• 締切済み

独裁者

外国では秘密警察というのがいて、それは一般市民になりすましていて、 独裁者の悪口いえば、捕らえられてしまうという感じですか、 宜しくお願いします。

  • 政治
  • 回答数4
  • ありがとう数5

みんなの回答

回答No.4

いや、日本にも特高というのがかつてあってね、。。。 外国だけの話ではないですよ。 むかし野党や自民党の主流派の人たちが個人情報保護法や特定機密関連法案に反対したりいろいろいってたのは、密告制度を含めてその手の制度が日本にもかつてあって、それに関わっていたとされるのが、安倍さんの母方のおじいさんだったとされています。 機密を守り、国を安定させる制度を復活させるのは安倍さんの悲願なんですね。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

真の独裁者は悪口を言われたって気にしない 自分の悪口を言われてキレる指導者は独裁者の資格がありません そう言う意味では安倍は真の独裁者ですね 悪口ウェルカムですからあの人は

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#234264
noname#234264
回答No.2

昔の日本やソビエトがやっていたことですね。しかしそれは昔の監視のやり方ですよ。 今はアメリカがやっているようにインターネットやスマホやsnsを監視するのが今風のやり方です。

habataki6
質問者

お礼

どこかの悪口いえば諜報員が偵察にくるのかな、毎日ほめていれば 感謝されてしまいますか、ありがとうございます。

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2572/5936)
回答No.1
habataki6
質問者

お礼

時代劇にでてくる御庭番というのは、秘密警察の事だったんですかね、 ひょとして現代でも存在していますか、秘密なんだから公には公表 していないという事はないですよね、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 独裁者

    「民主的に独裁者が生まれる」という矛盾はよく言われることですが、このことに関して皆さんはどう思われますか? また衆愚政治と化した民主政治と、独裁者による独裁政治とではどちらがマシだと思われますか。僕はどうしても有能な独裁者による独裁の方がマシなように思えてしまいます。 回答は市民の立場からでも、国家の存続という立場からでも、何でも構いません。 抽象的な質問ですがご回答お願い致します。

  • 過去に独裁者で自ら退任し、主権を返上した人っているの?

    過去には、小なり大なり、いろいろな独裁者がいたかと思いますが、市民に説得されるなり、外国から圧力がかかるなり、自ら退いた人間っているのでしょうか?(改心!) 徳川慶喜なんかはそれにあたるのかもしれませんが、でも、在位期間が短いですし、ちょっと立場的に独裁者というのとは違うように思うんですけど・・・ あと、昭和天皇・・・??!これも独裁者ではないように思えるんですけど・・・ちょっと特殊! 日本人しか思い当たらないのですが・・・ 外国の人でいるのでしょうか? カダフィー(独裁者?)も核開発を放棄するということだけで、リビアの国の形がどうなのか、よくしりませんが・・・ 権力を握って、いろいろな振る舞いをしてきた人間がそのようなことができるものなのか・・・?

  • 専制君主制国家や独裁国家の秘密警察・親衛隊について

    専制君主制国家や独裁国家の秘密警察・親衛隊と支配者の自身の権力への脅威について質問です。 以下の画像は、中世のロシアに存在した親衛隊あるいは秘密警察、「オプリーチニキ」の画像ですが、彼らの行動は過激すぎて、1572年にはツァーリから危険視され解散、その存在を抹消されたそうですが、ここで以下の質問です。 1.専制君主制国家や独裁国家の権力者や支配者自身の権力を守る為に、秘密警察や親衛隊といった権力を守る軍事組織を設ける。 当然ながら、敵対勢力から権力を守る事ができるが、その分、秘密警察や親衛隊の権限が拡大する分、組織も巨大化する。 その際、秘密警察や親衛隊の権限や組織が肥大化すればする程、権力者や支配者自身にとって、権力を脅かす脅威になるのは、必然なのでしょうか? 2.1の問いで、秘密警察や親衛隊が権力者や支配者が持つ権力を脅かす脅威になるなら、状況によっては、権力争い=専制君主制国家なら玉座を巡る争い、独裁国家なら派閥による争いの政争の道具になる可能性はあるのでしょうか?

  • 警察官は独裁者か!

    昨日、義理の姉が、一旦停止をしていないということで、警察に違反切符をきられました。 しかし、姉は停止したつもりなので、そのとき、警察官と、「停止しました!(姉)」と「停止していなかった(警察官)」と何度も口論になったようです。 そこで質問なのですが、証拠写真も何もないのに、停止していないといいきるなんて。こんなとき、警察官の言いなりになるしかないのですか?もし、そうだとしたら、独裁者だし、とんでもないことが起きるような気がします。 よろしくお願いします。

  • 中国の一党独裁について

    中国の一党独裁は、 いつか、終わるときが来るんでしょうか? 北朝鮮みたいに鎖国せずに国を開いていれば、 ネットとかを通して、複数政党制とかの 外国の政治の事情も入ってくるでしょうし、 世界の流れに逆行している気はします。 いつまで続くのかなと思うんですけど、 すぐには終わらないんでしょうか?

  • 大衆こそが独裁者ではないのか?

    民主主義の敵は独裁である。 そして、民主主義の独裁者は民衆ではないのか? 例えば、民衆を敵に回すとその商品は売れなくなる、故に民衆の悪口は絶対に言えない。だから、絶対、雑誌などでは消費者である民衆の悪口はかけない。 よく総理大臣の支持率ってTVでっやってますけど、その支持してる人たちが馬鹿ばっかりだったらどうなるのだろう? その、民衆を支持しているのは誰なのだろうか? 民衆の意見は「真理」なのでしょうか? 民衆の意見を反映してナチスは台頭してきたのではないのだろうか? 私はこの前、「女性は男性より劣っているのではないの?」という質問をしたのですが、削除されてしまいました。 きわめて建設的に、合理的に(合理的であるが故に余計たちが悪かったのか?)、「こうこうこうだから女性は劣っている」と質問を行っていたはずなのですが、「社会的許されない」とかの回答を沢山いただき、しまいには大多数の意見を反映され削除されてしまいました。 これは、まさに「言論弾圧」ではないのか? 大多数の意見がいつも正しいのだろうか? 例えば、民衆の多くが戦争賛成の意見を表明し(その戦争は自国がおそわれそうな場合ではない、と考える)、戦争になりかけたとき、一人の独裁者が現れ戦争反対を訴えたとき、どちらが正しいのか? 独裁国家では独裁者を批判すっることはタブーとされる。 同じように民主国家では民衆の批判はタブーとされる。 …ということについて多くの民衆は考えもしないのではないのか? 考えもしないから、ますますたちが悪い。 無知な民衆に責任はないとしても、今の日本の腐敗は民主主義自体にあるのではないのでしょうか?

  • 独裁政権を崩壊させる方法は?

    中国や北朝鮮などの独裁政権国家についてですが、 いくら外国とはいえ同じ人間として、人権を無視した残虐・卑劣な行為には憤りを感じ胸が痛みます。 どうにかこれらの国の国民を救ってあげたいのですが、どうすれば独裁政権を崩壊させることができるのでしょうか?

  • 独裁政権ってどんな感じなんでしょうか?

    民主化の波が押し寄せ独裁政権が倒れたと聞くことがありますが、 独裁政権の下では一体どんなことが行われているのでしょうか? 例えば中東とかアフリカとか。 北朝鮮みたいな感じなのでしょうか? 1人の人がルールをなんでも勝手に決めちゃって、 国民は自由に振舞うと拘束されたり殺されたりされて、 思い通りに自由に振舞えなかったりするのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 今年は、世界の独裁者にとって厄年ですか!?

    エジプトのムバラク大統領、リビアのカダフィ大佐、そして、北の将軍様と世界の独裁者達が次から次へと災難が降りかかってきますよね。 ついでに独裁者じゃないかもしれませんが、ウサマビン・ラーディン。 なんか今年は当たり年という感じがするんですが、これって偶然なのでしょうか!? 私は偶然にしては出来すぎという感じがします。 今年も、後、残り少ないですが、災難が降りかかりそうな独裁者は他にいますか!?

  • なぜ日本国民は自民党が独裁をしてるのにほっとくの?

    私はトルコ人です。なぜ日本国民は自民党が独裁をしているのにほっとくのですか?自民党の安倍総理が集権してから7年目になりましたね。自民党はそのあいだ、独裁政治をして不安定な外交関係を続けました。そして、特定秘密保護法という悪法をつくって国民の自由を限って福島事故を隠蔽したりしました。今、日本の総理は安倍が総理になった2012年から一度も変わったことがないです。ほかの国では全く理解できない光景ですね。アメリカでは一人当たり大統領を2番目は務められますが、独裁を徹底に禁じています。韓国は大統領が腐敗を犯せば全国民が団結して大統領を退出させます。韓国はまともな民主主義がある国です。国民は政治に沢山興味を持っています。しかし、日本は自国の指導者が腐敗してもほっといたり知らんぷりしたりして大きなショックです。他の国では想像すら出来ないのです。日本人がここまで政治に関心が無いとは知りませんでしたね。日本国民は韓国から見習う必要がありそうですよね。