• 締切済み

気になりすぎて困っています。

外で、道を歩いている時に、マンホールの蓋が有ると、マンホールの蓋の周辺を何回も視線で マンホールの蓋をなぞるようにイメージを描かないと気がすまないので何回も立ち止まって、そして、マンホールの蓋を眼で追ってしまいます。それで、歩行スピードに支障をきたします。 また、道を歩いている時に、”道の角っこに何か大事な物が落ちているかもしれない?”という気持ちになって、眼で見て何も落ちてなんか無いのが分かっているのに、立ち止まって何回も ”何か落ちてるか?”と確認してしまいます。それで、歩く行動に支障をきたします。 出掛ける時、戸の鍵を掛けたか10数回確認し、ストーブの火を消したかを10回くらい確信しなおし、玄関の鍵を掛けたかを10数回確かめなおし、湯沸しポットに水が入っているかも10数回も確かめなおさないと気がすまないので、確かめる行動を取って、15分くらい時間がかかってしまいます。 どう対処したら良いでしょうか?

みんなの回答

• formidable
回答No.2

Washers・Checkers といったタイプの OCD(強迫性障害=強迫神経症)ですね。 そういうことをしなくてもよかったころに退行して 考えてみると宜しいのでしょうが、その Nervous Breakdown の原因を考えるのはアナタさまに 苦痛なことでしょうね。 心療内科・精神科で早目に、相談してみてください。 OCDは「うつ」を誘引することがありますので 早く治したいですね。 自傷行為(リスカetc.)はないのですね。

• kyoromatu
回答No.1

>どう対処したら良いでしょうか? 精神に異常をきたしていることは間違いないと思いますね あまりこれ以上酷くならないうちに すぐ精神科にかかり、専門医の適切な治療を開始するしかないでしょうね