• 締切済み

カテゴリー(リクルート)に迷ったのですが

職場で女性の人間関係が苦手です。仕事がらみの人付き合いが苦手です。(同僚や先輩後輩、又派遣会社の担当者等も) 世渡り上手な人は、担当者と仲良くなって何でも話して個人的にもお付き合いしたり…となるみたいですが、私は学生の時の友人以外、自分を上手く表現できません。 すごく気を使ったり、逆に恐れたり。お人好しでなめられやすいので、何でも言って利用されたり引かれたりするのを恐れているのかも。 相手を信頼して初めて自分を信頼してもらえる、とは思うのですが、裏切られ裏で陰口言われたりされるのが怖いのです。私は悪口やグチは思っても滅多に言いません。穏やかに過ごしたいのです。 私は信頼したら、身内よりも全面的に信頼して何でも言ってしまう方なのですが(広く浅くより狭く深くのタイプかも)、相手は建前的な付き合いまでで。 求めすぎてはいません。重く感じられると嫌なので。 でも、自然に人が集まってくる人って羨ましいです。 私はおとなしくて、はじけた印象を与えられず、そんな事したら、'キャラ'と合わずに変になってしまいます。 でも、わずらわしいと思いつつ、他人以上学生時代未満位の付き合いはしたいのですが、できません。 仕事上もメリットあるし。(メリットを目的にしている訳ではありません。友達欲しいですよね?)。 先輩では、いわゆる「バブル世代」の方達が苦手です。 誤解や偏見があったら申し訳ありません。大した苦労もせず就職し、仕事は二の次で職場でもOFFでものんびりと自分の楽しみを謳歌してきた方々と大きなギャップを感じ、そういう働き方に馴染めません。 どう接して良いかわかりません。ただ単に性格が合わないだけなのかな? 上手くまとめて書けませんが、補足しながら相談させて頂きたいです。 皆様、職場でのお付き合い(コミュニケーション)って、最初どうして、どう続けていますか。お願いします。

noname#11013

みんなの回答

• yu-taro
回答No.2

こんにちは。#1です。お礼の欄見てまた来てしまいました。  質問者さんは30代の方ですか。分かりました。真面目で大人しい方のような気がします。  職場の周囲には年下が多いような感じがしますが、趣味や流行り物の話なども歳が離れるほど合わなくなって来るのは否めないと思います。  無理して話を合わせようとすると合わなかったりして余計苦手意識が出てくるような悪循環かと思います。  職場の人間関係は仕事を主題としたものですから、仕事が円滑に進むようにある程度はあった方が良いと思います。また、人によってはプライベートのことに立ち入って欲しくないという人も居るでしょう。  仕事以外の友人はいますか?こちらの方が大事です。ちなみに私は質問者さんよりも一回り位年上のサラリーマンですが、質問者さんと同じ位の歳の年下の友人がいます。  もう20年来の友人で先日1年ぶりくらいでしたが、一緒に飲み会などしていろいろと話をしていました。  職場の人間関係はどうしても、仕事とは切り離せずに気を使います。うまく行かないと仕事にも差し支えますが、仕事以外の特に趣味の友人などは、歳は関係なく、何の気兼ねもなく、何年会わなくて旧知の親友のごとく気軽に話ができます。こういうところで日頃の鬱憤を晴らすのも良いと思います。  職場の人間関係を上手くしようと気を使いすぎると精神的に疲れてしまいますので、そんなときには、景色の良い場所へ行き、温泉に入って美味しい物食べてリフレッシュしましょう。私は精神的に疲れてくるとこうして気分転換しています。  先日も埼玉の里山をトレッキングしていました。樹木から出てくる成分や新鮮な酸素は気分を癒してくれます。パソコンの前ばかりでなく、気分を変えるには外へ出て自然に親しむのが良いと思います。街中よりも良いです。きれいな公園を散歩しても良いでしょう。ただ昼間は凄く暑いので夕方近くが良いと思います。    気分転換して、あまり真面目に考えず、仕事はいっても気軽に楽しめる場を少しずつでも増やすと気分的に楽ですよ。私なんかカワイイ女性と話ができるのを楽しみに職場に行っているようなもので、仕事は二の次的な感覚です(笑)。でもやるときにはしっかりとやっています。  受身ばかりではなく、たまには話し掛けてみてはいかがですか。自分が良い方へ変わっていくと周囲の見え方も好転して行きます。いくつになっても成長することは大事です。

質問者

お礼

また来てしまいました、なんてそんなことないです。 嬉しいです。 仕事以外の友達はいます。でも殆んど子持ちで、メールくらいしか無理です。 それに私は今就活中なので、友達に会うのって少しためらってしまいます。 週末にウィンドウショッピング等で気分転換はしますが、スッキリはしませんね。失業中=収入なし=自由なお金なし&楽しそうな場面は別世界と感じてしまう。 話しかけるって相手が難しいです。特に職場では1人の方が気楽だったり。でもそれはまずいと分かっているからこんなに悩むのですが。 とにかく仕事得たいけど、社会の色んな部分を知ってしまい、年齢的にも最後なので、必要以上に慎重になってしまいます。 でも、手放しで友達とも話せるよう、がんばります。 ありがとうございました。

• yu-taro
回答No.1

こんにちは。 職場でも人間関係は大事ですが、なかなか親しく話ができる人は難しいですね。  仕事上のでの利害関係があるし、同僚としてもやはりある面ではライバルなので相手も距離を置いている場合もあります。 >世渡り上手な人は、担当者と仲良くなって何でも話して個人的にもお付き合いしたり…となるみたいですが、私は学生の時の友人以外、自分を上手く表現できません。    確かにこういう人はいますね。誰とでも気軽に話ができるような人で個人的にも付き合いが有るような人もいます。  私の職場でも、ひょうきんでいつも冗談を言ってばかりの人がいますが、そういう人は結構人気者で、特に男で結構いい歳のオヤジなのですが、女性社員や派遣の女性とも親しく話したりして、たまに社員食堂で一緒の席で食事したりして結構積極的に見えます。  女性の方なら分かると思いますが、男が話し掛けてきたら、私は貴方とは話したくないという思いは表情や態度にすぐ出てくるでしょう。逆に親しく話がしたいというのでしら、笑顔で話ができ相手を受け入れる態度になると思います。  嫌な相手とも無理をして話をすることもありませんが、何かと話し掛けて来る男性社員もいるでしょう。そういう人と気軽に話ができる雰囲気を作っていますか?  質問者さんの周囲の人の態度は、実は質問者さんの様子をそのまま鏡に映しているのと同じです。  いつも気難しい顔をして、機嫌が悪そうな人には男でも女性でも話しづらいものです。逆にひょうきんで、冗談を言ったり、話をしても明るく、前向きな人は自然と人が寄って来るものです。  あと、人とのコミュニケーションを取る方法の中に、自分に自信を持つ、自分に自信を付けるということがあります。  職場でしたら、与えられた仕事は当然満足できる状態であることが大事です。100点満点でなくてもいいですが、間違いはないようにして、問題なくこなすということが大事です。  私は現在、大手の一部上場会社へ出向しています。その他部署を含めるともう10年位出向していますが、それでも結構重宝がられているせいか、仕事が続いています。与えられた仕事は当然ですが、社員の2倍3倍の仕事をして当たり前だと思っていますし、言われたことができなければ、明日の仕事はないという緊張感で毎日過ごしてきたせいか、今では、組織の一員、歯車の一つとしてある程度評価されていると自認していますし周囲からも認められているのが分かります。これも自分への大きな自信に繋がっています。  社員の人や他の派遣や出向者とも結構良好な人間関係を保っていますし、カワイイ女性とは積極的に話し掛ける様にしているために、結構職場では楽しいとも思っています。その女性も好意的なのでそのうちに食事でも誘おうかとも思っています(笑)。  すべての人と親しくは難しいですが、自分に自信をつけると周囲の見方が違ってきますし、些細なこともあまり気にならなくなりますので、料理か得意とか、カラオケが好きだとか、映画が詳しい、ヨン様も詳しい(笑)などでも良いと思います。こういうことが自分の自信にも繋がっていきます。趣味でもいいので気持ちをプラスに転じるようにしていきましょう。  職場の人間関係の取り方、接し方は男でも女性でも通じるところはあると思います。こんな感じでいかがでしょうか。

質問者

お礼

気軽に話しかけられる雰囲気が人によって感じられないようです。 機嫌悪かったり気難しい顔はしていないつもりです。 でも、仕事中は黙々としていたり、表情が表に出にくい性格、はあるかもしれません。ただ、軽い受け口で自然に笑顔をつくるのが下手です。写真を撮るときのような'笑み'程度の笑顔が…。 ホント、話しかけにくいとか怒ってるとか言われるのは心外なんですが…。 話しかけてくれる男性は普通に話せます。相手も多分。 冗談や趣味等も話したいし、話す時もありますが、あまり食いついてくれないというか、興味の対象がいわゆるいまどきの若者(と言っても30代ですが)より年寄り臭いのかも…。変に落ち着いているというか。 あと、職場の人とは学生の友達よりわずかですが真面目になっているのかな? 慣れれば、冗談は結構言う方で、面白い方だと思うのですが…。笑いのつぼ(?)は普通にわかっていると思います。 それと、男性でも女性でも普通に会話が弾むと、周囲が気になってしまうのです。 余り自分を出さないほうなので、会話の内容を気にしたり、会話に入ってない人が気になったり。 仕事に自信がつけば余計なことは気にならないかもしれませんが、女性って嫉妬とかもあるので、やはり気になります。 それに、知り合い程度でも友達ができてからドンドン仕事が出来るようになるってありませんか? 話しかけるきっかけや相手、内容が難しく(というよりそういう事が苦手です)、いつも受身です。で、話しかけてくれた時は本当に嬉しくて、受け入れる気持ち一杯で応えるのですが、上手く応えられなかったり、それ以来続かなかったり…。 試行錯誤します。ありがとうございました。