• 締切済み

昔は良かった

近年はいろいろな条例やら法律やらで、どんどん住みにくい世の中に なっているようです。これは独裁的民主主義が自由を抑制しつつある のでしようか、宜しくお願いします。

  • 政治
  • 回答数7
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • staratras
  • ベストアンサー率40% (1445/3525)
回答No.7

No.2です。少し補足します。 法令が厳しすぎたり細か過ぎたりすることへの反発や反省は大昔からありました。その代表的で有名な事例が古代中国の「法三章」でしょう。 これは漢の高祖が煩雑で厳格に過ぎた秦の法令を全廃し、代わりに、殺人・傷害・窃盗を処罰する三章だけにしたというもので、人民に大いに歓迎されたといわれています。ただしこれには後日談があり、さすがにこれだけでは国がうまく回らないので、秦の法令の中で穏当なものをいくつか復活させたそうです。 精緻で厳格な法令などのシステムを張り巡らせて人民を統治したい国家と、できるだけそれを逃れたい人民とのせめぎ合いは、「上に政策あれば下に対策あり」などと言われて今も中国で続いています。 日本も古代には律令を中国から取り入れ、国を治める基本システムにしようとしました。その後の国のあり方が、中国や朝鮮と異なるコースをたどったのは、日本で実力本位の武家政権が生まれたからではないかと回答者は考えていますが、それはともかく、絶えず「複雑で厳格な規制」→「これでは厳しすぎるという規制緩和」→「新たな問題が発生してさらなる規制の追加」という振り子の往復は永久に続くかのようです。かくして多種多様な網で世界は覆われ続けるのでしょうか。

  • ww_s
  • ベストアンサー率38% (43/112)
回答No.6

私も同じように感じますね。世の中どんどん住みにくくなってきました。 理由もあなたが言う通りでして、新しい法律・条例が次々できていくからです。個人や社会の生活が徐々に束縛されてきつつ時代が進んできました。 もし若かりし時の私が今の時代にいたら毎日のごとくに警察沙汰ですよ。会社は首になり町中から後ろ指指され5chでは誹謗中傷され、もしかしたら刑務所暮らしですわwwww 昔はスカートめくりしてもお咎めなく、当然スカートの中覗いてもそれは当たり前で、お尻に触ろうが胸に触ろうがスケベなおじさんのいたずらということで女性の魅力が証明されたということでした。 ですが当時から電車の中の痴漢は警察の囮捜査が時たまあってそれだけは危なかったですが、しかし普通に女の人が電車内の痴漢を楽しんでましたしね。 犬を散歩に連れ出してもどこでもウンコさせ放題おしっこさせ放題でしたし、人間の立しょんだって繁華街の公衆の面前でも全然OKの時代でした。 車のシートベルトは締めなくても良く、原付のヘルメットはかぶらずとも良く、ごみは分別せずとも良く、リサイクル法なんてめんどくさいものも無かった。 それら些細なものから始まってその他ありとあらゆるものの規制が厳しくなり、拘束され、束縛され、自由というか好き勝手放題できなくなりました。 それが社会の進歩というのか世の中が整備されたというのか、まあ私としては余計な領域まで規制されてると思いますね。 しかしこう言うと反論する人が沢山出てきて。 そのうち犬の散歩には市役所・村役場の事前許可が必要になるんじゃないですか? 公衆便所の利用に回数券が必要になったり、ネットの書き込み込みに実名が義務付けられたり、下水にヒゲ剃った後のヒゲカスを流せなくなったり、トイレットペーパーの使用量に規制がかったり、、、していくのでは。 安倍晋三がバカ大臣を大量に任命したおかげで、環境大臣がレジ袋の有料義務化を言い出しましたし。 これも社会の自由を束縛する規制の一つです。 なんでそうなって行くのかといえば、そういう新しい法律・条例を作るのが良いのでは?と多くの人が錯覚してしまうんで自民党や国会議員が張り切って作ってしまってそれが延々続いてきたんでしょう。 安定した社会が整然と継続していくと長い時が経った後ではこんな変な世の中になるという実例ですわ。 今はいろいろな面で便利になっては来たが、息苦しい場面もあります。

  • kaxuma119
  • ベストアンサー率29% (108/363)
回答No.5

アンチポリティカルコレクトネス派の典型のようですね. 外国人を毛嫌いし,好き放題タバコを吹かせて,パワハラ・セクハラをやり放題だった時代が住みよかったと信じているのかな? 前時代の悪弊をふつうと思っていた人にとっては,今進められていることは「独裁的民主主義が自由を抑制」に見えるのでしょうね. 面白いです.

  • go-go-box
  • ベストアンサー率23% (367/1563)
回答No.4

そんな事も無いですよ。 公害は酷いし、街は汚いし、酔っ払いはそこら歩いてるし…児童誘拐なんて結構頻繁にありました。 差別やいじめなんて問題にすらならない時代です。 今だったら大問題となるようなことが学校や会社で日常的に普通に行われてました。 しかもやられる方が悪いと言う風潮でしたしね。 自分はあの時代に学生だったけどもう二度と戻りたくはないです。

noname#234064
noname#234064
回答No.3

普通に暮らせる人には影響ないです。 まぁ普通って何だってことですが、他人に迷惑をかけない暮らしの事かも。

habataki6
質問者

お礼

外国人通行するだけでも、うるさいけどね、ありがとうございます。

  • staratras
  • ベストアンサー率40% (1445/3525)
回答No.2

少し大げさに言えば、それが「文明・文化」と呼ばれるものの宿命でしょう。 考えてみれば、大昔のヒトは裸で暮らしていたはずです。それが何万年か前、毛皮や樹皮などさまざまな素材で衣服を作ることを考え出し、寒さや虫の害や強い日差しなどから身を守れるようになったと推測されます。 これはすばらしい発明ですが、一方では「人は衣服を着るものだ」という社会の約束事を作り出してしまい、「真っ裸で人前に出てはいけない」というルールができてしまいました。「裸で暮らしたい人」は「どんどん住みにくい世の中になってしまった。昔は良かった。」と嘆いたであろうことは確実です。 あとは一瀉千里です。かの有名な映画で、身を守るために猿人が振り上げて猛獣を撲殺した動物の太い骨が、空中に投げ上げられて宇宙船に姿を変えたように、 科学技術だけでなく、条例や法律やらあらゆる規制が網の目のように社会に張り巡らされてしまいました。 近年はさらに「インターネット」という大網が世界を覆い尽くして、誰も逃れられなくなって来ました。といって、昔の中国の隠者のように、「山の中でワラビを食べて暮らす」こともできません。山林の所有者の許可を得ずに勝手に山の中に入って暮らすのも山菜を取るのも違法行為だからです。「自由に暮らしたい人」はどうすればいいのでしょうか。

habataki6
質問者

お礼

文明や文化というのは特定の人が儲かる仕組みづくりに、改悪させている とも読み取れますよね、個人の自由は気付かないうちにどんどん 抑制されています、ありがとうございます。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8887)
回答No.1

年を取ると、世の中の変化に適応しにくくなってくると言う事なのでは。若い人は言いません。老人は言います。

habataki6
質問者

お礼

大人がいつのまにか抑制されるというのは、外国の人権無視よりも 良心的なのかな、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 民主主義と独裁主義の関係について

    こんにちは、いつもお世話になっています。 現在民主主義と独裁主義の関係について勉強しています。国際関係の理論を勉強すると「民主主義のジレンマ」という言葉によく出会います。これはつまり民主主義を採用しているからといって、民主主義がいつまでも続くわけではなく、たとえば独裁者が民主主義の選挙にのっとって選出されれば、民主主義から独裁主義へと変わってしまう可能性があるということを指しています。1933年のヒトラーの台頭が一番の例であると思っています。 ここで質問なのですが、よくネットで「民主主義から独裁主義や全体主義へと変貌してしまった途上国の例はたくさんある」という記述を見かけるのですが、いったいいつ、どこで起きた(あるいは起きている)ことなのか具体的な例がわかりません。詳しい方はいくつか例を教えてくれると助かります。 もうひとつ質問があります。それは、現在民主主義を取っている国の中で(先進国途上国かまいません)、これから先独裁主義へと変貌してしまう可能性のある国はどこだと思いますか?そしてどうしてそう思いますか?お願いします。Ex)日本、理由:もともと日本は一党独裁の色が強い政治を自民党の下戦後行ってきた。そのシステム自体は党が変わっても色濃く残っており、さらに前回の選挙で民主党が圧勝した状況と、ドイツでナチスが政権をとったときと非常に関連性がある。有能でない党首でも力を持ち続けるために法律を法の許す範囲で変え、国民の意思が反映されにくいまま議員のみで新しい法律が可決されようとしている。これは独裁色を帯びたものであり、エスカレートしていく可能性があるから。など。

  • 自由と民主主義を否定する人々との付き合い方?

    共産主義は自由と民主主義を否定しながら、人民が幸せに成ることが出来ると信じる人々の主義ですよね。 一方、日本の自由民主党は、自由と民主主義を否定しては市民は幸せになることが出来きない。だから自由と民主主義は何としても守らなければならないと信じる人々の政党ですよね。 自由民主党の二階議員は、本当に自由と民主主義を守る意思があるのでしょうか? ひょっとして、共産主義者による共産主義国家が発展・繁栄しても構わない、むしろ共産党一党独裁の国の発展に、自ら貢献しようと考えているのではないでしょうか? 日本は自由と民主主義を尊重する国ですから、その国の国民に共産主義思想を尊重する人が出てきても認めるし、商売繁盛を願う商人が共産党とつきあって売上を増やす自由も認めます。 しかし、思想家でもなく、商人でもなく、政治家として自由と民主主義を守ろうという自由民主党の議員が中国共産党のプラスになるような活動をすることは認められるのでしょうか? 自由と民主主義を掲げて選挙に当選した自由民主党の国会議員が共産党一党独裁の国の繁栄に一肌脱ぐという活動をどう思うか、識者の方々のご意見を伺いたく質問させていただきます。 質問1:自由民主党国会議員、二階俊博氏は、自由と民主主義の敵に対して、利敵行為をしているのではないでしょうか? 質問2:自由民主党は、自由と民主主義を否定すする共産主義者とWin-Winの関係を作り、共産主義国家の繁栄に資することを良しとしているのでしょうか?

  • 独裁に固持する者

    ウクライナが自由主義になって自由な生活をしている。 ロシアも自由主義に成ればと思う、大統領は選挙制に すれば良い。そうなれば、 EUやNATOにも加盟し、国 民皆で、国を動かし世界の平和を築けるのではないか。 独裁主義者は、罪の無い犠牲者を大量虐殺し国土を奪 う。誰も止めることが出来ないのが独裁国家。 質問です。ロシアも中国も北朝鮮もなぜ自由民主主義 を嫌い、独裁主義国家で、国主の選挙をしないのでし ょうか?今の時代独裁主義では生きていけないと思い ますが?

  • 民主的手続きが面倒になってきた?

    最近、憲法改正手続きである96条を先に改正してしまえ、とか、参議院を廃止して一院制にしてしまえ、とか、独裁でないと世の中変わらないとか、民主主義が面倒になってきているのでしょうか?日本には民主主義は向いていないのでしょうか?

  • 理想国家

    あなたが思う理想国家とはなんですか? 中国ような一党独裁?で言論の自由が無い アメリカのような民主主義?ただし治安が悪い

  • 法律関係に詳しい方、回答をお願いします

    屋外広告物条例と報道の自由について質問です。 ・屋外広告物条例について、最高裁はそうした条例は憲法違反であると言っているのでしょうか? ・今日の民主主義社会において、報道の自由や取材活動の自由は憲法上は認められていないのでしょうか?

  • 「指導者なき民主主義」

    「指導者なき民主主義」という言葉を耳にしました。民主主義なので独裁主義とは違って指導者はいないってことかと思いましたが、しかし民主主義にも指導者は必要なはず。どういったことでしょうか?

  • 北朝鮮民主主義人民共和国

    皆さんにとって ちょっと冷静になって考えると笑えるものは何ですか? 私は タイトル通り 北朝鮮民主主義人民共和国という名前です え なぜこの国名が笑えるかって? 北朝鮮に民主主義ってあると本気で思いますか?あの国には民主主義のカケラも ないのに国名に民主主義って入れてるので意味不明 理解不能です もしかして国際社会の手前 見栄張ってるのかな? あの国はキム一族の言論の自由も思想の自由も全くない ただの独裁国家ですよ 黒電話を批判したら殺されますよ 皆さんの冷静になって考えたら笑えるのは何ですか?

  • 民主主義の国

    現在、民主主義の国のほうが多いと思うのですが、民主主義以外の政治システムはどのような種類がありますか? また、民主主義ではない国はどこですか?また、それらの国は何主義になるのでしょうか?(独裁主義とか??) 宜しくお願いします。

  • 共産から自由へ

    プーチン率いる共産党独裁国家は、同じ共産主義から独立できても、 独立国家のウクライナは NATOやEUに加盟しょうとすると、裏切り 国家として攻撃され排除される。自由民主主義国家とは違う永久的 に逃れられないのだろうか。質問です。ウクライナは自由民主主義 国に替われるだろうか?プーチンはロシアと NATOのクッションと してウクライナを占領したいだけなのか?それにしても犠牲が大き いと思います。