどそんな感覚です。 あくびって本当に何なのでしょうか? 以上 よろしくお願い致します。

  • あくびについて

    私はあくびをした時に喉から音(?)が出ます。毎回ではなくて、大きなあくびをした時に出ることが多いです。 これって何かの病気でしょうか? 私と同じ人っていますか? よろしくお願いします。

  • あくびの時だけ耳の下が痛みます

    2週間前ほど前から欠伸をすると耳の下のあたりがキーンと痛みます。 左片方だけなのですが、原因がわかりません。(特にぶつけたりした記憶もないです) 似たような質問を見つけたものの、そちらの方々のように口をあけても痛くはありません。 欠伸をしたときだけ痛みを感じます。 症状が軽いだけなのでしょうか? それとも別の原因なのか、また、ほおっておいても大丈夫なのか気になります。

  • 犬のあくび

    柴犬のオス。9歳です。 とても元気ですが、 私の顔を見せると、背伸びをしながら大あくびを必ずします。 なぜでしょうか。どこも悪いようには見えませんが。 ストレスでもたまっているのでしょうか。 散歩はしていませんが、庭を自由にさせています。 結構、鼻を利かせながら、歩いてはいるようです。 なにかご指導があればお聞かせください。 なぜ、あくびをするのでしょうか。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう