• ベストアンサー

便器に便座をとりつけるネジを買いたい

公営住宅の便座を温水便座に取り替えて使っていましたが、転居に伴い元に戻そうと思います。当初の便座と取り付けネジは保管してありますが、当初のネジは激しく腐食しており使い物になりませんでした。新たにネジのみ購入できるでしょうか。近所の金物屋のお婆さんは「メーカーでないと分からない」との一点張りであてにできませんでした。ネットか都内DIY店で購入できるのか、製品名は何か、事前にデータ(穴の大きさ?メーカー?)が必要か、御教示下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#154354
noname#154354
回答No.3

以前、TOTOの一次代理店に勤めていました。 メーカーによって部品はすべて違います。便座の蓋か便座の裏側にメーカー名が必ず刻印してあると思います。(大体、TOTOかINAXだと思いますけど。)まず、それを確認して下さい。 ホームセンターで部品とメーカーを見せれば多分わかると思います。(多分、便座ヒンジと言う名称で大丈夫です)おそらく三栄という会社の商品であれば大丈夫でしょう。各メーカーの互換性が高いですから。勿論、パッケージに書いてある互換を確認してから購入してくださいね。(各メーカーの純正品がある場合もある可能性もありますが) どうしても純正品が必要ならば、TOTOやINAX等に聞いたほうがいいです。修理業者か代理店を紹介してくれるでしょう。(各HP見てくださいね)ショールームや支社等が近くにあるなら、実物を持ち込めば取り寄せしてもらえる可能性は高いです。他には、代理店、水道や、建築金物店を電話帳で探されるのも手です。修理部品帳がありますので、判るはずです。ただし、メーカーによっては扱っていない業者や、小売はしていないところもあるので、聞いてからにしたほうがいいです。 いずれにせよ、公団用で腐食しているならば、かなり古い商品(30年近い?)かもしれません。まったく同じものは手に入りにくい可能性が高いです。でも、代換部品が必ずありますので、大丈夫ですよ。

europiccola
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 INAX のサイトから近所の業者を探して電話してみたら 区内のドイトにあるというので行ってきました。 穴の間隔は測っていましたが樹脂ネジと便座の相性が 不明だったので便座ごと買ってきました。

その他の回答 (2)

  • atoritaiti
  • ベストアンサー率28% (546/1934)
回答No.2

ネットではサイズの確認が出来ませんので無理かな。 大きめのホームセンターに腐食したネジを持って行ってサイズあわせの見本がありますので合わせて下さい。 ナット(雌ねじ)が板に付けて有るはずなので入れて見てください。 そこに例えばM6とかM8とか書いているのでそのサイズの雄ねじを探せばOKです。 普通はミリネジでネジ部の直径とピッチ(ネジ山10山の寸法を出来るだけ正確に計り1山当たりに直します)、後は首下といって回す所(一番太い所例えば六角形だったり、丸だったりします)から下の長さ、それにネジの長さでサイズは分かります。 係の人に聞くのが早いかな。

europiccola
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 最近はみんな樹脂ネジなのですね。温水便座もそうでした。 老朽化した金属ネジは何の水気で錆びたのかと考えるのが恐いです。

  • c_tech
  • ベストアンサー率51% (129/251)
回答No.1

知人から同じように相談を受け、ホームセンターで買ってきて取り付けしました。 私の地域のホームセンターでは、温水便座に使われているネジが売ってます。 このネジは、本来、便座の裏の溝に通して取り付ける為の物で、元のネジとは違いますが、サビたネジより見栄えがいいし、しっかり付いていれば文句言われる事もないでしょうからホームセンター覗いてみたらいかがでしょう。 都内でしたらきっとあると思いますよ。

europiccola
質問者

お礼

早速のお返事をありがとうございました。 ドイトに行って便座ごと買ってきました。

関連するQ&A

  • 便器の便座が破損、交換修理できますか

    都市整備公団の団地の便器の便座が劣化し破損しました。公団窓口に問い合わせると多分下請けの業者をよこし、ある程度高い請求になると思われるので、自分で修理してみたいと思っています。しかしその便座をどこから入手すれば良いか、リサイクル店などで見かけた事もありませんし・・・メーカーに直接問い合わせる方法もあるのかなあなど・・・時間と思考を使うほどの問題ではないのですが、普通なら温水便座くらいを購入し解決するのでしょうが、最近金銭の掛かる事多く(仲間との付き合いやバイクの購入など)、少しでもケチろうかと考えている小生です。何か良い経験、お知恵をいただける方が居られましたらご教授の程宜しくお願いいたします。

  • 温水洗浄便座 便座が冷たい 松下電工 CH6311

    2004/12月購入の温水洗浄便座ですが昨晩から便座が冷たいのに気づきました。取扱説明書にしたがってチェックしましたがいずれも該当しません。 仕様の部分に「温度ヒューズ」が保護装置として使われていることを知りましたが、もしそれが原因であれば、素人でもメーカーから入手、交換できるものでしょうか?

  • 温水洗浄便座の購入を考えているのですが、

    温水洗浄便座の購入を考えているのですが、 最初、温風乾燥の機能が付いたものがほしいと思っていましたが、購入を考えているメーカーの物で調べると温風乾燥の機能が付いているものは8~10万円します。 で、必要に感じない機能もいっぱい付いているので温風乾燥を諦め、4万円前後の物によさそうなのがあったのでそれにしようかと考えています。 温水洗浄便座をお使いの方で、温風乾燥があるほうがいいのか、無くてもいいのか、ご意見をお聞かせください。 24日の土曜日に買いにゆく予定なので、それまでにご回答いただけると嬉しいです。

  • ネジのサイズを測りたい

    釣りのリールのメンテナンス中にネジをなめてしまったので、新しいのと交換したいと思っています。 メーカーで同じネジが買えるのですが、長さ1cm 太さ爪楊枝くらいのサイズが1本50円もします。 また舐めてしまったり、紛失してしまうと困るので、DIY店、もしくは通販で複数本を購入したいと思っています。 ネジのサイズを測り、それを元にネジの規格サイズと照らし合わせる方法を教えてください。

  • 洗浄便座などで有名なメーカ/TOT○って

    先日ホームセンターで車の脱臭剤(活性炭のような物)を購入しました。 私は、その手の脱臭剤が好きで以前にも他のメーカでも何度か購入経験があるのです。 タバコの臭いなど即効性もあり、今回は温水洗浄便座などで有名なメーカ/TOT○(東陶機○株式会社)にしてみたのですが、残念ながら全然良くありませんでした。 ここまで脱臭剤を入れても代わり映えしないのは初めてで買い直せば良い事なのでしょうが不良品なのかもと思い、そのメーカーのお客様センターへ問い合わせてみたのですが、私の名前や住所、買った店など、こちらの情報を聞くだけ聞いて音沙汰がありません。 HPの方からも連絡したのですが、やはり無視されてるみたいです。 私はこのような事で問い合わせしたりした事が今までないので、何の為にお客様窓口を設けているのか判らないし、こうやってメーカーの人たちは大した金額ではないと無視するものなのでしょうか? 小さな事なのですが、私の家の温水便座やらお風呂関係の水回りやら蛇口やら、そのメーカーの物なので家で何かするにも思い出し腹が立ってしまいます。 返品しろとか、そうゆう事ではなく、せめて1本の電話やメールでも良いので連絡くらい欲しいと思うのは小さすぎますか?

  • タンク、便座一体型トイレの水漏れについて

    inax アメージュDT-3513XU/LR8(タンク、便座一体型)の水漏れについて質問します。 症状は、水を流す時に正面向かって4本のタンク、便座固定ネジ左側奥の固定ネジから少しずつ水漏れします。 たくさんでは、無くネジを伝わって少しずつ漏れてきます。 自分でタンクを外して便器に付いているディストリビューターを外して切れがないか確認しましたが大丈夫でした。多分タンクの水排出口が原因だと思っています。 バラそうとしましたがパーツがダメで交換になった時部品の調達が出来ないと思って試していません。 症状分かる方がいましたらここの交換をすればな直せる、この品番を購入すればいいなどアドバイスお願いします。 15年位前の商品ですので部品の調達無理かもしれませんが。 多分メーカーに来てもらっても交換しかないといわれそうで。

  • メーカーが異なる温水便座の取り付け不能

    遠方の実家の温水便座が壊れたので、自宅近くのホームセンターで購入して、実家に持ち込みました。 私は、設置の立ち合いはできずに母が居るときに業者が来たのですが、 規格が合わず取り付けられないと言われたそうです。(箱を開封さえしなかった) 実家のトイレはTOTOで、購入した便座はパナソニックです。 設置業者から便座がTOTOなら大丈夫なので、パナソニックを返品して、TOTOを購入するよう言われました。 それで、購入店に返品する予定なのですが、今回取り付けができなくても出張費の2160円は、かかってしまうそうです。 そもそも購入する時に、タンクの位置や家が築何年かを確認したのに、現在のトイレのメーカーは確認しませんでした。 私の家のは、トイレはイナックスですが、便座はパナソニックでもついたので、TOTOがダメとは思っていもいませんでした。 自己責任として、2160円は払わなくてはいけないのでしょうか? 店に返品に行き、、私が遠方まで商品を届けに行き、また設置日も決め直して、設置日には母が在宅しなくてはいけないのに、腑に落ちません。 パナソニックは広告の品で安く、設置費もキャンペーン中で安くなっているのですが、TOTOは高いうえに設置費もTOTOは通常費用です。 よろしくお願いします。

  • トイレの温水便座の設置(交換)時の異径管について

    トイレの温水便座の設置(交換)をしようと思っています。 分岐配管と便座のホースのネジが(配管の太さ)が合わない為、継手(異径アダプター・ブッシング?)を使おうと思っていますが、サイズが解りません。 分岐配管部分のネジの太さは、外径1.3cm・内径6mm、便座ホースの接続部分はナットで、太さ2cmのネジに適合します。 異径アダプター(ブッシング)を、Rc1/4・R1/2の物を購入したのですが、メネジ(Rc1/4)の部分のナット部分が、分岐配管の1.3cmに嵌りません。 Rc1/4のメネジ(ナットになっている部分)の内径が、1.1cmと小さく、1.3cmのネジに嵌りませんでした。 オネジは(R1/2)で、ホース側のナットに適合しました。 1.3cmのネジに適合するサイズは何でしょうか。 配管部分が外径1.3cmの太さのネジ部分と、外径2cmの太さに嵌るナット部分の管を繋ぐ物は、あるのでしょうか。 補足 購入した部品は下記のものです。 ASOH ブッシングPT1/2・PT1/ NB1042 ●配管サイズの変換に 【用途】 ●ネジ用継手。 ●配管サイズの変換に。 【仕様】 ●接続口径D1:Rc1/4 ●接続口径D2:R1/2 ●ねじ:R1/2×Rc1/4 ●寸法(mm)A:21 ●寸法(mm)B:24 【備考】 ●使用流体:水・空気・油 ●流体温度:-50~150℃ ●使用圧力:6.90MPa 【材質/仕上】 ●黄銅(C3604) 【生産国】 日本 【質量】 45.0G 【ブランド】 ASOH 【メーカー】 アソー(株)

  • タンクレストイレの故障

    TOTOのタンクレストイレが故障したようです。購入してから10年以上経っており、メーカーに問い合わせた所、生産終了しており、部品交換等の修理はできないとのことでした。トイレの水を流す時に、水が出て来ず、溜まっていた水がそのまま吸い込まれるように流れていく、という状態です。止水栓等も確認しましたが、ウォシュレットは使用できるので、本体の故障のようです。 そこで、自宅の倉庫に別のメーカーの温水便座がしまってあったので、それを再利用できないか、という質問です。一体型のタンクレストイレの便座部分を外して、別メーカーの温水便座を乗せて使用することはできるのでしょうか?一体型トイレは、もう前座と便器を別々に取り外すことは不可能でしょうか?故障した便座と本体(便器以外)を取り外し、新たに便座を取り付けることができればトイレの買い替えをしなくて済むので…。

  • 温水洗浄便座のリモコンにいれている乾電池

    リモコンに購入当初はいっていた電池で1年半ぐらい使用できましたが作動しなくなったので交換しました。単3 3個ですが、その後3-4ヶ月たって今日もうとまってしまいました。乾電池は買い置きでしたので未使用でも自然に消耗してしまうでしょうか。購入日をみたら2年ほど前でした。その時の電池からまた3個をいれてみましたがまったくリモコンは動きません。電池の問題でしょうか?リモコンにも問題あるでしょうか?電池をあらたに買って試してからご相談すべきかもしれませんが、メーカーにもきいてみたほうがいいでしょうか?相談室がなかなか通じないのでとり急ぎこちらに投稿してみました。アドバイスいただければ幸いです。便座はクリーンシャワレ 松下 CH6500です。

専門家に質問してみよう