-PR-
解決済み

Serverにあるデータベースファイルを同時に操作できますか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9559
  • 閲覧数95
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

NTServerにあるデータベースアプリ(AccessまたはファイルメーカーPro)で作成したファイルを複数のクライアントが同時に操作することは可能でしょうか?
現状の環境ではファイルメーカーProで作成したデータベースのファイルを使用しているのですが、一人が(1台が)開けばあとの者は終わるのを待つしかありません。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 46% (25/54)

ファイルメーカproで1つのファイルを共有する場合、
「ファイルメーカーproサーバ」をNTサーバに導入する
必要があります。

現にうちの事務所で導入していますが、今自分が表示させ
ているレコードを誰かが更新すると、ほぼ瞬時にその内容
が反映され更新内容が表示されるので、非常に重宝して
います。(予約表に使っています)
お礼コメント
noname#610

ありがとうございます。CLARISのHPで確認しました。
まさにこの通りです。
うちは顧客データを営業が自分で入力しますので、単なるファイル共有では時間帯がぶつかるとお手上げ状態でした。
これで解決です。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 33% (38/115)

ACCESSファイルを共有し、同時に操作することは「可能」です。
ただ、ACCESSはDBクライアントとして使用すると言うのが前提(だと思う)のため、同時使用3人目ぐらいから極端にレスポンスが悪化します。
よってこのような使い方は「お勧めしません」。

業務上、複数人数での同時使用がどうしても必要なら、
サーバ用のDBシステム(DBMS)の導入をお勧めします。
(SQLServer,ORACLEなど)
テーブルをDBサーバに作成し、ODBC経由などでアクセスすると、現在ご使用のACCESSのフォームなどを流用できて便利です。

ファイルメーカーについてはわかりません。
お礼コメント
noname#610

ファイルメーカーのデータをACCESSに移行するかどうか
悩んでいます。
SQLSeverに詳しい方に聞いてみたところ確かに仰るとおりでしたが、うちでは管理できそうにないのでどうしようか考えています。
ACCESSについてはわからないことが多いのでまた違った
形で質問してみたいと思います。
ありがとうございました
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 19% (67/345)

accessで作成したものであれば、SQLサーバを立ててテーブルをアップサイズするのが1番簡単でお勧めです。

ただ、"SQL等を使用するほどでもない場合"
例えば、それほど膨れていく予定でないデータベースの場合、
・データベース上にあるAccessのコピーを作る
・コピーの方のテーブルをデータベース上にあるテーブル のリンクに変える
・それを各クライアント上にコピーをして使用する
のがお手軽です。
accessはいちいちテーブルを読みこむのでsqlサーバ立てるよりは動きが鈍いですが、同じテーブルに直接ログインするよりずっと安全です。
お礼コメント
noname#610

なるほど、この手があるのですか。
検討させていただきます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00