• ベストアンサー

国際結婚について、20組に一組の割合って本当ですか?

知り合いに日本で、国際結婚の割合が20組に1組の割合だ、と聞かされました。私にはその実感がありません。その出所、統計を探しているのですが、なかなか、その出所が見つかりません。調べ方について知っていらっしゃる方がおられましたら、教えて頂きたいのですが、よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daytoday
回答No.2

厚生労働省大臣官房統計情報部が信憑性が高いと思われます。  参考URLの婚姻・第2表をご覧ください。  近隣アジア諸国の方(女性は米国の方も)との婚姻が多いようですね。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/suii02/index.html
chicotake
質問者

お礼

省庁発表のものが欲しかったのでありがたいです。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• H-B-K
回答No.1

下記URLには28人に一組と書いてありますが。

参考URL:
http://www.mamas-net.com/kekkon/
chicotake
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございます。 28組に1組ということでも大変な割合だと思います。実際自分の周りではそこまで多いと思えないので、統計的に提示されると「へー、へー、へー、へー」連発です。