• ベストアンサー

社会主義国家は滅びる運命なのでしょうか?

社会主義国家は滅びる運命なのでしょうか?

• jb666
  • お礼率24% (63/256)
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「他人を思いやり献身的な労働をすべての国民が行う」ことができれば、社会主義は理想的な社会システムであるといえます。 しかし実際に生まれた社会主義国家は、「市民を厳重に思想・行動を監視」「高級官僚とその子息が豊かなピラミッド国家」「勤労意欲がない国民ばかり」という結果となり、崩壊しました。 この資本主義経済国家も「富(資本)が富豪に集中し、多くの貧しい人たち」を有無結果となることが明らかになっていますので、その資本(お金)を使うことができない人たちが「新しい資本(お金)を作ってみんなで流通すればいいじゃないか」ということで新国家ができるか、戦争を意図的に引き起こして再生の名の基にハイパーインフレによる富の再分配を行うかのどちらかになっています。その時期は近いことでしょう。そのためにナショナリズムが台頭しています。ヒットラーが生まれた時代と同じです。

その他の回答 (5)

• oska2
回答No.6

>社会主義国家は滅びる運命なのでしょうか? 現在、社会主義の国は存在しません。 〇〇社会主義国と名乗る国がありますが、権力者が都合よく名乗った国号に過ぎません。 存在していない国なので、滅びる事もありませんよね。 社会主義国になるには、最低でも数百年の年月が必要なのです。 1.自由主義(アメリカ・日本・EU諸国など)が、高度に発達する。 1.自由主義に矛盾が生じ、行き詰まる。 1.社会主義へ移行し、社会主義が高度に発達する。 1.社会主義に矛盾が生じ、行き詰まる。 1.共産主義へ以降する。 ※共産主義が行き詰まる事は、現在の経済学では存在しない。 現時点では、未だアメリカ・日本でも自由主義経済の真っ只中ですよね。 社会主義に以降するのは、まだまだ先です。 ましてや、自由主義を経験していない国は(本当の意味での)社会主義・共産主義国家にはなる事は出来ません。 良いとこ盗りの独裁主義です。

回答No.5

Q、社会主義国家は滅びる運命なのでしょうか? A、ではなくて、各国は限りなく社会主義へと接近していきます。  それが、歴史の法則です。  もちろん、中国も北朝鮮も社会主義国ではありません。中国なんて数十年前の日本そのもの。正に、資本主義的経済構成体が発展している最中です。  さて、「社会構成体は、経済構成体が有する生産力に照応して変化・発展する!」というのが歴史の法則であれば、現状の資本主義的社会構成体も永遠ではないってことです。  100年後、200年後の未来社会では、今とは比べものにならない高い科学技術を背景にした超高度な生産力を有する生産システムが誕生することは間違いありません。それは、物流に大変革を起こすでしょう。また、分配の考え方と仕組みについても激的な変化が起きるでしょう。 >取得の資本家的で私的な性格を是正した社会=社会主義国家 です。なにも、中国共産党が権力を握っていたら社会主義国家ということではありません。「取得の資本家的で私的な性格」が、なりふり構わずに拡大している中国。社会主義国家でないことは、あまりにも明らか。  とは言え、超高度な生産力は、取得の資本家的で私的な性格を是正した社会でこそ更に一層高い次元を目指すことができます。人類が誕生して以来、人類は、その生産力に見合った社会構成体を選択してきました。これからも、そうであることは火を見るよりも明らかです。  もちろん、迫り来る地球温暖化、資源の枯渇、人口爆発、未曽有の食糧危機への対応を誤れば、人類の近未来は暗いかも知れません。が、「社会主義国家は滅びる運命なのでしょうか?」という問いは、存在もしていない国の存亡を問うている点でも、「社会構成体は、経済構成体が有する生産力に照応して変化・発展する!」というのが歴史の法則を無視している点でも誤りですよ。

• kaitara1
回答No.4

お金さえなければ人類は幸せになれると夢想している人は意外に多い。しかしこういう人たちはいまだに軍備撤廃した国がないことを忘れている。お金は核兵器より強力な武器です。おっかねい!

• okvaio
回答No.3

現在、トランプ大統領に代表されるように、自国第一主義が世界的にも 増えてきています。 これは、独裁的な側面があり、社会主義と似ているところがあります。 究極は「自分さえ良ければ他人はどうでも良い」と言った利己主義にも 見えます。 >社会主義国家は滅びる運命なのでしょうか? そうなった国もあるかもしれません。 では、民主主義国家はどうでしょうか? 多数派が主権を握る今の日本では、独裁的な国家となっています。 民主主義とは何でしょうか? https://toyokeizai.net/articles/-/230953 今の日本を見た場合、社会保障は崩壊寸前です。 これでは、正常な社会主義国の方が良いかもしれません。

• koncha108
回答No.2

世界でマルクスが予測、提唱した理想の社会主義、共産主義国家が誕生したことは無いと思います。もともとマルクスの歴史的考察と経済学の考察から当時の資本主義と社会の状況を見て、今後世の中こうなるだろうと言う当然の帰結が社会主義でその進んだ姿が共産主義。 個人的な感覚としては、滅びる以前に壮大な社会実験が結局行われないまま世界の状況が変わってしまったと思っています。