• 締切済み

πは、円の直径に対する円周の比率という認識がありま

kiha181-tubasaの回答

回答No.4

>πは、円の直径に対する円周の比率という認識があります  はい,その通りです。だから弧度法にπが登場するのです。 弧度法は,円を使って,(弧の長さ)/(半径)で角の大きさを表す方法です。 半径rの円で考えてみましょう。 直角(90°)の場合,孤の長さは円周の1/4ですから,2πr/4=πr/2です。 半径はrですから直角は弧度法では,(弧の長さ)/(半径)=(πr/2)/r=π/2 となります。(単位はラジアンですが,敢えて書かないことになっている) 平角(180°)のばあいは,孤の長さは円周の1/2ですから,2πr/2=πrです。 半径はrですから平角は弧度法では,(弧の長さ)/(半径)=(πr)/r=π となります。 このように,弧度法を使うとπは出てくる場合が多いですね。 おまけ ※,もし質問者が高校生で弧度法を使い始めたばかりなら,180°=πである事を覚えておけば,30°はその1/6だからπ/6,45°は1/4だからπ/4などと暗算できますね。