• ベストアンサー

wavをパソコンで使える?ようにしたい。

ボランティアで講演会を開きました。フラッシュメモリーで録音をとってもらいました。拡張子がwavでした。パソコンに取り込みましたが開けません。 これをDVDに入れて講演者にお渡したいのです。 パソコンはあまり得意でない上、音(楽)関係は初めてでどうしたらよいか分かりません。ネットで調べましたが、よく理解できませんでした。 どうぞ初心者にも分かるように教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NuboChan
回答No.7

>音声の編集をなんとかしたいです。 意味不明です。 最初の目的は、  DVDにWAVファイルを入れて参加者に提供したい。  で、PCでも家電のDVDプレイヤー(レコーダー)でも再生できるようにしたいので  DVDビデオ形式でDVD(DVD-R)への書き込みを希望する でしたよね ? 音声(WAV)の編集となると  音声編集ソフトの領域で全く異なるとは言いませんが、  方向性が違うアプローチなので選択するアプリも違ってきます。 これで最後にしますが、  最初の目的に合ったソフトは、後々の利用が勝手を考えると動画編集ソフトになりますが、  スライドショー作成ソフトも候補に上がります。 (動画編集ソフトでもスライドショー作成ができるので線引は難しいのですが、   スライドショー作成に特化したソフトは、利用方法は比較的に簡単で   敷居が低いのが特徴ですが融通性が低いので凝ったことはできません。)  スライドショー作成ソフトは、   写真や画像に音楽を追加する形式ですが、   発想を変えて音楽に写真等を加えるでも同じように作成が可能です。 DVDに単にWAVを残すなら、最初に述べたように  普通にDVDにDATAとして焼けばいいだけです。

omori4452018
質問者

お礼

NuboChanさま なんと言ったらいいか、先の回答でも私の問題の解決方を教えていただいていたのに、理解していませんでしたね。今回はまた重ねて丁寧に教えていただいて言葉もありません。 WordとExcelが少し出来るだけで私の世界は豊かになりました。今回はまた新しい世界の扉を開けていただきました。 やってみます。楽しみです。 懲りずに何度もありがとうございました。

その他の回答 (6)

• shiro4th
回答No.6

・講演を録音したWeVデータをパソコンのHDDに一旦保存 ・PCにDVD-Rをセット ・エクスプローラーを開いてHDDに保存したwebデータを  PCのDVD-Rにドラッグ&ドロップ 以上 とくにソフトを買い足す必要はない。

質問者

お礼

shiro4thさま まあ、なんとシンプルな、私向きの回答をいただきました。 ありがとうございました。 もし、今までの私のコメントをお読みくださったなら、なんと無知なとお笑いになられたかも知れません。何か月か、何年か先に私自身が恥ずかしく思い出すでしょう。もし、もう少し上達してたらですけど。 今回こんな相談をしましたが、皆さま親身に教えてくださいました。 netの世界って、凄い、ですね。 改めてありがとうございました。

• NuboChan
回答No.5

DVDビデオ形式の簡単な作成方法は、  DVDが作成できる動画編集ソフトにターゲットのWAVファイルを読み込ませて  処理方法としてDVD作成を選択すれば後は自動で処理されます。 WAVだけを読み込ませて処理すると、音声だけでDVDプレーヤーで再生すると  テレビ画面は、何も表示されません。 少し手をかけて WAVの他にテレビ画面に表示したい画像を読み込ませるて配置すると音声が再生されている間は  その画像がずっと表示されます。 (もちろん、画像を増やして好きな位置に配置すれば多数の画像を表示することも可能です。  スライドショーを作成する感覚です。)    近頃の動画編集ソフトは、殆どがDVD作成機能が搭載されているので 一つ動画編集ソフトを持っていると有意義だと思います。 頑張ってください。

質問者

お礼

NuboChanさま またまた有難うございます。私の狭い世界が少し広がって来たような。 ちょっとワクワクです。 でも私の説明が舌足らずでした。今回は音声だけのものです。 まず音声の編集をなんとかしたいです。今回は不慣れな私を気遣って、早めにメディアを機器に差し込んでくれました。 皆さまのお陰で、やれ出来たと思ったのに最初の5~6分は無音でした。お察しください、音声が出てくるまでの不安。 また初心者にはソフトを選ぶことの難しさ。これもずっと悩みの種です。 ともかく、いろいろとご配慮をありがとうございました。感謝します。

• NuboChan
回答No.4

>これをDVDに入れて講演者にお渡したいのです。 これは、どのような意味ですか? windows media playerで再生できたWAVなので破損していないとして 単に拡張子がWAVのファイルを媒体としてのDVDにそのままのファイル(WAV)として焼いて 他の人に配布したいのか? そうでは無く、市販のDVDプレヤー(レコーダー)で再生できる形式に変更して 他人に配布できるようにするのが希望ですか? -------------------------- 1)なら普通にDVDにDATAとして焼けばいいだけです。 2)ならPCでDVDで再生できるように変換する作業が必要です。   容量的にCD_Rで十分ならオーディオCDに変換するのが簡単です。   容量が不足するようならDVD_Rが候補に上がりますが、オーディオCD形式は利用できないので    他の形式(DVDビデオ形式)に変換してDVDに焼くようになります。

質問者

お礼

お答えありがとうございます。 ボランティア団体で研修会を開きました。当日の記録として講演の先生へお渡しすることになりました。 NuboChanさまの回答のことは、まったく念頭にありませんでした。そういうことも考えなくてはいけなかったのですね。 講演会だけを残したいのですが、編集する術がないので、とりあえず全部を残すことにしました。 お渡しした方がどのような方法で聞かれるか分かりませんので、PCでもDVDプレイヤーでも再生できるようにしたいです。(会としても残したい) CDでは入りきりませんでした。DVDの(ビデオ形式)で試みてみます。 今更ながら無謀なことをしてしまったなあと感じています。 それでも、いろいろな方からご親切に教えてもらえたことが、とても嬉しいです。頑張ってみます。 ありがとうございました。

• 121CCagent
回答No.3

ボイスレコーダーみたいなものでSDカードなどに録音したものをPCに取り込んだって感じでしょうか。 拡張子が「.wav」と言うのは他の方が回答されていますがWindowsが標準で扱えるファイルで普通にダブルクリックすれば再生できます。 ただボイスレコーダーで保存した場合に「.wav」と拡張子がなっていても変な形式で保存している様な事があります。それだとWindowsが標準で再生等できないような事があります。 真空波動研SuperLite https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/shinkuuslite/ 真空波動研シリーズのようなコーデックを調べるソフトで音声コーデックの状況を確認してみると良いかも。また https://www.videolan.org/vlc/index.ja.html VLC media playerのような幅広い映像・音声コーデックに対応したソフトなら再生できるような可能性もあります。

質問者

お礼

お返事をありがとうございました。 舞台の袖の本格的?な音響装置にスティックメモリーを差し込んで録音してもらいました。PCで音楽を聴いたこともなく、まったく無知なものですから、持ち帰りPCに取り込んで、なんの反応もなくて、あわてふためきました。教えていただいたwindows media playerで音が出てきた時はほっとしました。 後半の部分はよくわからないのですが、せっかく教えていただいたので、これから少しでも理解できるように努力したいです。 改めて有難うございました。

• dragon-man
回答No.2

どんなパソコンをお使いですか。WAVファイルは音楽CDの標準フォーマットですから、Windowsでしたらクリックするだけで問題なく開けます(再生できます)よ。Windows標準のMedia playerと言うソフトで。もし開けないとすると、そのWav ファイルが壊れているのです。壊れたものをDVDに入れて渡しても相手が開けません。

質問者

お礼

お返事をありがとうございました。 パソコンはFUJITSUのWindows10です。Wordでチラシやお知らせなどを作ったり、メールを使うくらいで、音楽などには使うことがありませんでした。.wavは初めて見たものですから、あわてふためいてしまいました。 Media playerで出来るよと、改めて教えていただいて、なんとかやってみたら声が聞こえてきました。嬉しかったこと。 ほんとうに有難うございました。

• molly1978
回答No.1

wavは一般的な形式で、windows media player でサポートされているので開けないというのはおかしいですね。このままDVDに焼いてお渡ししても問題ないと思います。 ただファイルが壊れている可能性もありますので、MP3など他の形式に変換して確認してみるのもよいかと思います。 変換にはフリーのツールが多数あります。 たとえばオンラインのものとしては https://online-audio-converter.com/ja/

質問者

お礼

どうしたらよいか悩んだ1週間。こんなに早々と答えをくださって感謝です。windows media playerでサポートされていると聞いて、改めて分からないながらいじっていましたら、なんと出来ました。知らないって恐ろしいことです。 mp3の変換の方法も教えてくださってありがとうございました。ひとつ知識が増えました。おかげ様です。改めてありがとうございました。