• 締切済み

彼とお金で揉めない為には?

私の彼は特殊で、20代ですが遺産相続で調停中です。普通に働いていてお金は私よりあるけど、デートではお金を出さない女は嫌なタイプで節約家。 彼とお金で揉めたくないのですが、デート代は何があっても完全折半が良いでしょうか。クレープとかちょっとしたものくらい奢ってほしい女心ですが…。クリスマスとか誕生日とかプレゼントもお金に関わるし、無しにしたほうが無難でしょうか。。

みんなの回答

回答No.7

まず、相談者様は彼のことをどう位置付けしていますか? (1)現在、たまたま交際をしているだけの関係。 (2)恋愛相手であるが、あくまで人生の中の恋人の一人。 (3)将来を意識する相手。 (1)や(2)なら、別に問題無いと思います。 他の良い相手が見つかれば、乗り換えるだけの相手だからです。 ここで「彼はそういう性格の人」と割り切れるからです。 問題は(3)の場合ですが、その前に彼にも相談者様を「将来を意識する相手」なのか確認が必要です。 相談者様が勝手に妄想しても意味はないのですから… そこで「心配する意味の無い人(将来の無い人)」と整理出来るでしょう。 相談者様も彼も『将来を意識する恋人』という前提で回答します。 彼は、『お金が大事、お金を使うのが嫌な人』です。 これには異論はないと思います。 そして、『それ以上に大切なものが有るのか?』が大事なポイントです。 おカネを貯めて、沢山貯めて、何かにつぎ込むことが出来る人なのか? その『何か』がキチンと存在しているのかが大事です。 例えば、自分の趣味、結婚資金、新居、貯めたお金を潔く使えるかが大事なんです。 一生懸命に貯金をする。 預金通帳の残高が増えていく。 それが人生の生きがい、楽しみになってしまう人は沢山居るんです。 そういう人は、お金を使うことを嫌います。 減るのが嫌なんです。 まずは相談者様の心を整理してから、彼への対応を決めるべきです。

回答No.6

私は嫁さんの為にお金を使うことに幸せを感じるので、デートで嫁さんに財布を出させたことは一度もありません。 世の中にはかなり大きく分けて2つのタイプの人がいます。 ケチな男と彼女・嫁さんにお金を使うことに幸せや喜びを感じる男です。 あくまでも私の持論ですが、彼女・嫁さんにお金を使うことに幸せや喜びを感じる男性の方が女性は幸せになるかと思います。 ケチな男性と結婚して、「私とっても幸せ♪」って人に出会ったことが一度もないので。無理には勧めませんが彼女・嫁さんにお金を使うことに幸せや喜びを感じる男性を探すのも良いかもしれませんよ。

回答No.5

なんで女性は奢ってもらいたいのでしょうかね あるほうが出せばいいじゃない まぁ私は必ず全部出しますけどね 女性は化粧台も衣装代もかかるし男性に出して欲しいとは聞きますが、こっちだって時計も数百万はするし、ジャケットだって50万するし靴も鞄も金はかかっている。 どうしたら払ってもらえるか、とお相手に期待する前に、この女にならいくらでも払いたい、お札なんて汚いものには触れさせたくない、と思わせるほうが早道かと。私が良くいく店には、女性のメニューには値段表記はありません。まぁそういうことです。

• kakuzan1
回答No.4

私はマルビだけど… 女の子に金出させようとは思いませんね。 倹約家とケチは違います! 彼は倹約家でなくケチの部類ですね。 こんな男とはつき合わない方が良いと思いますよ。

回答No.3

人の遺産相続のことまで首を突っ込むのはよくないな。たとえ彼が億単位の遺産を相続したとしても、彼が自ら進んで遺産から奢る場合を除き、他人が口を出すべきじゃない。 君の文章を読んでると、まだ恋人の分際で彼の遺産を目当てにしていいですか?という質問にしか見えないよ。 人間の本性が一番出るのがこういう労働以外で予想外の大金を得た場合だ。当事者とその周囲の人のな。 言い換えれば「遺産もらってお金たくさんあるんだから、デート代は全て遺産からおごれよ」という質問と大差ないと思うが違うかい? 調停中ということは正の遺産だけではないだろう。負の遺産(借金)もあるはずなので、事は簡単ではない。だが、それは君が干渉することは許されない。 一見謙虚でいて、君の銭ゲバぶりが見えた気がして、ウンザリだな(私ならその質問の真意を読んで別れを告げるよ) まず金(それなりの額)を使わないとデートできないって発想がよろしくない。 こういうときこそ、逆に低コスト、もっと言えば事実上無料で済むようなデートを提案することこそ、彼女の役割じゃないのか? 男は以外に女性の金銭感覚を見ている。こういうときに自分のことしか考えられない人との結婚は考えにくいな。

• okwavey2
回答No.2

自分が金を稼いで余裕を持つ事です。 全ての金を自分で払います。 それでも余裕なほど自分に金があれば、お金の問題はなくなります。 この後に露になるのは、彼の人間性です。 さて、あなたに有り余るお金があるときに、その後のデートで彼はどうするでしょうか? まずは予想してみましょう。 短期間であれば、実際に全額あなたが出すことも出来ますよ。 さて、彼はどうするでしょうね。 そこから彼の何が分かるでしょうね。 これくらいは考えましょう。

回答No.1

何故奢るとか折半で悩むんだろうね。 貴女の気持ちを理解してくれない彼氏と付き合って楽しいの? 貴女が好きなタイプの男性でなければ、これからも同じことで 悩まないといけなくなるよ。 今の彼の何処を好きになったのか知らないけど、自分がいろいろ 悩まないといけなくなるお付き合いなら少し距離を置いて 一度冷静になって自分が今のままでいいのか考えてください。 金銭的な価値観の違いが別れる理由の一番なんですよ。