• ベストアンサー

コントロールパネルの音声認識で作った音を録音するには?

XPです! [コントロールパネル]-[音声認識]で鳴らした音声を保存する方法を教えてください☆( できれば、wavかmp3がいいけど、保存できるなら何でもいいです!) [サウンドレコーダー]では無理でした。( PCから出る音はコレで録音できる…って、誰かが言ってたんだけど。…何かが足りないんでしょうか?) やっぱり、スピーカーのとこにマイクを当てて録音するしか無いのかな。(マイク持ってないヨ~☆(>_<))

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

マイクのコントロールはあったのですね♪ INSPIRON 2650の仕様も確認しました、側面にジョグダイヤルみたいなボリュームも無さそうですし。 う~む!何ででしょうねぇ? Microsoftの「Text-to-speech」「Agent core」「SAPI4.0a runtime」は音声エンジンですね。 WinXP、Win2000、WinMEのときは、Agent core components (395 KB exe)はインストールの必要がないと書いてありますね。 音声エンジンは正常に動いていますか? インストールに失敗していませんか? 断言は出来ませんが、これが(;¬_¬) ぁ ゃι ぃ 最初(PCを買った時)は録音できたと思います。 リカバリーが可能であれば、したほうが早い気がします。

yuka_chan
質問者

お礼

>> INSPIRON 2650の仕様も確認しました ヴヴッ(T-T)何から何まで本当にスミマセン。ありがとうございます。 >> WinXP、Win2000、WinMEのときは、 >> Agent core components (395 KB exe)は >> インストールの必要がないと書いてありますね そうだったのですかぁ(-_-;) 何が何だか分からなかったので、テキトーにDLしちゃって。。。 >> 音声エンジンは正常に動いていますか? 正常に動いてるかどーかは、どこを見れば……(ぉぃ >> インストールに失敗していませんか? DLしたのをダブルクリックしたら、ダイアログ?に青い帯がピューーッとなったんで、インストールはされたんだと思うのですが、よく分かりません(T-T) >> これが(;¬_¬) ぁ ゃι ぃ …やっぱり?(^-^;ゞ >> 最初(PCを買った時)は録音できたと思います えっ♪ ほんとですか!? 最初から出来なかったのかと思ってました。 ぢぁ私リカバリーやってみます☆☆ tinu2000さん、マンツーマンで ずっとお付き合いくださって、本当にどうもありがとうございましたぁ!!!(大感謝) …ポイント2000くらい差し上げたい気持ちですが、( いえ。別にtinu2000さんのお名前にちなんで2000と言ってるわけでは……)20しかなくってスミマセン☆ ここはひとつ私めのKISSでご容赦を!!! ぶっちゅ~~♪(* ^)3(◎o◎)ノ

その他の回答 (3)

回答No.3

マイク端子のないPCなんて無いと思うけどねぇ~ ダメ元で・・・ サウンドレコーダーを立ち上げて→編集→オーディオのプロパティ→録音の中の音量→オプション→プロパティ→表示するコントロールの中にマイクはありますか? あればチェックは入っていますか? 無ければライン入力はありますか? (PCにライン入力端子がある必要がありますが、ライン入力もマイクと同じ使い方が出来ます。) DELLのノートと書いていましたが、PCの型番を教えて下さい。 さらに、音に関するソフトを何かインストールした覚えはありますか?

yuka_chan
質問者

お礼

あわわ…☆ お礼が遅くなり、大変 申し訳ありませんでしたぁ!!!(>_<) >> マイク端子のないPCなんて無いと思うけどねぇ~ あ!!どうもスミマセン!!ボリュームコントロールの[オプション]-[プロパティ]で…、わたし最初『再生』の「表示するコントロール」の方を見てしまってたんです☆ 後で「録音」にチェックを入れたら、ちゃんと「マイク」ありました☆( チェックも入ってました。) >> あればチェックは入っていますか? ありました☆ チェックも入ってました☆でも「ライン入力」というのは、ありませんでした。 >> PCの型番を教えて下さい。 …型番?(謎) キーボードの左上のところに、『 INSPIRON 2650 』って書いてありますが、これのことですか? >> 音に関するソフトを何かインストールした覚えはありますか? http://www.microsoft.com/products/msagent/downloads.htm#tts ↑ここのページから、Microsoftの「Text-to-speech」と「Agent core」と「SAPI4.0a runtime」をDLしてインストールしました。私も「もしかしたらこれが原因かなー?」って少し思ったりしてたんですけど。…これ↑DLしたアイコンをダブルクリックしただけで勝手にインストールされちゃって、[コントロールパネル]の[プログラムの追加と削除]の中にも無いし、一体どこにいってしまったんだか…削除できなくなっちゃって。( 滝汗;) 最初(PCを買った時)から録音できなかったのかどうか分からないので、↑のせい…って、ハッキリとは言えないんですが。。。 でも、だとすると、思い切ってOSを再インストールしちゃえば、もしかすると、録音できるようになるかな?(ォィォィ)

回答No.2

#1のtinu2000です。 yuka_chanさんのPCの設定の問題と思われます。 右下のスピーカーのアイコンをダブルクリック (または、スタート→プログラム→アクセサリ→エンターテイメント→ボリュームコントロール) ボリュームコントロールの画面が表示されます。 オプション→プロパティ 表示するコントロールの画面が表示されます。 マイクやスピーカーにチェックが入っていますか? プラグを使わなくても録音が出来た友達のPCと同じ設定をしてみたらどうでしょうか。 あと、ミュートのチェックが入っていませんか?ボリュームも上げていますか?

yuka_chan
質問者

お礼

うぅ~~ん、やっぱし駄目だったですぅ(T-T) 設定は同じにしたけど、入ってるドライバー?の種類が違うみたいです。これは問題ないですか? マイクが入っていないのでしょうか。録音すると、いつもザーザー音?になってしまいます。。。

yuka_chan
質問者

補足

>> マイクやスピーカーにチェックが入っていますか? それは「表示するコントロール」の欄にあるやつですか??…「スピーカー」はあったけど「マイク」がありませんでした☆( これが原因?)…ちなみに「ボリュームコントロール」「WAVE」「SWシンセサイザ」「CDプレーヤー」「電話線」「PCスピーカー」っていうのがあり、うち「電話線」だけにチェックが入っていませんでした。電話線は関係ないですよね。。。 >> 友達のPCと同じ設定をしてみたらどうでしょうか。 なるほど☆ ぢぁ、もうチョット詳しく見せてもらおうと思います。 >> ミュートのチェックが入っていませんか? それは大丈夫です♪ >> ボリュームも上げていますか? 1回、最大にしてやってみたけど、やっぱりダメでした。…なんか、ザーザー音?が録音されました。 知人のPCと比べてみてから、また詳しいご報告をしたいと思います☆☆ あと念のため「電話線」にもチェック入れてみます。(笑)

回答No.1

イヤホーン端子からマイク端子へ「プラグ===プラグ」のコードで繋いで「サウンドレコーダー」で録音した事があります。

yuka_chan
質問者

お礼

ありがとうございます、tinu2000様!! 早速、イヤホンとマイクの穴をプラグで繋いでみました☆ …が、残念ながら駄目でしたぁ(-_-;) ちなみに、知人が私と同じPC(DELLのノートでXPの)を持ってたから、その人のでも同じことをやってみたら、ナント!!…プラグで繋がなくても、ちゃんと録音できました☆(T-T)なんでぇ~!?…なんか腑に落ちないっす。( だって、その人のより、私のPCの方が後に買ったから新しいのにィ~(笑))…あ。ついでに、プラグで繋ぐのもやってみたら、そのままで録音するよりも、大きな音で綺麗に録音できました♪ ん~。やっぱり私のPCだけが何か変だったのでしょうね。教えてくださって、どうもありがとうございました。…もう少し締め切らないでおくので、もし他にも何か思い当たることがあれば、教えてください☆ ヨロシクお願いいたしますm(_ _)m ではでは。

関連するQ&A

  • 音声合成(LH Kenji)の録音

    質問場所が違うかもしれませんが、XP標準装備ソフトを使いますので こちらに質問させていただきました。よろしくお願いします。 さて、現在WindowsXPに標準の「音声合成」を使って作成した音を 「サウンドレコーダー」で録音したいと考えております。 音声の合成では、コントロールパネル⇒音声認識⇒音声合成と進み、 LH kenjiを使ってテキストを読ませています。 このとき再生された音声を、wavなどの形式で録音したいのですが、 可能でしょうか。録音方法はサウンドレコーダーにこだわりませんが、 特殊なソフトを用意する事ができません。(Office2003はあります) また、特別な装置はありませんが、ライン入力用の両方がミニジャック になった電線はあります。 合成音声を実際に録音したことがある方、方法をご存知の方が いらっしゃいましたら、ご教授くださいますようお願い致します。

  • 音声を録音できない

    マイクから音声を録音したいのですが、サウンドレコーダーなどで録音しようとしても、無音状態で録音されてしまいます。正しいコネクターに接続されてるのに、コントロールパネルから開くサウンド画面の録音タブを見ても、マイクが表示すらされていません。右クリックで無効なデバイスと切断されているデバイスを表示させても、マイクの項目がでてきません。何度もためしてみたのですが・・・ OSはvistaの東芝のQosmioというノートPCで、マイクはバッファローの マイクロホン スタンダード ホワイト BSHSM06WH です。 どうかご回答よろしくお願いします。

  • コントロールパネルの音声認識(XP)

    コントロールパネルに音声認識のアイコンだけがありません office xpを入れてあるので音声認識自体は使えます ただ設定をしようとすると大抵、コントロールパネル-音声認識で作業するように出ます(ヘルプ画面)ので、困ってます 音声認識のアイコンだけが無いなんて事あるんでしょうか? どうすればいいんでしょうか?やはりOSの再インストールで修復をかけるしかないのでしょうか?

  • ヘッドセットで音声を録音できない

    Windows XPで、USB接続のヘッドセットをつなごうとしました。デバイスマネージャーでは、黄色いハテナマークがついたヘッドセットのハードウェアが現れるものの、インストールしようとすると「見つかりません」となってしまいます。本来、インストールなしで使用できるもののようですが。USBはもちろんきちんとつながっています。 ボリュームコントロール、録音コントロールのマイクもチェック済み、ヘッドセットのパワーもオン、なのに音声が認識されません。サウンドレコーダーで試しても反応しません。サウンドとオーディオのプロパティでは、音声タブの音声録音のところにSound MAX Degital Audioだけが現われ、他の選択はできません。詳細設定はグレーになっていてクリックすることができません。サウンドハードウェア・テストウィザードを試してもインジケーターは反応なしです。 USB接続のオーディオ関係の機器として、スピーカー、Web カメラ(マイク機能つき。でもそれをデバイス上無効に設定)、iPodのドックなどを接続しています。

  • 音声を録音

    はじめまして。久保田と申します。 先日音声をPCに録音したくてデルのinspiron1420(vista)を買いました。 USBタイプと呼ばれるマイクを購入して、まずはPCにあった「サウンドレコーダー」というものに録音してみましたがなぜだか録音できません。 録音中は音声を確認?しているかのような音波の波状の合図は出ているのですが、再生してみると音が聞こえません。 ゆくゆくは30分くらいの音声を録音したいと考えてます。 また、オススメのマイクやソフトなどありましたら、参考までに教えていただけないでしょうか? 音声を録音したい目的は本を音読してmp3ファイルなどを作りたいからです。 音質に関してはさほど気にならない程度でけっこうです。 素人なものでたくさん質問してすいません。 どなたかよろしくお願いいたします。

  • オーディオプロパティの録音コントロールでラインとマイクしかない

    今まで、インターネットラジオのようなPC上で鳴らしている音を、サウンドレコーダーで録音していましたが、PCを買い換えてから内部録音ができなくなってしまいました。 色々調べてみて、タイトルの通り、録音コントロールがライン入力とマイク入力しかなく、WAVが無い為、録音ができなくなったんだろうと思いますが、なぜ、録音コントロールにWAVが無いのか、わかりません。 PCはDELLのDimension3100Cで、OSはWinXPです。 何か設定の問題なのか、それとももともとPCにWav録音機能がついていないのか、わかりません。 サウンドレコーダー以外のフリーの録音ソフトを使ってみてもだめです。

  • 音声をパソコンに録音すると音が小さくなる

    OSはXPです。 外部機器(ICレコーダーやラジオのイアホン端子)とパソコン(マイク入力端子とライン入力の両方でトライ)をケーブル(抵抗ありケーブルとなしケーブルの両方でトライ)でつないで、音声をファイルとしてパソコンに保存しようと、試みたのですが、(因みにソフトはXPのサウンドレコーダーと超録の両方でトライしました)録音設定の音声レベルを最大にし、出力側のボリュームも大きくしても、パソコン側のファイル(MP3)を再生すると、音が非常に小さくなっています。 これまでの書込みなどを見て、録音設定レベルをプロパティで調整したり、設定は問題ないように思うのですが、これは、こういう程度のものなのでしょうか? それとも、何か他にやることがあるでしょうか? アンプみたいなものを経由させる必要があるのでしょうか? わかれば教えてください。

  • サウンドレコーダーで録音が出来ない

    サウンドレコーダー等で音声が録音出来ません。 前までは出来てたのですが、最近録音しようとしたら出来なくて…。 パソコンの位置等を変えたのでその時のPC本体への繋ぎ方が原因かな?とは思ってるんですがスピーカーの繋ぎ方がよく分からなくて…。 サウンドレコーダーで録音しようとして赤い●を押すと 位置(秒数)等の数字は動くのですが、 波形が全く動きません。 ボリュームコントロールは プロパティ→録音 でマイクにチェックは入ってます。 録音コントロール でもマイクにチェックが入っていて、 音量は最大です。 誰か分かる方教えてください。 PCはXPです。

  • ササウンドレコーダーの録音時間について

    XP初心者です。宜しくお願いします。 音声メールを作りたいと思い立ちました。 OS付属のサウンドレコーダーで録音し、保存したWAVファイルを、MacのiTunesでmp3ファイルに変換してメール添付し無事送れました。 サウンドレコーダーの保存時間が60秒と短く、もう少し長い録音ファイルを作るにはどうしたらいいでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 録音の際の音声が不鮮明

    現在WindowsXPを使用しているのですが、以前マイクから録音をしようとしたら音声が認識されない状態になっていました。 そこで、修理に持っていったところ、内部の不良ということが発覚し直してもらいました。 そしていざマイクから録音しようとしたら外部音声は認識したものの今度は録音した音がどうしても不鮮明になってしまうという問題がおきました。 それも最初から不鮮明というわけではなく、録音したものを聞くと、約3秒後くらいに急に音が小さくなり、歌ならば何を歌っているかほとんどわからない状態になります。(音がこもっているような感じです。) 始めはマイクの不良かな?と思ったのですが、サウンドレコーダーにCDを流して録音したところ、これもまた約3秒後くらいに急に音がこもってしまっていました。 SoundEngineFreeというフリーソフトに録音した際も同様でした。 これって一体なにが原因なのでしょう? 経験がある方、詳しい方いたら教えてください。