• ベストアンサー

コントロールパネルの音声認識で作った音を録音するには?

XPです! [コントロールパネル]-[音声認識]で鳴らした音声を保存する方法を教えてください☆( できれば、wavかmp3がいいけど、保存できるなら何でもいいです!) [サウンドレコーダー]では無理でした。( PCから出る音はコレで録音できる…って、誰かが言ってたんだけど。…何かが足りないんでしょうか?) やっぱり、スピーカーのとこにマイクを当てて録音するしか無いのかな。(マイク持ってないヨ~☆(>_<))

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

マイクのコントロールはあったのですね♪ INSPIRON 2650の仕様も確認しました、側面にジョグダイヤルみたいなボリュームも無さそうですし。 う~む!何ででしょうねぇ? Microsoftの「Text-to-speech」「Agent core」「SAPI4.0a runtime」は音声エンジンですね。 WinXP、Win2000、WinMEのときは、Agent core components (395 KB exe)はインストールの必要がないと書いてありますね。 音声エンジンは正常に動いていますか? インストールに失敗していませんか? 断言は出来ませんが、これが(;¬_¬) ぁ ゃι ぃ 最初(PCを買った時)は録音できたと思います。 リカバリーが可能であれば、したほうが早い気がします。

yuka_chan
質問者

お礼

>> INSPIRON 2650の仕様も確認しました ヴヴッ(T-T)何から何まで本当にスミマセン。ありがとうございます。 >> WinXP、Win2000、WinMEのときは、 >> Agent core components (395 KB exe)は >> インストールの必要がないと書いてありますね そうだったのですかぁ(-_-;) 何が何だか分からなかったので、テキトーにDLしちゃって。。。 >> 音声エンジンは正常に動いていますか? 正常に動いてるかどーかは、どこを見れば……(ぉぃ >> インストールに失敗していませんか? DLしたのをダブルクリックしたら、ダイアログ?に青い帯がピューーッとなったんで、インストールはされたんだと思うのですが、よく分かりません(T-T) >> これが(;¬_¬) ぁ ゃι ぃ …やっぱり?(^-^;ゞ >> 最初(PCを買った時)は録音できたと思います えっ♪ ほんとですか!? 最初から出来なかったのかと思ってました。 ぢぁ私リカバリーやってみます☆☆ tinu2000さん、マンツーマンで ずっとお付き合いくださって、本当にどうもありがとうございましたぁ!!!(大感謝) …ポイント2000くらい差し上げたい気持ちですが、( いえ。別にtinu2000さんのお名前にちなんで2000と言ってるわけでは……)20しかなくってスミマセン☆ ここはひとつ私めのKISSでご容赦を!!! ぶっちゅ~~♪(* ^)3(◎o◎)ノ

その他の回答 (3)

回答No.3

マイク端子のないPCなんて無いと思うけどねぇ~ ダメ元で・・・ サウンドレコーダーを立ち上げて→編集→オーディオのプロパティ→録音の中の音量→オプション→プロパティ→表示するコントロールの中にマイクはありますか? あればチェックは入っていますか? 無ければライン入力はありますか? (PCにライン入力端子がある必要がありますが、ライン入力もマイクと同じ使い方が出来ます。) DELLのノートと書いていましたが、PCの型番を教えて下さい。 さらに、音に関するソフトを何かインストールした覚えはありますか?

yuka_chan
質問者

お礼

あわわ…☆ お礼が遅くなり、大変 申し訳ありませんでしたぁ!!!(>_<) >> マイク端子のないPCなんて無いと思うけどねぇ~ あ!!どうもスミマセン!!ボリュームコントロールの[オプション]-[プロパティ]で…、わたし最初『再生』の「表示するコントロール」の方を見てしまってたんです☆ 後で「録音」にチェックを入れたら、ちゃんと「マイク」ありました☆( チェックも入ってました。) >> あればチェックは入っていますか? ありました☆ チェックも入ってました☆でも「ライン入力」というのは、ありませんでした。 >> PCの型番を教えて下さい。 …型番?(謎) キーボードの左上のところに、『 INSPIRON 2650 』って書いてありますが、これのことですか? >> 音に関するソフトを何かインストールした覚えはありますか? http://www.microsoft.com/products/msagent/downloads.htm#tts ↑ここのページから、Microsoftの「Text-to-speech」と「Agent core」と「SAPI4.0a runtime」をDLしてインストールしました。私も「もしかしたらこれが原因かなー?」って少し思ったりしてたんですけど。…これ↑DLしたアイコンをダブルクリックしただけで勝手にインストールされちゃって、[コントロールパネル]の[プログラムの追加と削除]の中にも無いし、一体どこにいってしまったんだか…削除できなくなっちゃって。( 滝汗;) 最初(PCを買った時)から録音できなかったのかどうか分からないので、↑のせい…って、ハッキリとは言えないんですが。。。 でも、だとすると、思い切ってOSを再インストールしちゃえば、もしかすると、録音できるようになるかな?(ォィォィ)

回答No.2

#1のtinu2000です。 yuka_chanさんのPCの設定の問題と思われます。 右下のスピーカーのアイコンをダブルクリック (または、スタート→プログラム→アクセサリ→エンターテイメント→ボリュームコントロール) ボリュームコントロールの画面が表示されます。 オプション→プロパティ 表示するコントロールの画面が表示されます。 マイクやスピーカーにチェックが入っていますか? プラグを使わなくても録音が出来た友達のPCと同じ設定をしてみたらどうでしょうか。 あと、ミュートのチェックが入っていませんか?ボリュームも上げていますか?

yuka_chan
質問者

お礼

うぅ~~ん、やっぱし駄目だったですぅ(T-T) 設定は同じにしたけど、入ってるドライバー?の種類が違うみたいです。これは問題ないですか? マイクが入っていないのでしょうか。録音すると、いつもザーザー音?になってしまいます。。。

yuka_chan
質問者

補足

>> マイクやスピーカーにチェックが入っていますか? それは「表示するコントロール」の欄にあるやつですか??…「スピーカー」はあったけど「マイク」がありませんでした☆( これが原因?)…ちなみに「ボリュームコントロール」「WAVE」「SWシンセサイザ」「CDプレーヤー」「電話線」「PCスピーカー」っていうのがあり、うち「電話線」だけにチェックが入っていませんでした。電話線は関係ないですよね。。。 >> 友達のPCと同じ設定をしてみたらどうでしょうか。 なるほど☆ ぢぁ、もうチョット詳しく見せてもらおうと思います。 >> ミュートのチェックが入っていませんか? それは大丈夫です♪ >> ボリュームも上げていますか? 1回、最大にしてやってみたけど、やっぱりダメでした。…なんか、ザーザー音?が録音されました。 知人のPCと比べてみてから、また詳しいご報告をしたいと思います☆☆ あと念のため「電話線」にもチェック入れてみます。(笑)

回答No.1

イヤホーン端子からマイク端子へ「プラグ===プラグ」のコードで繋いで「サウンドレコーダー」で録音した事があります。

yuka_chan
質問者

お礼

ありがとうございます、tinu2000様!! 早速、イヤホンとマイクの穴をプラグで繋いでみました☆ …が、残念ながら駄目でしたぁ(-_-;) ちなみに、知人が私と同じPC(DELLのノートでXPの)を持ってたから、その人のでも同じことをやってみたら、ナント!!…プラグで繋がなくても、ちゃんと録音できました☆(T-T)なんでぇ~!?…なんか腑に落ちないっす。( だって、その人のより、私のPCの方が後に買ったから新しいのにィ~(笑))…あ。ついでに、プラグで繋ぐのもやってみたら、そのままで録音するよりも、大きな音で綺麗に録音できました♪ ん~。やっぱり私のPCだけが何か変だったのでしょうね。教えてくださって、どうもありがとうございました。…もう少し締め切らないでおくので、もし他にも何か思い当たることがあれば、教えてください☆ ヨロシクお願いいたしますm(_ _)m ではでは。