結婚式前の確認恐怖、不安が悪化しています

このQ&Aのポイント
  • 31歳女性がもうすぐ結婚式を控えていますが、確認恐怖が悪化している状況です。
  • 結婚式に向けての楽しみよりも不安が勝っており、事故の心配や衝突の恐怖に取り憑かれています。
  • 周りに相談できずに不安を抱えているため、返信を待っている状態です。
回答を見る
  • ベストアンサー

もうすぐ結婚式。確認恐怖が悪化しています、、。

31歳女性です。もうすぐ結婚式があります。 昔から、楽しみなことの前に緊張したり不安になりやすく、解消するために確認がひどくなっていました。なので、自分が結婚式をする時は一体どうなってしまうんだろう、、。と不安に思っていました。 そして昨日、金曜日に通った道で事故をしていないかどうしても気になって確認しに行ってしまいました、、。車体がガタンとしたのは、ただのマンホールの段差でした。 確認してこのまま帰ろうと思ったのですが、次々にまた不安がきて、「事故を起こしていたら、救急車を呼んだり助けないと、、!」と何回も道を行ったり来たりしてなかなか帰ることができず、泣きそうになりました、、。 そしてなんとか家に帰り、何回も道を行ったり来たりしていたので事故を起こしていないかまた不安になってきました、、。このまま式を迎えるなんて、、。 相談できずに今とても不安です、、。 どなたか返信をいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#255227
回答No.14

確認するのを振り切って帰るという行動について「怖くなって逃げ帰った」のではなく「自分の意志でこれ以上確認しないという行動を選択した」と考えることはできないでしょうか。 怒り、恐怖と不安、喜びは三すくみの関係にあり、怒りは恐怖を麻痺させ、不安は喜びを打ち消し、喜びは怒りを忘れさせます。不安は喜びより強い感情です。このことはあなたも「楽しみなことの前に不安になりやすい」と理解しています。不安はいつものことですが、楽しみが不安をより強く意識させるのです。今のあなたは結婚という喜びを不安が打ち消してしまっている状態です。 怒りは不安より強い感情です。ですので「人をひいたかもしれない」「火事になったらどうしよう」と不安になったら「なんで他人のことでこんなに悩んで苦しまなければならないんだ、ばかばかしい、いい加減にしろ!」と怒ってください。 人は、怒りながら不安がる、不安がりながら喜ぶ、喜びながら怒ることはできないようになっています。 理屈の追加として、蚊取り線香じゃないのだから吸い殻の火種が何時間も何日も残っていることはありません。そして火事になればわかりますし、人をひけば頼まなくても警察が来ます。答えが出るのだから思い悩む必要ありません。 初めの回答ではとことん確認することを勧めましたが「事故現場」までの行き帰りに無限に「事故現場」が増えてしまうので作戦変更したわけですが、吸い殻ならこれも一つの方法ではあります。その場合は「十分確認した。火事を防ぐという良いことをした」と満足することが重要です。 確認については振り切って帰ることができるなら大丈夫です。確認しないという行動をとった上で「考えない」ことは誰でも難しいことなのでとことん考えてみましょうか。「あそこでひいたかもしれない」「あの時ひいたかもしれない」あなたは車で出かけるたびに百人、いや千人、いやいや一万人ひき殺すのです。数人しかひき殺さないから思い悩むのです。あなたが吸い殻の火を確認しなかったせいで一つの町が、市が、日本が、世界が焼けて全人類が滅びました。もう悩む必要ありません。

その他の回答 (9)

回答No.12

理屈で言うと、あなたが運転して人をひくひかないの話はあなたの責任ですが、誰かが捨てた吸い殻で火事になったとしてもあなたには一切責任はありません。 それでもあなたはタバコの火を確認するという一人分の責任を果たしました。それ以上の責任を負う必要はありません。 「自分の分の責任は果たした」 そして大切なのは他人ではなくあなた自身です。 あなたの中では確認したいという欲求と確認したくないという欲求が戦っています。 確認しても満足も安心も得られず、不安と敗北感、時間の浪費、自己嫌悪、苦しくて辛くて誰か助けてとなるだけ。 確認しないという行動を実行すれば勝利の喜びと自信、ご褒美のスイーツ。 誰かに強制されるのではなく、あなたの意思で選択することが重要です。

回答No.10

まず理屈で考えてみましょう。 前方をしっかり見ながら運転している状況で、人をひいて気付かないなどということはあり得ないことです。 仮にそのようなことが起こったとしても、人通りが全くない道あるいは時間帯でなければ誰かが気付いて救急車を呼んでくれます。 次に生活に支障をきたしている状況を自覚して、まず何よりも自分が大事だと強く思ってください。それこそ他人の命よりも。 確認したいという欲求以上に確認したくないという欲求があることを認識して、確認を我慢するのではなく、確認しないということを意識してただそれのみを実行しましょう。余計なことを考えない機械の様に。 それができたら「勝った」と勝利の喜びに浸り、何か自分にご褒美をあげましょう。スイーツとか。

disney-pooh
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 理屈で教えて頂きたくて、昨日の夜に道を歩いていたら、タバコの吸い殻が落ちていました。何回も見て火はついていなかったのですが、あとで振り返ってみたら、車のライトで照らされて火が燃えているように見えました。 そして怖くなって、確認するのを振り切って帰ってきました。 帰り道もずっと考えて、火事になっていないか心配です。 タバコは吸わないのでよくわからなくて... よろしくお願いいたします。

• pipipi911
回答No.8

確認強迫は、OCD(=強迫性障害)の症状の 1つです。強迫性障害は以前は、強迫神経症と云われて いたのですが、まぁ原因は、考え方の癖なんです。 アナタ様は、人間関係は、全て 良好なのでしょうか。 であれば、アナタ様は 大丈夫です。 ふろく: アナタ様の暮しの中にある あらゆる不満・怒り・失望・幻滅・絶望・憎悪・ 不快感・嫌悪感・無力感・我慢していること・ 諦めてしまっていること・諦めきれないこと・ 受け容れられないこと・関わりたくないこと・ 被毀損感・(嫌いな人の名前)(後悔していること) (ミスった、あの時)etc.の 全てを「紙」に書き出してみませんか。 幼児期からの生育史の中に生じてきている 負の感情エネルギーをクリアしない侭に、 結婚の運びとしないことが賢明です。 それらが、アグレッションやホスティリティに 転化することがあるのです。 暮しの中で大切なのは、 正論・正義ではなくて 〇〇〇〇です。 早期に、 〇〇〇〇に気づかれて、 おシアワセに、 なてくださいませね。 Good Luck! Ciao.

回答No.6

まずこれは、確認依存すなわち確認欲求が非常に強い状態なのだと認識しましょう。確認するのをやめたいのにやめられないということですね。 空腹の時に食欲が強くなるように、弱い状態の時欲は強くなり、したがって緊張や不安といったストレスで欲は強くなります。 欲は満足することでなくなりますが、罪悪感や羞恥心があると満足できずに欲は持続します。禁止されるというのが最悪で、アルコール依存症の原因の大半は家族と言っても過言ではありません。 確認を繰り返す行動は奇異に見られるので、恥ずかしかったり、家族にやめるように言われたりしますが、やめようとすればするほど症状は悪化します。 やめようとするほど確認せずにはいられなくなるので、罪悪感も羞恥心も捨てて、心行くまでとことん確認することをお勧めします。 ご結婚おめでとうございます。お幸せに。

• chachaboxx
回答No.5

大丈夫です。 そりゃ失敗や間違いは無いに越したことはないですが、どんなに注意したり確認したりしても不可抗力で起きることもありますし、たとえ明らかに自分のミスだとしても、そのときは素直に謝罪すればいいんです。その為に謝罪の言葉があります。江戸時代みたいに切腹を余儀なくされるようなことは今はありません。式の準備なんかはプロ(式場)に任せれば大丈夫です。向こうが当日間違える可能性まで気にしなくてもいいです。なんとかなりますというか、なるようにしかなりません。結婚式は楽しんだ喜んだもの勝ちです。

• tomy-eye
回答No.4

ご自分が強迫性障害の患者だと思ってるから結婚するのを迷っているんでしょ? 世の中、確認恐怖(強迫性障害)になったらいかが?と思う人が沢山います。 「やらなくてもいいことをやってほったらかし」そんなのが多すぎます。 その点、質問者様は善良で丁寧で思い遣りが溢れるほど。 この長所をそのまま使いましょう。 何をやるにもダブって1回です。 電気消したぞ・・1 もう1度点けて、電気消した・・2 事故なく帰ったぞ・・1 もう1度往復・・2 洗濯1回・・1 同じ物再洗濯・・2、すげーきれい オムレツ砂糖入れたかな・・1 もう1回は少々・・2 彼はちゃんと付けたかな?・・1 今度は着けたね、もう1回・・2 この習慣を付けてしまえば強迫性障害は消えます。

• kaitara1
回答No.3

結局、今のことをおろそかにしているのでは。今をおろそかにしていても事故にあわないことを僥倖と思う方が良いかも。自分はほかのひとより用心深いのだというような自信がありませんか。人は今のことにしか対処できません。

noname#234128
noname#234128
回答No.2

ごめんなさい(>_<)  どうか、結婚式をしないでくださいまし~(泣)。  あなた、自分でも仰って居るように、楽しみな事の前に、怖いからって、 攻撃的になったりする(泣)。  どうか、結婚式しないでください。  よろしくお願いいたします。

回答No.1

文字だけで不安が解消できないかもしれませんが、その心の内を親しい人に話して心のはけ口を彼氏や家族に分かち合ってもらうのが一番なのですが、まあ、親友でも良いです、抱え込んでしまうと負のスパイラルになってしまいますので、優しく慰めてくれる人に相談することです、