• ベストアンサー

ピアノの音をWAVファイルに

ピアノの音をWAVファイルとしてパソコンに取り込みたいです。 一番音がきれいに取れるのはどうしたらいいでしょうか? パソコンから直接マイクで取り込む方法と、MP3レコーダなどで 録音して取り込む方法がいいのかなぁと考えています。 マイクもレコーダーも持っていないのですが。 色々な方法が知りたいので、教えて下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mozofunk
回答No.4

はじめまして・・・ 私は通りすがりの録音マニアですが・・・ どうやらピアノ演奏を一から録音したいご様子・・・ ピアノといえば、元来ピアノフォルテというのが元のなであるがごとく、小さな音から大音量までこなす楽器の一族であります。 しかもある程度はよい音にしたいご希望がありそうな・・・演奏される楽曲によってはかなり録音するのに神経を使わなければならない気がするのですが、もちろんその際には演奏者と録音係は別であるのが、当然のことでありましょう。 単純な話時間と場所に問題がなければ、ぜひ私が録音してあげたいのですが・・・ 宜しければメール下さい・・・いろいろなアイデアをご相談できると思います。 それはさておき、私が師匠と勝手に思っている方のHP のURLを入れておきます。この方のHPは、楽器演奏を録音すると云うことにかけてまずお読みになるべきアイデアに充ち満ちております。

参考URL:
http://www.ottotto.com/sound/index.html
Strawberry78
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 大変遅くなってしまい申し訳ないです。 参考HP大変興味深く拝見させてもらいました。 今回はできるだけ安くと思い、雑音と格闘しながら 何とかカセットから録音しました。 今後マイクを購入して録音していこうと思います。 コンデンサ型マイクが気になります。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ki_no_ko
回答No.3

カセットデッキ→PCに取り込むなら、 初めからマイクの方がきれいじゃないかな… テープで録った時点の音質にちょっとノイズが入っても許せる範囲ならいいですが。 品質はMD>テープ、また、デッキからの取り込みの際にまた劣化します。 ANo.2さんはUSBから取り込めるようですが、機材がなければ 結局マイク端子から取り込むことになります。 ちなみにマイク端子は通常、モノラルです。 グランドピアノでしたらマイク録りで。 レコーディングという意味ではバンドカテゴリの方が詳しいことあるかもしれませんね。 質問はしなくても検索かけてみるといいかも。 マイクはピンキリですが、安いものだと2000円くらいで売ってますね…。 いいマイクに越したことはないですがパソコンのマイク入力もたいしたことないと思うのでこのくらいは仕方ないかと。 MP3レコーダよりはきれいに録れます。 (「一番」で言えばMTRとかでン万とかですかね。私もほしいです…) さてマイク+PCだと。 録音ソフトはフリーでいろいろあります。ベクターででも探していただき… パソコンのマイク端子にマイクをさし、 オーディオプロパティで録音の設定にマイクにチェックをいれ、 マイクのボリュームチェック。 そのままだと多分音が小さくしか録れないので マイクのボリューム設定にある「トーン」で MicBoostにチェックを入れておくと良いと思います。 ピアノを弾きつつ、音量チェック。 小さすぎないよう、また、音が割れないように録音のボリュームを 調整してください。 DTMマガジンでピアノからマイクどりしてた記事があったのですが、 該当号が今自宅に無いのでちょっと確認できずです^^; どの辺の位置にマイクをおいたらいいかとかあったんですが… それはグランドピアノだったんですよねえ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 カセットからパソコンよりは直接マイクで取った方がきれいなんですね。 やはり雑音が取り込む時にまた入るのですね。 一度試してみようと思います。 DTMマガジンの記事、私も前にHPで見ました。 もうなくなってしまってましたが・・ 丁寧に教えていただきありがとうございました。 参考になりました。

回答No.2

カテゴリーが違うと思いますが、とりあえず私の知ってる範囲でお答えします。 # コンピューター [家庭向け] > マルチメディア > その他(マルチメディア) あたりが妥当かと。 こういう質問の場合、機材やソフトウェア環境を、前提条件として書かないと具体的な答えは得られにくいと思います。 ピアノの部屋にPCは持ち込み可能なのですか? 持ち込み可能であれば、そのPCには(ステレオが必要なら)ステレオのマイク端子はついているのですか? 上記が可能であれば、ハードディスクレコーディングは可能です。 PCに録音ソフトが入っていないならば、 http://download.goo.ne.jp/software/category/win/art/sound/ こういったところで適当に見繕えばいいでしょう。 マイクがある程度の品質なら、mp3レコーダーなんかよりずっと高品質のレコーディングが出来ると思います。 私はそれほどの品質が必要な生録はしないので、ポータブルMDで録音したものをPCに取り込んでいます。 その時私が使用しているのは、録音機能付きMD、外付けマイク(直付けのものはMDのモーターやディスクの回転ノイズを拾う) PC取り込み時に、USB外付けオーディオデバイス経由で取り込んでいます。(USB外付けのほうが、PCのノイズに影響されにくい。) あと、残響が汚くなったり、音がこもって聞こえたりすることがありがちですので、マイクの位置などいろいろ変えてみて一番いい位置を探してみる、というくらいはする価値はあると思います

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ポータブルMDで録音したものをPCに取り込むというのは良いかもしれません。 USB外付けオーディオデバイスからの方が良いのですね。なるほど。 MDは持っていないので、ラジカセからで一度考えてみます。 詳しく教えていただき、ありがとうございました。

• agito_0v0
回答No.1

一つの意見としてお聞き下さい。 ○電子ピアノの場合 ピアノとパソコンが、録音する為のコード(名前がわかりません)で繋がる範囲の距離にあるなら、ピアノのヘッドホン端子と、パソコンの外部入力端子に接続すれば、パソコンのサウンドエディターで直接録音できますよね。 届かない場合は、録音できるポータブルMD又は、質問にもお書きのMP3レコーダーなどで出来ます。 マイクは雑音が入るでしょう。出来るなら直接接続するか、ポータブルの録音機器を使用する方がいいと思います。 ○グランドピアノ等の場合 出力端子などが無いので、マイクで録音しかない予感。。。

質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 やはりマイクからだと雑音が入るのですね。 何となくそんな気はしていました。 電子ピアノの場合はヘッドホン端子から 直接接続できるのですね。知らなかったです。 ただアップライトピアノなので、 レコーダーなどを使った方がいいのかもしれません。 参考になりました。ありがとうございました。