車の廃車手続きと費用について

このQ&Aのポイント
  • 車の廃車手続きや費用について知りたいです。
  • 高齢者が車を廃車する方法と費用について教えてください。
  • 軽自動車を引き取ってもらう手続きと費用について教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

車の廃車はどうしたらいいですか

母が高齢となり免許を返納しました。軽自動車はどちらに引き取ってもらえますか? その時の費用はどの程度かかりますか? ご存じの方よろしくお願い致します。

みんなの回答

• pipipi911
回答No.4

ご近所の自動車修理会社等に 相談しませんか。 忘れないで欲しいのは、 「廃車証明書」を受け取ったら直ちに 最寄りの保険会社(の支社)を訪れて、 保険の払い戻し金を受け取ることです。 [保険会社(の支社)を訪れる前に、電話して、 払い戻し請求に必須の必要な書類を整えてください]

• sp550uz
回答No.3

「廃車王」のサイトをご参照下さい。 https://www.haishaou.com/

• fjdksla
回答No.2

買取業者に査定してもらってください。 タダ~数万円になる可能性が有ります。 もし「タダ」なら・・・ 解体車買取業者を検索して連絡してください。 軽なら「鉄くず代」として数千円で買い取ってくれます。 でも、最近鉄くず代が下がってきてるらしいです。 値段が下がってる可能性があります。 まずは、解体車買取でいくらくらいになるか確認して・・・ 中古車買取業者に連絡したほうが良いかも? その時に、「鉄くず代で**円なので・・・」と言えば、 同じ値段にしてくれるかも? そうすれば、その場で引き渡しても良いですね。

回答No.1

中古車の買取会社に連絡すれば、 うまくいけばただで引き取ってもらえるかもしれません。 年数が10年未満なら多少の査定額も期待できます。