• ベストアンサー

「此度」と言う言葉は使いますか?

ビジネスにおいて口頭にて「此度」と言う言葉は使いますか? 文章で使う機会の方が多いですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

口語では,改まった表現として,おもに目上の人や部外者に使うと思います。しばしば挨拶や会議の発言にでてきます。 「このたび,こちらへ転属になりました○○○○です」 「このたび,○○支店を開設の運びとなりました」 これらは,「こんど,最近,ちかぢか」という時を示すだけではなく,文頭の発語としての機能もあわせ持っているように感じます。 「このたびの不祥事への対処をご検討ねがいます」 改まった表現をとることで,事態の重大さを強調する。

その他の回答 (2)

• hue2011
回答No.3

しばしば使うでしょう。 ・このたびこの地域の担当になりました なんてくる営業がいるでしょう。 文章でも ・このたびの弊社員不始末に対し大変なご迷惑をおかけしたことを なんていいますね。 始終使う言葉だから、あまり意識したことがありません。 「このたびはぬさもとりあえずたむけやま」なんていうことばしか使っているのを知らないなんていうのは信じられません

• msMike
回答No.1

「此度」を、貴方は何と読むと思っていますか? 「此度」=「この度(たび)」ですよ。 例1:この度はありがとうございました。 例2:この度はお世話になります。