解決済み

イラスト 線画 コツ

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9561787
  • 閲覧数45
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 6% (15/229)

線画について教えて下さい、影になる部分や手前の物を太く線を引くのは分かったのですが
その場合筆圧感知による強弱で線を引くのでしょうか?それとも何度も線を引く感じでしょうか?また筆圧感知が無い場合でも線画の強弱は引けるものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 62% (671/1068)

私の場合は筆圧感知による強弱で線を一気に引きます。
1本の線の中で、何度もつなげて引くことは
汚くなるのでめったにしません。

カーブなどは難しいですが、何度も引いて慣れれば思い通りに
引けるようになります。
デジタルなので、繰り返し思い通りの線が引けるまで描き直すことも
できますので。

>また筆圧感知が無い場合でも線画の強弱は引けるものでしょうか?

これは入抜き設定ができないソフトの場合や
マウスなどの筆圧感知できない場合は、難しいと思います。
単に線の太さを1本1本変えることはできますが、入り抜きは難しいので。
入り抜き設定があるソフトでも、マウスで描くと入り抜きは
機能しないですので、ペンタブレットが必要になります。

人物以外の建物や器物の場合は均一の太さの線で描くことは多いです。
柱などの外枠線は太く、中の角に当たる線は細く描きます。

描き方はこうしなければいけないなどはないと思いますので、
個人個人違っていてもいいと思います。
質問者様の好き好きでいいのではないでしょうか。
感謝経済

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 25% (3245/12562)

一般的なやり方は、一息で描きます。
二回三回と重ねると、失敗する。(私はだけど)
手前が太い線というのは、初耳です。
アウトラインは太くほかは控えめにというのはあるけど。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 32% (2218/6842)

他カテゴリのカテゴリマスター
それは好き好きでいいのでは?

影になる部分を太くは絵柄によりますし、手前を線を太くするというのは遠近法ですが、場合によっては細くしなくてはいけないこともありますし。
線画は均一線という人もいますよ。
(下絵としての線画はあるものの厚塗りの塗りつぶしで線が見えなくなる人もいます)

自分の絵に合う、尚且つ描きやすい方法でいいと思います。

昔アニメの着色をやっていたのですが、アニメーター(動画)さんによっては線自体が太かったり、わざわざ太い輪郭線を作るように「中にk(黒)塗って」と指定が付いたりしていました。
(添付 割れたスマホで描いたのでよく分からなくてすみません)