• 締切済み

独裁者

外国では秘密警察というのがいて、それは一般市民になりすましていて、 独裁者の悪口いえば、捕らえられてしまうという感じですか、 宜しくお願いします。

• 政治

みんなの回答

回答No.4

いや、日本にも特高というのがかつてあってね、。。。 外国だけの話ではないですよ。 むかし野党や自民党の主流派の人たちが個人情報保護法や特定機密関連法案に反対したりいろいろいってたのは、密告制度を含めてその手の制度が日本にもかつてあって、それに関わっていたとされるのが、安倍さんの母方のおじいさんだったとされています。 機密を守り、国を安定させる制度を復活させるのは安倍さんの悲願なんですね。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

真の独裁者は悪口を言われたって気にしない 自分の悪口を言われてキレる指導者は独裁者の資格がありません そう言う意味では安倍は真の独裁者ですね 悪口ウェルカムですからあの人は

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#234264
noname#234264
回答No.2

昔の日本やソビエトがやっていたことですね。しかしそれは昔の監視のやり方ですよ。 今はアメリカがやっているようにインターネットやスマホやsnsを監視するのが今風のやり方です。

habataki6
質問者

お礼

どこかの悪口いえば諜報員が偵察にくるのかな、毎日ほめていれば 感謝されてしまいますか、ありがとうございます。

• okok456
回答No.1
habataki6
質問者

お礼

時代劇にでてくる御庭番というのは、秘密警察の事だったんですかね、 ひょとして現代でも存在していますか、秘密なんだから公には公表 していないという事はないですよね、ありがとうございます。