結婚式前の確認恐怖、不安が悪化しています

このQ&Aのポイント
  • 31歳女性がもうすぐ結婚式を控えていますが、確認恐怖が悪化している状況です。
  • 結婚式に向けての楽しみよりも不安が勝っており、事故の心配や衝突の恐怖に取り憑かれています。
  • 周りに相談できずに不安を抱えているため、返信を待っている状態です。
回答を見る
  • ベストアンサー

もうすぐ結婚式。確認恐怖が悪化しています、、。

31歳女性です。もうすぐ結婚式があります。 昔から、楽しみなことの前に緊張したり不安になりやすく、解消するために確認がひどくなっていました。なので、自分が結婚式をする時は一体どうなってしまうんだろう、、。と不安に思っていました。 そして昨日、金曜日に通った道で事故をしていないかどうしても気になって確認しに行ってしまいました、、。車体がガタンとしたのは、ただのマンホールの段差でした。 確認してこのまま帰ろうと思ったのですが、次々にまた不安がきて、「事故を起こしていたら、救急車を呼んだり助けないと、、!」と何回も道を行ったり来たりしてなかなか帰ることができず、泣きそうになりました、、。 そしてなんとか家に帰り、何回も道を行ったり来たりしていたので事故を起こしていないかまた不安になってきました、、。このまま式を迎えるなんて、、。 相談できずに今とても不安です、、。 どなたか返信をいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#255227
noname#255227
回答No.14

確認するのを振り切って帰るという行動について「怖くなって逃げ帰った」のではなく「自分の意志でこれ以上確認しないという行動を選択した」と考えることはできないでしょうか。 怒り、恐怖と不安、喜びは三すくみの関係にあり、怒りは恐怖を麻痺させ、不安は喜びを打ち消し、喜びは怒りを忘れさせます。不安は喜びより強い感情です。このことはあなたも「楽しみなことの前に不安になりやすい」と理解しています。不安はいつものことですが、楽しみが不安をより強く意識させるのです。今のあなたは結婚という喜びを不安が打ち消してしまっている状態です。 怒りは不安より強い感情です。ですので「人をひいたかもしれない」「火事になったらどうしよう」と不安になったら「なんで他人のことでこんなに悩んで苦しまなければならないんだ、ばかばかしい、いい加減にしろ!」と怒ってください。 人は、怒りながら不安がる、不安がりながら喜ぶ、喜びながら怒ることはできないようになっています。 理屈の追加として、蚊取り線香じゃないのだから吸い殻の火種が何時間も何日も残っていることはありません。そして火事になればわかりますし、人をひけば頼まなくても警察が来ます。答えが出るのだから思い悩む必要ありません。 初めの回答ではとことん確認することを勧めましたが「事故現場」までの行き帰りに無限に「事故現場」が増えてしまうので作戦変更したわけですが、吸い殻ならこれも一つの方法ではあります。その場合は「十分確認した。火事を防ぐという良いことをした」と満足することが重要です。 確認については振り切って帰ることができるなら大丈夫です。確認しないという行動をとった上で「考えない」ことは誰でも難しいことなのでとことん考えてみましょうか。「あそこでひいたかもしれない」「あの時ひいたかもしれない」あなたは車で出かけるたびに百人、いや千人、いやいや一万人ひき殺すのです。数人しかひき殺さないから思い悩むのです。あなたが吸い殻の火を確認しなかったせいで一つの町が、市が、日本が、世界が焼けて全人類が滅びました。もう悩む必要ありません。

その他の回答 (9)

noname#255227
noname#255227
回答No.12

理屈で言うと、あなたが運転して人をひくひかないの話はあなたの責任ですが、誰かが捨てた吸い殻で火事になったとしてもあなたには一切責任はありません。 それでもあなたはタバコの火を確認するという一人分の責任を果たしました。それ以上の責任を負う必要はありません。 「自分の分の責任は果たした」 そして大切なのは他人ではなくあなた自身です。 あなたの中では確認したいという欲求と確認したくないという欲求が戦っています。 確認しても満足も安心も得られず、不安と敗北感、時間の浪費、自己嫌悪、苦しくて辛くて誰か助けてとなるだけ。 確認しないという行動を実行すれば勝利の喜びと自信、ご褒美のスイーツ。 誰かに強制されるのではなく、あなたの意思で選択することが重要です。

noname#255227
noname#255227
回答No.10

まず理屈で考えてみましょう。 前方をしっかり見ながら運転している状況で、人をひいて気付かないなどということはあり得ないことです。 仮にそのようなことが起こったとしても、人通りが全くない道あるいは時間帯でなければ誰かが気付いて救急車を呼んでくれます。 次に生活に支障をきたしている状況を自覚して、まず何よりも自分が大事だと強く思ってください。それこそ他人の命よりも。 確認したいという欲求以上に確認したくないという欲求があることを認識して、確認を我慢するのではなく、確認しないということを意識してただそれのみを実行しましょう。余計なことを考えない機械の様に。 それができたら「勝った」と勝利の喜びに浸り、何か自分にご褒美をあげましょう。スイーツとか。

disney-pooh
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 理屈で教えて頂きたくて、昨日の夜に道を歩いていたら、タバコの吸い殻が落ちていました。何回も見て火はついていなかったのですが、あとで振り返ってみたら、車のライトで照らされて火が燃えているように見えました。 そして怖くなって、確認するのを振り切って帰ってきました。 帰り道もずっと考えて、火事になっていないか心配です。 タバコは吸わないのでよくわからなくて... よろしくお願いいたします。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.8

確認強迫は、OCD(=強迫性障害)の症状の 1つです。強迫性障害は以前は、強迫神経症と云われて いたのですが、まぁ原因は、考え方の癖なんです。 アナタ様は、人間関係は、全て 良好なのでしょうか。 であれば、アナタ様は 大丈夫です。 ふろく: アナタ様の暮しの中にある あらゆる不満・怒り・失望・幻滅・絶望・憎悪・ 不快感・嫌悪感・無力感・我慢していること・ 諦めてしまっていること・諦めきれないこと・ 受け容れられないこと・関わりたくないこと・ 被毀損感・(嫌いな人の名前)(後悔していること) (ミスった、あの時)etc.の 全てを「紙」に書き出してみませんか。 幼児期からの生育史の中に生じてきている 負の感情エネルギーをクリアしない侭に、 結婚の運びとしないことが賢明です。 それらが、アグレッションやホスティリティに 転化することがあるのです。 暮しの中で大切なのは、 正論・正義ではなくて 〇〇〇〇です。 早期に、 〇〇〇〇に気づかれて、 おシアワセに、 なてくださいませね。 Good Luck! Ciao.

noname#255227
noname#255227
回答No.6

まずこれは、確認依存すなわち確認欲求が非常に強い状態なのだと認識しましょう。確認するのをやめたいのにやめられないということですね。 空腹の時に食欲が強くなるように、弱い状態の時欲は強くなり、したがって緊張や不安といったストレスで欲は強くなります。 欲は満足することでなくなりますが、罪悪感や羞恥心があると満足できずに欲は持続します。禁止されるというのが最悪で、アルコール依存症の原因の大半は家族と言っても過言ではありません。 確認を繰り返す行動は奇異に見られるので、恥ずかしかったり、家族にやめるように言われたりしますが、やめようとすればするほど症状は悪化します。 やめようとするほど確認せずにはいられなくなるので、罪悪感も羞恥心も捨てて、心行くまでとことん確認することをお勧めします。 ご結婚おめでとうございます。お幸せに。

  • chachaboxx
  • ベストアンサー率23% (412/1777)
回答No.5

大丈夫です。 そりゃ失敗や間違いは無いに越したことはないですが、どんなに注意したり確認したりしても不可抗力で起きることもありますし、たとえ明らかに自分のミスだとしても、そのときは素直に謝罪すればいいんです。その為に謝罪の言葉があります。江戸時代みたいに切腹を余儀なくされるようなことは今はありません。式の準備なんかはプロ(式場)に任せれば大丈夫です。向こうが当日間違える可能性まで気にしなくてもいいです。なんとかなりますというか、なるようにしかなりません。結婚式は楽しんだ喜んだもの勝ちです。

  • tomy-eye
  • ベストアンサー率35% (165/460)
回答No.4

ご自分が強迫性障害の患者だと思ってるから結婚するのを迷っているんでしょ? 世の中、確認恐怖(強迫性障害)になったらいかが?と思う人が沢山います。 「やらなくてもいいことをやってほったらかし」そんなのが多すぎます。 その点、質問者様は善良で丁寧で思い遣りが溢れるほど。 この長所をそのまま使いましょう。 何をやるにもダブって1回です。 電気消したぞ・・1 もう1度点けて、電気消した・・2 事故なく帰ったぞ・・1 もう1度往復・・2 洗濯1回・・1 同じ物再洗濯・・2、すげーきれい オムレツ砂糖入れたかな・・1 もう1回は少々・・2 彼はちゃんと付けたかな?・・1 今度は着けたね、もう1回・・2 この習慣を付けてしまえば強迫性障害は消えます。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8883)
回答No.3

結局、今のことをおろそかにしているのでは。今をおろそかにしていても事故にあわないことを僥倖と思う方が良いかも。自分はほかのひとより用心深いのだというような自信がありませんか。人は今のことにしか対処できません。

noname#234128
noname#234128
回答No.2

 ごめんなさい(>_<)  どうか、結婚式をしないでくださいまし~(泣)。  あなた、自分でも仰って居るように、楽しみな事の前に、怖いからって、 攻撃的になったりする(泣)。  どうか、結婚式しないでください。  よろしくお願いいたします。

回答No.1

文字だけで不安が解消できないかもしれませんが、その心の内を親しい人に話して心のはけ口を彼氏や家族に分かち合ってもらうのが一番なのですが、まあ、親友でも良いです、抱え込んでしまうと負のスパイラルになってしまいますので、優しく慰めてくれる人に相談することです、

関連するQ&A

  • 確認恐怖。事故をしていないか怖いです、、。

    31歳女性です。もうすぐ結婚式を控えています。 月曜日に運転中に事故をしていないか心配になり、来た道を何回も行ったり来たりしました。帰りたいのに次々に「轢いたんじゃないか」と不安が浮かんで来て、気づいたら2時間経ち、最後は泣きながら運転してなんとか家に帰りました。 そして家に帰ってから、「何回も行ったり来たりして、気づかなかったけど、事故しんたんじゃないか、、」と不安で心配で怖いです。 今までも何回もこういったことはありました。 このまま不安な気持ちで結婚式を迎えるのが不安です。解消したくて警察に事故があったか電話をしようとも思いましたが、怪しまれたんじゃないか、とまた不安になりそうで思いとどまっています。 今のところ警察に捕まったりせずに、いつも通り過ごせているのは何もなかったということでしょうか? 旦那さんにも事故していないか怖くなると相談したら、「なんであとで思うの?その時に気づくよ」と言われ「確かに、、」と思いました。 心療内科にも通っていますが、次の診察まで日にちがあるので、先生に電話してもなかなかつないでもらうことが難しい状況です。 今本当に不安です。怖いです。夢でも逃げている夢を見ました。 なんとか気持ちを切り替えて結婚式を迎えたいです、、。 このままだと楽になりたくて警察に電話をしてしまいそうで、、。今は運転はやめています。 どなたか返信お願いいたします。

  • 神経症があります。駐車場で何回も確認

    31歳女性です。神経症を持っています。主に車の運転中でぶつけたり事故をしていないかが気になり、何回も確認してしまいます。 落ち着いていたのですが、もうすぐ結婚式があり、それに対する不安や緊張でまた最近ひどくなってきました。 今日も車で出かけていた時に、スポーツジムの駐車場で隣の車にぶつけていないか何回も見て確認してしまいました。車体の汚れが傷に見えて、触れてみたりも、、 ぶつけていないとわかっているのに、確認して出てからもまた「傷つけていて持ち主の人が困ってないかな、、」と 心配になり、戻って何回も車を確認してしまいました。 そして帰る途中に、もし防犯カメラなどがあったら怪しまれているんじゃ、、と心配になってしまいました。もし写っていたら怪しいよな、、。電話がかかってきたらどうしよう、、と。 誰にも言えずにモヤモヤしています、、。 不安です。どなたか返信して頂けると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 運転していると不安に・・・

    いつも、車に乗ろうとすると、事故したらどうしようとか 不安になります。 走っていても、石が当たったような音でもマンホールの段差でも「人に当たったのではないか?」とすごい不安に なります。 右左折時ももちろん確認してますし、物が当たった音も衝撃ないの ですが、「巻き込んだのではないか」とか「当たったのではないか」と不安になります。 人や自転車に当たったら音や衝撃きますか? なんにも、衝撃も音も無かったら大丈夫ですか? 10kmとかの低速でもわかるものでしょうか? よろしくお願いします。

  • 神経症です。辛いです、、。

    31歳女性です。神経症を持っています。 主に車の運転中でぶつけたり事故をしていないかが気になり、何回も確認してしまいます。 落ち着いていたのですが、もうすぐ結婚式があり、それに対する不安や緊張でまた最近ひどくなってきました。 今日も車で出かけていた時に、スポーツジムの駐車場で隣の車にぶつけていないか何回も見て確認してしまいました。車体の汚れが傷に見えて、触れてみたりも、、 ぶつけていないとわかっているのに、確認して出てからもまた「傷つけていて持ち主の人が困ってないかな、、」と 心配になり、戻って何回も車を確認してしまいました。 そして帰る途中に、もし防犯カメラなどがあったら怪しまれているんじゃ、、と心配になってしまいました。もし写っていたら怪しいよな、、。電話がかかってきたらどうしよう、、と。 誰にも言えずにモヤモヤしています、、。 不安です。どなたか返信して頂けると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 運転恐怖症なのでしょうか?

    結婚直前に人身事故を起こし、それ以来車の運転が怖くなってしまいました。結婚後はすぐ妊娠したため、つわりなどで結局出産後まで、運転せずじまいで・・。今は特別必要なときだけ近所を運転する程度ですが、運転する前日から緊張してしまいます。事故の瞬間を思い出してしまうと不安で仕方がありません。これから自分で運転する機会も増えてくるだろうし、どうにかして克服したいのですが、同じような経験をされている方、また克服された方、良い方法があれば教えていただけますでしょうか?

  • 気になりすぎて困っています。

    外で、道を歩いている時に、マンホールの蓋が有ると、マンホールの蓋の周辺を何回も視線で マンホールの蓋をなぞるようにイメージを描かないと気がすまないので何回も立ち止まって、そして、マンホールの蓋を眼で追ってしまいます。それで、歩行スピードに支障をきたします。 また、道を歩いている時に、”道の角っこに何か大事な物が落ちているかもしれない?”という気持ちになって、眼で見て何も落ちてなんか無いのが分かっているのに、立ち止まって何回も ”何か落ちてるか?”と確認してしまいます。それで、歩く行動に支障をきたします。 出掛ける時、戸の鍵を掛けたか10数回確認し、ストーブの火を消したかを10回くらい確信しなおし、玄関の鍵を掛けたかを10数回確かめなおし、湯沸しポットに水が入っているかも10数回も確かめなおさないと気がすまないので、確かめる行動を取って、15分くらい時間がかかってしまいます。 どう対処したら良いでしょうか?

  • 救急車の音について

    昔から救急車の音で困っています。 大好きな祖父と祖母の家が近所にあるため救急車が通るたびにばばかじじに何かあったのではないかと勝手に不安になって… とにかく寝られません 落ち着いて寝れたとしても 再び救急車の音で目が覚めて また不安になって寝れなくなります 今は、2週間程前に大好きな祖父を 急な病気で亡くして 救急車の音がトラウマです ただでさえ悲しくて寝られないのに救急車の音でさらに眠れません私は救急車はとってもとっても大事なものだと思いますが いくらなんでも 音がうるさすぎます 長すぎます 過去の似たような質問の回答を見ていて、 大きな音で他の車や人に きづいてもらって道を開けなきゃいけないのは分かっています でもさすがに夜に何回も あの音が毎日毎日するのは 今まで耐えてきましたがきついです。 この問題ってどうやったら 解消できるのでしょうか 音を小さくとかしてもらうのは やっぱり難しいのでしょうか 耳詮しろとかそうゆう回答は 受け付けてないです。 逆にもっと気になっちゃいます 真剣に悩んでいます 私の他にもうるさくて眠れない方もいるんじゃないでしょうか。

  • 加害恐怖が酷いです。

    加害恐怖が酷いです。 よろしくお願いします。 最近、加害恐怖が酷いです。 最初は車の運転でした。どんな些細な音でも気になるようになり、その場を確認や、警察にも何回も確認をするようになってしまい、自主的に、1人での車の運転をやめました。 それからは自転車での通勤や外出が増えたのですが、最近自転車でも加害恐怖がやってきます…。 普通、自転車に乗っていて、前に誰か人がいたらすぐに分かるのですが、前に誰もいないと分かっていても、段差などでガシャン!と音がする度に心配になってしまいます。 もしかしたら子供がしゃがんでいて、それに気付かずにぶつかってしまったのでは…と。 そうしてまた、何回も確認をしてしまいます。 これじゃダメだと確認を行わずに帰宅すると、もし本当に事故になっていたとしたら、あの時確認していれば…とずっとそのことで頭がいっぱいになってしまいます。 最近では徒歩3分もないコンビニまで歩くことさえも怖くなってしまっています。 仕事先へは自転車で15分ほどかかってしまいます。 毎日憂鬱で仕方がなくて…。 まだ病院へ受診はしていません。 やはり受診した方がよいのでしょうか? 正直、自分の力だけでこの心の闇と戦っていくのは無理だと思ってはいるのですが…。 何かアドバイスなどあれば、よろしくお願いします。

  • 不安で気になってしかたありません

    何時頃からなったのか?はっきりしないのですが、自分が交通事故を起こすのではないか?いう不安に襲われるようになりました。 マンホールの上を通り、カタッと音がしただけで、事故を起こしたんじゃないか?不安になったり、帰宅後信号無視をしたんじゃないか?気になったりして、次々と不安な気持ちになるようになってしまいました。 気になりだすとじっとしておれなくなり、何度も同じルートを通り、事故がなっかたか?確認しないと気がすまなくなります。 これは、何か?心の病気なのでしょうか?

  • 結婚のタイミングが合わない・・・

    1年半付き合っている27歳の彼氏がいます。 私は29歳で彼は結婚について考えているのか気になり、彼にそれとなく聞いてみたのですが。彼の答えはまだ結婚したいという気持ちになれていないというものでした。 理由は、 *家に車の借金をしているからすっきりさせないで結婚するのはかっこ悪い。 *中国語を習っており他にもいろいろ自分に投資したい、結婚となると自分の給料じゃそれをあきらめなくてはいけないし、まだ自由にお金を使いたい。 *いつか結婚すると仮定しての共同の貯金をしていたのですが、それをいったん中止したい。家にお金をいれ借金を返し自分への投資となると貯金が出来ない状態だから、服さえ買えないのが悲しい。 彼の中では何歳までに結婚という概念はないらしく、悔いが残らないところまで到達してからの結婚が理想だそうです。これは自分の勝手だから、心苦しいとも言っていました。 現在同棲して1年。先も見えないので同棲を解消する予定です。この解消によって新鮮な気持ちになって、私の存在についての大きさを再確認できたらいいなと言っていました。同棲しているといつも一緒にいるのが普通になってその実感が薄いかもしれない、でも好きな気持ちは変わらないそうです。 質問ですが、こういう男性は他の女性だったらすんなり結婚するのかな?それとも今の状態だと誰とだとしても結婚へ進まないのでしょうか?ホントの意味で愛していないのかな・・・ 結婚への不安をかかえたまま長くお付き合いして待ってめでたく結婚した女性の方、お付き合いの間、どのように不安を解消していましたか? とりあえず私は待つつもりでいますが、どうにかして不安を軽くしたいんです。そうしないと彼とのデートも暗い顔になってしまってうまくいくものもうまくいかなくなってしまうと思うので・・・