• ベストアンサー

イラスト 線画 コツ

coco005の回答

  • ベストアンサー
  • coco005
  • ベストアンサー率62% (677/1079)
回答No.3

私の場合は筆圧感知による強弱で線を一気に引きます。 1本の線の中で、何度もつなげて引くことは 汚くなるのでめったにしません。 カーブなどは難しいですが、何度も引いて慣れれば思い通りに 引けるようになります。 デジタルなので、繰り返し思い通りの線が引けるまで描き直すことも できますので。 >また筆圧感知が無い場合でも線画の強弱は引けるものでしょうか? これは入抜き設定ができないソフトの場合や マウスなどの筆圧感知できない場合は、難しいと思います。 単に線の太さを1本1本変えることはできますが、入り抜きは難しいので。 入り抜き設定があるソフトでも、マウスで描くと入り抜きは 機能しないですので、ペンタブレットが必要になります。 人物以外の建物や器物の場合は均一の太さの線で描くことは多いです。 柱などの外枠線は太く、中の角に当たる線は細く描きます。 描き方はこうしなければいけないなどはないと思いますので、 個人個人違っていてもいいと思います。 質問者様の好き好きでいいのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • photoshhopCS4で描くイラストの線画がぐにゃぐにゃして、よく

    photoshhopCS4で描くイラストの線画がぐにゃぐにゃして、よくニコニコ動画などでアップされている「描いてみました」などのイラストの線のようにまっすぐ引けません。 SAIだとペン軸ツールのようなものがあるようですが、当方Macですので、SAIは使えません。 またphotoshopで普通に線を引くと、筆圧のせいで濃淡が付いてしまいます。 上手く線画を描く方法を教えてください。

  • photoshop6.0で滑らかな線画

    イラストCGを描きたいのですが、photoshop6.0はブラシパレットがないので、どうしても滑らかな線画が引けません。 http://www8.plala.or.jp/nekonekohouse/himetono/world/photoshop/img/vol10/kage01.jpg こちらのような線画を描きたいのですが…。 ペンタブでの滑らかな線の設定方法がありましたら宜しくお願いします。筆圧感知してもガタガタします。

  • 線画

    SAIでよくお絵かきをするんですが、ラフまではそれなりに見れる絵になのですが(多分w)、色を塗るために線画を描くと、どうもラフと違う絵になり、上手く線画をとることが出来ません… 一応、ラフの透明度を下げ、クリッピングして色をピンクとかに変えてなぞるんですが、どうも納得できるものができません。 ペン入れツールだと上手く線を引けるのですが、流れるような感じが出ないし、普通のだと線すら上手く引けませんw 自分は線画を取るときサクサクとやってしまうのですが、皆さんはどれくらい線画に時間をかけているのでしょうか? また、線画を取るときにコツみたいなのがあれば、是非アドバイスをください。よろしくお願いします。

  • CGイラストの線画ってどうしてますか?

    皆さんはCGでイラストを描く場合は線画はどうしていますか? 私の場合はGペンか丸ペンで線画を描いたものを取り込んでから修正やゴミを取ってからその線画のレイヤーを乗算にして描くことが多いです。(線画は300dpiくらいで取り込んでます) パソコン上で全てを行う方もいるようですが私は紙を回しながらでないと線画が描けないのでCGだと絵を回すのに余計な手間がかかってしまうためやっていません。 また場合によっては鉛筆の下絵を取り込んでパスで線画をつくる時もありますがこれも時間がかかるのでなにか理由があるとき以外はほとんど使いませんね。 アナログだと鉛筆、ミリペンは自分が使うとうまくいえないのですが拡大したときに線が汚く見えるのであまり使いません。 皆さんはCGの線画をどうやって描いていますか? 一緒にその方法の利点なども教えていただけると嬉しいです。

  • Photoshopでスキャンして太くなった線画を細くできますか?

    Photoshopでスキャンして太くなった線画を細くできますか? PhotoshopCS5とElements6.0を使用してイラストを描いています。 線画はペン入れした物をスキャンしていますが、スキャナの癖なのか元の原画より線が太くなります。 これをPhotoshopで細くする事はできますか? スキャナはcanon Canoscan5600Fで、Canonは線ははっきり取れますが太くなるみたいです。 モードはグレースケールで取り込んでいます。 元の線はかっちりした感じではなくて、割と細い方です。 スキャンするとそれが失われて太くなるので満足な結果になりません。特に小さめの原画だと太くなります。 解像度を600pxで取り込んで300Pxまで落としたり、トーンカーブのコントラスト等いじってみましたが、殆ど変わりませんでした。 線を細くするのに、0.3のシャープペンシルでトレスした物を取り込む方法もありますが、どちらにしても、スキャンして太くなってしまうのでは意味がないので困っています。 タブレットで線は描けないので、線画はアナログで仕上げたいため、スキャンした線を細くする調整方法を教えて下さい。お願いします。

  • タブレットで綺麗な線を描くコツ 初心者です

    こんにちは。趣味でイラストを描いています。 タブレットの感覚が掴めず線画が思うように 描けません。 特に線の入り抜きが難しく、マウスで描いたような 硬い線になってしまいます。筆圧は多分普通です。 そこで、強弱のある柔らかい線を描く為のコツや 練習法がありましたら教えてください。 線画を作るにしても色々な方法があると思いますが、 タブレットを活用してみたいと思います。 使用しているソフトなどは以下の通りです。 (かなり古いのでお恥ずかしいです) どうかアドバイスよろしくお願いします。 環境 OS:WindowsXP  メモリやHDの容量等は問題なさそうです ソフト:Photoshop 5.0 (現在メインで使用)     Illustrator8.0(パスの練習のみ) タブレット:Wacom FAVO CTE430  スキャナー:HP3300シリーズ

  • 左利きがボールペンで線画

    こんばんわイラストをかいてるものですが一つ質問です。 自分が憧れている絵師さんに線画をボールペンでやっている方がいるんですが、線がすごく綺麗なんです。 自分も彼に習ってボールペン線画を試みてるんですがなかなか巧くいきません。どうも線画かすれてしまい強弱がつけにくく、ぎこちない線になってるのです。 調べてみたんですが、「左利きはペン先を紙に押しつけると、ペン先内部とボールとのすき間が狭まり、インクが通りにくくなってボールペンがかすれやすい」そうな。 自分は左利きです・・・。本当にそうなのでしょうか? 使っているボールペンはパイロット・ハイテックC 0.25 uni-ball Signo0,28、0,18です。 左利きでかつボールペンで線画をされている方、もしくはボールペンに詳しい方お願いします。 ちなみにボールペン自体が線画に向いてないというのは一応わかってますので・・・。 もしそうであればボールペンを諦め、別のペンなどで挑戦してみようと思います。

  • ESPRIMO WH77/Sの筆圧感知について

    ESPRIMO WH77/Sを使用しています。 ペイントツールSAIを使用してイラストを制作したいと思ったのですが、 筆圧が感知されず力を抜いて描いても強弱の無い線しか描けません。 SAIの方の設定はおそらく問題無いと思われます。 筆圧を感知するためにはどうすればよいでしょうか? それともPCのほうが筆圧が感知出来ない種類なのでしょうか、 回答よろしくお願い致します。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 鉛筆での線画の取り込みについて

    イラスト用の線画の取り込みについてなのですが普段はペンいれをしてからスキャンしていますがたまに鉛筆の勢いをそのまま使いたい時があります。 私の技術だとどうしてもトレースやペンいれだと線が硬くなってしまうので。 しかし私は筆圧が弱いのか取り込みレベル補正でゴミをとばそうとすると線画が消えてしまいます。 仕方なく消しゴムや投げ縄ツールでゴミ取りをするのですがゴミが殆ど残っている(紙の目のようなものも残ります)のでこの作業が無駄に時間がかかるので困っています。 なので鉛筆の線画を綺麗に取り込める方法がありましたら教えてもらえないでしょうか? 普段はPhotoshop7でカラーモードをグレースケール、解像度を300~600dpiで取り込んでいます。 スキャナはcanonn656uというかなり古い型を使っています。

  • SAIで線画の色を変えるには??

    スキャナーでPCにスキャンした線画にSAIで色を塗りたいのですが 線画の輪郭線というのでしょうか・・・・線画に描いた線の色を 部分的に変えることはできるのでしょうか? どうかよろしくお願いします。