• 締切済み

カテゴリー(リクルート)に迷ったのですが

職場で女性の人間関係が苦手です。仕事がらみの人付き合いが苦手です。(同僚や先輩後輩、又派遣会社の担当者等も) 世渡り上手な人は、担当者と仲良くなって何でも話して個人的にもお付き合いしたり…となるみたいですが、私は学生の時の友人以外、自分を上手く表現できません。 すごく気を使ったり、逆に恐れたり。お人好しでなめられやすいので、何でも言って利用されたり引かれたりするのを恐れているのかも。 相手を信頼して初めて自分を信頼してもらえる、とは思うのですが、裏切られ裏で陰口言われたりされるのが怖いのです。私は悪口やグチは思っても滅多に言いません。穏やかに過ごしたいのです。 私は信頼したら、身内よりも全面的に信頼して何でも言ってしまう方なのですが(広く浅くより狭く深くのタイプかも)、相手は建前的な付き合いまでで。 求めすぎてはいません。重く感じられると嫌なので。 でも、自然に人が集まってくる人って羨ましいです。 私はおとなしくて、はじけた印象を与えられず、そんな事したら、'キャラ'と合わずに変になってしまいます。 でも、わずらわしいと思いつつ、他人以上学生時代未満位の付き合いはしたいのですが、できません。 仕事上もメリットあるし。(メリットを目的にしている訳ではありません。友達欲しいですよね?)。 先輩では、いわゆる「バブル世代」の方達が苦手です。 誤解や偏見があったら申し訳ありません。大した苦労もせず就職し、仕事は二の次で職場でもOFFでものんびりと自分の楽しみを謳歌してきた方々と大きなギャップを感じ、そういう働き方に馴染めません。 どう接して良いかわかりません。ただ単に性格が合わないだけなのかな? 上手くまとめて書けませんが、補足しながら相談させて頂きたいです。 皆様、職場でのお付き合い(コミュニケーション)って、最初どうして、どう続けていますか。お願いします。

noname#11013
noname#11013

みんなの回答

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.2

 こんにちは。#1です。お礼の欄見てまた来てしまいました。  質問者さんは30代の方ですか。分かりました。真面目で大人しい方のような気がします。  職場の周囲には年下が多いような感じがしますが、趣味や流行り物の話なども歳が離れるほど合わなくなって来るのは否めないと思います。  無理して話を合わせようとすると合わなかったりして余計苦手意識が出てくるような悪循環かと思います。  職場の人間関係は仕事を主題としたものですから、仕事が円滑に進むようにある程度はあった方が良いと思います。また、人によってはプライベートのことに立ち入って欲しくないという人も居るでしょう。  仕事以外の友人はいますか?こちらの方が大事です。ちなみに私は質問者さんよりも一回り位年上のサラリーマンですが、質問者さんと同じ位の歳の年下の友人がいます。  もう20年来の友人で先日1年ぶりくらいでしたが、一緒に飲み会などしていろいろと話をしていました。  職場の人間関係はどうしても、仕事とは切り離せずに気を使います。うまく行かないと仕事にも差し支えますが、仕事以外の特に趣味の友人などは、歳は関係なく、何の気兼ねもなく、何年会わなくて旧知の親友のごとく気軽に話ができます。こういうところで日頃の鬱憤を晴らすのも良いと思います。  職場の人間関係を上手くしようと気を使いすぎると精神的に疲れてしまいますので、そんなときには、景色の良い場所へ行き、温泉に入って美味しい物食べてリフレッシュしましょう。私は精神的に疲れてくるとこうして気分転換しています。  先日も埼玉の里山をトレッキングしていました。樹木から出てくる成分や新鮮な酸素は気分を癒してくれます。パソコンの前ばかりでなく、気分を変えるには外へ出て自然に親しむのが良いと思います。街中よりも良いです。きれいな公園を散歩しても良いでしょう。ただ昼間は凄く暑いので夕方近くが良いと思います。    気分転換して、あまり真面目に考えず、仕事はいっても気軽に楽しめる場を少しずつでも増やすと気分的に楽ですよ。私なんかカワイイ女性と話ができるのを楽しみに職場に行っているようなもので、仕事は二の次的な感覚です(笑)。でもやるときにはしっかりとやっています。  受身ばかりではなく、たまには話し掛けてみてはいかがですか。自分が良い方へ変わっていくと周囲の見え方も好転して行きます。いくつになっても成長することは大事です。

noname#11013
質問者

お礼

また来てしまいました、なんてそんなことないです。 嬉しいです。 仕事以外の友達はいます。でも殆んど子持ちで、メールくらいしか無理です。 それに私は今就活中なので、友達に会うのって少しためらってしまいます。 週末にウィンドウショッピング等で気分転換はしますが、スッキリはしませんね。失業中=収入なし=自由なお金なし&楽しそうな場面は別世界と感じてしまう。 話しかけるって相手が難しいです。特に職場では1人の方が気楽だったり。でもそれはまずいと分かっているからこんなに悩むのですが。 とにかく仕事得たいけど、社会の色んな部分を知ってしまい、年齢的にも最後なので、必要以上に慎重になってしまいます。 でも、手放しで友達とも話せるよう、がんばります。 ありがとうございました。

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.1

  こんにちは。 職場でも人間関係は大事ですが、なかなか親しく話ができる人は難しいですね。  仕事上のでの利害関係があるし、同僚としてもやはりある面ではライバルなので相手も距離を置いている場合もあります。 >世渡り上手な人は、担当者と仲良くなって何でも話して個人的にもお付き合いしたり…となるみたいですが、私は学生の時の友人以外、自分を上手く表現できません。    確かにこういう人はいますね。誰とでも気軽に話ができるような人で個人的にも付き合いが有るような人もいます。  私の職場でも、ひょうきんでいつも冗談を言ってばかりの人がいますが、そういう人は結構人気者で、特に男で結構いい歳のオヤジなのですが、女性社員や派遣の女性とも親しく話したりして、たまに社員食堂で一緒の席で食事したりして結構積極的に見えます。  女性の方なら分かると思いますが、男が話し掛けてきたら、私は貴方とは話したくないという思いは表情や態度にすぐ出てくるでしょう。逆に親しく話がしたいというのでしら、笑顔で話ができ相手を受け入れる態度になると思います。  嫌な相手とも無理をして話をすることもありませんが、何かと話し掛けて来る男性社員もいるでしょう。そういう人と気軽に話ができる雰囲気を作っていますか?  質問者さんの周囲の人の態度は、実は質問者さんの様子をそのまま鏡に映しているのと同じです。  いつも気難しい顔をして、機嫌が悪そうな人には男でも女性でも話しづらいものです。逆にひょうきんで、冗談を言ったり、話をしても明るく、前向きな人は自然と人が寄って来るものです。  あと、人とのコミュニケーションを取る方法の中に、自分に自信を持つ、自分に自信を付けるということがあります。  職場でしたら、与えられた仕事は当然満足できる状態であることが大事です。100点満点でなくてもいいですが、間違いはないようにして、問題なくこなすということが大事です。  私は現在、大手の一部上場会社へ出向しています。その他部署を含めるともう10年位出向していますが、それでも結構重宝がられているせいか、仕事が続いています。与えられた仕事は当然ですが、社員の2倍3倍の仕事をして当たり前だと思っていますし、言われたことができなければ、明日の仕事はないという緊張感で毎日過ごしてきたせいか、今では、組織の一員、歯車の一つとしてある程度評価されていると自認していますし周囲からも認められているのが分かります。これも自分への大きな自信に繋がっています。  社員の人や他の派遣や出向者とも結構良好な人間関係を保っていますし、カワイイ女性とは積極的に話し掛ける様にしているために、結構職場では楽しいとも思っています。その女性も好意的なのでそのうちに食事でも誘おうかとも思っています(笑)。  すべての人と親しくは難しいですが、自分に自信をつけると周囲の見方が違ってきますし、些細なこともあまり気にならなくなりますので、料理か得意とか、カラオケが好きだとか、映画が詳しい、ヨン様も詳しい(笑)などでも良いと思います。こういうことが自分の自信にも繋がっていきます。趣味でもいいので気持ちをプラスに転じるようにしていきましょう。  職場の人間関係の取り方、接し方は男でも女性でも通じるところはあると思います。こんな感じでいかがでしょうか。

noname#11013
質問者

お礼

気軽に話しかけられる雰囲気が人によって感じられないようです。 機嫌悪かったり気難しい顔はしていないつもりです。 でも、仕事中は黙々としていたり、表情が表に出にくい性格、はあるかもしれません。ただ、軽い受け口で自然に笑顔をつくるのが下手です。写真を撮るときのような'笑み'程度の笑顔が…。 ホント、話しかけにくいとか怒ってるとか言われるのは心外なんですが…。 話しかけてくれる男性は普通に話せます。相手も多分。 冗談や趣味等も話したいし、話す時もありますが、あまり食いついてくれないというか、興味の対象がいわゆるいまどきの若者(と言っても30代ですが)より年寄り臭いのかも…。変に落ち着いているというか。 あと、職場の人とは学生の友達よりわずかですが真面目になっているのかな? 慣れれば、冗談は結構言う方で、面白い方だと思うのですが…。笑いのつぼ(?)は普通にわかっていると思います。 それと、男性でも女性でも普通に会話が弾むと、周囲が気になってしまうのです。 余り自分を出さないほうなので、会話の内容を気にしたり、会話に入ってない人が気になったり。 仕事に自信がつけば余計なことは気にならないかもしれませんが、女性って嫉妬とかもあるので、やはり気になります。 それに、知り合い程度でも友達ができてからドンドン仕事が出来るようになるってありませんか? 話しかけるきっかけや相手、内容が難しく(というよりそういう事が苦手です)、いつも受身です。で、話しかけてくれた時は本当に嬉しくて、受け入れる気持ち一杯で応えるのですが、上手く応えられなかったり、それ以来続かなかったり…。 試行錯誤します。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 世渡り上手と言われないようにするためには?

    私はよく第一印象で「世渡り上手でしょ?」と言われます。 私自身は不器用で自分一人では大したことは出来ない人間です。 人生経験も浅いですし、人付き合いも苦手な上に嘘をつくことも下手です。 最初は「世渡り上手」「なんでも出来そう」と言われるのですが、仲良くなるにつれて「そんなことも一人で出来ないの?」と落胆されることが多く、非常に困っています。 世渡り上手に見えないようにするにはどうすれば良いのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 人望を集めたい人

    職場の質問をしていますが、職場に苦手な女性がおり、 よく見ていて、どんな人間なのかがわかりました。 自分は、幼い頃、笑うと近所の人から、笑顔がよいね、 と言われてきました。前職場でも、言われたことがあります。 苦手とする女性は、声が甲高く、ぶりっ子の女性です。 最近、見ていて、わかった部分は、人望を自分にだけ 向けたいということです。 仕事の様子も、仕事をやっているのですが、その反面、本当は目立つことが目的なのではないかと思います。 さらに、私が、先輩方と楽しそうに話しているとにらまれます。 その人とは距離を置きたいのですが、少人数の職場で、他の先輩方とは 話しているのに、その人とは、全く話さないことは変ではないかと思います。 苦手なものはどうしても受け入れられませんし、 私だけが人望を集めて、あなたは駄目、という人には、どう対処したらよいでしょうか。 仕事をしていても、私が、仕事を覚えたり、成長していくことが気に入らないようで、対抗してきます。 自分のペースで、仕事をしたいです。 その人は、一応、先輩ですが、その人だけは、先輩に見えません。

  • 職場の苦手な先輩

    今年から働いている24歳女です。 1年先輩で28歳の女の先輩に嫌われているようなのです。 ものすごくてきぱきした人で私の仕事に対するのろいところとか、気がつかないところとか、物凄く苦手な仕事につい福利厚生だけにひかれて就いてしまったので、一生懸命自分なりにやってるのですが、空回りしてしまいます。 なので、てきぱきしててやり手の先輩の気に喰わないことは理解できるのです。 けれども最近、いじめられてるなあ~とはっきりわかるような態度を取られるようになって・・・。 お土産のお菓子を配ってもお礼言ってくれず、食べてももらえなかったり、あいさつしてくれなかったり。 すごく世渡り上手な感じの人なので、周囲の人の評価はとても高いです。 12月末までは勤めたいと思ってるのですが、最近、仕事に行ってもぼーっとしてしまって軽い欝の状態で、物が考えられず、精神科の薬を飲んでます。  今後、どのように接していったらいいでしょう?

  • 妻もしくは友達と同じ仕事

    現実でそうなるというわけではなく 「どうなんだろう」と思っただけの話なのですが 例えば自分がある仕事をしていて妻も同じ職場で働く、もしくは「この人は信頼できる」という友人と同じ仕事をする ってメリット、デメリットどうなんでしょうか。

  • 内向的?

    自分を客観的に見てもらいたくて投稿しました。学生、2回生、女です。 1.明るく誰とでも仲良くしてる子をみると自分と比べて引いてしまう。 2.みんないこぉ~って感じで大勢で移動するときに、孤独感を味わう。なので集団は苦手・・・。 3.一度仲良くなったら、その子のためならなんでもできる自信がある。 4.自分嫌われてるかも、とか、浮いてるかも、とか思いやすい。 5.立場とか年齢が上の人だと全然気を使わない。 6.同年代の同性が苦手(世渡りうまそうだったりすると怖い。でも、筋の通ってそうなヤンキーみたいな人にはそこまで苦手意識がない。男性は、女性ほど苦手だなぁと思わない。) 7.自分のことをよく理解してくれている先輩や親に、友達がいないという現状を知られたくない。恥ずかしい&心配かけたくない。 思いつく限りの自分の性質です。これって、内向的っていうんでしょうか?どんな人物に映りますか?これから自分を変えていきたいと思っていて、参考にしたいのでよろしくお願いします・・・!!

  • 苦手な先輩との付き合いかた

    苦手な雰囲気の女の先輩が職場にはいってきました。 ガハハって笑う豪快な感じの押しの強い先輩と かなり仕事がさばけるけど押しの強い感じの豪快な先輩。 とっても苦手です。 昔から押しの強い人がちょっと苦手です。悪い人ではないんですけど、テンポが早くて、リズミカルに返しきれないんです。 私がそういうタイプじゃないからうらやましいんですね。きっと。反応鈍いなって思われてるようでなんだか不安で仕方ないのです。 職場でも早速会話にどんどん入ってなじむのもはやいはやい。でも、一緒にしゃべってると、どんどん押されて 私が気持ちよくしゃべってないのがわかるんです。 「どうしたら勢いのある先輩と、気持ちよくしゃべれるようになるか」 自分がそういう人だっていう方、そういう人とうまくやっていけるという方、人見知りな私がそういう方と仲良くなれる何かいい方法が分かるかた、どんなことでもかまわないのでぜひ教えてください!

  • 自分の生き方について

    こんばんは。 今年新卒採用された金融マンです。 私は、4月に入社してから、なかなか新しいことを覚えることができず、職場でほとんど一人ぼっちで仕事をしていました(まともに話すことができる人は、最近3人程度できました)。 職場で、6月に部長と話し合いをした結果、「君にはここの職場は向いていない。それでも頑張るというならば担当を与える」と言われ、一人前に担当を与えられました。 6月の頃は「何くそ」と頑張っていましたが、8月に入ると急速にいろいろなものが崩れてしまいました。 「仕事をしたくない」「現実感が湧かない」といった感覚があり、仕事が手につかず、罵倒され、なおさら落ち込み悪循環に陥るといった事が続きました。 そんなことがあり、「車で事故を起こせば会社を休むことができる」や、「病気になりたい」など、自暴自棄になってしまいました。 そして、10月にはついに担当をおろされ、会社、自分共に「向いてない、合っていない」との意見で一致しています。 今では気持ち的には少し落ち着き、自分が初めての就職で何がいけなかったのか、とにかく毎日考えています。 そこで、考え付いたのは以下の点です。 ・学生時代、人に流されて生きてきたため、「自分の意志」がない。(他の人がその言うから、自分もそう思うといった具合に) ・学生時代から人をえり好みする傾向が特に強かった(好きな人とは良く話すが、嫌いな人とは全く話さず、態度からも「嫌い」という感情が伝わってくる)ため、社会人となり、周りと適応できなかった。 実際、私は会社の人はほぼ全員敵だと思ってしまっています。 ・会社の人から信頼されない。会社では「全く信頼してない」と口頭で言われ、できれば電話応対等も控えて欲しいそうです。 ・仕事の中で新しいことを覚えられない とにかく、今の仕事において、やる気が起きない。それで、新しいことも覚えられない。これは精神病なのかと思ったりしました。 現時点では自分の是正すべき点は上記の通りだと思っています。 何かアドバイスがあれば、お願いいたします。 よろしくお願いします。

  • 職場の人との付き合い方(悪口)

    20代後半女性です。 前の職場は、飲み会にいけば、普段の仕事のグチ、そしてその場にいない人の悪口が多かったです。 ランチに一緒にいっても同じような感じでした。 なので、そのうちそれらの場にはいかないようにしたのですが、そのうち「付き合いが悪い」「付き合いも仕事のうち」と、その場にいないこともあって、悪口をいわれるようになりました。 新しい職場にきましたが、今の職場でもランチにいったら似たような傾向がみられました。 両職場で悪口をいうのは、職場の中では仕事に一生懸命で、仕事ができる人達、しかし仕事以外になんの趣味もなさそうな女性が多いです。勤続10年以上といったところです。 私としては、貴重な時間を悪口を聞くのに使いたくないし、むしろその後気分が悪くなるし、本当に苦痛で苦痛でたまりません。 でも前の職場の経験があるので悩んでいます。。どうすればいいでしょうか?

  • 人付き合いが苦手です。

    人付き合いが苦手です。 昔から人と親しく喋れなかったりして学生の頃もあまり友達がいませんでした。 人付き合いが苦手な自分が今、販売の仕事をしていてお客様とか普通に声はかけれるんですが、 仕事以外で人と喋るのが苦手というか挨拶も普通に聞こえないくらいの小さな声でしています。 以前、学生の頃の後輩に誘われて吹奏楽を10年ぶりに始めたのですが、3ヶ月たちますがなかなかその楽団の方と話をすることが出来ませんし、知らない人と喋るのも妙に緊張してしまいます。 何とか打ち解けたいと心の中で思ってはいるのですが、どうしたらよいのかわかりませんが、無理に仲良くならなくてもという考えもあります。 ただ、このまま団体行動が苦手なままで協調性もない自分を変えたいとも思っています。 団体行動や人付き合いの苦手を克服するのに何か秘策はありませんか?

  • グループ付き合いについて教えてください

    友人グループ付き合いが得意な方、好きな方、グループ付き合いのメリットや楽しさを教えてください! 私は学生時代から協調性がなく、グループ付き合いが苦手でした。どことなくグループ付き合いを避け続けて30代になり、友人と会う時は1対1が多く、「少数精鋭」「狭く深く」が自分に合っていると思い込んで生きてきました。 しかし‥30代になって、1対1で友達と会うと、ついつい深い悩みに触れてしまったり、話さなくていいことまで語ってしまったりする自分がいて、「狭く深く」のお付き合いが難しく感じてきました。 そんな中で最近、新たに出会った人たちとグループ付き合いを始める機会が多く、グループ付き合いを心地よく感じる自分がいます。 上辺だけの関係だからこそ、楽しい話だけする、必要以上に干渉しないしベタベタしない。 今まで30年以上も、上辺だけのグループ付き合いが苦手だった私にとって、目からウロコというか、新発見でした。 狭く深くより浅く広くのほうが、楽に楽しく続けやすい一面もあるのかも‥。 学生時代からの個々の友人を大切にしつつも、これからは新たなグループ付き合いも臆せずにしてみようと思い始めています。 みなさんは、グループ付き合い得意ですか? 人付き合いについて思うこと、グループ付き合いについてメリットなど教えてください! 今の自分には無い考え方や、新発見があったら嬉しいです(*^_^*)