• 締切済み

離婚

最近の調査では 日本人の離婚が 3組に1組だそうですね わたくしが思うに 貞操観念が昔より無くなった事が原因だと考えますが みなさん どう思いますか?

みんなの回答

回答No.3

既婚男性です。 >貞操観念が昔より無くなった事が原因だと考えますが・・・。 これが離婚が増えた原因かどうかはわかりませんが、貞操観念が低くなったのは間違いありません。 ここの質問でも、不倫での質問が多いことに驚きます。不倫は男と女がいて成立するもの。つまり、男性、女性を問わず、需要と供給のバランスが取れているわけですよね。 世の中の男女は、そんなにもてる方が多いものなのか、疑問に思います。 次に考えられるのが、日本が裕福に成り過ぎたため、特に我慢する必要もなくなったということです。離婚しても、国の補助などを考えたら、何とか食べていけるわけです。むしろ、むさ苦しい男性と一緒に生活するより、よほど良いというところですかね。 確かに男性のDVや浮気など、離婚しても仕方の無い人もいますが、女性側に原因があっても、子供の養育のためということで、補助されるわけです。 離婚がいけないとは言いませんが、勝手気ままに他所にオンナ(オトコ)を作ってやりたい放題。 非常に残念な国に日本は成ってしまいましたね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

それだけではないと思いますが、 最初の原因は小さな些細な事。んでそれが我慢できなくなって浮気に走る。 こう言うケース多いと思いますね。 あと、既婚男性は昔からだと思いますが、 既婚女性が浮気に本気になり、中出しさせて離婚するみたいな経緯も増えたと思いますね。 女性は離婚後半年は再婚できませんが、これを男女共通にしたら、不倫はどうなりますかね? 女性も避妊を気を付けてくれる様になるのかな~? 既婚男性が不倫相手を妊娠させても半年は認知できない。 ってか、不倫で出来た子は、男女ともに産まないで欲しいな~って気がするけどね! ってか、不倫してて妊娠する&妊娠させるってのがおかしいよね! 不貞をするのに、旦那・妻より、不倫相手に気持ち良くしてあげるってのが気に入らんな。 不貞をするんでも旦那&妻に一番のエッチをしてあげろや!! 不倫される旦那や妻にとって、不倫相手と中出しエッチは、ものすごくショックだわ! 人生最大の裏切りだね。 って勝手にいっぱい書いちゃいました~ 今時の主婦の浮気は許せませんね~私は。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.1

元々宗教的な貞操観念や離婚に対する拒否感は 少なく、経済的な理由で婚姻を続けることが多かったので 女性に経済力がつけば離婚も多くなるでしょう。 江戸時代より前は女性も経済力が大きかったので 結婚、離婚も容易でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 離婚前妊娠&夫婦別姓

    最近話題の離婚前妊娠、ググったら夫婦別姓や事実婚、柳沢大臣への批判など出てきました。 私は結婚したら相手の姓になり、子供はほしいし離婚はしません。 いわゆる一昔前の女性でしょうか。 でも正社員でバリバリ働いていた時期もあったし、 会社に勤めてもそれなりにデキる人です(たぶん)。 私は、なんでそんなに訴えているのか、理解できません。 昔の頑固親父が作った法律にわがまま言って反抗しているだけにしか見えません。 確かに法には時代錯誤なところもありますが、貞操観念とか家族観念って大事だと思います。 ・離婚前妊娠 ・夫婦別姓 ・事実婚 など、男女間の問題について、最近何でも結果に対して法を改正させたがりますが、私に言わせると根本の考え方が乱れている!と思います。 皆さんはどう思われますか? ※削除対象になる質問でしたら、削除お願いします。

  • 芸能人も3組に1組は離婚してる?

    日本は3組に1組離婚だそうですが 一番離婚しやすい芸能人って、そこまで離婚してない気がするのですが どう思われますか?

  • 日本人の離婚の割合は2%ぐらいだそうです。

    日本人の離婚の割合は2%ぐらいだそうです。 以外に少なくないですか? それなのにニュースでは結婚した3組に1組は離婚するって言っていた。 どういうことですか? 2%が離婚してるのにニュースでは3組に1組が離婚って?

  • 男性の貞操観念について

    よく「最近の日本女性の貞操観念は低下している」と聞きます。 日常生活の中ではあまり聞きませんが、ネットでは特に男性側の意見として、よく掲示板等で見る意見です。 「貞操観念は低下している」理由としては、十代での性行為経験増加、浮気・不倫の増加、処女の減少……ってとこでしょうか? そこで思ったのですが、そのようなことを仰る方々は「男性の貞操観念」についてどう思っているのでしょうか。 何をもって「貞操観念の低下」を女性のみに言及しているのでしょう。

  • 不倫で離婚する女性の状況

    初めまして、宜しくお願いします。 最近、離婚が普通になって来て、しかも増えていますが、中でも、女性の不倫や浮気が原因で離婚に至ることが増加していると報じられています。 このサイトでも奥さんの不倫とそれが原因で離婚する相談が多く見られますが、世の中ではそんなに奥さんの不倫や浮気が多いのでしょうか。 3組に1組が離婚する時代だそうですが、奥さんの不倫でそうなることが多そうなら考え込んでしまいます。 個人の問題ですが、社会的風潮が個人の行動規範に大きく影響するので気になっております。 ご教授いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 離婚について

    現在、「日本では2秒に1組が離婚している」と言われていますが、 どう計算したら2秒に1組になりますか? 教えてください!!

  • 貞操観念で苦しんでます

    好きな子が居ました。 その子も僕を好きだと言ってくれていました。 付き合いかけたのですが、絶交のような形になり現在音信不通です。 その子は僕の貞操観念を察してか、かなり後ろめたそうに 「汚れてるよ~だって私好きでもないのにやってるもん」 と言ってきました。 でも僕は貞操観念を気にしない軽い感じで聴いてあげると 笑いながら話してきました。 「この家の、向かいのお爺さんだよ、ほんと困っててさー(笑」 最初は気持ち悪いと思っていたそうですが 何度もバイト先にお姉さんお姉さんと来るので可哀想になったのか お金も少しくれるようなので、そういう仲になってしまったようです。 それを気にしないのなら恋人同士になろうよと言ってきましたが 僕にはもちろん受け入れられませんでした。 彼女は聴くだけ聴いたという感じの僕の対応を悲しんで 長期にわたって続けていたバイトもやめて 体も心も参ってしまい、精神病棟に入院してしまいました。 僕はこの結果に納得がいかなくて、悩んでいます。 どうしても彼女を受け入れられなかったのです。 こんな可愛い子が毎回お爺さんとそういう事をしていると そう考えるとあまりにも自分の貞操観念とかけ離れ過ぎていて 何も考えられないような状態になるのです。 もし自分が女で、同じ立場なら、同じ事をやっていたと思うのです。 冷静に、客観的に、考えると、ただ成るべくして成っただけで 彼女のしていたことに別に間違いはないと思うのです。 彼女と居た方がよかったのかもしれません。 しかし、僕の貞操観念はそれを激しく拒みますし 傷つけたいわけがないのに貞操観念に翻弄され もし一緒に居たとしたら、僕は彼女を責め、傷つけ続けるでしょう。 こんな感情は必要ではないという事は頭でわかっています。 出来ることなら頭から取り剥がしたいです。 でも取れそうにないのです。 硬かった貞操観念を克服した方、もし居たらアドバイスをください。

  • 日本における貞操観念の歴史について

    詳しい方教えてくださると助かります。 貞操観念は明治以降、西洋思想を吸収する際に付随して作られ、昭和になって広く広まったとする説もある一方、 源氏物語にも、ある種の貞操観念が見られる、と 小耳に挟みました。 実際のところどうなのでしょうか。 日本では昔から、祭りの際のフリーセックスや、政府が積極的に遊郭を作る、大名はホモが多い、などホモ、ヘテロを問わず性風俗に関してはゆるやかだったとされています。でも一方で独占欲や嫉妬もあり、そのため「貞操」が重視される、というのは昔からあったと思います。 勝手な想像ですが、 江戸時代女が男よりも多くなって、女性は操を守るなんていってられなくなり性風俗が乱れる。   ↓ 明治時代、西洋思想を輸入するに当たって、西洋人が日本人の性風俗を見てびっくりする。 彼らはキリスト教徒で、処女信仰なんてのもあるくらいだから当然の反応。   ↓ でもその反応を見た日本人が、「おいおい、うちらは性風俗乱れてるらしいよ、これは直さないと、文化的に遅れてると思われちゃうよ」といって反省   ↓ キリスト教起源の貞操のモラルをまねる   ↓ 今に至る。そろそろヨーロッパの物まねも飽きてきたので、ちょっと乱れてみる なんて思っています。多分間違っていると思うので、 誰か日本における貞操観念の変遷についての定説を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 貞操観念があると言い切ってもおかしくない?

    わたしは貞操観念があると言い切ってもおかしくないですよね? すべてちゃんと交際した男性としか性的関係になっていないという状況で 以下のすべては“貞操観念がある”と当人(20代女性)が言っていても あなたはその発言に(日本語の使い方も踏まえて)異論はないですよね? 1. 100人の男性と正式交際したけど、彼氏以外の男性とセックスしたことはないので 私は貞操観念がある。 2. いままで2人の男性と正式交際したけど、彼氏以外の男性とセックスしたことはないので 私には貞操観念がある。

  • なんで女が男に

    なんで女が男に金と名声と貞操観念を求めるのはよくて、男が女に貞操観念を求めると処女厨や体目当てやら器の小さい男と気持ち悪がられるの? 男は何も言わず馬車馬のように働いて何でも黙って受け入れろって事ですよね? なんで女ってそんなに自分勝手でハイエナみたいな性格なの? 特に日本人女は貞操観念が無いからよりタチが悪い じゃあ男も貞操観念持て? 持ったら草食系と馬鹿にしたり童貞はキモいって言うだろ? まさか雄としての生殖本能全否定? 女はいいよな 女ってだけで何でも許されるもんなw ハイハイおフェミ様マンセーwww