• 締切済み

彼とお金で揉めない為には?

私の彼は特殊で、20代ですが遺産相続で調停中です。普通に働いていてお金は私よりあるけど、デートではお金を出さない女は嫌なタイプで節約家。 彼とお金で揉めたくないのですが、デート代は何があっても完全折半が良いでしょうか。クレープとかちょっとしたものくらい奢ってほしい女心ですが…。クリスマスとか誕生日とかプレゼントもお金に関わるし、無しにしたほうが無難でしょうか。。

みんなの回答

回答No.7

まず、相談者様は彼のことをどう位置付けしていますか? (1)現在、たまたま交際をしているだけの関係。 (2)恋愛相手であるが、あくまで人生の中の恋人の一人。 (3)将来を意識する相手。 (1)や(2)なら、別に問題無いと思います。 他の良い相手が見つかれば、乗り換えるだけの相手だからです。 ここで「彼はそういう性格の人」と割り切れるからです。 問題は(3)の場合ですが、その前に彼にも相談者様を「将来を意識する相手」なのか確認が必要です。 相談者様が勝手に妄想しても意味はないのですから… そこで「心配する意味の無い人(将来の無い人)」と整理出来るでしょう。 相談者様も彼も『将来を意識する恋人』という前提で回答します。 彼は、『お金が大事、お金を使うのが嫌な人』です。 これには異論はないと思います。 そして、『それ以上に大切なものが有るのか?』が大事なポイントです。 おカネを貯めて、沢山貯めて、何かにつぎ込むことが出来る人なのか? その『何か』がキチンと存在しているのかが大事です。 例えば、自分の趣味、結婚資金、新居、貯めたお金を潔く使えるかが大事なんです。 一生懸命に貯金をする。 預金通帳の残高が増えていく。 それが人生の生きがい、楽しみになってしまう人は沢山居るんです。 そういう人は、お金を使うことを嫌います。 減るのが嫌なんです。 まずは相談者様の心を整理してから、彼への対応を決めるべきです。

回答No.6

私は嫁さんの為にお金を使うことに幸せを感じるので、デートで嫁さんに財布を出させたことは一度もありません。 世の中にはかなり大きく分けて2つのタイプの人がいます。 ケチな男と彼女・嫁さんにお金を使うことに幸せや喜びを感じる男です。 あくまでも私の持論ですが、彼女・嫁さんにお金を使うことに幸せや喜びを感じる男性の方が女性は幸せになるかと思います。 ケチな男性と結婚して、「私とっても幸せ♪」って人に出会ったことが一度もないので。無理には勧めませんが彼女・嫁さんにお金を使うことに幸せや喜びを感じる男性を探すのも良いかもしれませんよ。

回答No.5

なんで女性は奢ってもらいたいのでしょうかね あるほうが出せばいいじゃない まぁ私は必ず全部出しますけどね 女性は化粧台も衣装代もかかるし男性に出して欲しいとは聞きますが、こっちだって時計も数百万はするし、ジャケットだって50万するし靴も鞄も金はかかっている。 どうしたら払ってもらえるか、とお相手に期待する前に、この女にならいくらでも払いたい、お札なんて汚いものには触れさせたくない、と思わせるほうが早道かと。私が良くいく店には、女性のメニューには値段表記はありません。まぁそういうことです。

  • kakuzan1
  • ベストアンサー率15% (44/284)
回答No.4

私はマルビだけど… 女の子に金出させようとは思いませんね。 倹約家とケチは違います! 彼は倹約家でなくケチの部類ですね。 こんな男とはつき合わない方が良いと思いますよ。

回答No.3

人の遺産相続のことまで首を突っ込むのはよくないな。たとえ彼が億単位の遺産を相続したとしても、彼が自ら進んで遺産から奢る場合を除き、他人が口を出すべきじゃない。 君の文章を読んでると、まだ恋人の分際で彼の遺産を目当てにしていいですか?という質問にしか見えないよ。 人間の本性が一番出るのがこういう労働以外で予想外の大金を得た場合だ。当事者とその周囲の人のな。 言い換えれば「遺産もらってお金たくさんあるんだから、デート代は全て遺産からおごれよ」という質問と大差ないと思うが違うかい? 調停中ということは正の遺産だけではないだろう。負の遺産(借金)もあるはずなので、事は簡単ではない。だが、それは君が干渉することは許されない。 一見謙虚でいて、君の銭ゲバぶりが見えた気がして、ウンザリだな(私ならその質問の真意を読んで別れを告げるよ) まず金(それなりの額)を使わないとデートできないって発想がよろしくない。 こういうときこそ、逆に低コスト、もっと言えば事実上無料で済むようなデートを提案することこそ、彼女の役割じゃないのか? 男は以外に女性の金銭感覚を見ている。こういうときに自分のことしか考えられない人との結婚は考えにくいな。

  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.2

自分が金を稼いで余裕を持つ事です。 全ての金を自分で払います。 それでも余裕なほど自分に金があれば、お金の問題はなくなります。 この後に露になるのは、彼の人間性です。 さて、あなたに有り余るお金があるときに、その後のデートで彼はどうするでしょうか? まずは予想してみましょう。 短期間であれば、実際に全額あなたが出すことも出来ますよ。 さて、彼はどうするでしょうね。 そこから彼の何が分かるでしょうね。 これくらいは考えましょう。

回答No.1

何故奢るとか折半で悩むんだろうね。 貴女の気持ちを理解してくれない彼氏と付き合って楽しいの? 貴女が好きなタイプの男性でなければ、これからも同じことで 悩まないといけなくなるよ。 今の彼の何処を好きになったのか知らないけど、自分がいろいろ 悩まないといけなくなるお付き合いなら少し距離を置いて 一度冷静になって自分が今のままでいいのか考えてください。 金銭的な価値観の違いが別れる理由の一番なんですよ。

関連するQ&A

  • お金のない彼クリスマスプレゼント【長文】

    はじめまして。 私は大学2年の女です。 私には付き合って一年になる大学3年の彼氏がいます。 彼氏は最近学校が忙しくバイトも全然行けていない状況です。 逆に私は普通にバイトをしているので、少しはお金に余裕があります。 私も彼氏がお金がないのを暗に知っているので、普段はデート代はワリカンなのですが、私が多めに出したり料理を作ってあげたりしています。 最近はデートにも行ってないのですがf^_^; 彼は今までクリスマスや誕生日などのイベントにプレゼントを毎回用意してくれます。 そこでクリスマスプレゼントについて相談なのですが、私は彼が前から欲しがっていた物(25000円程度)を既に用意してあります。 私は彼に負担をかけたくないので、彼からのプレゼントはいらないと思っていますが、性格的に彼はプレゼントを用意してくれると思います。 なので以前クリスマスの話が出た時、私は彼に 「私のプレゼントはいらないから買わなくていいからね。」と言ったら 「わかった。でも〇〇も買わなくていいから。もし〇〇が用意してたら俺も絶対買うから。」 と言われました。 私は純粋に彼にプレゼントを受け取ってほしいだけで見返りは全く求めていません。 もし私がプレゼントをあげたら彼もプレゼントを用意すると思います。 彼に負担になることは避けたいです。 この場合私は彼にプレゼントをあげるべきではないのでしょうか? みなさんよろしくお願いしますm(._.)m

  • 言わなくてもわかって欲しい女心。やっぱりわがままかなぁ。

    こんばんは。pandora0608です。 ここでこういう質問をすると、たまに怒られちゃうことがあるんですけど、 女心って複雑ですよね。 私は、彼に誕生日やクリスマスのプレゼントをもらうのが楽しみだけど、 プレゼントが欲しいって言いたくないんです。欲しいって言わないけど、 実際くれないとすっごく落ち込みます。と、言うかムカつきます。。。 で、だったら欲しいって言えばいいじゃん。ってことになるんですけど、 欲しいって言ったからくれるっていうのでは嬉しくないんです。 何も言わなくてもプレゼントして欲しいってことです。こういう女心わかります? 私だけなのでしょうか?? プレゼントに限らず、言わなくてもして欲しいこと、 言わなくてもわかって欲しいことってありますよね。 みなさんはそう言った、なかなかわかってもらえない女心、男心で、 どう言った経験をお持ちですか?お聞かせ下さい。

  • お金に神経質な彼氏

    付き合っている彼氏について悩んでいます。最近彼はお金にシビアな人だという事がわかってきました。お互い社会人でデート代にかけるお金はほぼ割り勘です。 私はデート代にかけるお金は出来る範囲内なら気になりませんが、彼の様子を見ているとデート代が惜しいと感じてるように思えてしまって… 一番ショックだったことは、初めてのクリスマスプレゼントをペアの物をお互いお金を出し合って買いたいと言われたことです。なんだかプレゼントという感じはしません… これまで彼が欲しいと言うものをプレゼントしたことがありますが、彼からプレゼントをもらったことはありません。 たとえ100円でも1000円でも大好きな人からプレゼントされたら嬉しいけど、もしかしたらお金の価値観が合わないのではと悩んでいます。 お金以外は私にとってピッタリな人だと思っています。こんな時彼に正直に思ってることを伝えるべきでしょうか?考え過ぎでしょうか!?

  • 中3男子です

    中3男子です 僕には付き合って 三ヶ月の彼女がいます 彼女の誕生日は 12月です クリスマスと分けて プレゼントをあげよ うと思っています クリスマスには デートもしようと 思っています 何をあげればいいでしょうか? 彼女の趣味とかは まったくわかりません… あと中学生なので あまりお金もありません…

  • ~~記念日を嫌がる彼女なのですが・・・

    実は自分自身も好きではありません クリスマスや誕生日の事なのですが そんな日が近づくと 彼女から何もしなくていいからって言われるのですが クリスマスもそうでしたが 先日、誕生日だったので プレゼントを贈りました すごく喜んでくれたみたいなので 贈ってよかったな~なんて思いましたが それならプレゼントいらないなんて言わなければいいのに と、思ったしだいです 彼女の性格だと ホントに何もしなくてもいい気がしますが プレゼント目当てにわざといらないって言う事でもないのですが・・・ プレゼントがあれば、それはそれで嬉しい感じで 女心は複雑だな~なんて思ってるのですが 彼女の気持ちを代弁して頂ける方 よろしくお願いします

  • 彼が私にプレゼントを渡すのを避けてる様に思います。

    誕生日翌日に彼から告白をされ、お付き合いを始めました。 当日に彼氏彼女の関係では無かった為、「プレゼントが無いのは仕方ないかなー」と思っていました。 クリスマス当日、彼と過ごしましたがプレゼントはありませんでした。 年末年始、彼は友人たちと旅行に行っていたのですがお土産無し。 お互いに大学生なのですが、彼の方があまり外に出たがらず、デートも私が彼の家に行ってだらだらとHをして1日を過ごす事がほとんどです。 物や掛けてくれるお金の多さで愛情の大きさを量るという考えではないのですが、男友達でさえ誕生日や旅行に行った際にはちょっとしたプレゼントをくれるのに彼氏から何も無いっていうのは今まで無かった経験なので少し戸惑っています。 彼は何度も「好きだよ」と言ってくれるのですが、これって本当に愛されてるんでしょうか? ただ、都合の良い女として扱われてるだけなんでしょうか。

  • クリスマスプレゼントについて

    彼氏へのクリスマスプレゼントについて悩んでいます。 今まで誕生日やクリスマスに、時計、財布、ネクタイ、シャツ、ネックレスをプレゼントしました。 彼氏が欲しがっているものを考えてみたのですが、デート中に『こういうのが欲しい』と言っていた靴しか思い浮かびません。 値段は2万円ちょっとなんですが、クリスマスプレゼントって誕生日プレゼントほどお金をかけないのかなと思っています。 そうすると、2万円は高いような気がするし、彼氏が困るような気もします。 クリスマスに2万くらいだったら驚くほどではないでしょうか? 1万円くらいで他のものを探していたのですが、全く思いつきません。 何かお知恵がありましたら、併せてこちらもご回答をお願いします。

  • クリスマスプレゼント

    31歳女です。 5月から付き合っている彼と初めてのクリスマスを過ごす予定なのですが、プレゼントのことで悩んでいます。 彼はまだ社会人になったばかりなので給料が安く、いつも「金が無い」とぼやいています。 普段のデートは割り勘でたまに私の方が少し多めに出しています。 お互いにお金をかけないクリスマスにしようと思っていますが、 プレゼント無しは寂しいので彼にはちょっとした物を用意していたのですが・・・ 先日彼から「クリスマスに欲しいものがある」と言われてしまいました。 そんなに大した金額ではないものですが(2万円程)それをプレゼントしたとして、 「君は何が欲しいの?」と聞かれた場合とても困るのです。 恐らく同額くらいの予算でプレゼントを考えているでしょう。でもお金が無い彼に余計な出費をさせたくありません。 かといって「私はプレゼント要らないよ」というのも何だか感じが悪いし・・・ 「お金が無い貴方に無理をさせたくない」とハッキリ言うのは彼のプライドを傷付けそうだし・・・ 来週彼のプレゼントを一緒に買いに行った時に私のプレゼントも一緒に買ってくれるつもりでいるようです。 でも私は余計な出費をさせてまで欲しい物なんてありません。 「二人で一緒にいられればそれでいい」と遠回しに伝えてはあるのですが・・・ 今まで付き合った彼は年上ばかりだったのでこういうケースは初めてでどうしたらいいのか悩んでいます。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 中3男子です

    中3男子です 12月に彼女の誕生日があります クリスマスプレゼントもあげた方がいいですよね? クリスマスに海遊館でデートもしたいんですが お金が~… どうしたらいいですか?(ノ△T)

  • 1月1日生まれの彼女に何をプレゼントすれば

    お互いに高2で付き合ってるんですが(自分男、相手女です)、 彼女の誕生日がお正月なんです。 だからさすがにお正月にデートってのは出来ませんし (家族と一緒に過ごすとかあるでしょうからね)、 クリスマスあたりに「クリスマス&誕生日」ということで、 2つプレゼント渡そうかな?と思ってるんですが・・・。 (1)この上記の案どうですか?もっと他にいいやり方はありますでしょうか? (2)どんなものをプレゼントすればいいと思いますか? まだクリスマス及び正月にはほど遠いかもしれませんが、早めに準備しておきたいのでどうかアドバイスをよろしくお願いします。