受験勉強について

このQ&Aのポイント
  • 受験勉強において集中力が続かず、自分の目標を達成できずに嫌な気持ちになっている
  • 勉強する気が起きても続かず、自己嫌悪感や死にたいという思いがある
  • 勉強に集中できず、見た目や体型の悩みも抱えている。ネガティブな気持ちから抜け出したい
回答を見る
  • ベストアンサー

受験勉強について

高校三年生の女子です 文章を書くのがあまり得意ではないので、読みづらく、長文ですが、ご了承ください( ; ; ) 私は今年の春から受験勉強を本格的に始めていましたが、10月あたりから不安で集中力が続かなくなってきて、自分の立てた目標を達成できない自分に嫌になり、勉強が嫌いになり、勉強以外も何かをすることが嫌になって、またそんなだらしない自分が本当に嫌いで、死にたいと思い、現実逃避していました。この状況をどうにかして直さないとと思い、11月に入って、1週間ほど塾の授業以外勉強から離れました。流石に焦りが出てきたので、勉強する気はおきましたが、それでも3時間くらいやって飽きてしまい、そのまま寝て次の日に何故昨日やらなかったのかと責めてしまい、ますます勉強をするのが嫌になっていきます。以前は毎日7時間、休日は12時間ほどやっていました。朝は毎日5時におき勉強して、学校の休み時間も勉強していましたが、最近は起きるのが遅く、また、学校の休み時間も推薦で学校が決まっている仲良い友達と一緒におしゃべりしてしまいます。帰宅してから勉強しますが、思うように頭に入らず、夜になっていつもの自分を責める時間が始まってしばらく寝付けずにモヤモヤした気持ちで次の朝を迎えるという生活をしています。そんな中で、勉強だけに集中すればいいものの、何故か自分の見た目に気になりだして、毎朝1時間半ぐらい用意に時間をかけて、鏡を見て自分の顔の状態が悪いとなんでこんなブスなんだ早く死んでしまえと思って泣き出して学校を休んだり、体型が気になって三日間くらい1000カロリー以内の食事にするくせに、土日にストレスで過食してしまい、それもまた自分を責め、集中力を妨げる原因になっています。原因がわかってるなら自分の意思を強く持って直せばいいじゃないかと思いますが、どうやって直したらいいのかどうやって自分の欲求を抑えたらいいのかわかりません。もうずっとネガティブな気持ちに囚われて何をするにしても明るい気持ちになれず、周りの人にもイライラしたり、突然吐きそうになったり、とにかく消えて無くなりたい、それでもこのネガティブな気分から解放されて明るい気持ちで勉強したいと思っています。見栄っ張りで変なところでプライドが高いので、MARCHや日東駒専など有名な大学に行きたいと思っているくせに5月からずっと偏差値は50~54くらいで、もちろんmarchはE判定です。そしてほぼ1ヶ月勉強していなかったのでもっと馬鹿になっている気がします。 そこで、お前は何を質問したいのかという話ですが、この自分の弱さに打ち勝つにはどうすればいいでしょうか。考え方とかがあったら教えていただきたいです。そして冷静に自分を見つめられなくなっていて、自分を責めることでこの状況から逃れようとしているので、第三者の目線からアドバイスをいただきたいです。ここまで読んでくださりありがとうございました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

あなたのような人ってたくさんいるよね。勉強しないと大学入試合格 出来ないと勘違いしている人。 一日何時間勉強してもあなたの頭に入らなければ全くの無意味だよね。 人間の脳が活発に動くのは45分です。だから学校の授業も余程の 進学校でない限り50分でしょう。 同じ科目を続けて勉強しても記憶に残らなければ意味ないよね。 受験勉強は得意科目を集中して点数の上乗せをするか、苦手科目を 改善して点数全体の底上げをするかです。 あともう一つは、あなたは未成年で自分に対して責任も取れないんだから 困ったり悩んだりすることがあれば、両親や兄弟、先生にしっかり 相談すること。自分で解決なんて出来ないんだから思い悩むだけ 無駄な時間を費やしているだけ。 あなたが、たかが受験で死んでしまいたいと思うのも可笑しいよね。 まだ、受験もしていないのに勝手に結論を出す人間は何をさせても 一人前にできないよ。大学に行っても遊び惚けるだけでしょう。 それだったら就職してお金を稼ぐすべを持ちなさい。 世の中は甘くないんだよ。自分で切り開いていかないと駄目。 だからこそ相談できる人が居ればどんどん活用すべき。

popularsong1
質問者

お礼

ありがとうございます。 家族には相談していたのですが、まあ貴方なら大丈夫頑張れとだけいつも言われてしまいます。 最後の文で思わず泣いてしまいました。久しぶりに誰かに厳しく言ってもらえてちょっと変ですが嬉しいです。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• copemaru
回答No.4

今の質問者様の状況は「勉強やらなきゃ」が「勉強したい」を遥かに上回っていてバランスを欠いているように思えます。焦れば焦る程、集中力が無くなって現実逃避してしまうのでしょう。真面目な人が陥ってしまう典型的スランプです。解決策は「勉強しないこと」 気分転換に体を動かすのも良いでしょうし、大学祭の時期ですから遊びに行かれてもよろしいのではないでしょうか。今まで頑張ってこられた質問者様ですから、勉強しないでいると勉強したい!という思いが高まって来るはずです。そうなると、乾いた砂が水を吸うように集中して勉強できでしょう。

質問者

お礼

まさにそれです。義務感というか何か自分を急かしてくるものがあります。逃げたいんです。 1週間に一回ほど勉強しない時間を作ってしまっています。なんだか不安しかないですが、ずっとやらないよりはマシですよね。ありがとうございます。

• glee-glee
回答No.3

とりあえず、ブスだの体型が気になるのは受験勉強に関係ないので置いておきましょう。 本当にブスか太ってるか分かりませんが、あなたが書いてあるのでそのまま使わせて貰いますけど、ブスでも太ってても大学行けばメイクとかダイエットとかでどうにでもなるでしょう。 なので、勉強する時は鏡などは閉まっておくか見えないようにしておきましょう。 勉強の方なんですが、「不安で集中力が続かない」「目的が達成出来ない」「そのせいで勉強するのが嫌いになった」「そんな自分が嫌い」とありますが、恐らく自分で立てた目標が高過ぎるのではないですか?そして勉強方が合ってないんじゃないですか? たぶん完璧主義なんだと思います。 「いやいや完璧主義なら今頃、目標達成するために勉強やってるよ」と思うかもしれませんが、完璧主義とはそう言う事ではないんです。 じゃあ何?と思ったら自分で調べてみて下さい。 自分で調べる事で勉強にもなるし覚えるでしょうし、派生で自分に合った勉強法などが見つかるでしょう。 今のメンタルを良くする自分に打ち勝つ方法なんかもきっと出て来るでしょう。

質問者

お礼

たしかにキツキツに詰めた計画を立てていたかもしれません。完璧主義、調べてみました。自分にそういうところがあるのを気づけてよかったです。いろんな面で改善の方法を見つけられました。ありがとうございます。

• kaitara1
回答No.2

ピンチと思うときほどできることを丁寧にやること。出来ないことはよほど余裕のある時に限る。