旦那をバカにせずに尊重する方法

このQ&Aのポイント
  • 旦那をバカにしてしまう私。バカにしないにはどういう心持ちに変えればいいのでしょうか?
  • 旦那のIQ的な弱さについてバカに感じてしまう私。しかし、自分の旦那をバカにして良いわけがないと感じています。どのように尊重すれば良いのでしょうか?
  • 旦那のいい面もあるけれど、IQ的に頭が悪いと感じてしまう私。どうしたら旦那をバカにせずに尊重できるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

旦那の事をバカにしてしまう私。バカにしないにはどう

旦那の事をバカにしてしまう私。バカにしないにはどういう心持ちに変えればいいのでしょうか? 旦那はものをよく覚えられなかったり、話を一度聞いて理解できなかったり、物語の先読みが苦手だったりIQ的に頭が悪いと思っています。 もちろん他のいい面があり結婚しているのですが、端々でバカにしてしまいます。 (質問ではバカにしてしまうという事にフォーカスを当てているのでキツい言い方の内容かと思いますが、離婚すれば良いという回答以外でお願いします。) 例えば、いつも行っているゴルフ練習場から自宅へ帰る帰り道、いつも彼は車で右か左のどちらに曲がるのかが分からないので教えます。その際に「右に決まってるじゃない」と言ってしまいます。私の中では明らかにそうでしょって思う事なんです。 でも彼の中では「偉そうに言うな」と思っているそうです。 他にも、脳トレの計算がテレビでやっていた時には私は割とすぐ分かるのですが、彼はだいたい最後までわかりません。その時もわたしには決まりきっているので、「〇〇に決まってるじゃない」と言ってると思います。 するとバカにするな!と怒るのです。 はっきり言って、IQに関してはバカだと思わざるを得ません。小学生か年寄りのおじいちゃんなら許せるのですが、おじさんの旦那には対等な目で見てしまうので許せなくなるのです。 でも、自分の旦那をバカにして良いわけがないとも感じています。 バカだとは思ってはいるが、バカにせずに尊重したいんです。 わたしはどうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inuusagi_8
回答No.5

いいところは気が付いているけれど、尊敬できるところがあることには気が付いていないのかもしれませんね。 自分では絶対にできないようなことがご主人にできるというようなはないのでしょうか。 頭が良い、IQが高い、それも素晴らしいこととは思いますが、 人にはそれぞれの才能があります。 その才能を素晴らしいものと感じる能力が質問者様は少し平均よりも足りていないのかもしれませんね。 自分の持つ才能は高く評価されているもの。 彼の持つ才能はあるにはあるが、あまり価値のないもの。 そこに優劣をつけてしまったら、無意識に相手を見下したり馬鹿にする癖がついてしまいます。 別れたくないということは、あなたの方が惚れてはいるのですか? 旦那をつい馬鹿にしてしまうような傲慢な性格の妻でも、見捨てることなく夫婦でいてくれるなんてとても心の広いご主人じゃないですか。 男性はプライドを傷つけられるのを嫌いますし、中には人を小馬鹿にする口の減らない妻に手を上げる人だっています。 我慢強いご主人ですよ。 そうやって自惚れができるのもご主人がいてくれるからでしょう? あなたより数倍賢いご主人だったら、あなたが同じように馬鹿にされ、見下され、発言する度に挙げ足をとられる嫌味な男性かもしれないのです。 もっと感謝できる自分になりましょう。 ご主人の人がいいからと甘えすぎなのでは。 ご主人は確かにあまり賢くはないのかもしれませんが、賢いあなたが結婚するくらいの人柄の良さがあるのではないですか。 その価値を見くびっているか、忘れてしまった「頭はいいが愚かな妻」を許せるなんて。 尊敬に値します。

yuirobo
質問者

お礼

たしかにここまで言われても手は絶対ださないです。それは尊敬にあたいするというか信用できるところです。

その他の回答 (12)

回答No.2

大変僭越ながら、バカは貴女様かと思います。 もちろん旦那様はもう少し知能が低いようですが、旦那様がバカだとお分かりなのに、毎回同じ指摘をする貴女こそバカです。きちんと腹落ちしていないから納得できず毎回イライラする。 他にも良いところがたくさんあるのですよね。 なぜ、悪い側面を治そうとするのか、毎回イライラするのか、足りないところは目をつむり、良いところを見てください。弱いところを改善するのは時間の無駄です。良いところと向き合ってください。 私も、仕事の同僚や上司、取引先に対して、なんでこんなこともできないのだろう、一度見たり聞いたりしたことは決して忘れないのになぜメモを取るのだろう、なぜスケジュールや計画も覚えられないのだろう、と昔はイライラしていましたが、素直に自分が優れている、自分と同じことを他人に求めないようにしよう、と、考えるようになりました。 貴女も本当に優秀な人からしたら旦那さんと同じくらいの誤差のバカかもしれませんから、くれぐれも自分を優秀だと思わないようにしてくださいね。旦那さんに優しくしてあげてください。

yuirobo
質問者

お礼

コメントありがとうございます!本当ですね。良いところに目を向けます。

• NOMED
回答No.1

では・・・ ご主人の良いところを頑張って冷静になって、20個書いてみてください

yuirobo
質問者

お礼

コメントありがとうございます!考えてみます!