• 締切済み

自分の感情をコントロール出来なくなり、憎湧いてくる

今現在、とても困っています。 私は今高校生で近い未来大学進学をする予定です。 しかし最近、「進学先の地で殺されるんじゃないか。」「地元に住んでいる母が事故にあったり事件に合ったりして死ぬんじゃないか。(私の家は母子家庭なので父親がいません。)」など、誰にも分からない事を考えては悲観的になり、自然と涙が零れ、感情をコントロール出来なくなることがあります。それだけではありません。ニュース番組などで、誰かが殺害されたり、交通事故に遭ったりなど、そのようなニュースを見ると、加害者側や社会自体にものすごく憎悪が湧いてきます。ついさっきも、母の車で帰宅中、何処の誰だか知らない人が運転している車が、対向車線を無視して走ってきて正面衝突しそうになり、母はとても震え、私は狂ったようにその運転手に対して殺意が湧きました。 このような感情をコントロール出来なくて、どうしたらいいのかわかりません。冒頭で説明した私が悲観的になってしまう話もそうなのですが、今後自分が受験勉強をする際、とても迷惑になってしまうことです。どうしたらいいのか全く分からないのです。悲観的にならないようなアドバイス、感情のコントロールの仕方など、なんでも良いので何か意見をください。お願いします。助けて下さい。

noname#234151
noname#234151

みんなの回答

  • lchanl
  • ベストアンサー率21% (7/33)
回答No.2

対向車線から車きたら、殺意じゃなくて、恐怖だよ。事故に合わなくてほっとするだよ。 あなた精神やばいよ。 人はときどき間違うよ。あなたが対向車線の車でもおかしくないよ。今回だって、何かの間違いだったかも。まわりばかり悪いんじゃないよ。今まで死ななかった。これから何が起きるなんてわからないよ。いつ死ぬかわからないから今を楽しむんだよ。一人親の子供は親から逃げられない。それを苦じゃないならいい。いつかわかり合えなくなったとき、進学できなかったことを親に当たるようになる。同性の親子は死にたくなるぐらいの繋がりで、私とあなたの違いは親を思える優しさ。私、東大進学したけど後悔してないよ。一生自由になれないけど好きに暮らせたことはいい思い出。あの思い出なかったら相当辛いかな。若いうちは好きに進学しなさいよ。進学できるのは人生に数回だよ。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.1

とりあえず、そちらの地域の 心の健康(相談)センター、 保健所、 保健センター を訪れて、 この質問のようなことを 伝えて、相談してみることを お勧めします。 無料です。 Ciao.

関連するQ&A

  • 自分の前を走る車の事故を目撃

    今朝、自分の前の車が事故にあった瞬間を見てしまいました。   片側2車線の道路で右側を走行しており、対向車線に右折しようとする車を見ました。 かなりスピードが出ている感じで、止まるだろうと思っていたら・・・そのまま強引に右折し、目の前の車と衝突。 ブレーキを踏み、私は止まる事ができましたが、目の前で起きた突然の事故。 私は信号の停止線を超え、交差点の真ん中より少し手前の位置に停車。 自分の車をどうすべきか、何をどうしたら良いのか、状況がつかめず呆然としていました。 気づいたら左の車も私の後ろの車もユーターンを始めており、助けるべきか迷いましたが、対向車線から来た車の運転手が相手に駆け寄る姿が見えたので、結局私は何もせず走り去ってしまいました。 でもその後から、何もできなかった自分をとても悔やんでいます。 こういう場合はどうしたらよいのでしょうか? 今からでも警察へ行き、目撃証言をした方が良いのでしょうか?

  • 前方から、自分と全く同じ車がやってきたら?

    道路を走っていたら、対向車線から自分と全く同じ車(色も同じ)がやってきたとします。 もしそうだったら、運転している人を見てしまいますか? それとも、全く意識しませんか?

  • センターラインのはみ出し運転何故多いの?

    営業で、主に週3車、週2電車の割合で移動しています。 私は普通にマナーを守ってまっすぐ運転していますが、 2車線道路での中央線またぎ、1車線道路での中央線のはみ出し運転が非常に目に付きます。 マジで危ないです。 以前対向車がお互い内側を走りすぎてゴッツんこしてる事故現場見たことがあります。 また対向車線のはみ出し運転が原因の事故のニュースもよく見ます。 何であんなにフラフラ運転しているドライバーが多いのでしょうか? 私などはハンドルはほとんど手を添えている程度ですが、 無駄にハンドルを右に左に動かしてる人がとても多いように思えます。 また逆に異常に道路の端っこを走ってる車も目に付きます。 電柱やガードレールや路側帯などギリギリに走ってこれも非常に危ないです。 これも以前に端っこを走りすぎてガードレールに激突している事故現場見たことがあります。 前後の車と見比べたら自分の車のポジションが半分ぐらいズレていておかしいことに気付かないのでしょうか? 車間の異常な詰め過ぎと言うのもよく見ますし、前後、左右の距離感のないドライバーって多いのでしょうか?

  • 車運転してて、間違えて一方通行逆走や対向車線に行っ

    車運転してて、間違えて一方通行逆走や対向車線に行ってしまうことってあるんですか? 自分は最近仮免を取ったんですが、車を運転してて間違えて対向車線に行ってしまわないかと考えてちょっと運転するのが怖いです。 やはり逆走とかって運転に慣れていてもやってしまうことってあるのですか?

  • 自転車が車道を逆走してきたら?

    以前、車を運転中に自転車が車道を逆走してきました。その時はぶつかることなく事故も起きなかったのですが、もしぶつかっていたらと思うとぞっとします。もしこのような場合に逆走してきた自転車と接触事故を起こしても、車を運転している方が100%悪いとなるのでしょうか?以下にその状況を記述します。 〔状況〕 ・道路は若干上り坂で、ゆるい右カーブとなっており制限速度40Kmです ・片側2車線で中央線はガードレールが対向車線と区切られるように立っています ・自転車はガードレールがあるにもかかわらず、対向車線のガードレール側を逆走していました ・車は制限速度を守って走行中してました 宜しくお願いします

  • 自分の感情がうまくコントロールできません(長文です)

    こんばんは。私は現在、大学四年生の女です。 タイトルの通り、去年の暮れ頃から自分の感情がうまくコントロールできずに悩んでいます。 友達と話している最中に急にわあっと涙が出たり、突然ひどく悲しくなって、尋常にないほど泣いてしまったりするんです。 私が泣いてしまうことでその場の空気が急激に冷めたり、「急にどうしたの?」と友達に心配されたりすることが本当に申し訳なくて、それ以来、だんだんと自分の方から人と付き合うことを避けるようになってしまいました。 自分の気持ちが不安定になり始めた去年の暮れ頃に、 父が、白血病(治るそうなんですが)の旨をお医者さんに告げられました。 悲観に暮れる父のもとに母は仕事の合間をぬって睡眠時間を削ってまで付き添いに通っていたのに、父の病気のことを聞きつけた近所の方が母の仕事場に赴き、「旦那さんが病気なのにまだ仕事をしているなんて白状だ!」などと母のことを一方的に罵ったのだそうです(しかも、お客さまの目の前で)(母は接客業をしています) 母はストレスで可哀相なほどに滅入ってしまい、父も自分の体のことでぴりぴりし、すごく沈んでいます。ふたりともその心労が体にも出て来ました。 両親は私が中学生の頃から不仲なのですが、 私にとっては大事なお父さんとお母さんですし、私はふたりのことが大好きで、本当に大好きで、胸を張って自慢の両親ですと紹介できるほどふたりのことを心から尊敬しています。 そんな大好きな人たちがつらい思いをしているのに、私はなにもできません。何かしてあげたいのに、何をしてあげられるのかわかりません。 側にいてあげることしかできないのが辛いです。本当に辛いです。ジレンマに押し潰されてしまいそうです。 私が不登校になったとき、死にたいって思ったとき、父と母はいつも側にいてくれました。 苦しくてどうしようもないとき、泣きやむまで、ずっと抱きしめてくれていたこともありました。 私は父と母からたくさん助けてもらったのに、いざ、元気のなくなっている両親を前にすると、どうしていいのかわからなくて、考えると、涙ばかり出てきてしまいます。 そういったこともあり、二人から離れて、学校などで楽しい時間を過ごしていると必ず「私だけこんな所で大笑いしていてもいいのかな」って、無意識に思ってしまうんです。 一度そう思うともう涙が止まりません。苦しくて、どうすればいいのかわからなくなります。夜もなかなか眠れないし、誰にも言えなくて悩んでいます。滅入っている両親にはこれ以上心配をかけたくありません。 支離滅裂な文章ですみません。 せめて家の外では涙を我慢したいんです。そして出来ることならこの辛い気持ちを乗り越えたいです。私はどうすればいいのでしょうか? よかったら、アドバイスよろしくお願いします。

  • 自分たちの車が原因ですか? 接触はないです。

    一週間くらい前になりますが、T字路になってる交差点で、(信号機あり)自分たちの車は左折しようとウィンカーを出し、信号が赤だったので停止していました。そのとき自分たちの後ろにバイクがいるのをサイドミラー等で確認済みでした。 対向車線には、自分たちと同じ方向に右折(対向車の目線では)しようとしている車が同じく信号待ちをしていました。 信号が青になったので、左折しました。すると、自分たちが少し進んだところで(20~40mくらい進んでいたと思います)「ガシャン」と音がして後ろを見ると信号機を過ぎたところでバイクが転倒していました。 転倒しているバイクの横らへんには対向車線で右折しようとしていた車がいました。(バイクは対向車線にいた車の運転席側で倒れていました) そのとき友人と自分は、右折しようとしていた対向車が自分たちの後ろにいたバイクに気がつかなくて右折しようとして接触したかバイクが避けようとして転倒したんだろうと思ってそのまま帰ってしまいました。 でも、後になり、もしかしたら自分たちが左折しようとした時にまきこんで、バイクが避けようと転倒したのではないかと不安になりました。 すぐ後で確認するとバイクの運転手は救急車で運ばれていて、右折しようとしていた車も道路の端で停車していました。 友人の車には接触したような新しい傷はありませんでした。 気づいたときに停車していればよかったと後悔しています。 まだ警察からは連絡はきていませんが不安でしかたがありません。 こういう場合も警察に調べられて自分たちは事故の被疑者になってしまうのでしょうか・・・。 よろしくお願いします。

  • 交通事故の過失割合について

    (1)対向車線をはみ出してきた車を避けようとハンドルを切ったら、歩行者をはねて殺した。 (2)突然飛び出してきた歩行者を避けようとして対向車線へ突っ込み乗用車に激突、相手死亡。 (3)突然飛び出してきた動物を避けようとハンドルを切ったら、歩行者をはねて殺した。 (4)突然飛び出してきた動物を避けきれずはねた。その動物が歩行者にあたり歩行者死亡。 このような安全運転をしていても遭遇する可能性のある、事故の過失はどれくらいになるのでしょうか?

  • 感情的になれない自分に対して

    感情的になれない自分に対して 一時的な感情になれない自分は人として欠陥していますか? 例えば身内の人間 友人 友人の友人 会社の人 面接官とか色々な人に 自分が馬鹿にされても,友達が馬鹿にされても 自分の好きな人が馬鹿にされていも,自分の親が馬鹿にされても 馬鹿にしている人にたいして怒っても感情的になっても 自分自身の保身とかその場がめんどくさくなるから 一時的に感情的になれずにその場をやり過ごす考えを持っています。 自分自身が馬鹿にされても何にも感じないのですが 第三者による友達とか自分自身の周り人間の陰口とかは聴いていて 不快な気分になりますが凄く怒るとか感情的になろうと思いません 自分自身が馬鹿にされても怒れない、感情的になれないのは 自分自身が馬鹿だからそのことについては重々認識しているから 認識している事について何をいわれても怒れない、感情的になれないです。 これはあくまでも例えです 君は人殺しをする犯罪者みたいな眼つき顔つきをしているねってといわれても 自分自身人を殺してしまう可能性があるから怒れない感情的になれません 変な話しですが 自分が安全運転で自転車を運転していました 安全運転をしているのにも関わらずにいきなり子供が急に飛び出してきて その子供を撥ね飛ばして殺してしまいましたとか。 自分が電車、バスを乗車するさいに携帯電話の電源を切り忘れ ペースメーカーをつけて乗車している人のペースメーカーの 電波を干渉してしまいペースメーカーを狂わせペースメーカーを 装着している人を殺してしまいましたとか。 自分の意思とは関係なく不意の事故で人を殺してしまう 可能性があるかも知れないとそんな事を考えてしまって それでふっと納得してしまって怒るとか感情的にならずに そうですね~でそういう言葉でやり過ごしてしまいそうです こういう自分はもう少し感情的になった方がいいのかどうか悩んでいます。 ゲーム,音楽,スポーツ漫画、熱血漫画、ドラマ ニュース(時事問題、芸能、)とかは感情移入はしますが どうも第三者の自分自身とか自分の周りの人間に対しての 陰口とか嫌味に対しては感情的になれません。

  • 感情コントロールできていないって事?

    身内の事です。 私は今、就職難で仕方なく家業の手伝いをしています。 母が経営するハウスクリーニング業で、立ち上げから8年。 私は立ち上げ当時の一年と最近の3ヶ月しか関わっていないので 内部事情はあまり知りませんでした。 本題ですが、身内ばかり6人でやっていて30代が2人と50代、60代が3人です(私を除く) 今回相談したいのは30代の従姉妹(仮にMとします)です。 Mは、普段はいたって穏やかなのですが頭に血が上ると感情を抑えられないようなんです。 メンバーの中の60代の一人(Y)となにかと折が合わずこの8年で数回ケンカをしたようです。 私が手伝うようになってからも一回あり、その日は私は休みだったので直接は知らないのです が、仕事に向かう途中急にMが怒り出しそのYの胸倉をつかみ「殺意が沸く」などと いって車に押し付けたりしたそうです。 でも、その日はケンカになるような事は起きていなくふと、日ごろのうっぷんで急に 感情が高ぶった様子。 その時は一緒に仕事をしているMの母親が泣きながら止めて終わったそうです。 Mは、私に直接文句を言う訳ではないですが常にうちの母のやり方に不満を持っている らしく、私に対してもその不満を毎日のように漏らします。 私も一部、納得する部分もあるのですが、さすがに自分の母を毎日悪く言われて 気分が良いものではありません。 つい、先日クリーニングをしていたら下の階に水漏れしてしまい、Mがうちの母に電話を して状況を説明していました。 母はその場にいないので電話で「とりあえず水をふき取って」と指示したようですが Mは「だから今やってんだよ」とイライラし母と対応するのを放棄し私に電話を渡して 来ました。 翌日、濡れてしまった部分の掃除に行く事となり車の中でその話題になった時 Mは、水道の業者が配管をやり直して終わるまでその場にいたほうが良いと思っていた ようですがYがうちの責任ではなく配管のミスで起きた事なのでうちの母が最後までは いる必要ない。と言ってた。と言うと 「だったらオメェが行けばいいだろ。むかつく」とつぶやいたのです。 この言葉が私は頭から離れません。 いくらむかつくと言っても私の前でそんな事、言える神経がわかりません。 それに私も母と同じように最後まではいる必要はないと思っていました。 こんな事がしょっちゅうです。 でも、Mはその件が片付くとケロリとしてうちの母に対しても普通なのです。 なので、以前に何度もケンカして胸倉を掴んでまで攻撃したYともその一時だけで それ以降は普通に接しています。 「私は一番動いている」「できないやつに言われたくない」と常に思っているので 仕事中に気に食わない事があれば、感情をあらわにし文句を言い不機嫌になります。 いくら仕事ができても、誰になにを言っても良い事にはなりませんし一人で動く仕事では ないので周りが不快に思う言動をしても良いと言う事にはならないのではないでしょうか。 私がこの3ヶ月でMに対し分かった事は、疲れている時、イライラした時に自分の思う事ように ならないと言葉が荒くなったり「もういい」と放棄するんだな、と言う事です。 私は身内でやっている仕事。いくら嫌いになっても縁を切れる訳でもないしいかにうまく やるか。が大事と思うのでMのような人が理解できません。 でも、普段はいたって良い人と言うのが更に厄介なのです。 Mは感情をコントロールできない幼稚な人間って事でしょうか。 まとまりなくなってしまいましたが、こんな人どう思いますか。 最近、仕事に向かうのが憂鬱です。