• ベストアンサー

日本人の離婚の割合は2%ぐらいだそうです。

kanemoto_sの回答

回答No.6

世の中には数字のマジックで騙される人が多いですし、特に役所やマスコミなど文系が多いと正しくない表記を平気で行いますね。 年率約2%の離婚率 生涯離婚率が3組に約1組 この2つが正しいことにはどうやら確かのようです 年率約2%と書けば1.5%~2.5%の間の数値で、 1.5%を50年積み重ねれば53% 2.5%を50年積み重ねれば72% になってしまいますが、年齢によって離婚率は異なるので、年齢毎の平均離婚率を積み重ねることで、3組に1組という答えを出しているのです。 そのような背景の知識を知らない人が多いので、どういうこと?というに見える質問や回答が並ぶのです。 役所や詐欺師・マスコミはこういう数字のマジックをうまく使ってくるので、常に正しい単位がが何なのか注意を払う必要があります。 年率なのか月率なのか? 延べ人数なのか? 延べなら人日なのか人月なのか? 注意したことありますか? 注意したことないなら、詐欺に気をつけましょう。