旦那をバカにせずに尊重する方法

このQ&Aのポイント
  • 旦那をバカにしてしまう私。バカにしないにはどういう心持ちに変えればいいのでしょうか?
  • 旦那のIQ的な弱さについてバカに感じてしまう私。しかし、自分の旦那をバカにして良いわけがないと感じています。どのように尊重すれば良いのでしょうか?
  • 旦那のいい面もあるけれど、IQ的に頭が悪いと感じてしまう私。どうしたら旦那をバカにせずに尊重できるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

旦那の事をバカにしてしまう私。バカにしないにはどう

旦那の事をバカにしてしまう私。バカにしないにはどういう心持ちに変えればいいのでしょうか? 旦那はものをよく覚えられなかったり、話を一度聞いて理解できなかったり、物語の先読みが苦手だったりIQ的に頭が悪いと思っています。 もちろん他のいい面があり結婚しているのですが、端々でバカにしてしまいます。 (質問ではバカにしてしまうという事にフォーカスを当てているのでキツい言い方の内容かと思いますが、離婚すれば良いという回答以外でお願いします。) 例えば、いつも行っているゴルフ練習場から自宅へ帰る帰り道、いつも彼は車で右か左のどちらに曲がるのかが分からないので教えます。その際に「右に決まってるじゃない」と言ってしまいます。私の中では明らかにそうでしょって思う事なんです。 でも彼の中では「偉そうに言うな」と思っているそうです。 他にも、脳トレの計算がテレビでやっていた時には私は割とすぐ分かるのですが、彼はだいたい最後までわかりません。その時もわたしには決まりきっているので、「〇〇に決まってるじゃない」と言ってると思います。 するとバカにするな!と怒るのです。 はっきり言って、IQに関してはバカだと思わざるを得ません。小学生か年寄りのおじいちゃんなら許せるのですが、おじさんの旦那には対等な目で見てしまうので許せなくなるのです。 でも、自分の旦那をバカにして良いわけがないとも感じています。 バカだとは思ってはいるが、バカにせずに尊重したいんです。 わたしはどうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (890/2150)
回答No.5

いいところは気が付いているけれど、尊敬できるところがあることには気が付いていないのかもしれませんね。 自分では絶対にできないようなことがご主人にできるというようなはないのでしょうか。 頭が良い、IQが高い、それも素晴らしいこととは思いますが、 人にはそれぞれの才能があります。 その才能を素晴らしいものと感じる能力が質問者様は少し平均よりも足りていないのかもしれませんね。 自分の持つ才能は高く評価されているもの。 彼の持つ才能はあるにはあるが、あまり価値のないもの。 そこに優劣をつけてしまったら、無意識に相手を見下したり馬鹿にする癖がついてしまいます。 別れたくないということは、あなたの方が惚れてはいるのですか? 旦那をつい馬鹿にしてしまうような傲慢な性格の妻でも、見捨てることなく夫婦でいてくれるなんてとても心の広いご主人じゃないですか。 男性はプライドを傷つけられるのを嫌いますし、中には人を小馬鹿にする口の減らない妻に手を上げる人だっています。 我慢強いご主人ですよ。 そうやって自惚れができるのもご主人がいてくれるからでしょう? あなたより数倍賢いご主人だったら、あなたが同じように馬鹿にされ、見下され、発言する度に挙げ足をとられる嫌味な男性かもしれないのです。 もっと感謝できる自分になりましょう。 ご主人の人がいいからと甘えすぎなのでは。 ご主人は確かにあまり賢くはないのかもしれませんが、賢いあなたが結婚するくらいの人柄の良さがあるのではないですか。 その価値を見くびっているか、忘れてしまった「頭はいいが愚かな妻」を許せるなんて。 尊敬に値します。

yuirobo
質問者

お礼

たしかにここまで言われても手は絶対ださないです。それは尊敬にあたいするというか信用できるところです。

その他の回答 (12)

回答No.2

大変僭越ながら、バカは貴女様かと思います。 もちろん旦那様はもう少し知能が低いようですが、旦那様がバカだとお分かりなのに、毎回同じ指摘をする貴女こそバカです。きちんと腹落ちしていないから納得できず毎回イライラする。 他にも良いところがたくさんあるのですよね。 なぜ、悪い側面を治そうとするのか、毎回イライラするのか、足りないところは目をつむり、良いところを見てください。弱いところを改善するのは時間の無駄です。良いところと向き合ってください。 私も、仕事の同僚や上司、取引先に対して、なんでこんなこともできないのだろう、一度見たり聞いたりしたことは決して忘れないのになぜメモを取るのだろう、なぜスケジュールや計画も覚えられないのだろう、と昔はイライラしていましたが、素直に自分が優れている、自分と同じことを他人に求めないようにしよう、と、考えるようになりました。 貴女も本当に優秀な人からしたら旦那さんと同じくらいの誤差のバカかもしれませんから、くれぐれも自分を優秀だと思わないようにしてくださいね。旦那さんに優しくしてあげてください。

yuirobo
質問者

お礼

コメントありがとうございます!本当ですね。良いところに目を向けます。

  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1724)
回答No.1

では・・・ ご主人の良いところを頑張って冷静になって、20個書いてみてください

yuirobo
質問者

お礼

コメントありがとうございます!考えてみます!

関連するQ&A

  • 旦那をバカだと思ってしまいます

    ちょっと大げさですが・・・。 旦那は人の事をすっごくバカにしていて、テレビを見ていて感動するような内容のものなら、私が見ていても「作り話だ」と言ったり、「こんな奴ら、所詮クズだ」とか言ったりします・・・。会社の体制とかにも文句をいつも言っています。会社では優秀で、とても人当たりが良く、付き合いも良いです。学校の勉強もできたんだろうな~と言うタイプです。母親と嫁(私)にしか暴言を吐く事ができず、父親には何も言えません。(実家に行きたくなくても父親から来いと言われたら行くような感じです) 子供が生まれてから、ものすごく私に対して暴言を吐くようになりましたが(「死ね」「虫けら以下の女」など)、何とか修正できて今は暴言はありません。 しかし、スピリチュアルな事とかには興味があるらしく、「だからお前はバカなんだ」「死んでも治らない」「死ね」などど言ったその口で「徳がなくなるよ」などと言ったりします・・・。 もう「はあ?」って感じで、今まで我慢や努力をしてきたけれど、自分の気持ちがやばい所まで行ってる事に気がつきました。前は彼が私を殴ったら別れようと思っていたのですが、殴りはしないようです。浮気も借金もたぶんないと思います。 子供にも全く興味がなく土日が憂鬱です。子供に「うるさい」とかも言ったりします。子供はまだ3歳なのに。 どんなに旦那がおかしな事を言っても「ハハハ~」と笑えるコツを教えて下さい。

  • 旦那の事が好き?すぎて上手くいきません。

    旦那の事が好き?すぎて上手くいきません。 自分の異常な束縛に誰にも上手く相談できず、叱咤してもらいたくて相談しています。 旦那は、付き合うようになって、いつも一緒にいてくれるし、以前色々あって男の人を心から信じられないって事も喧嘩もするけど受け止めてくれて、一緒にいるときはベタベタしたいっていう所も合ったりすごく幸せを感じれました。 しかし、とにかく私たちは喧嘩が多いんです。 旦那はバツイチ子持ちなのですが、結婚前に前の奥さんとのメールを消していたり、子供一人しかいないって言ってたのに、実は二人と前の奥さんの前の旦那の子で三人育ててたとか後から言ったり、喧嘩すると実家に帰れや、前は喧嘩してもこうやれば上手くいくんじゃないかって話し合いが出来ていたのに、最近うるさい、めんどくさい、バカ、もうお前とはやっていけない、他の男を探せ、お前が離婚届持ってきたらいつでも別れてやるとか言われるので 本当は私に隠してることがあったり、本当はもうそんなに好きじゃないんじゃないかとか思ってしまって、私の事好きじゃないのかな→疑う→喧嘩→彼も疲れてそういう言葉をいう 最悪なサイクルです。 第一にはやっぱり私が疑ってしまうことに原因があるのはわかってます。 しかしこんな関係じゃこれから不安で仕方ないです。

  • 旦那のコトが好きなんですが

    結婚して来月で3年目、22歳(私)と32歳(旦那)の夫婦です。変なというか、バカみたいな質問ですみません。私は旦那のコトが出会った頃と変わらないくらい好きで、昔みたいにいちゃいちゃしたいなぁといつも思ってしまうんですが旦那はそうでもナイみたいで・・ 別に私のコトが嫌いとかではナイんですが、いちゃついて来たりはしません。子供も2人いるし、3年も経ってるから仕方ないと思ってるんですが・・・。私は今旦那の実家で同居しています。なので旦那と2人っきりの時間が作れるのは、2階の寝室だけです。でも、仕事から帰る時間が大体9時・10時(早い時もありますが)なのでご飯を食べて、お風呂に入ってテレビを見て、気づいたら寝ています。せっかく2人っきりになれても、すぐ寝てしまうのでいちゃいちゃしたり話す時間もナイんです。仕事で疲れてるのは十分、分かってます。でも、寂しい時もあります。もう私には興味がナイ、関心がナイのかと落ち込んでしまったりもします。誰か同じ様な経験をされている方がいらっしゃったら、こういう時どうされていますか?

  • 旦那に触らた事がないです

    夫婦生活が上手くいかず、性格や旦那の両親と同居したので、その辺りも上手くいかず、言い合いになった事もありますが。 私は他に悩みがあります。旦那との会話もなく、出会って二年、結婚して半年指一本触れてこない事に悩んでます。 数回その話題をしましたが、はじめは私が経験がなさそうだからと言われましたが、違う事を伝え子供もほしい事を言いました。だが何もしてきません… 今まで男性が自然に誘ってきてくれた為、待ってれば旦那もと思ってましたが、何もなくいつも寝てしまいます 皆さんどう思いますか?

  • バカにされたくないのに

    長年仲良くしていた異性の方がいます。 最初はお互い尊重しあい良い付き合いをしていました。 一時期私が仕事を辞めて無職の時がありました。 その頃よりその人の私に対する態度が変わってきたのです。 私は時間を持て余しているから 忙しい自分の事など理解しないだろう。 社会人として自分は普通に仕事をしている。 仕事が出来るから給料が自分は上がり忙しい、理解出来ないだろう。 私みたいに暇ではない。 自分は責任ある仕事をしているんだ。 など、バカにしたように言われ続けていました。 現在私は責任ある仕事に付いて、しっかり目標を持ち働いています。 それでも、私の事をバカにした態度で接してきて、現在私がしっかりと仕事をしていることも見てくれなく、その人の中では無職だった私のままのようです。 俺は凄いんだ と自慢をしてきては私をバカにするのに縁を切ろうとはしません。 たぶんその人は会社では認められてなかったり、仕事内容も苦情係りです。心許せる友人もたぶんいません。 なぜその人は私だけに偉そうな態度をするのでしょうか? ここ何年もバカにされたような態度をされ、見返してやりたいのです。 その人の気持ちや対応など アドバイスをぜひお願いします。

  • こんな旦那は妻を

    新婚3ヶ月ちょいで社内不倫し、たまに土日も家に帰らず携帯の電源を切ってる(おそらく不倫相手といて妻から連絡をさせないため)旦那は、妻をどんな存在だと思ってますか? (1)妻を尊敬し尊重し敬っていて、かけがえない大切な存在だと思っている。 (2)妻を見下しバカにし、子供生ます機械とか家政婦程度にしか思ってない。 (3)その他。 ※私は独身なので自分のことではないです

  • 旦那さんの事で。。。

    こんにちは。 ぜひ皆さんの意見を聞かせていただければと思い投稿させていただきます。 長文、乱文になるかもしれませんがお願い致します。 旦那(28)のことなのですが… 先日、実家へ帰った際、私は携帯を忘れて帰ってきてしまったのですが姉に連絡しなければいけないことがあり旦那の携帯からメールを送らせてもらいました。 絵文字を入れようとしたら、ハートマークの履歴が。(使った順番で残りますよね) 旦那には、浮気の前科があるため私は「誰にハートマークなんか送るの?」と聞いたら「どこかの誰か」と言ってみたり「入れようとして消したから絵文字の履歴が残ってる」だの返事は曖昧で嘘をついてるのがバレバレでした。男に送ったと言ったので、ぢゃあ、そのメール見せてみなよと言ったのですがメールは案の定ありませんでした。 呆れて言葉もなく、実家へ帰ると言うとなぜか逆ギレ。旦那は嘘をついたりして、バレるとき必ず逆ギレするのでとても分かりやすいのです。基本、嘘をつくのが下手で隠すのも下手。態度など見ているとすぐに分かります。 悪いことだとわかりつつ、こっそり携帯を調べました。浮気の前科があるため履歴やメールは消しているようで証拠はつかめませんでしたが、絵文字だけは送信メールの絵文字と一致しない絵文字ばかりが残っていて…明らかに誰かとメールをしていると… メールの着信音もサイレント設定にしており、注意してみていると携帯(スライド式)は待受が見えないように裏返して置きます。 もぅ、私の中では黒星です。 旦那の前科や性格上、本気で相手を好きなるとかではなく、遊び感覚で楽しんでいるようで、相手が自分に夢中になっていくのを楽しんでいるようです。 旦那は私にも子供(6ヶ月)にも優しいですが、それが返って他の誰かとメールしているのがバレないように優しくされているようでとても苦しくなってしまいます。 子供のことを思うと、離婚はしたくありません。けれど、このまま見てみぬ振りをするのは私が耐えられず、毎日1人で色々考えモヤモヤのままです。 旦那が他の女とメールしていることを認めざるをえない証拠をつかむ方法はないか思案中です。認めたら私はとりあえず実家へ帰り、旦那の行動の取り方を見るつもりです。今までは許してしまう自分がいたから、旦那はそれをいいことに同じような事を繰り返すんだと思います。そこは私がいけなかったと反省しています。 今回は家庭も持ち子供もいての事。 旦那は私がまた許してくれるだろうくらいにしか思っていないはずなので、厳しくいきたいと思います。極限の状況を作らなければ分からない人なので、とにかく旦那がメールしている証拠をつかみ話さなければなりません。 ちゃんとした証拠がないまま話をすれば、旦那はのらりくらりといくらでも言い訳ができる状態なので話をしたくても躊躇してしまっている状況です。 ただ、昨夜、怪しいなと思う番号があったため、その人に電話をして旦那とメールをしたりしているか、一か八か聞いてみようかとも思っています。 1つでもチャントした証拠があれば私も強気で話をできるのですが。。。 みなさんがこのような状況に置かれたらどんな対応をしますか? ダメ出しや離婚をしなさい等の回答ではなく、旦那の逃げ道をなくし、話をするにはどうしたらいぃか、なにかいい案はないでしょうか。毎日、旦那の前で気付いてないフリをして普通に立ち振る舞っているのはとても苦しいです。

  • 私をバカにしたり見下してくる人がいます

    質問の内容は、私の事を見下してくる人への対応を、教えてほしいという事です。 私は現在高校生です。 私は中学生の時、クラスにいる親友と、その他の友達とのグループに入っていました。 そのグループの中で、1人だけ私のことを見下してくる人がいました。私は、当時からその人の事をずっと嫌いでした。 高校生になり、その人とは別々のクラスになり、話す機会が少なくなりました。 しかしたまに、親友と、その人が一緒にいて、三人になる機会があります。そういう時に、私の事をバカにしたり、見下したりしてきます。 なぜ、その人が私をバカするのか、という事を考えてみたところ、幾つか思い当たりました。 1つ目は、その人は、自分をクールなキャラに見たてている様に思えます。私をバカにして「全くこれだからバカは嫌いだ」と言いたそうにしています。 例えば、私が友達と、ルールの確認をしていると、横から割って入って、「何回も同んなじこと聞くねぇ」と言っていました。 また、友達とふざけておどけていると、「は?だからなんなの?」と口だしをし、場を白けさせたりします。 なぜ私にだけこんな事をするのかというと、私がいつもバカっぽい事をいって人を笑わせているからだと思います。 2つ目は、人を傷つける事によって自分を守っているように思えます。 その人と長い時間一緒にいることでわかったのは、その人が繊細だと言うことです。 先生に怒られると、涙を浮かべて必死に強がってました。 私は、その人にバカにされたり見下されている理由は解りましたが、どう対応、対処したらいいのかわかりません。 私は人をあからさまに見下して、人を傷つける人が大嫌いです。しかし、その人と一緒にいなくてはいけない機会はまだあるのです。私が親友と遊ぶときは、だいたいその人も一緒にいます。これはどうしても避けられない事です。 だからせめて、上手な受け流し方を皆様に教えて欲しいです。

  • 実家の事で旦那に本当の事を伝えるかどうか悩んでいます。

    こんにちは、初めて書き込みさせて頂きます。 私は結婚2年目の主婦です。主人はアメリカ人で今現在アメリカで暮らしております。今はアメリカで生活しておりますが、これからの人生を2人で話し合った上で今年の夏に日本へ移住する事に決めました。 相談と言うのは、私の実家の母の事です。。。 実は母は昔から物を買う癖が凄い人で、実家はタンスや、机、その他色々な家具や小物も含め、部屋は物で溢れかえり足の踏み場もありません。。。その状態は昔からで家が綺麗だった記憶が私にはありません。 昔から何度も物を捨てる様に、片付ける様にと母にお願いしましたが、母は聞く耳をもたず部屋はいつもごみで溢れかえっている状態です。 少しでも片付けようと、物を捨てた事もありましたが母は凄いけんまくで怒ってしまい、それ以来とても物は捨てられません。 その状態に耐え切れず、私自身高校を卒業してからすぐに実家を離れ、1人暮らしを始めました。 そして今の旦那に出会い、真剣にお付き合いをして行く上で、実家に呼ぶ機会があっても家がその様な状態なので一度も実家に旦那を呼べませんでした。旦那もなぜ実家に呼ばれないかと不思議には思っていたとは思いますが、その場限りの嘘をつきなんとかごまかしていました。 旦那の実家はいつもすごく綺麗で整理整頓もきちんとしている家です。 そしていつも義両親にはよくしてもらっており、何度も家に泊めてもらったりもしています。 そして今、旦那が日本に帰る際に仕事が見つかるまでは私の実家に泊めてもらおうと言っております。 今まで実家の事は旦那はもちろん、友達にも誰一人として言った事がありません。いつも部屋を綺麗にしている実家で育った旦那には、実家がこの様な汚い状態と伝えても、いまいちピンとこないんじゃないかとも思います。 ましては、実家が足の踏み場もない程汚いなんて、本当に恥ずかしい事ですし、できれば誰にも言いたくありません。 ただ今回の状況で真実を伝えず、私の実家に泊まらせないと言うのはつじつまが合わず、またその真実を隠す為に嘘をついている部分があるのですごくつらいです。 そして今までの経験上、どれだけ切実に母に片付ける事を頼んでも、 部屋がきれいになる事はないと確信しております。 部屋が汚い事意外に関しては、今まで愛情を持って育てて来てくれた母には感謝しております。母も段々年を取ってきており、最近は膝を痛めておるので足を引きずりながら歩くのを見ているので、部屋を片付けて‥とは言いにくいです。 旦那に真実を伝えないといけないと言う気持ちはあるのですが、 旦那はどう思うだろうか‥と思うとなかなか言い出す事ができません。 長文になってしまいましたが、本当に悩んでいて誰にも相談できないので 少しでもアドバイスを頂ければと思って書き込みさせて頂きます。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • こんな旦那には我慢しかないのでしょうか?

    いつもお世話になってます。 私は32歳、旦那さんは39歳で今年4月に結婚しました。 先日、旦那さんに性病をうつされました。 風俗でもらってきたようです。 その前からでしたが、そんなことがあって、 旦那さんを信用できなくなってしまいました。 でも修復できるだろうと、離婚は考えていなかったので、旦那さんを信用できるように、話し合って以下のことをお願いしました。 (本当なら無条件に信用できれば一番良かったのですが・・) 「たとえば飲み屋が地下等で圏外になってしまう時はその前に私に連絡して欲しい」と。 旦那さんは立場上お付き合いで約週3日は、帰りが遅いです。 彼がいつも電話の繋がる所に居れば、少しは「安心」出来るかなと思ったからです。 1,2週間はそういう電話をくれました。 でもその間、私は性病をうつされたことを会話の端々入れて、彼を責め続けてしまいました。 ある日、食事をしていると、 「上司や部下が居るのに電話をするのが面倒」 「aki55をうっとおしいと思うことが増えた」 「このままだと”誰のお陰でご飯が食べられるんだ?”と最低なこと を言ってしまうかもしれない」 「俺は我慢を強いるつもりはない」 「後はaki55が決めて」 と言われてしまいました。私は涙が出ました。 その日から、旦那さんに責めることも、うっとおしい事を聞くのを 止めようと決めました。でも明らかに私は無理してます。 言いたいことを言えない、聞きたいことを聞けないのは正直しんどいのです。 でも離婚を選択しないのなら、そうやって私が我慢するほかないのでしょうか? この我慢はやがて慣れるののでしょうか? 訳分からない質問でごめんなさい。