• 締切済み

自分の感情をコントロール出来なくなり、憎湧いてくる

今現在、とても困っています。 私は今高校生で近い未来大学進学をする予定です。 しかし最近、「進学先の地で殺されるんじゃないか。」「地元に住んでいる母が事故にあったり事件に合ったりして死ぬんじゃないか。(私の家は母子家庭なので父親がいません。)」など、誰にも分からない事を考えては悲観的になり、自然と涙が零れ、感情をコントロール出来なくなることがあります。それだけではありません。ニュース番組などで、誰かが殺害されたり、交通事故に遭ったりなど、そのようなニュースを見ると、加害者側や社会自体にものすごく憎悪が湧いてきます。ついさっきも、母の車で帰宅中、何処の誰だか知らない人が運転している車が、対向車線を無視して走ってきて正面衝突しそうになり、母はとても震え、私は狂ったようにその運転手に対して殺意が湧きました。 このような感情をコントロール出来なくて、どうしたらいいのかわかりません。冒頭で説明した私が悲観的になってしまう話もそうなのですが、今後自分が受験勉強をする際、とても迷惑になってしまうことです。どうしたらいいのか全く分からないのです。悲観的にならないようなアドバイス、感情のコントロールの仕方など、なんでも良いので何か意見をください。お願いします。助けて下さい。

noname#234151
noname#234151

みんなの回答

• lchanl
回答No.2

対向車線から車きたら、殺意じゃなくて、恐怖だよ。事故に合わなくてほっとするだよ。 あなた精神やばいよ。 人はときどき間違うよ。あなたが対向車線の車でもおかしくないよ。今回だって、何かの間違いだったかも。まわりばかり悪いんじゃないよ。今まで死ななかった。これから何が起きるなんてわからないよ。いつ死ぬかわからないから今を楽しむんだよ。一人親の子供は親から逃げられない。それを苦じゃないならいい。いつかわかり合えなくなったとき、進学できなかったことを親に当たるようになる。同性の親子は死にたくなるぐらいの繋がりで、私とあなたの違いは親を思える優しさ。私、東大進学したけど後悔してないよ。一生自由になれないけど好きに暮らせたことはいい思い出。あの思い出なかったら相当辛いかな。若いうちは好きに進学しなさいよ。進学できるのは人生に数回だよ。

• pipipi911
回答No.1

とりあえず、そちらの地域の 心の健康(相談)センター、 保健所、 保健センター を訪れて、 この質問のようなことを 伝えて、相談してみることを お勧めします。 無料です。 Ciao.