• ベストアンサー

ネジのサイズを測りたい

釣りのリールのメンテナンス中にネジをなめてしまったので、新しいのと交換したいと思っています。 メーカーで同じネジが買えるのですが、長さ1cm 太さ爪楊枝くらいのサイズが1本50円もします。 また舐めてしまったり、紛失してしまうと困るので、DIY店、もしくは通販で複数本を購入したいと思っています。 ネジのサイズを測り、それを元にネジの規格サイズと照らし合わせる方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

径は直径(ネジ山部外径を測る)長さはネジ頭の下から先端までの長さで呼びます。皿ネジの場合は頭を含む全長で呼びます。 現物持参、適合確認が普通です。

その他の回答 (3)

• gisahann
回答No.4

既に釣具屋さんには行かれたのでしょうね。 多分ホームセンターではずばりのものは見つからないかも知れません。 それよりも気になりますが、相手の穴またはナットは大丈夫ですか? とにかくまだでしたらお見せの人に相談してみたら。 余り分解しないところだったら、接着剤で戻り止めも良いかも。 50-100円くらいでけちけちしなさんな。

• 742
回答No.3

リールに関してはしらんですけど 電気製品などよくばらして直せず再利用できそうなネジ類は残してますが 一つとして同じ物はありません。 製品独自のネジであるものが大半ではないかと。 メーカーで50円で買ってください。

• ddg67
回答No.1

そのネジをホームセンターに持って行ってネジ売り場にある、ネジゲージで調べる。 ただ、ステンレスのネジだったら同じような値段しますよ また、規格品のネジしか置いていないですから規格外のネジだったら取り付けられませんよ