• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:数学が出てくる映画)

数学が出てくる映画

このQ&Aのポイント
  • 数学を学ぶ彼氏から見せられた映画「ビューティフル・マインド」とは、勉強のし過ぎで気が狂いかける天才数学者の物語。最後はノーベル賞を受賞し、奥さん役の美しい女優も魅力的。
  • しかし、数学の内容は理解しづらく、ゲームの理論などは虚構だと思われる。また、別の作品「容疑者xの献身」は数学を勉強する大学院生が気が狂って人を殺すという暗い話である。
  • このような映画を見ると、数学を勉強している彼のことを心配する気持ちも生まれる。自分も頭がおかしくなってしまうのではないかと不安に思うこともある。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vuomel
  • ベストアンサー率60% (114/190)
回答No.3

回答ではないですけど…… 確かに、映画で描かれる数学者は、実在のもフィクションのも、精神を病んでいたり、世間からは変人だと思われるような人物が多いですね。 そうではない映画を幾つかあげときます。 『ドリーム』 Hidden Figures (2016年)   1960年代のNASAで計算を担当する実在した黒人女性たちを描く。 http://www.foxmovies-jp.com/dreammovie/ 『奇蹟がくれた数式』 The Man Who Knew Infinity (2015年)   実在したインドの数学者ラマヌジャンを描くイギリス映画。私はまだ観てないけど。 https://www.amazon.co.jp/dp/B01N5J3SM8 『gifted/ギフテッド』 Gifted (2017年)   天才数学者の血を引く少女とその家族の物語。これは実話ではないです。 http://www.foxmovies-jp.com/gifted/ 『ラスベガスをぶっつぶせ』 21 (2008年)   MITの学生たちがブラックジャック必勝法を編み出し、ラスベガスのカジノで一儲けしようとした実話の映画化。 http://sonypictures.jp/he/824001 『NUMB3RS ナンバーズ 天才数学者の事件ファイル』 Numb3rs (2005-2010年)   観てないのですが、全部で6シーズンあるテレビシリーズ。 http://db2.nbcuni.co.jp/contents/hp0002/list.php?CNo=2&AgentProCon=28020 ちなみに、テレビアニメ『シンプソンズ』の脚本家チームには数学の大学教授が多く、数学ネタが幾つも盛り込まれてるそうですよ。 https://www.shinchosha.co.jp/book/539306/

seiko20
質問者

お礼

回答有難うございます。 TSUTAYAで探してみます。彼との話で使わせてもらおうと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10594/33296)
回答No.2

>ゲームの理論なんて作り話ですよね。 ゲーム理論は本当にありますよ。というかそのゲーム理論の「囚人のジレンマ」はビジネスからAI、脳科学、生物学の研究まで幅広く取り入れられています。私もここの回答でよく引用します。「本当はお互いに協力し合ったほうがいいのに、自分の利益を考えて相手を出し抜こうとして、結果どちらも損をする」ってのはよく聞く話でしょ?それを数学的に証明したのです。 うさんくさい人がよく使う「ウィンウィンの関係でいきましょう」っていうのも、このゲーム理論が基になっています。 その映画の主人公であるジョン・ナッシュや、20世紀の数学の大天才といわれたフォン・ノイマンなど、数学というか理系のとんでもない大天才ってのは天才と狂気の一線を突き抜けているような人が多いですよ。 ただ、それはもう本当に突き抜けている大天才だけですけどね。天才の頭の中は凡人には理解不能なのです。 理系の人で東野圭吾好きは多いですね。

seiko20
質問者

お礼

回答有難うございます。 ゲーム理論って、数学の名前って変ですね(笑) ゲームみたい。 彼との話で使わせてもらいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

今の彼は数学科の院生でしたか。確かにそれは奥手で真面目っぽいですね。 ちょっと父親気分で見てしまいましたが。 ご質問の件ちょっといろいろ誤解があると思います。 どちらの人物も,前者は実在するノーベル賞学者で,後者はガリレオも一目置く天才ですが,勝手に決めつけるのはどうかと思いますが,この手の数字に対する才能を発揮するひとの脳には一般人とは違った思考回路が存在します。 言い方が悪いですが,脳にある種の障害をもっていると可能性といってもいいかもしれません。実際に精神病にかかりやすかったり,対人関係に問題を持っていたり,何かの識別に問題をもっていたりと,例えば偉い先生になっても凡人に比べて何かしらの異常を持っている人がいます。もしかすると突出した才能をもつかわりに,その部分で世間と上手くやっていけないという特徴をもってしまうのかもしれません。が,それと,数学を勉強することは意味が違います。 薬を飲まないと幻覚が見えてしまうとか,歪んだ純粋な愛情を人を殺すことで全うしようとしてしまうなどは,もともと持って生まれた資質による影響もあるとおもいますので,あなたの彼氏などが,そのような病気や犯罪に巻き込まれるとは普通は思いません。もしあなたの彼氏が世界的にも数学の世界で天才だと言われているのであれば,ベッドの中では豹変するといった可能性もあり得なくは無いですが,あなたの場合それなりの経験があるので対応はできるでしょうし,むしろ今までの男性と違ってあなたを凄く大事にすること自体が,すでに一般の凡人とは違いますよね。 というか,割と他と違うエッセンスを持っている人を好きになりますよね(笑) 研究者はみんな,世界で誰も知らないことを解き明かしたいと思って研究や実験や勉強をしています。つまり世界で突出した存在,ユニークでありたいと思っているのは事実です。 ただそれが倫理に反することや,世間に適合できなくなることを含めてだとは思っていません。 映画やテレビでの表現では研究者は変人ですが,本当に頭が良い人達は,それらを含めて自分の振る舞い,言動すらスマートにコントロールできる能力をもっていますので,メディアがつくりだした研究者像が全ての研究者に当てはまるわけではありません。 数学者にだって真っ当でステキで誠実な教育者もたくさんいますよ。

seiko20
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございます。点と点が繋がって線に×××。 >むしろ今までの男性と違ってあなたを凄く大事にすること自体が,すでに一般の凡人とは違いますよね。 >というか,割と他と違うエッセンスを持っている人を好きになりますよね(笑) 色々あった後、女運ない人、と紹介してもらったはじめは、ちょっと恋人気分を味わせて経験させてあげる、というか軽く考えていたんですけど・・・。誘っても部屋に上がらないし、手も握らない×××。責任持てないからH断る、って驚きで・・・。いろいろしてるうちに私の方が好きになってしまいました・・・・。 数学学科って冗談みたいな名前ですよね。数学なんて全く興味なくて大学入ってから頭から抜け落ちてたんですけど、でも勉強してるところ見てたら、真面目に勉強するのって、本当はすごいことなのかも、とか・・・。 男の人ってはじめは一生懸命、可愛い、きれい、素適だって言葉かけてくれてもどうせやりたいだけ。そう思ってたけど、彼はそういうこと言わないでこんな私と一緒にいるだけでいい、って・・・。変な人ですよね。 一緒に図書館にいて、考え事してたら退屈してる、みたいに思われて、彼のノートPCで上の映画を観せてくれました。 どれくらい頭がいいのか、は定かではないけど、何か聞いたらへーっていう感じで、恰好は悪いけど優しくて病気ではなさそうです。 いつか前の私の事知ったら、どうせ嫌われて捨てられるんでしょうけど・・・。それまでは、 >穏やかに男性の香りをスタバで感じながら過ごすのも良い物ではないですかね。 この質問で教えてもらったこと、彼との話に使わせてもらおうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。