• ベストアンサー

高校入試の面接「最近読んだ本」について

私は最近読んだ本を東野圭吾さんの「容疑者Xの献身」と言おうと思っているのですが、いろいろ調べたところ、面接で、映画化された本は言わないほうがいいとあったのですが、やめておいたほうがいいのですか? あと、感想を述べるときは簡潔に言ったほうがいいのか、それとも自分はこう思ったとか具体的に言ったほうがいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meg68k
回答No.1

こんにちは、素人です。 映画化された本は、本を読んだのか、映画をみたのか、把握出来ないか らという考えだと思います。違いを明確に説明出来る自信があればそれ も良いかもしれませんが、根本的に本や映画の内容を批評して欲しいと 思ってる訳ではないと思います。 ようは本を読んだか(活字離れしてないか)、が重要なのだと思います。 なので映画化されてる本はさけ、感想に関しては簡潔で良いと思います (具体的な感想を求められてるとは思えません。ただ原則的にマイナス 要因を感じさせる言葉は使わないようにしましょう。~~で、つまらな かったです、とかは避けた方が良いと思います) ただ、映画系や文学系の専門学校なら話は変わってきます。その視線は 何をとらえてるのか評価する為に聞いているのかもしれません。この場 合は、長くなりますが、と一言断って、具体的に言った方が良いかもし れません。相手の突っ込みの深さで変えるって感じですかね。

you7789776757
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 最近読んだ本については聞かれませんでしたが、とても参考になりました。