• ベストアンサー

イラスト 線画 コツ

coco005の回答

• ベストアンサー
  • coco005
回答No.3

私の場合は筆圧感知による強弱で線を一気に引きます。 1本の線の中で、何度もつなげて引くことは 汚くなるのでめったにしません。 カーブなどは難しいですが、何度も引いて慣れれば思い通りに 引けるようになります。 デジタルなので、繰り返し思い通りの線が引けるまで描き直すことも できますので。 >また筆圧感知が無い場合でも線画の強弱は引けるものでしょうか? これは入抜き設定ができないソフトの場合や マウスなどの筆圧感知できない場合は、難しいと思います。 単に線の太さを1本1本変えることはできますが、入り抜きは難しいので。 入り抜き設定があるソフトでも、マウスで描くと入り抜きは 機能しないですので、ペンタブレットが必要になります。 人物以外の建物や器物の場合は均一の太さの線で描くことは多いです。 柱などの外枠線は太く、中の角に当たる線は細く描きます。 描き方はこうしなければいけないなどはないと思いますので、 個人個人違っていてもいいと思います。 質問者様の好き好きでいいのではないでしょうか。