ムーヴのバッテリー価格と選び方

このQ&Aのポイント
  • ムーヴのバッテリー価格について詳しく教えてください。
  • 運転状況に合ったおすすめのバッテリーのメーカーや型番も教えてください。
  • バッテリー交換についてはカー用品店が便利ですが、バッテリーの価格を把握しておくことが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ムーヴのバッテリーって幾らぐらいしますか?

僕は現在 ダイハツのムーヴ に乗っています。とある事情で、自分でバッテリーを買い、交換しなければいけなくなってしまいました。面倒臭い交換等の作業はオートバックス等のカー用品店でやって貰うにしても、肝心のバッテリー本体が幾らぐらいするのか全く判りません。そこでバッテリー本体が幾らぐらいするのかを詳しく教えて下さい。因みに、平素の運転事情ですが、仕事で下道を沢山走るのが多い上に(ゴーストップを頻繁にします)、旅行等で高速道路を走る機会も結構有ります。こんな状態ですが、どの様なバッテリーを買ったら良いのかを詳しく教えて下さい。その際、メーカーや型番等も一緒に教えて下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.4

> ダイハツのムーヴ ダイハツのムーヴの取説で、バッテリーの品番/型式を確認が必要です。 アイドリングストップ車なら、たぶん、バッテリーの品番/型式は「M-42」だろうと思います。 私は、初年登録(車検証に表示)が、平成24年(2012)6月の「ダイハツタント」ですが、ムーブとはボディが違うだけで他の構造・機能は同じです。 アイドリング車ですが、バッテリーの品番/型式は「M-42R(L)」です。 バッテリーを自分で交換するには、まず、前述のようにバッテリーの品番/型式が同等かそれ以上のもの、または、代替品などの団のを店頭へ行って確認が必要です。 自分の車には、どんなバッテリーが載っていのかを確認・メモして、カー用品店のバッテリーと同一品の価格を確認ましょう。 バッテリーのバッテリーの品番/型式の見方です。 ムーブが、アイドリングストップ車なら、アイドリングストップの欄を見てください。 https://panasonic.jp/car/battery/teach/te02.html アイドリングストップ車でないならば、標準車用バッテリー品番の見方(JIS形式)の欄を見てください。 ★ アイドリングストップ用の「M-42L」(Lの表示が無いこともある)から、標準車用バッテリー品番での同等性能・代替に買い替えの場合。 ● 記号の「M」は、サイズを表示していて、標準車用バッテリーのサイズ表示「B-20」に相当して、長側面のは長さが19cmに該当。 ● 数字の「42」は、性能表示(正しくは、容量のAhの表示)で、標準車用バッテリーの最初(左側)の数字に相当。 ★ 標準車用バッテリーは、同サイズの標準車用バッテリーよりも性能を高めてあるので、価格は若干高くなります。 買い替え用が、標準車用バッテリーでよければ、「M-42R(L)」と同等は、標準用は42B19R(L)あたりですね。(数字が42前後のもの) -------------------------- 私は、長野県の諏訪湖(標高759m)周辺に住んでいますが、冬はマイナス10度以下になる寒冷地・高冷地です。 車は、小型車・軽自動車の2台ですが、普段の街乗り・ゲタ代わりには軽自動車で、小型車は半月に1度くらいして乗りません。 このため、小型車を買ってから2回目の冬の寒い朝に、バッテリー上がりで、軽自動車のバッテリーをつないでエンジンスタートです。 すぐに、オートバックスでバッテリーを、34B19Lを性能ランクを上げて44B19Lへ買い替えです。 ところが次の2回目(買ってから4回目)の冬の寒い朝に、また、バッテリー上がりで軽自動車のバッテリーでエンジンスタートして、バッテリーは44B19Lから再度ランクを上げて55B19Lへ買い替えです。 またまた、次の2回目(買ってから6回目)の冬の寒い朝に、また、バッテリー上がりで軽自動車のバッテリーでエンジンスタートして、バッテリーは55B19Lから再度ランクを上げて60B19Lへ買い替えです。(たしか、性能ランク60が、サイズのB19として最高ランク) 現在のバッテリーは、60B19Lですが、今度の冬が次の2回目(買ってから8回目)の冬なので、バッテリーが上がるかヒヤヒヤです。できるだけバッテリー上がりをしない様に、週1回以上は乗るようにしています。

1685
質問者

お礼

とても丁寧なお返事を下さり本当に有難う御座います。早速オートバックスに行って来ます。本当に有難う御座いました。

その他の回答 (6)

• 2012tth
回答No.7

https://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%8F%E3%83%84+%E3%83%A0%E3%83%BC%E3%83%B4+%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%BC/ ダイハツ ムーヴ バッテリーの通販 パナソニックのカオスお勧め…青いヤツ… 流行りのリチウムバッテリーです。 http://www.md-battery.jp/fs/batteryichiba/c/gr6658 ムーヴのバッテリー適合表

1685
質問者

お礼

丁寧なお返事を下さり本当に有難う御座います。

• y-y-y
回答No.6

No.4のy-y-yです。 申し訳ありませんが、訂正です。 【誤】 ★ 標準車用バッテリーは、同サイズの標準車用バッテリーよりも性能を高めてあるので、価格は若干高くなります。 【正】 ★ アイドリングストップ用バッテリーは、同程度・同性能の標準車用バッテリーよりも性能を高めてあるので、価格は若干高くなります。

1685
質問者

お礼

お返事有難う御座います。

• seble
回答No.5

車のバッテリーはピンキリです。 私はホームセンターの一番安い3千円ほどのを使ってます。交換を頼むなら工賃別です。黄色帽子などでは、工賃含めて価格設定されたりしてますので、ちょいとお高めです。もちろん、もっと高い高性能のを勧められるでしょう。 普段、頻繁に乗っているならバッテリーが上がる事はまずありません。4年程度で寿命になるので、そこで上がるようになったら交換です。 あまり使わずにバッテリーが頻繁に上がるなら、少し大きめのソーラーパネルでも付けておけば、日光さえ当たれば問題なくなりますがね。

1685
質問者

お礼

丁寧なお返事を下さり本当に有難う御座いました。

• dragon-man
回答No.3

車のバッテリーはピンキリです。外国製の安いもので1万円、高いものなら3万円ぐらいの間です。メーカーはユアサ、パナソニックなどです。車によってサイズや仕様が決まっています。マニュアルに書いてあります。オートバックスに行けばすぐ分かります。値段も。ここで質問しても、誰も値段や仕様は分かりません。あなたの車を知らないから。

1685
質問者

お礼

お返事有難う御座いました。

• okwavey2
回答No.2

>その際、メーカーや型番等も一緒に教えて下さい。宜しくお願いします。 それ言うなら、まずは自分の車の年式と型式も教えた方が良いと気がつかないですかね? 車検証に書いてあります。 車検証が車載されてなければ違法です。

1685
質問者

お礼

お返事有難う御座いました。御指摘の通り、百パーセント僕の落ち度です。車検証と一緒にオートバックスで相談してみます。本当に有難う御座いました。

• t_ohta
回答No.1

同じクルマでも年式やグレードによって搭載されているバッテリーのサイズが違い、サイズ毎に値段はバラバラなでまずはご自身のクルマに付いているバッテリーの型番を確認しましょう。 バッテリーの値段は3千円くらいから2万円くらいまで幅があります。 どこまでコストを掛けるかは使う人の価値観の問題なので、ご自身がクルマのバッテリーに掛けてもいいと思う値段で選べばいいでしょう。 オートバックスへ行けばプライベートブランドのバッテリーがあり、国内メーカーからのOEM品なので品質は悪くなく値段もお手頃です。 ランクはいくつかありますが5千円~1万円程度で十分性能の良いモノが買えると思います。

1685
質問者

お礼

とても丁寧なお返事を下さり本当に有難う御座いました。実はオートバックスの会員なので、これから近くのオートバックスに行って相談してみます。