• ベストアンサー

どん底…人生やり直したい

akbfpの回答

  • akbfp
  • ベストアンサー率26% (19/71)
回答No.5

完璧主義を辞める。 出来ないこと(出来なかった事)を認めて、「そんなもんだと思う」ことが重要。 まずは、出来ることや出来た事を(小さな事でも良いので)見つけてあげて自分を素晴らしいと褒めます。 出来ないからチャレンジするのであって、出来ない事は当たり前なんです。 失敗する事が当たり前で、成功するまで失敗するんです。 ダメだと思っている事が成長なんです。 どん底だと理解している事が成長途中なんです。 だからイイんだよ~って褒めましょう 出来ない事ややりたくない事に目を向けるのでは無く、出来た事を伸ばして行きましょう‼️

関連するQ&A

  • 僕の人生についてアドバイスをください

    僕の人生について何かアドバイスを頂けないでしょうか? 自分の人生なのになぜか釈然としないんです。 高校の頃から話をしますと、僕は高校を中退し、大検を受けて、 大学受験をしたものです。大学受験のときは成績の伸びがよく、 一時期は私立大学の医学部を目指していました。 しかし、途中でなぜか志望ランクを変えたくなり、医学部受験をする こともなく、途中で私立大学の化学部に志望を変更しました。 私立大学の化学部に合格し、将来は科学者にでもなろうと考えていました が、実験の授業についていけず[教授と馬が合わず、勉強も出来ずで]、 結局、去年、転部して、文系の経済学部に入りました。 経済学部に入ると、今度は一年中ダラダラしている自分に気づき、 資格の勉強でもしようかと思って、今簿記の資格に挑戦しています。 今現在は、将来に新たな目標が出来、サークルになどに入って、 一見すると普通の大学生と同じような感じで暮らしているんですが、 何か自分の中にひっかかるところがあります。それが何なのかわからず、 且つ自分の人生をこれ以上変えることができないので、困っています。 いろいろな進路に挑戦したのがまずかったのか、中途半端に医学部受験を やめたのが悪かったのか、いきなり文系に来たのがおかしかったのか、 よくわかりませんが、何かしっくりと来ないんです。 何か気付く点やアドバイスをもらえると幸いです。

  • どん底です。

    生まれて一番どん底です。大学3年前期までで単位が30しかありません。部活も理由があって最近休部してます。 自分の人生に不安を感じます。 もともと父と同じ道を目指していたので医学部を再受験しようと思いましたが、学力を考えて無理だと思いあきらめモードです。 大学には行きたくないです。一年下と授業を受けなければならないからです。 堕落した生活に嫌気がさしながらも変わらないといけないと焦っています。夏休みに自分を変えたいです。厳しくても構いません。アドバイスお願いします。 そして3年前期までで単位30くらいだった人で卒業した人はいますか?

  • 人生どうなってしまうのでしょうか

    22歳の大学受験生です。 今まで高校のときに少し心を病んで以来、怠惰な人生を過ごしてきました。 引きこもりのようにもなり、何千、何万回と死にたいと思いました。 今は人生の目標ができ、その目標を叶えるために大学受験をしています(その目標ができる経緯などを書くと長くなるので割愛しますが、目標達成には大学で学び、国家資格をパスしなければいけません) 高校で落ちこぼれたほど勉強のできない人間ですし、募集人数も少ない難関学部なので、春の段階では全く手の届くはずもない目標でしたが、必死で勉強をし、模試の判定的にも勝負ができるところまで来ました。 しかし、なぜか最近『落ちたい』と思うようになってしまいました。 固より落ちれば死ぬつもりでいました。 受かれば人生は続き、自分にとっては高校以来の次のステップへ進めます。しかし、それが同時に怖いです。 全く手の届かない目標だった春・夏はただひたすら合格したいと思って勉強してきましたが、現実味を帯びてきた今は怖いです。 高校生のころからずっと友人もいません。ずっと一人でした。コミュニケーション能力がありません。 何の取りえもなく、人として未熟そのもので、ダメ人間です。 しかも実質4浪の年齢です。 この先、人としてまともに生きていこうと思えば、何もかも遅れた分を人の何倍もの努力をして取り返さなければいけません。 友達も恋人も欲しいです。 しかし、一体、どれほどの努力と辛い思いをしなければいけないのだろうか、それは今の受験勉強の何倍もの労力や勇気が必要なんじゃないかと思うと、疲れます。 落ちて、自分はよくやったんだと思いながら死んだ方が楽なのではないか。そう思います。 今は1点でも多く点を上げるのが最優先なのはわかっていますが、とても悲しくなります。 こんな状況からでも、人生は変えられるでしょうか。

  • 人生アドバイスください

    ご意見よろしくお願いします。 29歳の男です。大学中退をして、働きながら医学部再受験を2年間、目指していました。今年もダメでした。 受験勉強もうやる気がでません。いっそのこと、大学に 戻って2年間行って卒業だけしておこうかなと思っています(今の年齢でも大学には戻れるみたいです。)。そしてなにかしら就職しようと考えています。 なんか人生が若干、詰んでるような気がします。何か為になるようなアドバイスください

  • どん底です。

    どん底です。まったく生活が楽しくありません。中学、高校、大学すべて受験で失敗。友達もできず。サークルに入っても人間関係でやめ。人の3倍かけてやっと彼女ができたものの一回デートしていこう会えなくなり。就職では頭が悪く筆記テストもさんざん。今までこんなダメな自分だから達成した成功例もなくESに相当苦労しています。世の中にはあれだけたくさんの女性がいるのに自分に興味を持ってくれる人もいない。女友達もできず。なんかすべての世界から断絶されている気分。同姓も異性も。風俗に行こうかなと思うほど。たまらなくストレスがたまります。こんな自分が就職なんてできるのかと不安でもあります。なんでだろう?生活が一向に良くなる兆しが見えないんです。このまま誰からも相手にされないまま死ぬのでしょうか?なんとかしたいんですが、考えれば考えるほど暗くなり原因がわからなくなります。こんな経験をした人、周りにいた人の解決策などあれば教えて欲しいです。

  • こんな人生を変えたい

    こんな人生を変えたい 友達ゼロ 彼氏ゼロ 知り合いゼロ 今から大学いったら人生変わりますか???? (アプリではできませんでした 批判や中傷は辞めてください 本気でこんな人生から抜け出したい! アプリは本当にだめでした

  • 人生彷徨い中

    現在29歳のものです。障害分野の福祉職で働いています。 今、これからについてとても悩んでいます。 といっても切羽詰まった悩みではないのですが、自分1人ではどうもなりそうもないので、みなさんの経験を参考にさせていただきたく、質問しました。 とりあえず今にいたる簡単な経歴を 私は産まれてからコンプレックスに悩んでいました。容姿や学歴といったようなものです。大学卒業後は一般企業に就職したものの今でいうパワハラ(モラハラ?)にあい半年も経たずに退職しました。その後障害分野の福祉団体に就職し、そこで今も働いています。仕事で医療とかかわることも多々あり、医療分野に興味を持ってきて、そのうちに医学部に入れたらなという気持ちになっていました。入社してから数年はダラダラと勉強をしていたのですが、昨年このままではいけないと思い一念発起して、人生で一番勉強し、とある国立大学の医学部を今年受験しました。 結果はダメでした。合格点にあと少し及ばず(といってもとても大きな少しです)死ぬほど悔しくて、そこから夢現で過ごしています。気づいたらもう5月のGWも終わるので、そろそろ気持ちを切り替えないとと思っています。 これから何を支えに生きていけばいいのかわかならなくなっています。 今までは医学部合格を目標にとても充実した日々を過ごしていましたが、これからどうすればいいか迷っています。 今の仕事もぶっちゃけ給与は高くはないですが、低すぎるわけでもないですし、居心地もいいので楽しく働けています。でも支えを失ったような気持ちで、これからまた今の仕事を続けられるかも心配です。 もう一度受験すればいいじゃないかと思う気持ちもある反面、 いっそ違うことをやってみようかとも思っている自分もいます。 なんにせよ、障害者とかかわれることをしてみたいのです。福祉であれ、医療であれ。看護師も考えましたが、看護師になりたい気持ちはそこまで強くなく、むしろ障害者の直接支援になるPTやOTになりたい気持ちもあります。 手話の資格も持っているので、手話通訳者も考えましたが、給料が低すぎて現実的ではないかなーと感じています。 実は医学部を目指す動機の1つに医師の給与の高さがありました。 でも受験勉強をしているうちに知らず知らず自分を見つめなおしていたみたいで、気づいたら給与よりも、本当に障害分野を医療面から支援したいという気持ちになっていました。 自慢ではないですが昨年医学部の勉強も、仕事以外のすべての時間を受験勉強にあてて、この死ぬほど悔しい結果なので、悔いはないです。矛盾してますが(笑) 長々と読みづらい乱文になってしまい申し訳ありません。 こんな質問の仕方は変かもしれませんが、自分でもどういう選択肢が一番いいのかわからず悩んでいます。気づけば30手前のおっさんです。 みなさんは私の経歴からどういう選択がベストと思いますか。 また参考がてら、みなさんの人生で、私と似たような経験をされた、もしくは大きな選択をされたかたなどがおられましたら、そのエピソードもぜひきかせてください!

  • 自信がなくて、人生やめたくなる

    こんばんわ。高校受験に失敗した辺りから何をやってもうまくいかなくなりました。友達関係、恋愛、勉強、バイト、大学、サークル、就職。詳しいことは書ききれませんが、とにかく何をやっても失敗したり、うまくいかない、人に認められない・・・自分なりには必死で頑張っているし、人に対する接し方もなるべくいいようにしようとしています。でもどうしてもダメです。人生悪いときといいときってあると思うのですが、私の場合いいことがもう10年近くありません。さすがに限界かな~と思い始めています。カウンセラーにも行こうかなと思ってます。syぷじきどん底です。こんな経験をしてる人いますか?また乗り越えた人いますか?できれば人に認められる、人に好かれるなど聞いてみたいです。

  • 人生相談

    私は現在大学4回生で、臨床検査をコアとする医療系の学部に在籍しております。 元々医学部への入学を志したものの高校のとき受験に失敗し、一浪しても、ダメで、しょうがなく同じ医療系ならばと今の大学に入学を決めたのですが、入学してから、全く勉強をしなくなり、バイトと部活、飲みなどの娯楽に明け暮れ、毎年、ギリギリのラインで進級を重ねてきました。当然、来週の国家試験も受かる見込みなど到底ありません。 大学卒業後は、同じ大学の大学院に入学する予定ですが、学部時代の成績が奮わなかったせいか、奨学金の予約候補からも外されてしまいました。 全て自分の責任ではあるのですが、このままダラダラと人生を過ごしていたら、本当に取り返しのつかないことになるのではないかと思い、投稿させていただきました。 誹謗中傷は勘弁してください。同じような経験のある方で今は満足行く人生を送っているなど、体験談などアドバイスなどいただけたらありがたいです。 長文失礼しました。

  • 人生逆転

    23歳です。みなさんが、私と同じ立場で逆転できると思う大学を教えてください。 職は現在無職。正社員は4年続けてました。(リストラ)偏差値は0で考えてください。 一人暮らしですので、予備校などのお金は働いて稼がないとなりません。(アルバイトしながら予備校に通う形になります) 学費の方は奨学金をもらわない限り無理です。(両親はいません。天国です) 現在からの勉強ですので、受験は23年度か24年度を目標としています。 人生逆転できるような大学はどこを受ければいいでしょうか 医学部を第一志望にいれてますが、他にもちゃんと仕事につけて、同級生の高卒よりも年収が高い所につけるような学部、大学はありますか? 人生をかけて勉強する気です だめなら樹海行き確定です アドバイスください ちなみに、仕事は43回書類選考で落ちてます。