• 締切済み

異常なほど寂しがりです。つらい…

mari_aの回答

  • mari_a
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.10

地方から上京されたのですね? ホームシックになられたりしませんか?気持ちに免役ついてタフになるまでは色々な事が不満や不安、孤独感、そのような喜怒哀楽のコントロールが難しいかと思われます・・・。 其々個人の性質によって、感情バランスの取り方や、ストレス解消の仕方が分からない事も千差万別にあるかと思います。 何が好きで、何が心地よいか?など、趣味が1つあるだけでも楽しみは膨らんできます。ご自分で続けて行ける楽しみなど探されては如何でしょうか? 外で楽しむ事が好きな人もいれば、室内で楽しみ満たせる人、バラバラですが、ご自身に合った快楽を見つけて行くことから始めて、人間関係に押し潰されないようにリラックス出来る空間を作り出して下さい。 職場の方々に声を掛けれないと思わずに、自己分析や人様の事が分析出来る様になられた頃には次第に関わり方や線引きも不器用ながらに取れてくると思います。 初めから器用に接して行ける人は早々おりません。 ー余談ですがー 職場は「向き、不向き」も次第に見えてくると思われます。職種も人間関係も「合わない,きついなあ」と思ったときは転職も検討されたら良いでしょう。

関連するQ&A

  • 出会いがない

    仕事で地方から就職する為に上京したのですが全く女性との出会いがありません(><)ちなみに、私は26歳男です。新しい環境なんで職場以外の人間関係のみです。その職場でもあまりそういうのは望めるような状態ではないです。ただ家と会社の往復です・・・週末も友達もいないんで一人で過ごしています。この状態を変えたいと思うのですが、どういうことからはじめていけば良いと思いますか?みなさんのアドバイスや体験談を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 地元の友達がいません。

     私は地元の友達がいません。家の環境と人間関係に恵まれなく、地元が嫌いです。高校卒業後、上京し9年。 東京では、本当の自分がのびのびと出せるようになり、友達に恵まれました。  ただ、最近結婚を考える年になり、相手が同郷の人(同じ高校)なので悩んでいます。将来的に帰る可能性もある事を考えて別れたほうが良いのか、とまで考えてしまいます。人間関係も嫌なのですが、親も苦手です。少し虐待やかなりの束縛もありました。病気や何かあったときは面倒を見なくてはいけないと思っていますが、東京または、地元以外で面倒を見たいと思っています。  上京後、地元の友達と頻繁に連絡を取っている人がいるので、連絡を取っていない私は、以上なのかなぁって悩み投稿しました。宜しくお願いします。

  • 28歳で上京。女です。

    28歳で東京に上京を考えてます。女で既婚者です。(子供なし)扶養には入ってないです。 地方で資格を生かした医療の仕事を7年正社員続けています。 この度色々あり別居することになったの で(離婚はしない) この機会に、今までずっと年齢や環境、仕事のせいにして実行できなかった上京を仕事をバッサリ辞めてしてみようかと考えてます。 今の安定して、人間関係の良い仕事を辞めても後悔しそうだけど、続けても、今までチャレンジせず何やってたんだろうと後悔しそうな気がしたのです。 職探しで東京と現在の家を往復するのは難しいのと、ある程度蓄えはあるので、最初一ヶ月はマンスリーマンションに住み、仕事を探そうかと思います。(また資格を活かした医療関係) バイトでもいいです。 ただ不安要素があります。 東京に知り合いがいない マンスリーマンションで職場が決まるか 既婚者で今後家を借りれるか 別居、上京などのこの状況を面接や周りにどう説明するか。 住民票関係など。 この、人生の選択は無謀でしょうか? 上京の手順など、アドバイスお願いします。

  • 気の会うひととであいたいです!どうやって?

    上京して一年、とくに友達にであうことなく、家と会社の往復です。誰とでも付き合いができる私ではありません。でも、なにもしなければ、出会いもないですね。。

  • 友達ができません

    東京に上京してきて 三年が経ちます 職場は女ばかりの職場ですが 未だに友達ができません 職場は個々にノルマがある職場です 職場では話はするのですが プライベートでは遊ぶことも連絡することも連絡がくることも ありません 連絡してみようかなと思うこともあるのですが話す内容もなくて 休みの日は当然一人で家でテレビを見ています 何のために東京に出てきたのかわからなくなりました 一緒にお茶したり悩みを相談し合える友達はどうしたらできるのでしょうか?

  • こんな生き方でいいのか

    私は先日、地方で勤めていた会社を辞めて、上京転職をしました。今20代後半です。大学在学中から趣味の関係、近年では自分が同性愛者だと気付き出会いの場を求めたことからの転職です。 以前住んでいた地方は地元とも離れた場所で友達もおらず会社と家の往復、土日もただ一人で家で過ごすだけで孤独でした。上京してからは毎週友達と遊んだり、体の関係がある同性の友人も複数いてプライベートは充実しました。相手からの好意も感じられ、いつか誰かと一緒になれたらなとも思います。 しかし、前の職場のことや地元の家族のことが頭から離れず本当にこんな生き方でいいのかと毎日自己嫌悪に陥ってしまいます。転職前も自己嫌悪はありました。失敗するのではないか、結局上京しても孤独になるのではないか、仕事をうまくやっていけるのかなど。 自ら行動しなければ何も変わらないし幸せは掴めないと思って一念発起しましたがやはり前の仕事の方が安定性があること、ありがたいことに人間関係がよかったことから自分の幸せを考えなければ孤独だったとしても老後までずっと安泰だったのになとか、仲のいい人たちが多かった職場を裏切ってまで何をしているのかとか(もちろん円満退職ですが)、同性愛者のため結婚や孫を見せることができず親への申し訳なさや、実家で飼っている大好きな猫が死ぬまでに会える回数を数えては毎日毎日不安や恐怖に押し潰されそうになります。 また、親元を離れているし金銭的援助なども受けていないのにも関わらず親離れをしなければという強い思いが残り続けています。 どうしたら自分の行動したことを許せるのでしょうか。友達も体の関係も前の職場のことも家族や猫のことも何もかも切り離せず強欲だなとおもっています。

  • 心の強さを身につける

    僕は今自分を強くしようともっと主体的にならんかと毎日自分なりに模索しているものです。 昔いろいろあって心が強くなるどころか逆に弱くなってしまいました。 ちょっとしたことで傷ついたり,積極性を失ったり,人間関係の輪が広がらなくなってしまったのです。 昔の僕に足りなかったのはたった一つです。主体的な行動力です。 自分のほうから声をかけたり人の輪の中に入ったり,友達を作ったり, これまでどちらかというと人に傷つけられたり,泣かされたり,苦しい思いをさせられたり,悔しい思いをさられたり,むかつくようなことをされたり記憶にはいくつかあります。相手にそんなつもりはなくてもいまの僕ではそういう受け止め方しかできません。 友達には君はシャイだねと言われました。僕は他の人たちと違って自信のつく経験が少ない,成功体験が余りない,いつも誰かに言われてするというスタイルを身に着けてしまいました。 そのためか,周りに合わせてばかり。悪く言えば本当の自分はこうしたいのに無理に自分を押し殺して周りにあわせている状態です。今は大学一年もっと自分らしく生きるにはどうすればいいでしょうか?せっかく今友達が4人ぐらい居るのですが,みんな向こうの方から声をかけてきてくれた人たちばかりです。僕は彼らと関係を大事にしたいです。これ以上過去の自分のままで人間関係を失いたくないです。まだ僕は可能性を失ってないと思います。

  • 異常に寂しくてたまりません

    こんにちは。 私の悩みを聞いて下さい。 よく友達の輪の中にいると、異常に寂しくなるんです。 今は家にいてそんな気分にはならないのですが、別に友達が私を除け者にしている訳でもイジメでもなく、私が勝手に寂しがっているのです。 みんなと話しているとき、ある友人が「漫画をAに見て欲しいから今度貸してあげる。Bも見て」と、何気なく言ったのです。 でも私には勧めてくれませんでした。 私はその子に返してない漫画があったので勧めなかったのかもしれませんが、 私はそれが寂しくて胸が苦しくなりました。 また友人同士が楽しそうに話していると頭が痛くなり、涙が出てきます。 その一人が私にとって憧れでライバル視している特別な子だったりするのも要因かもしれません。 他には、その子がある作業をしているとき私が目の前でその作業を見ていたのですが、遠くにいる友人をわざわざ呼んで「手伝って」と言ったのです。 それは何度もあり、何故私に頼らないのだろう?と、疑問に思いました。 私がダメな人間だから私に頼ることは恥なのかな?と自虐的になる毎日です。 今私は受験生で切羽詰った状況なので以前よりさらに酷くなっているかもしれません。 私はおかしいのでしょうか? 何かの病気なのでしょうか? 話しかけてくれないだけでこんなに寂しいです。 やっぱり私がいたらない人間だから本当はみんな私のことを嫌っているのでしょうか? どなたか意見を下さい。 お願いします。

  • 東京での人間関係について

    私は京都出身で、東京に出てきて3年になります。 職業は事務です。小さな会社での正社員や、大きな会社での派遣もやりました。 この3年を振り返ってみて、大切だと心に残るような人間関係を 築けなかったなぁと思います。 東京には膨大な人がいるし、色々な種類・色々な地方からの人がいます。 なのに、どうも振り返ってみると希薄な人間関係ばかりで、 パッと知り合いになるもののパッと無くなり たくさんの人と知り合ってみても、色々な個性や立場があるにも関わらず全て同じ色で塗られているような感覚に陥るのです。 そうは言っても、東京が地元の人もいるわけだし、 大切な人がたくさんいらっしゃる方もいるわけで、 人と人の繋がりなんて、個人の性格が軸なのであって 多少傾向はあるにしろ、地方だから都会だからといったことは それほど大きくは関係ないと思っていました。 思っていたのですが・・・よく分かりません。不思議な感覚です。 ちなみに地元の友達もいますし、東京での友達もいます。 (東京で特に親しい人は、上京前からの知人が多いです) 私としては、特に濃密な人間関係を望む方でもないのですが。 東京在住の方で同じような感覚を持っている方いらっしゃいますか? 最近地元に戻ろうかと考えている最中の疑問です。

  • 職場もプライベートもつまらないです。

    職場の人間関係に疲れました。一人事務員で二年働いていますが、職場の人とは一向に輪の中に入れないし、電話が鳴るとそれまで店にいた男性社員は逃げるように帰ってしまいます。。プライベートでもよく連絡取り合っていた友達がいるのですが、その友達達からも連絡が少なくなりました。一人は長年勤めた仕事を辞めて、寮から引っ越し、もう一人は昨年末から働きだした職場が忙しいのか?連絡が前より少なくなりました。恋人もいないし、休みの日は一人で過ごしています。 職場もプライベートも一人です。正直転職考えています。今の職場では人の輪広がらないし、視野が狭くなります。私のような人いますか?